Nicotto Town



駅前の小さな花壇

私は花の妖精フロル
今日は駅の花壇の見回り日

よしよし
きれいに咲いている

駅員さんがいつも手入れをしてくれているから
安心かな

明日は花の神様のチェック日
きれいに咲いている所を見てもらわなくては

ここはあるターミナル駅
朝夕とすごい人数の人が花壇の前を通ります

みんなきれいに咲いている花々を見て
なごんでいます

次の日の朝フロルは花壇を見てびっくり
花が円形につぶれています

どうしたのかな
神様が見に来るのに

するとつぶれた花の下の方から声がします
ミミズのグサーノです

「昨夜酔っ払いにぶつかった女の人が
尻もちをついてつぶれちゃったんだ」

「僕ももう少しでつぶされるところだったんだ」
「怖かったよ」

「そうだったの」
「でももうすぐ神様が見に来るの」

「どうしよう」

「それより
お花を急いで元に戻してあげないといけないは」

「私の大切なお花さんだもの」

「おーいフロル」
「助けてください」

「つぶれて起き上がれないんだ」
白い花をつけたつぶれたエルブが言いました

「エルブすぐ助けるわ」
「よいっしょっと」

でもぺしゃんこにつぶれたエルブは
なかなか元に戻りません

そばにいたカタツムリのカラコルも一緒に
一生懸命に手伝いますが無理みたいです

「おやおや」
後ろで優しい声がしました

するとどうでしょう
つぶれたはずのエルブがピンと立っています

「痛かっただろうエルブ」
「あっ神様」振り向いたフロルが言いました

「エルブよ」
「お前はまだ5つ白い花を咲かせないといけないのだよ」

「これから駅前を通る5人の人がお前を見て
心を和ませることになっているんだ」

「ありがとうございます神様」
フロルとエルブが言いました

その瞬間
笑顔のまま神様は消えてしまいました

朝の7時
これから花壇の前の人通りが増えていきます

いつものように駅員さんが水をたっぷりとあげています
フロルも葉の影からそっと見ています

花壇の前で学生さんが立ち止まりました
そして白い花を見て笑顔で通り過ぎて行きました

「あと4つだねエルブ」
「がんばるよフロル」

ジョウロを持った駅員さんが駅舎へと戻っていきます
今日は秋の晴れた日です
























アバター
2021/12/27 10:12
かれん 様

コメントありがとうございます

小さな物語っぽいものは昔はたまに書いていたのですが
最近は忘れていました

冬のお庭は寒いです
暖かくしてお手入れしてくださいね

そうそう
なにか新しい発見があるかもしれませんよ

庭のお友達にはお正月ってあるのでしょうか?
なんて考えてしまいました^^

アバター
2021/12/27 02:03
お話しを読んで 
年の瀬で慌ただしいですが、ほっこりした気持ちになりました~ヾ(*^^*)ノ

お庭がかなり放置しているので、我が家のエルブのお友達が寂しそうかも
新しい年が来る前にちゃんとお手入れしようと思いました(* ´艸`)ウフフ

アバター
2021/12/15 02:22
Reimy 様

昔はよく物語っぽいのを書いていたころもあったような・・・

ファミマのつぶれたお花たちはまだ花を咲かせています
茎が上でなく横を向いているので不格好ですがなかなかです

バッタ、カマキリ、カタツムリ、ダンゴムシ、ミミズ、アリさん
チョウ、トンボ、セミそして名前が分からない雑草

我が家の庭で見かける小さな生き物
主人公はいっぱいいるけどなかなかお話は書けませんね

どうも最近頭にお仕事その他で雑念が入り過ぎ
それも原因かと・・・




アバター
2021/12/14 22:05
「花壇の折れた花を見て物語が浮かんだ」と仰ってたので、折れた原因が気になってしまいましたが、
「昨夜酔っ払いにぶつかった女の人が尻もちをついてつぶれちゃったんだ」
これを読んで、悪意によるものでなくて何だかほっとしました。
とても微笑ましく温もりと希望を感じる、素敵なお話でした。(*^^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.