Nicotto Town



冬の影絵

長い影が
突き刺すように冷たい石畳に映る

冬の沈みゆく日差しに
私は目を細める

その光に感じる温かさに
あの時のあなたのぬくもりを思い起こす

葉を落とした街路樹の枝が
鋭く私の心を切り裂く

うつむき視線を歩道の石畳に移す
幾重もの影を目で追う

北風が吹く
私だけに

無言で立ち尽くす私の前を
何人もの無表情の人が通り過ぎる

あなたは誰ですか
私を知っていますか

影がさらに長くなった
風がさらに冷たく吹いた



最近書いていないのでまた無理やり書いてみました?
隣の部屋の灯りが消えていて暗いのを見てなんとなく浮かびました

やっぱ暗いですよね
頭の中はハッピーなんですけど・・・^^









アバター
2021/01/15 00:19
粋生夢詩 様

冬の日が沈むころ
長く伸びていく影

冷たい黒い影が冷え切った地表に
はっきりと自分を映し出します

すれ違う見知らぬ人たちも
影を引きずって歩いている

暖かい影なんて無いのでしょうね
でも探してしまう

冷たくなった心に追い打ちをかけるように
北風が吹く

さてその後はどうしましょうか

道標の様にその場に立ちすくんでいる
なんとか自分を捜しに歩き始める

人それぞれかな?


アバター
2021/01/14 18:02
こんばんは。
淋しい詩ですね。
けれど孤独と言うのはこういうことなのかも知れません。
最初からひとりならそれに慣れてしまえるけれど
誰かの体温の記憶が余計孤独さを助長して
長い影になって映る。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.