Nicotto Town



空を切り裂く

青い空をナイフで切ってみた


そこから
滴り落ちてくるのは

青く染まった液体なのか
それとも涙のような澄んだ液体なのか

そうではなかった
青い空間がどこまでも広がっているばかり

そんなはずはない

わたしの心の中には
過去がうごめいて詰まっているのに

耳をすませば
どこからともなく叫びが聞こえるのに

それは昨日の苦しみの声
それは一昨日のわだかまりの音

青い空を切ってみた
広い空間がどこまでも続いていた

わたしは青い空に飛び込んだ
自分の心を切り裂くと過去が空へと流れだした

青色に同化し消えて行った
軽くなり地上に降り立つわたしがいた

でもすぐに気が付いた
瞬間瞬間に心が醜さで重くなってくる

わたしは青い空に舞い戻り
膝を抱え座り込んだ

独りで

時が経っていく
そこには地上に戻れないわたしがいる

化石
わたしは青い空に浮かぶ化石になるのか

呼吸をするたびに
呼吸をするたびに

少しずつ
少しずつ
















アバター
2023/06/01 00:42
土山 七海 様

飛行機恐怖症の自分です^^
初めて乗った飛行機が悪天候の中でのYS-11

ジェットコースターに乗っている感じ
落ちるのではないかとの恐怖心・・・怖かったです

地上にいても青空を見ていると気持ちがいいですよね
吸い込まれるような感覚・・・何とも言えません

青空の上には何があるのかな?なんて思います

飛行機では高い空を飛んでいるので
鳥になった自分的な感覚もしますよね

そう思うと乗ってみたくなりますね




アバター
2023/05/31 22:32
先日、旅行で飛行機に乗りました。

窓の外から上を見るとどこまでも青い空が続き、限りなく広がる雲に心が洗われるようでした。ずっとそんな空の上にいたいと思いました。
アバター
2023/05/24 01:12
Reimy 様

そう思います
人間も自然の一部なのでしょうね

アリさんも、チョウチョさんも、ゴキちゃんも
私たちと同じ地球上の生き物

アリの巣コロリでコロリ、網で捕獲、ゴキジェットで退治
自分もやってるけど人間と同等の生き物と思っています

青空に浮かぶ化石は
母体の中の胎児のようなイメージです

目を閉じて体を丸めて
無になって浮いている

(丸まって寝ているニャンコかも?)

そんな時間が欲しいとも思います
最近余裕が無いのかな^^




アバター
2023/05/23 10:50
人も自然の一部で、空と繋がっているのかな。
青い空を眺めると心が浄化された心地になるのは、醜い物が空に吸収されるから?
人が青空に癒されるワケ…読んで、何だか納得してしまった。(*^^*)
セカンドさんにしては珍しく重い詩で鵜が、とても美しい情景が浮かびます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.