Nicotto Town



白い夏の日


窓を開けると木の枝から鳥が飛び立っていった
いつも鳴き声をあげ枝周りで遊んでいく四十雀だ

そこに居たんだ
外は鳴くことを忘れるほどの暑さなんだね

静けさ
そして部屋の中の冷たさ

雑然と積み上げた雑誌の影に
あなたと写った写真がある

捨てることのできない想い
情熱は遠い過去へと失せて行ったのに

私はエアコンを切り
窓を思いっきり開けた

暑い空気が体に触れる
この感覚だは

半開きの白いカーテンを束ね
後ろを振り返る

そして隠れていた写真立てを手に取った
あの頃の二人だ

フレームに少し着いたホコリを手で拭うと
大切に引き出しにしまった

不意に鳥の鳴き声が聞こえた
二羽の四十雀が枝でじゃれ合っている

新しい何かが始まりそう
私は大きなため息をついた

さようなら
そうつぶやくと

窓を閉め
そしてエアコンのスイッチを再び入れた

鳥の鳴き声が
楽しそうにまだ続いている



ちょっと暑すぎませんか!
休みで庭仕事をしたら頭が朦朧、汗がだくだく

そう、「ふいに鳥の鳴き声が聞こえた」ではなくて
「ふいにスマホが鳴った」として

彼からの声が聴こえてくる・・・
どうしていいかわからない自分がいる・・・みたいな

なんていうのも頭の中に出てきたのですが
今回は上のようにしてみました














アバター
2022/07/16 02:17
なんか梅雨が明けたと思ったら
2度目の梅雨がやって来た

これを書いた7月の頭は暑かった
今は30℃へ届かない

加えてかなりの蒸し方
体調も多少は狂うかも

お互い気をつけましょう!
アバター
2022/07/15 08:51
びっくりするくらい、スマホの天気予報に雨マークがずらりと並んでいる。
夏嫌いの私も、暑さが心地良く感じるこの詩のような夏が、そろそろ恋しいです。
今夜から土曜日は全国的に大荒れのようです。
どうぞお気をつけて過ごして下さいね。(*^^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.