Nicotto Town



深い森の中で

森の中で大きな切り株を見つけた
むき出しの丸い木肌は天を仰ぎ

隣の木の枝の影がいくつも重なり黒く揺れている
あたかも長い年月を隠すかのように

今となっては深い森の中の
その木のことなど知る由もない

どうして切られてしまったのだろう
その木は幸せであったのか不幸であったのか

少し歩くと開けた場所に来た
青空の下に遥か彼方まで山々は続き

その緑は大海をうねり来る大きな波の様に
いくつもいくつも押し寄せてくる

そう切られ亡くなった一本の木のことなど
誰も知ろうともしない

それが巨木であろうが小さな細木であろうが
消えてしまったことすら知られてはいないのだ

人も最後はそのようになってしまうのだろうか

逝ってしまった人に涙を流そう
そして一輪の花を手向けよう

あなたのことを忘れないためにも

私が決して一人ではなかったことを
今の心に刻み込むためにも


なんか暗いですね
なんとなく出てきた言葉たちです

春風の中をふわふわと
気持ちよく飛んでいるような文章が書きたいな^^











アバター
2021/05/02 13:19
粋生夢詩 様

そうですね自分も春になると
昔からなんかワクワクしてきます

ただ花粉症だけが困ったもの

世の中にたえて花粉のなかりせば
春の心はのどけからまし?・・・といったところ

黒い冬から青い春へ
地球上の生物は活動を開始します

人の心も治癒する力を持っています
自分自身の力に加え人や自然の力も必要かと

春ははじめの一歩なのかもしれません
アバター
2021/05/01 18:34
こんばんは。
春は「三寒四温」とか
「春は三日の晴れなし」とか言いますが
年々、やたら激しい気温差になっている気がします。
昔の春というとうららかな感じがしたものですが。
人に聞いた話だと人間も春になると新芽をだすような
そんな現象になるのだとか。
人もたとえ終わったと思うような絶望を感じても
たち治る生き物だと思います。
たくさんの戦争や災害からも立ち直ったように・・・。
アバター
2021/04/21 01:33
かれん 様

最近は言葉が出てきたら書いています
無理に出せば出てきますけど・・・^^

何かが溜まると出てくる
ダムの決壊みたいなものでしょうか?

のんびり気ままに行きましょう
そのうちまた言葉が出てきますので・・・
アバター
2021/04/20 17:49
遅いコメントで失礼します。

なんとなく出てきた言葉・・・大切だと思います^^
思ったままに書いていいと思いますよ~^^

アバター
2021/04/15 01:18
令実 様

以前より思考力が低下気味?

誰かに何かを言われたり尋ねられたりすると
よく反応します^^


アバター
2021/04/15 00:20
おお~~(´艸`*)
>切っても切っても芽が出て
いや~しぶとい!(≧◇≦)

音も加わり元気が湧いて来て、楽しいくなっちゃいますね。
素敵なお話です。(*^^*)
アバター
2021/04/14 02:11
令実 様

今、読み返してみると
まどろっこしい詩ですね

近くの公園に行ったら木が切られていて
確かに腰掛けみたいでしたね

それに安全のためか
縁が丸く大きく切り取られていました

大根の面取りのような感じ

新しい芽が出てくる・・・
明日への希望、生きている証

王様に木こりが切れと命令された
一本の木があった

お城から見て町はずれにポツンと立つ
風景にマッチしない邪魔な木

それは切っても切っても芽が出て
翌朝には復活する魔法の木だった

まだ切らないのか
王様の逆鱗に触れるが

枝を切り抜いて笛を作り
幹を切り抜いて太鼓を作り

ぴーひゃらトントン
ぴーひゃらトントン

国じゅうの人が歌い踊り
王様も笑いながら踊りだす

それは誰も知らなかった
この国に言い伝えられた幸せの木だったのだ

なんて方向でしょうか^^
アバター
2021/04/13 17:49
切り株と言うと、私的には腰かけてお弁当を拡げたくなる特別な場所というイメージ。
ウキウキしちゃうのですが、確かにちょっと重く暗い詩ですね。
こういうご時世だから、無意識に鬱々しちゃうのかも。
切り株から新しい芽が出て来るお話がいいですね。是非。(*^^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.