Nicotto Town



打ち上げ花火

夏の海
潮風が優しく吹く

やがて陽が沈み
少し冷えた風が頬をなぜる

岬の影から打ち上げ花火が見える
いくつもいくつも音を立てて

固まった白い小さな貝殻が二つ
波にさらされていた

それは私たち
さよならの言葉が言えない私たち

砂浜に座る二人

明け方までここに居るのかな

手を握る
その時に岬の花火が砕けた

遠い空に赤いと青の大輪が舞う
波の音と潮風が二人を包む

打ち上げ花火の中にあなたを探している
そんな私がいる

手を放し
海に向かってあなたの名前を叫んだ

応えるように
さらに大きな青い花火が空に咲いた

ときめきが
私の中にさらに大きく咲き誇った



行きつけの喫茶店のマスターの奥さんが
長岡の花火大会の動画を見せてくれました。

何となく思い出していたら浮かびました

ついでにこの歌もなぜか浮かんできました
「ラストショー」浜田省吾
https://www.youtube.com/watch?v=dA8tUZBFPeM





アバター
2023/08/07 22:12
Reimy 様

遠くの岬の影から見える打ち上げ花火
二人だけの世界がそこに広がる

浜辺を独り(二人)占め的な
なんて良いですよね

長岡の花火って迫力満点
凄いですね

ハマショーはやはりライブですよね
ライブの画像がなぜか上手く載らなかったので残念


奈柚 様

自分もかなり近くで打ち上げ花火を見たことがあります
きれいだけど怖かったです(河口湖・・・灰はとんでこなかった^^)

ん~
ガラスの靴より木の下駄が素敵?

王子ではなく将軍のお世継ぎが
下駄を持ってお姫様候補を探す・・・なんて

最近頭の中がパンクしていて詩っぽい言葉が出てきません
鈍る脳みそ

週に一度は無理やり日記を書くか・・・









アバター
2023/08/07 13:50
打ち上げ花火を会場で見たら降ってくる灰で全体的に黒くなってしまい、浴衣も顔も慣れない草履を履いた足も悲惨な事になった思い出。

0時までには帰れってシンデレラってそういう意味だったん?!
アバター
2023/08/07 08:55
花火会場や自宅付近から花火を見ることが多いけど、
海辺の波音、遠くに花火、、、ロマンチックな景色が浮かびます。
涼やかな海風感じながら花火を見るなんてステキですね。

ハマショーの曲、初めて聴いたけど、歌詞に共感。
20代とかって、そんなだったなあなんて、甘酸っぱい記憶を思い出しました。(*^^*)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.