Nicotto Town


Olivier


【期間限定掲載】ビミョ~な成績でも嬉し(^.^)

金魚すくい~2014~のランキングで入賞しました。

2014/08/17
順位 イベント名 点数
89位 金魚すくい~2014~ 164

毎晩、「10試合だけね☆」と決めて臨む『金魚すくい』。

ゲーム音痴のゲーム嫌いな私が・・・・ランキングなるものに初めて載ってしまいました。
89位って、ものすごくビミョ~な順位なんですけど、
私のようなゲーム下手でも掲載の恩恵にあずかれるんだナ~などと
感慨深く何度も見返したりなんかして☆

この160点あたりが私のat mostで、1位の方の得点を見ると遥か彼方~
私はマウスを使わない派(つまり指)なのですが、1位の方のブログを読むと、
『右手を固定し、左右のスナップを利かせる。
 いかに素早く、正確にマウスを動かし、確実に金魚を離すかが決め手。
 時に手がつり腱鞘炎になりそうになるが、そこを耐えて踏ん張る!』とありました。
・・・・・ものすごいスピードなのでしょうね・・・・。

一度模範演技(?)が見てみたいものです。

さて、その「金魚すくい」も19日(火)まで。
私は終日留守のため、最終日は・・・・・涙。

来年は200点目指し、スナップ強化に励むとしましょうか?!

アバター
2023/02/17 17:06
Olivierさん

お久しぶりですね。ご無沙汰しています。
真っ先に訪れてくださって嬉しいです。

実は年末にご挨拶に伺ったのですが,
最近ログインされていないようなご様子で,
あまり元気ではなかったのでそのまま書き込まずに失礼してしまいました。
またお会いできて嬉しいです。

最近はCOVID19下でも海外渡航ができるようになってきましたが,
燃料費が高騰し,世界的なインフレーション。
以前ほど気軽ではなくなりましたね。

実は昨夏ベリーが急逝し,まだ立ち直れずにいます。
旅行には行きやすくなりましたので,気晴らしに出かければ良いのかもですが,
どうも億劫で。
まぁでも普通に元気に暮らしております。


Olivierさんもお元気にお過ごしくださいませ。
ご訪問ありがとうございました。
本当に嬉しかったです。
アバター
2022/01/04 14:14
Olivierさん あけましておめでとうございます。

最近インされていないご様子でしたが,
新年にお会いできて嬉しいです。
私も Olivierさんを忘れたことはありませんよ。
何かの折りによく思い出すのです。
出会いというのは不思議なものですね。

私の体重は特に変わりありません。
太ろうと思って沢山食べると気分が悪くなるので,
思わず現在の体重をキープしてしまうのですね。
頑張って食べても体脂肪が増えてお腹に脂肪がつくだけで,
今更バランス良く太るのはとても難しそうです。
体脂肪はごく普通なので増やしたくないですし,
無理して増やす必要もないかと最近は思っています。

老齢が近づいて,体重より血圧が問題です。
血圧が上がりやすい家系の可能性があり,
運動と減塩は極力気をつけていますが,
年末年始くらいと思ってお節を食べて運動をさぼったら,
あっというまに正常高血圧範囲に上がってしまいました。
運動(ぜんぜん好きではない)を復活しなければなりません。
本当に健康は大切ですものね。

やはりファーストクラスの海外旅行は
まだまだ実行できそうにありませんよね。
誠に残念なタイミングでコロナウイルス騒ぎが始まってしまいましたね。
また海外に行ける日が待ち遠しいですね。

ともかく私もベリーも元気にしています。
ベリーは昨年18歳になり,人間なら大学受験の春です。
随分長い時間を一緒に過ごしてきたものだと思います。

今年も恙なく平穏に過ぎていきますように。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

アバター
2020/09/04 07:35
Olivierさん

早速ベリーにも会いに来て下さってありがとうございます。
そして私のことを貴重な友人と考えて頂いて嬉しいです!
私にとってもOlivierさんはとても大切な友人。
こちらへ度々訪問していない時でも,よくOlivierさんのことを思い出しています。
つくづく人生には色々な出会いがあるもので
日常空間では知り合う機会が得られなかったであろうOlivierさんと
こうして10年もおつきあいしていられるニコッとタウンには感謝です。

どうぞこれからも
ベリー共々細く長くおつきあいくださいませ^^
アバター
2020/09/03 16:39
Olivierさん

メッセージありがとうございました。
そうですか…確かに自己隔離はどうにもなりませんね。
それに,せっかく「ファーストクラス」を楽しみたかったのにビジネスへ格下げでは残念で心残りになってしまいますね。
残念すぎること多々で無念かと思いますが,
旅行を心おきなく楽しめる将来の日に行くのがきっと良いと思って,新しい計画を立てることを楽しんで下さいね。

私の帯状疱疹は,8月に入る頃にはかなり改善されていましたが,掌から指先には未だ痛みが走りますし,痺れた感覚も残っています。しかも,ここ数週間,少しも改善された気がしません。
治療が少し遅れましたし,若くもありませんし,気長に痛みと向き合っていくしかなさそうです。
こんな神経に後遺症が残る病気なのですから,もう少しワクチンの接種が気軽にできるようにして欲しいと思いますよ。私の友人にも帯状疱疹を2回患った人がいました。また発症してしまったらと思うと恐怖です…。

ベリーの動画のページがなくなったというのは,URLが分からなくなったということでしょうか?

ベリーのブログは下記URLです。
昨日も更新したところですので,たまに来て頂けるとベリーの最新の写真が見られます。
ベリーは今月末には17歳,かなり年を取ってきました。

https://mirahouse.jp/berry/

フニクリ・フニクラを歌っている動画は幾つかブログにありますので,ブログの検索窓で検索していただくと色々出てくると思います。
とりあえず,動画記事のURLを一つ貼り付けておきますね。

https://mirahouse.jp/berry/2018/1517/

ベリーの歌う姿を見て楽しんで頂ければ幸いです^^


アバター
2020/07/28 09:34
Olivierさん メッセージありがとうございました。

ご旅行は決行とのことで安心しました。
そうですね,Olivierさんがご利用になるのは一流の施設ばかりな筈ですから
対策もケアも万全ですよね。
航空機が運航しなかったりホテルが休業だったりしたらどうにもなりませんが,
そうでないなら感染対策をしながら楽しむ方法は幾らでもあると思います。

COVID-19はまだ不明確な事項が多く今後の状況を注視する必要はありますが,
Olivierさんなら的確な判断をなさることでしょう。
Olivierさんの理知的で前向きな考察力が好きですよ^^

帯状疱疹は3週間を過ぎ,快方には向かっていますが,
疱疹の跡はそう簡単に消えず見苦しく,
未だ右手の神経痛は続いており,
痒みとも痛みとも表現しがたい震え上がるような不快感が
ふとした瞬間に体を貫いていきます。
お陰で夜の安眠が妨げられていることが辛いです。

まぁ若くないですから回復も時間がかかりますよね。
治ったら以前から欲しかった高いキーボードを買ってPC環境を整えて
思う存分文章を書こうとか思っています。

それにしても,Olivierさんのお友達の件はびっくり&恐怖です。
数年後にまた違う場所に帯状疱疹!? 冗談じゃないです。
顔に出るのも,是非とも止めて欲しいです。
本当にとんでもないですね。
Olivierさんも,どう考えても私より遙かに遙かに重症で,
私は辛かったし現在も辛いけれど,たいへんマシな方なのだと改めて思いました。
一度なったら通常は20~30年大丈夫という話なので,
70歳になったら大事を取ってワクチンを打とうかと思っています。

私が帯状疱疹で苦しんでいる頃,
妹は石灰性沈着性腱炎になり激痛で3日間寝られなかったと聞きました。
世の中には,ある日突然襲いかかる恐ろしい病気が色々あるものですね。

Olivierさんは未だ帯状疱疹の後遺症も続いてらっしゃるようですし,
どうかお大事になさって元気に旅行に出かけて下さいませ。

いつもありがとうございます。
こうしてたまにOlivierさんの近況などを聞かせていただくのは,
とても楽しみですし,刺激になります。

アバター
2020/07/21 20:45
Olivierさん メッセージありがとうございました。
問い合わせもお疲れ様でした。
改善されますように…。

帯状疱疹は7月3日からで,そろそろ3週間。
当初よりかなりマシになってきましたが,
まだ神経痛がビビビッと駆け抜けます。
私は右の肩から指先に出ていまして,
手首から指先がまだ最強に神経痛><
若い頃のような回復力がありませんねー。
もう少し,月末にはきっとかなり回復するはず,と思って頑張ります。

アバター
2020/07/15 17:05
Olivierさん
せっかくお時間を使って頂いてコメントを下さったのに,反映されなくて悲しいです><
Olivierさんのアイコンも反映されていませんね。
どうなっているのでしょう…。

伝言板が100コメントに近づいていましたので,
もしかして何かの制限を超えてしまったのか?と思って
新しいのを作っておきました。

何の解決にもならないかもですが…。

それにしても,帯状疱疹マジつらいですね><
アバター
2020/07/10 16:47
Olivierさん お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいましたが,お変わりありませんでしょうか。

Olivierさんが楽しみにされていた今年の旅行は大丈夫だろうかと,
COVID-19のパンデミックが始まった頃から気にしていました。
どのような予定でいらっしゃいますか。

私は変わりなく…と言いたいところで,つい先日まではそうだったのですが,
実は1週間前から帯状疱疹です><

以前 Olivierさんが長らく苦しまれた話を伺った時は,
経験がなかったもので,ただただ大変そうだと思ったのでしたが,
信じられない痛さですね。しかもある日突然,降って湧いたように。
私は右腕の指先から肩にかけての痛みから始まりました。
最初はPCの使いすぎの極度の腱鞘炎だと思ってしまいました。
痛みが続いた2日後に疱疹が。

しばらく耐えて治療の日々になりそうです。
それでは,また。どうかお元気で。

アバター
2020/01/19 12:06
Olivierさん いつも気にかけていただきありがとうございます。
新年のご挨拶にも伺えないまま既に今月も2/3が過ぎてしまいましたね。
お気遣いありがとうございます。
元気にはしているのですが,なかなかまとまった時間がとれず,思わず失礼していました。
Olivierさんへの訪問はゆっくり書き込める日がいいと思って,ついつい伸びてしまいます。
それでご無沙汰になっては本末転倒なのですが!

ディズニーランドは30年くらい前に一度行っただけですが,
待ち時間大変そうですね。
コアなファンの方は待ち時間を上手にハンドルする方法を色々駆使して回ってらっしゃるのでしょう。
いつもながら,Olivierさんはご家族を大切になさっていて感心します。
私は甥や姪とは会う機会もなく,何の縁もない感じになってしまっていますから。

旅行の計画が整われたようで楽しみですね。
最近のファーストクラスはかなり個室的になっていたような気がします。
きっとご友人とたっぷり機内の時間を楽しめることでしょうね。
しかも異なる航空会社のファーストクラスになるでしょうから
エアラインごとの違いも料理も楽しめそうで,羨ましい限りです。
世界一周旅行といっても全ての国を回るわけにはいかないでしょうし,
どういった国を訪れどんな印象をお持ちになったか,
帰国なさって落ち着いたらお聞かせ下さいね。
お土産話を楽しみにしています。

昨年は同世代の友人や学生時代の後輩などが病気でこの世を去り,
いよいよ自分の世代も早い方はいなくなってしまう時期がやってきたことを悟りました。
私はそれほど深刻なことにはなっていませんが,
次から次へと身体に欠陥が表れ,対策でてんやわんや。
健康維持でけっこう時間をとられるようになってきています。
でも病院の待合室で長々と過ごすより,
運動やマッサージ,料理などで時間を使う方がマシだと思って日々頑張っています。
本当に健康は大切ですね。

Olivierさんは私よりお若いですけど,どうかご健康で良い一年をお過ごし下さい。
なかなか訪問できずに本当に失礼しました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
アバター
2019/06/10 10:21
Olivierさん こんにちは!
度々思い出してくださってありがとうございます。
その後変わりなく元気にしております。
ご心配いただいている体重はだいたい38~39kg。
増えるとなるとお腹の脂肪として増えるてしまうので,結局これをキープになっています。
ならば運動をと言われますが,お腹に脂肪をつけずに体重を増やせるほどの運動は
正直言って私には無理。
歩き回るのは好きですが,これから暑さが収まる10月くらいまではそれも無理!
家の中のラジオ体操などやっていましたが,これも股関節を傷めておやすみしています。
そんな感じですが,まぁまぁ元気に過ごしていますよ。

私と同じ身長で42kgは理想ですね。私も病気の前はずっと42kgでした。
食後ではなく食前にコーヒーなのですね。
3食の食事前に毎回珈琲をキチンと入れるとなると,それはそれで続けるのは根性が必要そうですが,
インスタントコーヒーでも良いなら私でも可能そう。
まぁ私は減量は必要ないですが,余計な脂肪を摂取せずに,
沢山の食品から色々な栄養素を取りたいので,何かしら効果があるかもしれませんね。
クロロゲン酸で検索すると色々でてきて,クロロゲン酸コーヒーなる商品も存在していました。
最近注目のダイエット方法なのかしら。
私は珈琲は1日3杯飲むと気持ち悪くなるので,
沢山食べたい日なんかに気が向いたらやってみることにします。

今年は東日本が先に梅雨入りで,こちらしっかり梅雨空,加えて寒くなっています。
梅雨明けしたら暑い夏と思うと,私はずっと梅雨でもいいやと思ってしまうのですが…。

そういえば,4月に大阪へ行きましたよ。
とある小さな写真展に出展しましたので,その会場へ日帰り(ベリーが待っているので!)。
2時間くらいしか時間がありませんでしたが,
約20年ぶりに梅田を歩いたりして楽しかったです。

それではまた。
お便り嬉しかったです。いつもありがとう^^

アバター
2019/03/27 12:37
Olivierさん 3月も終わり。春ですね。
そうでしたか…。
世の中の移ろいを,私も今日はとても感じる日なのです。
そんな日にOlivierさんに思い出していただけて,
昨日から涙もろくなっているので,嬉しくてちょっと泣きそうです。

10年以上使ってきたマイナーなSNSが本日終了で,
おはようからおやすみまで見守ってくれた人たちとお別れを余儀なくされ
明日から私の心の生活がすっかり変わりそうです。
似たようなものがあっても,なくなった物の代替にはなりません。
それくらいなら,潔く,「左様なら別れよう」と別の道を探すのがいいかなとか
色々とぐるぐる考える数日でした。
大好きな場所で,学校のクラブの部室に通うように見ていたSNSだったので,
みんなのお別れの挨拶を読みながら,昨日からずっと泣きそうで。

13年ほど使ってきたブログサービスも終了して引っ越しになりましたし,
色々と移り変わる春でした。

難波とか心斎橋筋とか,懐かしいです。
若い頃,15年間というけっこう長い時間を関西で過ごしました。
私の最初のパソコンは大阪の日本橋の電気街で買ったものですよ。
心斎橋には妹の勤め先があったり,
たまにカメラのフィルムを買いに行ったりしました。

関西を離れたのは2000年の10月。
随分と変わってしまったのでしょうね。

そうそう,本日終了するSNSで知り合った人たちと,
来月大阪で写真展をします(↓)。

https://boundarylinebounda.wixsite.com/nighthawks

大阪ですので,私は行けない可能性が高いのですが,
もし期間中にお近くを通ることでもありましたら。
アバター
2019/01/21 13:35
 Olivierさん
 ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが,新年おめでとうございます。
 本年も,どうぞ宜しくお願い致します。

 ご心配をおかけしてごめんなさいね!
 年始からイレギュラー状態で,なかなか落ち着いてメッセージを書きに来ることが出来ませんでした。
 ようやく今日あたりから日常が戻ってきて嬉しいです。

 私自身はいたって元気ですので,どうぞご安心下さいね。
 何しろ免疫系の病気なのでおいそれと治るわけではありませんし,薬は飲み続けなければなりませんが,一時期抜けて辛かった頭髪も元に戻りましたし,副作用で足がつることも少なくなりました。
 体重は軽いのですが,これは意図してのことですし,体が軽いことにすっかり慣れたので大丈夫です。

 157cmに38kgは軽すぎるとは思うのですが,この年で食べる量を増やして体重を増やそうとすると,全部お腹の脂肪になってしまうのですよ(涙)! 健康的に体重を増やしたいのであって,お腹をだぶだぶにして体脂肪を増やしたいわけではありません。幾つになっても,できるだけ美しい体型を保持しておきたいですよね。
 ちなみに体脂肪は丁度良い数字に戻っています。病気が発覚した頃は,体脂肪16%とか,女性としてありえない数値だったので,そういう意味ではとても健康的になりました。

 難しいですが,よく動いて「太る」ではなく「健康的に体重を増やす」ができればと思っています。
 お互い健康な一年を過ごしましょう!

 Olivierさんは春から変化がおありなのですね。
 頑張り屋さんで何かを始めるととんでもない集中力を発揮なさるOlivierさんですから,どうかご自愛なさってくださいませ。
 健康で日常生活が送れることこそ最高に素晴らしいことですものね。

 幸いベリーも元気にしています。ベリーの近況はたまにブログに載せますので,気が向いたら遊びにおいでくださいね。

 それでは,いつもありがとうございます。
 また参ります。






アバター
2018/12/31 14:49
Olivierさん 今年もありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
アバター
2018/10/18 14:14
Olivierさん,おかえりなさい。
早速の報告をありがとうございました。風邪,大変でしたね。

英国で全日程晴天に恵まれるとは本当に奇蹟ですね。
私は毎回雨に悩まされましたよ。

今回はとてもゆっくりな日程でまわってこられたので,
満足感も高かったでしょうね。
英国へ行って私がいつも思うのは,みなさん優しいなぁということです。
心に余裕がある暮らしが存在しているというのか。
レンタカーを運転したりしても
日本みたいに意地悪をする人がいませんし。

私もいつかまた行ける日がくるといいなと思います。

旅行に帰省に風邪と,日常を取りもどすのは少々大変ですね。
秋めいて冷え込むようになってきましたし,
お疲れになりませんようお元気で。
アバター
2018/06/15 11:27
Olivierさん ロシア旅行の詳しい話をありがとうございます!
実際に旅行した方からお話を聞けるというのは,旅先の事情を生き生きと垣間見ることができて素敵ですね。
やっぱり真面目な国民性なんですね,ロシア語講座で街の人々を見ていてもそんな印象を受けていました。
街はとても美しいし,人々には南欧の人のような陽気さとは違った親切さみたいなものを感じます。
実はうちの冷凍庫には常にウォトカが冷えているんですよ。
たまにフルーツをおつまみに少しだけストレートで飲んだりします。
でもOlivierさんのお友達にはロシアはあまり人気がないのですね(^^;。
私の両親は旅行好きだったので(今はもう無理…),まだ元気だった頃に
サンクトペテルブルクとモスクワを2週間ほど旅行していました。
写真を見せてもらいましたが,本当に美しくて,是非いつか行ってみたいなと思いましたよ。
2月みたいな厳寒期でも観光可能なのですねー。

実は昨日の夜も夜中に足がつって1時間も激痛に悩まされて散々でした。
『芍薬甘草湯』は市販品ならネット通販で簡単に手に入るようなので,
やっぱり試してみようかなと思います。
こちらも詳しい話をありがとうございます。
なるほど,市販品は病院で処方されるよりそもそも薬効成分が少ないのですね。
様子を見ながら増やしたりしてみるのも良いかもしれませんね。

そうそう,私も生物学は大好きなのですよ。
大学での専攻は植物生殖生理学でしたが,
高校生の頃に学校の授業で興味を持って以来,ずっと生物というものの不思議さが面白くて仕方ありません。
まぁ自然科学全般が好きで,その中のひとつとして生物も好きなのですが。
Olivierさんからは,いつも広い分野で知らないお話を聞かせていただいて,本当に楽しいです。

1ヶ月後には引っ越さなければならないと思うので
その前にベリーの病院や,熊本の実家の帰省もしておきたいし,
それより家を捜したり引っ越しの見積もりをしたりも必要だし,忙しくなりそうです。
しばらく頑張りますね。
アバター
2018/06/13 18:32
Olivierさん お久しぶりです。
年を追う毎に何故かやることが増えて増えて忙しくなる一方で,
いつもご無沙汰ばかりで済みません。
ロシア旅行はどんな風に過ごされたのかしらなどと思いながらたまに訪問させて頂いておりました。
帯状疱疹は本当に大変そうでしたが,その後も大変な腰痛で苦労されたのですね。
私は椎間板が変形していて腰痛には悩まされていますので,腰痛の苦しさは多少なりともわかります。
腰がしっかりしているというのは,ほとんど日常生活の基本ですよね!
私も毎日掃除をして家の中をきちんと美しく保って片付けていないと気が済まない質なので
それができないのが如何にストレスかもわかります!
次から次へと本当に大変でしたね。治って良かったですね。
『芍薬甘草湯』ですか!?
ちょっと調べてみたら,筋肉痛一般に効果がありそうですね。

実は,昨年から治療している私の病気の治療薬の副作用で,
よく筋肉痛が起こるのです。
最近は薬が減ってかなりマシになったのですが,就寝中に足がつって
一旦つると1時間もつりっぱなしで,
夜が白んでいく中をひたすら痛みに耐えて絶望的な気分…という夜を何度となく過ごしました。
今も足がつるのではと思うと怖くて寝返りもできず,伸びもできず。
『芍薬甘草湯』はこういう症状にも効果がありそうなので,
治療が一段落したら試してみたいなと思いました。
やはり薬の副作用で抜け毛が酷く,髪がとても減って一時期とても悩んでいました。
(髪は女性の心なのですね。失ってよくわかりました。)
それは今は落ち着いてきて一安心。しかし,足がつるのは癖になって続いてしまうみたいで…><

あと,最近不眠症なのですよ。
夜は22時にはベッドに行く努力をしているのに,午前2時とか3時に目覚め,二度と眠れないのです。
以前は夜中にトイレに起きても一瞬で眠りに落ちていたし,
眠れずに悩む日が来るとは思ってもいませんでした。これが老化というものなのでしょうか。
あぁ愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。
Olivierさんは,本心をぶちまけることができる貴重な存在なものでつい><

ところで,福岡へ引っ越してきてまだ2年も経たないのですが,
来月東京へ引っ越さねばならなくなりました。
病気のベリーが心配ですが,何とか工夫して切り抜けたいと思います。
引っ越しまで忙しくなりそうです。
アバター
2018/03/01 10:46
Olivierさん 先日はご訪問&メッセージありがとうございました。
帯状疱疹って勿論聞いたことはありますし,
もの凄く痛くて大変らしいという知識はあったのですが,
そんなにまで痛いとは><! 本当に大変でしたね。
私は椎間板が変形しているので脚の神経痛に苦しむ事があり,
神経系の痛みが本当に始末が悪いことは多少知っているのですが,
あの痛みが何十倍にもなって広範囲に襲ってくると想像してみると,
まさに生き地獄><

完治には時間がかかることと思いますが,
予定通りロシアへ行く程度に回復されて良かったです。
昼間でも-24℃といえばまさに冷凍庫の温度ですね。
寒い国は寒さを快適にしのぐ術に長けていると思いますし,
楽しい旅行をお過ごしのことと思いますが,
素敵な時間をお過ごし下さいね。

ロシアは世界一のマヨネーズ消費国で,
スーパーには様々なマヨネーズがあるということを
テレビのロシア語講座で知って以来気になっています。
いつか私も行ってみる機会があると良いのですが。

ベリーは悪化はしていないけれど,良くなってもいない感じですが,
機嫌良く過ごしています。太りすぎていて困ったものです。
「年を取ると基礎代謝がね」とか言ってもベリーは聞いてくれませんし。
できる限りケアして頑張るだけですね。
週末にはまた動物病院へ行ってきます。

それでは,楽しい旅を。



アバター
2018/01/05 11:54
Olivierさん あけましておめでとうございます。
早くも2018年も5日目。如何おすごしでしょうか。年始には早々にご挨拶を頂きありがとうございました。
私も,Olivierさんへの訪問は時間がとれる時にゆっくりお喋りをしに,という気持ちなのですよ。
なので,ちょっと空いた時間に挨拶だけなのは勿体なくて,思わずご挨拶が5日に…。済みません!
Olivierさんは心から本音のお話しができる大切なお友達です。
今年もこうしてお互いの近況をニコッとタウンでお話しできることに感謝です。

旅行や夏の帰省などの年中の近況や,ご家族のご様子,猫ちゃんたちの毎日など
今年もたまに聞かせてくださいね。
同じ空の向こうで,とても前向きで努力家なOlivierさんが頑張っておられるのだなーと思うと,
そのうちニコッとタウンでOlivierさんを訪問してお喋りする日のことを考え,励まされる気がします。

今年はロシア旅行,そして英国への大旅行が待っていますね。
初日の出に恵まれて素敵な一年になりそうで楽しみですね。
遊び盛りの猫ちゃんたちも健やかに一年を過ごせますように。

ベリーは相変わらずで,よくも悪くもありませんが,毎日幸せそうにはしています。
年末年始で薬が切れてしまったので,せめてその間だけでもと昨夜水菜を与えたら,
すぐさま食べに来て,その後,この上ない上機嫌でした。
こんなに大好きな水菜を薬水を飲ませるためにあげられないのは残念ですが,
少なくともあと1ヶ月は薬水を飲む生活が続きます。治ってくれるといいのですけどね。
できるだけ今年もベリーとの毎日を撮っていきたいと思います。

また近況の報告に参りますね。
2018年も,どうぞ宜しくお願い致します。

アバター
2017/12/08 13:04
Olivierさん,こんにちは。
ロシア旅行を計画されてらっしゃるのですね。
丁度昨夜,寝る前の読書でニコライ・ゴーゴリの『外套』を読んだところでした。
欧州とは異なった文化を持つロシア,私もいつか行ってみたいです。
今しばらくはベリーのそばから離れられませんが。

今年も残り少なくなってしまいましたね。
どうかお元気で,有意義な年の瀬をお送り下さいませ。
アバター
2017/10/31 11:01
Olivierさん
ご無沙汰していているうちに,10月も今日で終わり。
すっかり秋も深まってきましたね。

そうですか,英国へ行って来られるのですね!
しかも1ヶ月も! 何と羨ましいことでしょう!
私も本当に英国が好きで,
前回ぜんぜん時間が足りなかったスコットランドや,
まだ行ったことがないスコットランドの島々,
アイルランドやウェールズへも行ってみたくて仕方ありません。
たぶん,ヒースローへ降り立ったら「帰ってきた!」と思うでしょう。
英国旅行で撮った写真をタブレットにランダム表示させる写真立てを作って
毎日写真を見ては想いを馳せているありさまです。
Olivierさんが1ヶ月も旅行なさると聞いただけでワクワクしています。
まだ1年近く先ですが,Olivierさんのお土産話を心から楽しみにしていますね。

私は体重は相変わらず39kgくらいですが,身体が軽いのに慣れてしまいました。
薬の副作用で一時期抜け毛と筋肉痛が酷く鬱でしたが,
(だってあり得ないほど日々髪の毛がなくなっていくんです。鬱にもなります。) 
それも,一時的にかもしれませんが今は脱して比較的落ち着いて治療をしています。
地震で実家が半壊し,遠距離の引っ越しをし,
父が認知症で事件を起こして入院し,親戚に不幸があった昨年に比べると
今年はまぁマシに静かに過ごせていると思います。

ベリーはちょっと心配です。
咳をしていたのですが,治りにくい肺炎とのことで,長期戦で治療をしています。
犬猫と違って鳥はキチンと診てくれるお医者様が少ないので
毎回遠くまで連れて行かねばならず,身体が小さい鳥には負担です。
今年14歳になったベリーは人間の70代相当で若くないですし。
病院では怒っていますが,ベリーはそれ以外は明るく穏やかに過ごしてくれています。
ベリーは本当に目茶苦茶大切な存在なので,
彼が存命して私と一緒にいてくれる限りは旅行もお預け。
今はしっかりベリーの面倒を見ていきたいと思っています。
いつも気にかけて頂いて本当にありがとうございます。

また参りますね。
アバター
2017/07/09 23:50
こんばんは。コメ読んできました。オフコースは1番好きなアーティスト、グループの一つです。

良いものは年代関係なく残りますね。
アバター
2017/06/07 11:01
Olivierさん
おはようございます。ご心配をおかけしてしまってごめんなさいね。
大丈夫ですよ,真面目に治療していますから。
Olivierさんのように心から心配して下さる友人があって私は幸せです。

そもそも若い人に多い病気で,
更年期の女性は更年期障害と勘違いされて見つけられないことが多いそうなので
見つけてもらえたのは本当に幸いでした。
放置はさすがにまずくて,心臓が弱って死んでしまうところでした。
ベリーを残して死ぬわけにはいきません。

代謝が異常に活発になる病気で,
常に微熱があって暑がりだったり,脈も1分間に90前後。
まるで常時運動しているかのような状態なので,
食べても食べても痩せていくばかりだったのでした。
この年齢で食べても食べても痩せるなんて理屈に反していますよね。
ちなみに私の身長は157cm。Olivierさんとだいたい同じ。

免疫系の病気で身体が余計な抗体を作ってしまったことが原因なので,
スッキリ治ることはなく,
完治したように見えても70%の人は再発するため,
今後治ったように見えても毎年の検診は欠かせなくなりそうです。
でも私は治すつもりでいますし,きっと治ると思います。

夜遅くまで起きていたり睡眠が少なかったり,
そんな不摂生な生活をして身体を苦しめていたので反省し,
今は徹底的に早寝早起き。
遅い日でも22時半には布団に入り,23時前に消灯。
遅くなる外出も避けるようにし,
身体に自己修復の時間をたっぷり与えるように心がけています。
身体はきっと頑張って元に戻ろうとしてくれるはず。
そもそも身体は自分を守ろうとして抗体を作ったのですし,
余計なもの作らせてしまって申し訳なかったなと。

そのせいかわかりませんが,
昨日聞いてきた検査結果も良好で,薬も減らせることになりました。
お医者様の仰ることには,ここまで順調に回復する人も珍しいとのこと。
病気になってしまったのは残念だけど,
これを機会に健康に気を配っていきたいと思います。
まだ体重は38kgですが,栄養はとっているのでけっこう元気です。

毎晩早く寝なければならないので,
読書など好きなことをする時間が減ってしまいましたが,
趣味も健康があってこそですからね。

当然ながら年々年をとっていくばかりですから,
お互い健康に留意し,元気に交流を続けていきましょうね。
アバター
2017/06/05 13:49
Olivierさん
ご訪問&近況報告をありがとうございます。
たまにこちらへお邪魔して,Olivierさんの着物姿を拝見し,
変わらず過ごしていらっしゃるかなと勝手に想像しておりました。

相変わらずベリーで和んでいただき嬉しいです。
華子さんの心にもベリーの歌声が響いたのでしょうか。
相変わらずベリーは歌ったりタップダンスを踊ったり小松菜をついばんだり
一日中忙しそうです。
鳥のベリーがこんなに忙しそうなのに,
世の中には「暇」と言ってる人間もいるのが不思議になります。

Olivierさんが勉強を教えてらした甥御さん
努力の甲斐があって未来が開けてきたようでお祝い申し上げます。
私にも甥や姪がおりますが,非常に疎遠な関係で,
ごく親しい家族としてつきあっておられるOlivierさん,
ちょっと羨ましいような尊敬するような気持ちで,お話を拝聴しております。
この夏はまだ幼い姪御さんと過ごされるのですね。
Olivierさんも私と同様暑いのは苦手ですものね,
避暑など取り入れながら有意義に過ごされますように。

私の方は昨年夏に引っ越して以来色々ありました。
熊本地震で半壊した実家は,地震保険に入っていたことも幸いし,
この春に補強工事完了。両親は無事に暮らしています。
しかし,ついに父が要介護認定。
この先は老いてゆくばかりの両親を心に留めつつ
次々と起こるであろう問題を考えてゆかねばならないでしょう。
こればかりは先に考えていても思うようには進みませんし。

またこの冬ですが,私も病気だったことがわかり治療をしています。
甲状腺機能亢進症で。
食べても食べても体重が減る…でも元々痩せていたのであまり深く考えていませんでした。
ずっと微熱が続く。これも以前にも似たようなことがあり
病院で散々検査をして何も出てこなかったので,またかと思って気に留めませんでした。
そもそも身体が弱く熱に慣れていたので,微熱くらいだと普通に生活できてしまって。
しかし体重が40kgを切り,体脂肪も15%代。運動選手でもないのに?
で,冬にノロウィルスにやられて病院へ行ったときに発見されたのでした。
薬の副作用がちょっと辛いですが,早寝早起きを心がけ回復を目指しています。
今日も病院へ行ってきたところ。そんな感じです。

Olivierさん,いつも覚えて頂き本当にありがとうございます。
アバター
2017/02/14 11:50
St. Valentine's Day !
日頃の感謝をこめてすてぷのニコチョコです♪なんて^^!
Olivierさん仲良くして頂いて、本当にありがとうございますヽ(〃・ω・〃)ノ
もうすぐご旅行でしょうか、楽しみですね♪Olivierさんが海外旅行に持って行く必需品はなんでしょうか?
私も来月は会社の有給消化に入るため引っ越し作業と、下旬には初めての海外旅行で台湾に行ってきます!
従妹が住んでるイギリスも考えたんですが初めての海外にヨーロッパはレベルが高すぎる!!!と萎縮してしまって(笑)とりあえずアジア圏内に決定です。国内も少し回ります。(関西も行きますよ(@>∇<))
Olivierさんのお土産話とってもとっても楽しみです!お気をつけて、いってらっしゃいませ!!
アバター
2017/01/01 16:53
Olivierさん
あけましておめでとうございます。
昨年は本当に大変な一年でしたね。
でも仰る通り,明けない夜はない。
夜の一番くらい時は夜明け前。
今年は夜明けの光が見えてくる年になるといいですね。

私にとっても Olivierさんがここにいらっしゃるのはとても心強いことです。
また新しい一年,どうぞ宜しくお願いいたします。
アバター
2016/12/06 02:57
伝言板とブログ両方にお祝いのコメントありがとうございます!!やっぱりOlivierさんに言われるとホッとします〜(#^.^#)頑張って良かったです。もちろんこれからが本番、もっと頑張らなくてはいけませんが!新しい夢に向かっていけるチャンスに感謝ですしOlivierさんやニコタのみなさんに応援してもらえるなら怖くないです。

病院特有の匂い、張り詰めた空気感、足早に行き交うお医者や看護師の方々・・・とってもわかります!!きびきびと手早く処置を行う看護師さんに、私も尊敬せずにはいられません!その上真っ白な制服を纏い天使のような優しさがありますもんね〜素敵ですよね

Olivierさんもお医者さんに夢見た頃があったんですね!?Olivierさんが院長の病院だったらなんて安心できる素敵な空間なんだろうと妄想してしまいました♪私を看護師として雇ってもらいたいです♪

お母様も、医療処置はもちろん精神サポートもたくさんして頂いたんですね。お母様が涙を溜めて言う程とても素敵な病院&医療スタッフと出会えたと言うことですよね〜!!!きっと家族やスタッフの支えによって内面の回復もあったから相乗効果で病気に打ち勝てたんでは無いでしょうか。
私もそんな風に1人1人の患者様と向き合って退院後も心に残る看護師になりたいです。精神的なサポートって何気無いですがとても大切なことですよね(o^^o)

Olivierさんのご友人にも看護師さんが!
きっと厳しい場面を多々くぐってきたんでしょうね…!そして何人もの患者様にありがとうと感謝されてきたでしょう!早くそんな瞬間を味わってみたいです〜!
お祝いのメッセージ本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございました♪
アバター
2016/11/30 09:19
Olivierさんお久しぶりです!
最近日本全国めっきり寒くなっていますがOlivierさんのお住まいはどうですか?
北海道は根雪になってしまうほど雪が降っているところもあります。(幸い私のところはアスファルトが見えていますが!)
そしてー、今日は嬉しいご報告があります♪
以前Olivierさんにもお話しましたけれど半年間勉強し、実は11月初旬試験を受けました。
筆記試験と面接試験がありましたが頑張った甲斐があり合格しましたーー!!!*^^*ついさっき、結果発表があり合格の文字を見ました!
試験の詳しい内容ですが看護学校を受けたのです。色々将来を見据えて転職を考えて受けました。
Olivierさんには最初勉強に関してたくさんアドバイスを頂きました。自分に言い聞かせて頑張ることができたのです。ありがとうございました!!
平日は仕事、週末は地方に塾通いを半年続けたので休みもほぼ無く急にこんな生活になった私は本当に心身おかしくなりそうでした。会社にも内緒でしたので罪悪感もあって。。
でもOlivierさんに胸張ってご報告できたらなあと思っていたので今はちょっと達成感が湧いています!
でも、まだまだ終わりでは無くて…これから会社にも退社のお話したりしなくちゃいけないので憂鬱ですが;
今日はとりあえずご報告です。Olivierさんには早くから試験のことを話してましたので早めの報告です>ω<!
アバター
2016/10/31 16:27
Olivierさん,メッセージありがとうございました。
ご自宅でのんびりお過ごしとのことで,本当によかったです。
甥御さんの成績もすっかり安定されたようで,
人生の良き時間帯が巡ってきた感じですね。
良いことがあれば悪いことがあり,
悪いことがあっても必ず抜け出して日常の幸せを噛みしめる日がやってくる。
健康に生きていることが一番ですね。

私の方は実家に問題が山積みで当分どうにもなりませんが
じたばたしても解決しないので,できることからやっていきます。
明日からしばらく帰省して頑張ってきますね。

いつもありがとうございます。
ニコッとタウンに,数年来のお友達であるOlivierさんがいらっしゃること,
とても心強いことだと思っています。
アバター
2016/10/28 10:07
長らくご無沙汰で失礼していましたが,その後お母様は順調でいらっしゃいますか?
私の方は7月末へ長距離の引っ越しをした直後,
8月に近い親戚に不幸があり名古屋へ2回も飛んだり,
認知症気味の父が問題を起こして熊本へ行ったり,
地震で半壊した家のことでまた熊本へ行ったりと,
何だかヘトヘトで体調も崩し,ニコッとタウンはログインしているものの
いまいち訪問だの着替えだのやる気もせずにという感じでした。
来週はまた1週間ほど熊本へ行かねばなりません。
健康に年を取るにはどうすればいいのだろうと色々考えさせられる数ヶ月でした。

新しい環境は好きになれる場所ではありませんが,
数年間は住むことになるので,ここでできることをやっていきたいと思います。
今までより実家に近いのだけは,高齢の両親を抱えているのでありがたいことかな。
いつか好きな場所に住める日を目指して老後を考えて行きたいこの頃です。
アバター
2016/09/14 20:55
勉強についてアドバイスありがとうございます!とってもとっても参考になりました!
Olivierさんに言われるだけでなぜか心がホッとします
私も、久しぶりに勉強というものをすると「あれ?学生のころより楽しい!?」という感覚になりました
当時わからなかったことがスルスルと理解できてしまいます
きっと、経験値や理解するための意識があの頃より大きいんでしょうね
このまま色んな勉強(学ぶこと)をしたいな~って気にさせてくれました(秋ですしね!)

そして、勉強中の孤独感のお話ですが
>私は昔から「自分の中に厳しい自分」がいて、
>いつも私の行動をチェックしては98%以上の確率で
>しかりつけるんです(>_<")
>例えば問題集を解いて結果がよくても
>「本番もこうとは限らないよ!」とか・・ネ。
すごく参考になりました
結局私の孤独感も
「これで本当に合っているのか?」
「試験に通用するのか?」
「そもそもちゃんと試験範囲の勉強をできているのか私だけ試験外のことをしているのではないか…」
「勉強したこと以外が試験に出たらどうしよう」
など((不安))からきているので1人で黙々と突っ走ることが怖いんです
でもOlivierさんのように自分の管理をしっかりして、「本番もこうとは限らないよ!」と声掛けできれば
もっともっと不安を解消できそうです
そしてもっと学ぶことを楽しむ♪ですね
仕事と勉強を同時進行しているので効率も大事なので楽しみながらチョコチョコと進めていきます
ちゃんと息抜きのおやつも・・・♪笑

素敵なアドバイスありがとうございました(*>U<*)
アバター
2016/09/04 13:55
早速のお返事どうもありがとうございます。
もちろん、元気でした!
ニコッとタウンのことはすごく気になっていたんですけどなかなか手が回らず。
というのも、新しいことを始めたくて今、平日は仕事、週末は予備校に通っているのです
今年の11月には本番試験があって、それまでの辛抱ということで息抜きも我慢してきました
予備校での模試も一応、安心できる結果を出せたので(あくまで今現在の話ですが;)ニコタ来ちゃいました♪これからラストスパートですので試験が終わったらここでも色々と報告させてください♪

Olivierさんもお母様のご病気で行ったり来たりと大変でしたね
デリケートなことですので失礼があったらすみませんが
足の付け根にゴルフボール大のしこりという時点で驚きました。まさか足の付け根にできるなんて。悪い場所そのものの場所にしこりや悪性なものが見つかるものと思っていたので。
癌というのはやはりリンパを通って転移などするためですか?逆を言えばリンパ節通っている場所にはどこでもできるしどこにでも転移してしまうということですよね。恐ろしいです。
切除&放射線・抗癌剤投与はOlivierさんはもちろんお母様も相当お辛かったでしょうね・・・
私の親族にも放射線治療を続けている人がいますので少しだけ状況が想像できます

それでも漢方と食事療法とたくさんの手を尽くして見事お母様をご病気から奪還されたOlivierさんは物凄く素敵です・・・言葉おかしいかもしれませんが粘り勝ちといいますか。最愛の家族ですもんね。
改めてOlivierさんのパワーと根性の凄さを感じました。私も家族のために同じように行動できるようでありたいです。

話は変わってOlivierさんが住んでる場所に台風12号が近づいているはずです
私は北海道ですがこないだの台風10号で甚大な被害を受けました・・!
生活や仕事にまで影響しました。(通勤路が川の決壊で塞がれて仕事を休む事態にまでなりました)
どうかOlivierさんもお気をつけて状況判断してください!それでは、また遊びに来ます♪
アバター
2016/08/23 19:15
Olivierさん・・(´;ω;`)ブワッ
お久しぶりですばるーんです
大好きなOlivierさんからの誕生日メッセージなどたくさん頂いていたのに顔出せずすみません
それでも誕生日になると必ずOlivierさんが頭に浮かびます゚+.(o´∪`o)゚+.゚
今回は久々にニコタに遊びにきましたので、挨拶にきました
最近ガーデンを楽しみに連日ログインしていました
ひとこと伝言拝見するところによるとOlivierさんのお母様ものすごい回復をされたんですね!?
改めてお母様を大事に、また自分自身をご自愛くださいね
これからもまた、ゆっくりまったり仲良くしてください
アバター
2016/08/16 07:50
Oliviersん
お母様のこと本当によかったです。
頑張って色々調べて独自に努力された成果が出たのですね。

私の方は引っ越し疲れが出たのか持病の頭位目眩が出てしまい
昨日は一日動けませんでした。
が,親戚の不幸で今から名古屋へ飛びます。
ベリーの苦難はまだ続くので可愛そうですが,
熊本から母が面倒を見にきてくれるので耐えてくれるでしょう。

落ち着いたらべりーのブログまた更新しますね。
凜ちゃんはベリーに比べたらまだまだ若いですものね。
ベリーも7年前の引っ越しの時は102g→87gの激痩せで心配しましたよ。
凜ちゃん頑張れ~。
アバター
2016/08/08 20:33
Olivierさん
お元気でしょうか。お母様のご様子は如何でしょうか。
私は引っ越しが終わり、ベリーも元気にしています。
先日ベリーの引っ越しの様子をブログに載せておきました。
ベリーはすっかり元気いっぱいですが
私の方は家の中が片付かず疲労困憊。
家の大きさはあまり変わらないはずなのに、
収納がないんですよね。
でも私は引っ越し人生でしばらくしたら別の家に。
そうそう収納用品など買うわけにもいかず、
連日立体パズルに挑んでいる感じです。
この家をどうやって使いこなしてやろうか!?と。
もうしばらく忙しい日々が続きそうです。
また参りますね。
名古屋はさぞかし暑いことと思いますが、どうかお元気で。
アバター
2016/07/13 14:36
Olivierさん、お元気ですか?
大変な日々をお過ごしだろうと思って気にかけていますが
私の方もいよいよ慣れた土地から離れねばならず
なかなか訪問もできずにごめんなさいね。

引っ越しは25日~27日に決まり、引っ越し業者の選定も済ませました。
日々雑用と荷物減らし、その間に当分会えなくなってしまうこちらの友人達に会い、
正直言って気を抜いたらその場で眠りこけそうなくらい疲れています。
ベリーのことが懸念事項でしたが、
引っ越し前日と当日のホテル住まいになる間は友人が預かってくれ
移動後は可愛そうだけど一晩新居で一人で寝てもらうということにしました。
新居で一晩といっても昼間はガスの開栓やルータ・車の受け取りで家にいるし、
夜はベリーも寝るので、心細い時間は短いし何とか頑張ってもらうしかありません。
半壊の実家が気になりますが、余裕がなくてそちらは妹たちに任せっきり。
いよいよ余裕がありませんので、次回は引っ越し後の訪問になると思います。

お互い苦手な暑い季節、頑張って乗り切りましょうね。
アバター
2016/07/09 21:15
申し訳ないのですが、宮があっていたら、方角は、宮の人にきいたら、教えてもらえますか?
どうしても行きたいのです。方角を間違えると大変な事になると聞いたので、失敗したくありません。よろしくお願いします。
アバター
2016/07/09 20:33
いつもつまらない事を言っているのに、的確なご助言どうもありがとうございます。お母様の事で大変なのですね。お忙しいところ、申し訳ありませんが、9月までに教えて欲しい事が一つあります。縁切り寺というのは、探しましたが、安井金比羅宮の事でしょうか?どうしても行きたいのです。暇な時でいいので良かったら、教えて下さいね。いつも、ありがとうございます。感謝です。
アバター
2016/06/20 09:27
Olivierさん
こんにちは。お母様の件,本当にご心労が絶えないかと思います。
でも希望が見えてきてよかったですね。
気力ではどうにもならないこともあるけれど,
やっぱり病と闘うには心の持ちようがとても大切だと思います。
私の叔母は15年前に血液の癌が発覚し,もう助からないとみんな覚悟したのに,
明るく頑張って治療したり温泉へ行ったりしながら,まだ存命しています。
Olivierさん頑張ってくださいね。このまま良い方向へ進めますようお祈り申し上げます。

Olivierさんも大変なのに,私の実家の心配もしていただきありがとうございます。
実家は保険屋の査定で半壊。柱には根元からヒビが入り,このまま住むには危険ということです。
何しろ50年以上前に建てた家で,
その後4回ほど建て増し工事もしていてまともな設計図がありません。
設計図を起こすことから始めることになりますが,住める状態に修復していくことになります。
実家の隣の家は建て替えるしかなく,先日引っ越して行かれたとのこと。
取り壊さずに手を入れれば何とかなりそうなだけマシと思うしかないですね。

東日本大震災のあと私も気力がなくなったりしましたが
母もそんな感じのようで,最近はメール書くのも面倒で,
外を歩いていても何か元気が出ないとのこと。
母は胸の病気で常に先が心配な体調なので,
家を直して気持ちも戻ってくれればいいなと願います。

人生には色々な季節がありますが,お互い頑張って乗り切りましょう。
私は来月引っ越しが迫ってきて,しばらく忙しい日々が続きます。
Olivierさんもどうかお元気で。
アバター
2016/05/11 10:33
Olivierさん
ご無沙汰しました。
良い思い出もなく,逃げるように出てきた故郷なのに,
故郷に対する愛情というものはしっかり残っていたらしく,
自分で思っていた以上に熊本の風景の荒廃はショックが大きかったようです。
地震以降,ただただ信じられない気持ちで何もやる気になれず,
実りのない日々を過ごしていました。
美しかった熊本城や阿蘇神社,阿蘇大橋の雄大な風景もなくなってしまったなんて。
ニュースで出てくる地名も知っているものばかり,
そこに住んでいる知人の名前がいちいち思い浮かぶ。
それなのに,地元出身の私が欲しい情報はテレビでは得られない。
全ての習慣が抜け落ちていくようでした。

GW前半に熊本へ行って実家を片付けてきました。
熊本空港から家に向かう途中にどうしても被害が酷かった益城町を通ります。
新しい家々でさえ傾き,道路に信じられないほどの亀裂が入り,
実家が近づいても,度々通っていた病院のビルが傾いていたり
知人の家に赤や黄色の紙が貼られていたり。
実家は益城町に隣接する熊本市東区で,思っていたとおり近所の被害も酷いものでした。
子どもの頃よく遊んだ神社の鳥居は根元からポッキリと折れ
隣の家には黄紙,向かいの家には赤紙が貼ってあるじゃないですか…。
実家には何も貼られていなくて,
いいの?住んでも問題ないの??いいんだよね?
と,よくわからないまま,妹と一緒に散乱した壊れ物を運び出し,
崩れた壁の残骸などを掃除し,罹災証明用の写真を撮ったりしました。
度々余震が来るので,常に貴重品を携帯。
地震前に両親が買っていた食料品が意外にしっかり食べられる状態で残っていて
1日目などお風呂も入れなかったのに,食事だけは何故か豪華にできる変な帰省でした。

現在保険の判定待ちといった状況ですが
また大きな余震で傾かない限り住める状態にしてきましたので
あとはこのまま収束してくれることを祈るだけです。ほんと祈るしかできませんね。
実家は瓦が落ちてなかったので,雨漏りにより被害がなかったことも良かったようです。
以前,台風で瓦が酷く飛ばされたため,打ち付ける工事をしいたのが幸いしました。
小さな備えの積み重ねが,いざというとき効くものですね。

私も7月の引っ越しに向けて色々準備をしなければなりませんし,
そろそろ気持ちを切り替えねばと思います。


アバター
2016/04/18 17:15
Olivierさん
ご心配ありがとうございました。
本日の朝,両親の避難は無事完了しました。

なかなか大変な熊本脱出でした。
避難所では食料が手に入らず両親は前日の夜以来絶食なのに
熊本市内を抜けるだけで7時間半。
飲まず食わずトイレにも行けず。
深夜になって福岡に着いて,最初の食事というありさまでした。
その後スムーズにいってくれれば良かったのですが,
翌日は悪天候。
秋田行きの飛行機は欠航になり,両親は大阪空港内のホテルで1泊。
やっと今朝になって避難先の母の故郷へたどりついたというわけでした。

この先は今の段階では何も分かりません。
余震が落ち着いてライフラインが回復するまで両親には秋田にいてもらいます。
なるようにしかならないでしょう。

今年父は傘寿で,みんなで実家に集まってお祝いをしようと思っていたのに
突然叶わぬことになってしまいました。
みんなで集まるかもしれないけれど,実家の処理と今後の生活の話し合いになりそうです。

日本列島に住んでいる限りは誰の上にもこういったことは起こる可能性がある。
頭ではわかっていても,心の中で,まさか自分が育った家が
地震で住めなくなってしまうなんて考えていませんでした。

避難という最初の課題が片付いただけでこれからずっと大変なので
疲れを取って楽観的でタフな精神を持ち続けて頑張らないといけないなと思います。
とにかく疲れましたよ。本当に疲れました。
サポートするだけでこれほどまでに疲れたのですから、被災した人たちの疲れは想像を絶します。

アバター
2016/04/16 15:05
Olivierさん…
熊本は本当に酷いです。
実家は築50年の木造住宅で壊滅的被害。
再び住める可能性は低そうです。
両親は今朝まで避難所にいましたが,
もうすぐ80歳になる高齢だし,
母は病気,父は認知症気味で避難所は不安すぎる。
色々考えて,東北の叔父を頼ることにし,
一時的に両親を避難させていただけるようにお願いしました。
しかし空港は閉鎖,鉄道も不通,高速道路もダメ
現在福岡の妹が,下道を使って熊本まで両親を連れに行ってくれています。

ベリーは九州で飼い始めた子なので,
東京へ引っ越してくるときも飛行機に乗りました。
でも110g→80gの激痩せだったのですよ。
その頃より年を取ったし心配です。
苦しい移動になりますが,何とか乗り越えたいと思います。

もう本当に色々あってたまりません…
が,こんなときこそ平常心で楽天的に過ごさないといけませんね。
深刻になりすぎるのは悪いくせです。

ベリーには本当に助けられています。
アバター
2016/03/25 13:14
こんにちは。
今日は冬の寒さですが,日差しの明るさが早春ではなく既に春爛漫の雰囲気です。
お母様の具合は如何でしょうか。
私も先週から5日ほど帰省してきました。
父は今年傘寿,免許を返納する決心をし,とうとう大好きだったドライブの趣味を諦めることに。
説得する方も辛かったです。
母も病気で会う度に弱り,帰省しても気持ちが沈んでばかり。
年を取る残酷さを噛みしめながら,
自分の人生をしっかり歩んでいかねばならないのだなと思うここ数年です。
どうぞ名古屋で充実した時間を。
アバター
2016/03/09 22:39
これでどーでしょうか??
http://eva-angel.at.webry.info
アバター
2016/02/02 19:58
こんばんは。
あら Olivierさんのコーデが洋装だわ…と思ったらエジプトへ旅行なさるんですね。
背景もエジプトで丁度良いですね^^

ご旅行の計画がおありということは、
お母様のご容態も一段落ということでしょうか。
だとしたら本当によかったです。

私はアフリカ大陸には足を踏み入れたことありません。
お帰りになったらまたお土産話など聞かせてくださいませ。
どうぞお気をつけて、素敵な旅を。
アバター
2016/01/07 11:06
Olivierさん,まだ名古屋でしょうか。
お母様の具合はいかがでしょうか。

あっというまに2016年も7日目。
今朝は七草粥をいただきました。
昔は一つ一つ揃えなければならなかった七草も
最近はスーパーでセットで売っていて
「さぁ七草粥作りなさい!」って感じ。
風情があるのかないのか悩ましいところですが
お料理は苦手な家事の筆頭なのでありがたく使っています。

時が経つということは,人生の残りが少なくなるということ。
本当にダラダラしがちで最近時間の使い方がなっていない私なので,
有意義な時間を過ごせる一年にできるよう頑張りたいと思います。

Olivierさんの良き一年をお祈り申し上げます。
今年もどうぞ宜しくね。

アバター
2015/12/31 00:09
こんばんは。既に日付が変わって大晦日です。
Olivierさんは名古屋でご家族とお過ごしのことと思います。
毎年のことですが,色々な思い出が積み重なり2015年も終わってしまいますね。
お母様の癌元が分かってよかったです。
来る年は良い方向へ向かいますようにお祈り申し上げます。
人生常に色々起こりますが,生きてこれらを乗り越えてゆけるのはありがたいことですね。

今年も本当にお世話になりありがとうございました。
Olivierさんは長きに渡っておつきあいくださり,沢山の刺激をくださり,
社交辞令ではなく心から感謝していますし,出会えて良かったと思っています。
来年も,その先もどうぞ末永く宜しくお願い致しますね。
良いお年を!
アバター
2015/12/15 09:45
年賀状。
普段会えない、あるいはもう二度と会えないであろう遠くの知人への年に一度の贈り物…
だと思って以前はその年の思い出の写真なんかをアレンジし、けっこう楽しみに作って出していたものです。
が、だんだん私も自分の写真など送るのが嫌になってしまい…
そのうち自分ではない今年の思い出写真になり、ついには年賀状を出す意義を見いだせなくなり…
縮小傾向になっています。

一方、こうしてどこかの空間で親しくしてくださる Olivierのような方には
心から今年もありがとう、来年もよろしくと思うのですよ。
慌ただしい年の瀬に入りますが、どうかご家族共々お元気で良き日々を。
アバター
2015/12/02 12:12
Olivierさん
本当に順風満帆なんて時期は長く続きませんね。
平穏な日々が続くと何かしら嬉しくない事情が降ってきます。

Olivierさんは勉強熱心な努力家でいらっしゃいますし、
確かもともと医学を志望されていたとかでしたし、
ここしばらくでどれほど癌に詳しくなられたことか、想像できます。
Olivierさんの応援パワーでお母様の癌が撃退されていきますように。
頑張ってくださいね。
私の叔母ですが、15年前に血液の癌が発覚しましたが
その後の本人+周囲の全力の努力があって今も元気に暮らしています。

私の方は80歳になろうとしている両親が一戸建ての維持に疲れ
家を売って引っ越すの引っ越さないのでこのところ非常に面倒なことが次々と起こり
ようやく方向が見えて昨日一息ついたところだったのですが
急に寒くなったところに心労が重なったため
今朝は持病の頭位目眩の少し酷いやつが起こって動けませんでした。
不用意に起きてしまったので、
20分くらい「さむいよーさむいよー」と思いながらTシャツ1枚で床に転がって、
その後這って布団に戻り、ようやく座れるようになったところです。
今日は食物の買い物に行かねばならなかったのにそれは無理そうでお腹空きました;

ベリーの動画楽しんで頂けて嬉しいです。
この際だから過去の動画をもっとブログへアップロードしなおそうと思ったのですが
昔すぎて変換がうまくいかず苦労しています。
オカメインコもやっぱり子どもの方がやんちゃで面白い行動も多いので
今とは違ったベリーを残しておきたいのですが。
またぼちぼち更新しますね。

それではまた。お元気で。

アバター
2015/11/11 20:50
Olivierさん
ついついご無沙汰になってしまいました。
毎日たいしたことはしていないのに何故かやることだらけで、バタバタと走り回るようにして就寝です。
やりたいことがなくて暇で仕方ないよりかなり素敵なことだとは思いますが
あまりに欲張りすぎなので、もう少しのんびりと、ゆったりと、
時間の余白を楽しむような生活ができればなと思います。

ご心配ですね。
私の母は世の中にあまり知られていない不治の病で、風邪をひいたらいつどうなるか分からない身体で、
母とは遠く離れて暮らすようになって35年ほど過ぎましたが、
それでも心の奥底で母の存在はとても大きいので、帰省する度に、
もう一度会えるだろうかと考えます。
あまり深く考えると辛いし、どちらにしろ別れの時は来るので今は思考をそこで止めています。
Olivierさんのお母様ならきっと私の母より10歳はお若いでしょう。
どうか希望の持てる検査結果でありますように願っています。
頑張ってくださいね。

ベリーのブログで和んでいただいて嬉しいです。
ベリーのお誕生日にもメッセージありがとうございました。
Olivierさんにお目にかけたくて、
10年前のベリーの上手なフニクリ・フニクラの動画を先ほどアップしました。
昔の動画なので画質も悪いですが、ほんの短い動画ですので、
ちょっと時間のあるときにでも楽しんでくださいね。


アバター
2015/09/01 06:34
おはようございます!!いつもお世話になっているアリスです☆
今回のブログのコメントで、私ももっとしっかりと自分の人生を生きないといけないなぁと覚悟をきめました^^
ちょっと私、ぼ~っとしているのです^^
本とかはよく読むのですが、まだまだ勉強が足りないと思ってます^^
今回スマホからお邪魔しました。
何故かわからないけれど、スマホでは今までのパスワードが使えず、仕方ないから新しく作りました。
スマホからもよろしく御願いしますね♪
いつも広い心と優しさと教養の高さに、感心してます^^
お会いできて本当に良かったです(*^_^*)
アバター
2015/08/26 10:18
Olivierさん、こんにちは。
今年の夏はピークの暑さは酷かったものの、あっけなく秋の気配ですね。
2回目の名古屋からはもう戻っておいでかしらと思ってお邪魔してみましたが、
もうしばらく名古屋にご滞在のようですね。アバターが洋装ですし^^
甥御さん、成績も良くなってこられたとのこと、嬉しいですね。
そんな風に心配して勉強を見てもらえるなんて、甥御さんは幸せ者だわと羨ましいです。

名古屋はホント暑いんですよね。
名古屋のアメダスは比較的条件の良い場所にあるので、
街中は発表されている気温なんかよりかなり灼熱地獄になっているはず。
私は京都に15年住んでいたし、故郷は盆地の熊本だし、
名古屋には親戚や友人が多くてかつて度々行ったので、厳しい気候はよくわかります。
盆地の京都や熊本は冬は底冷えですが、名古屋の冬は底冷えというより
冷たい強風が吹き荒れて大変ですよね。つくづく厳しい気候です。
Olivierさんのご自宅が兵庫のどのあたりか存じませんが、
午後でも30℃前後でしたら本当に古き良き夏って感じで快適そうに聞こえます。
35℃以上の猛暑にさらされ続けた後って、30℃は夢のように涼しく思えますものね。

東京は端から見ていた頃は寒暖の差が小さくマイルドそうに見えたのですが、
とんでもない誤解でした。夏の夜の暑さが半端ではない上、
ビルからの放射熱が上から横からやってきて、大都会独特の、
単なる気温などでは計れない暑さがあることを知りました。
我が家のベランダは夜でも40℃近くあり、エアコンがないと文字通り死にそうです。
そんな苦しい季節だというのに夏の終わりには一抹の寂しさが漂うのですから
季節の移り変わりというのは愛おしいものだなと思います。

この夏は一度だけ何故か夜中にエアコンが効かなくなっていて
危うく熱中症になりかけましたが、
それ以外は気をつけて塩分と水分を補給したので私は夏バテにもならず元気にしています。
ベリーはけっこう暑さに強いので、日々楽しそうに歌ったり悪戯したりして過ごしています。
来月誕生日を迎えてベリーは12歳になりますが、
まだしばらくは元気でいてくれそうかなと思います。

それでは残り少なくなってきた夏の日々、素敵な時間を。
アバター
2015/08/09 14:08
こんにちは。
先週の命の危険を感じるほどの暑さが一段落してほっとしています。
ベランダに気象観測装置を置いて自宅観測をしていますが、
先週は連日体感気温(heat index)が52℃。
今日は41℃でとても涼しく感じます。
立秋も過ぎて日没も早くなってきたので、もう少しの辛抱ですね。
Olivierさんもお元気で夏を乗り越えてくださいませ。
アバター
2015/07/13 09:55
Olivierさん、おはようございます。
アバターが洋装なので、あぁお出かけされたんだなーと思いつつ来てみました。
甥御さんは既に夏休みなのでしょうか?

30日間のホテル暮らしは私だったら体調管理が大変そうな気がしますが、
Olivierさんは慣れていらして、意外と平気なのでしょうか。
あぁでも、私もいつもより体に気を遣って、ホテル暮らしは意外と元気かも??
外食が多めになって太らないように要注意ですね。

基礎代謝の低下は本当に年を取るほど深刻ですよね。
私も基礎代謝が1000kcal前後で一日中だいたい座っているので、
外食1回で下手すると一日分の熱量をとることに><
お昼を食べるとカロリーオーバーなので、昼食はプルーン2個とかで我慢の日々です。
間食はしない質ですが、たまーにパフェとか食べたくなって
これ食べたら1日絶食だなと思って諦めます。
そんな一次的欲求のことは忘れてもっと高度な精神活動を!と思ってみますが、
美味しい物を食べるのも生きる楽しみの一つですから、やっぱりちょっと残念かも。

うちのベリーを見ていると、
ケージの中に用意されている様々な種類の食べ物を、
順番に少しずつ食べて回ってすごく楽しそうなのです。
様々な食物を食べて楽しむのは生物として必要なことなのだなと、彼を見て思う次第。

そうそう、じんましんとかアレルギーの原因にはストレスもあるようです。
できるだけ体力を保ってストレスがない生活をと病院で言われます。
そう言われても難しいのですが…。
そもそもストレスのない生活など不可能なので心配?は要りませんが、
ストレスがまったくない生活というのも、
「こんな日々を送っていていいのか?!」と不安になってストレスになりそうな?

それでは、充実した里帰りになりますように。

アバター
2015/07/10 16:03
こんにちは。今日は暑いです。
いよいよ夏がすぐそこですね。

このところ、といってももう何ヶ月も前からですが、
私はずっとじんましんに悩まされていて、
痒いのを抑えるために薬を飲むと
副作用で意識を保って起きているのが精一杯。
何にもできません。。。
痒くて何にも集中できないのをとるか、
常に意識が朦朧としている生きた屍になるのをとるか、究極の選択みたいになっています。
体があたたまると痒みが増すので夏はちょっと心配です。

Olivierさんはまだ1.5kgに悩んでいらっしゃるのですか?
1800kcalの毎日でしたら、そろそろ戻っても良さそうなのですが…。
燃焼用のミネラルが足りないのでしょうか??

私は酷く痩せている(BMI16.2くらい)ので
人には少しくらい太っても問題がないように思われがちなのですが、
やっぱり本人には快適な体重というものがあって、
いつもより1kgでも多いと不快。増えると必死になって戻します。
Olivierさんの体重、本格的な夏が来る前に戻るといいですね。
アバター
2015/07/08 10:02
Olivierさん、こんにちは。
早速ベリーに親しんでくださってありがとうございます。
更新は少ないですが、ベリーとの貴重な時間の記録です。
多くのオスのオカメインコは凄く怖がりで、べったべたに甘えん坊らしいのですが、
ベリーは近づくな離れるなと面倒な性格で、実は私に似ています(^^;。
鳥も個性豊かで、一緒に暮らす人間と影響しあっているということですね。

ところで、子ども言葉は使わず友達と話すように子どもと話すというの、
私もまったく同じ。相手が幼児でも普通に大人と話すような話し方しかできません。
そもそも大人の友人の場合も年齢ではなく相手の人柄が尊敬の対象で
それは子どもであろうと変わらない。
しかし相手が子どもになると、私の外見が親しみにくいのか?
子どもは寄りつかず、酷い場合は私を見て泣くほど。
何も顔見ただけで泣かなくても?
考えてみれば、小学生の頃から「子どもは苦手」と思っていました。
自分も子どもなのに。おおよそ子どもらしくない子どもだったのでしょう。
だから学校でいじめに遭って、更に子どもが怖くて苦手になってしまったのかも。

だけど本来生き物は好きで動物には好かれます。
私は猫好きで、犬は嫌いではないけれど匂いが苦手。
犬には近づかないようにしているのですが、
道を歩いていると散歩中のよそ様の犬が私に寄ってきて、
飼い主さんの手前可愛がらないわけにもいかず、
「寄ってこないでー」と思います。
植物も好きで、枯れるのを見ていられない。
お花を頂いたりすると一日でも長く生きてもらおうと頑張って、
結局枯れずに根を出し、そのまま何年も増えながら大きくなり、
ベランダはそういう植物で溢れかえって困ったことに。
おかげで台風の時なんか対策が半端なく大変。
誰も私にお花をくれないで!と心から願うこの頃です。

自分が成長することで精一杯で他者に目もくれなかったというの、
精力的に頑張ってこられたOlivierさんらしくて、好きだなと思いました。
そのエネルギーと精神力が、今は外へ向かい始めているのですね。
甥ちゃんや姪ちゃんや猫ちゃんたちも。
Olivierさんのお話はいつも、
私の頭の中に色々な考えや想いを思い出させたり作り出させたりしてくれます。
そうそう、私の一番下の姪が高2です。
何年も会ってなくて、どういう子なのか全く知らないのですが。
アバター
2015/07/05 10:29
Olivierさん、おはようございます。
この土日はずっとしっかりとした雨で、静かに過ごしています。
梅雨の時期に誕生日なせいか、
子供の頃から濡れた紫陽花と緑が美しいこの季節がけっこう好き。
東京の梅雨は故郷の九州に比べるとちっとも降らなくて、
毎年「今年もちっとも梅雨らしくなかった」という気分になるのですが、
今年は雨が多く、季節感を感じられて嬉しいのです。
梅雨が明けると苦しい夏なので、梅雨明けは遅い方が好み…だったりします。

華子ちゃんと凜ちゃんに囲まれて
Olivierさんの日々は和やかに流れているようですね。
夏休みは猫ちゃんたちと一緒に里帰りですか。良いですね^^
Olivierさんは、姪御さん&甥御さんを可愛がっていらして素敵だなっていつも思います。
私にも甥と姪が二人ずついますけど、滅多に会うことがない上、
子供が苦手でたまに会ってもうまくつきあえなかったので酷く疎遠なのです(涙。
彼らもいつのまにやら高校生と大学生で、まぁこのままかなぁ。

オカメインコのこと調べてくださったのですね。
セキセイインコや文鳥に比べたらマイナーなので、
鳥好きな人以外は大きさや特徴なんかも知らないことが多いのですが、
わざわざ調べてくださる方はいないので、嬉しかったです。
そう、オウム科最小の鳥なのですよ。
そのあたりにいる野鳥なら、ヒヨドリより少し小さいくらいかも。
でも凄く賢い! 賢いとは聞いていたけれど想像以上。
彼との暮らしが長くなるほど、人間って傲慢だったのだなという気持ちが強くなります。
年に数回しか更新しないけれど、うちのオカメちゃん(ベリー)のブログです。
よろしかったらどうぞ。
http://mirahouse.jp/berry/





アバター
2015/06/13 16:05
こんにちは。
Olivierさんのコーデを見て、そういえば私も同じ背景と傘持っていたわとまねっこしてみました。
リアルでは和服は着ないので、気軽に和服を楽しめるのもニコッとタウンの好きなところです。

凜ちゃんはかなりの美猫さんなのですね。
犬猫は飼えない環境なのですが、猫は大好きです。
Olivierさんが如何に毎日猫ちゃんたちとの時間を大切に過ごしていらっしゃるか
何だか手に取るようにわかって、メッセージ読みながらほんわかした気持ちになりました。
毎日一緒に暮らしていると言葉も通じるようになるし、
動物たちの方でも人間のことをだんだんわかってくれるようになりますよね。

うちのオカメちゃんはこの秋で12歳ですが、まだまだ元気。
今もご機嫌良く歌を歌っていました。人間の口笛そっくりに歌います。
得意な曲はフニクリ・フニクラ。
雛の頃からクラシックなど聴かせて育てたのですが、本当に音楽が大好きな子に育って、
民謡・浪曲・クラシック・アニメソングなんでも喜んで聞くし、
音楽を消すと悲しそうな声を出されるので、うちでは常に音楽が流れていることになっています。

旅行にも行きたいけれど、もう両親は年で留守宅を頼むこともできなくなったので
オカメインコが元気な限り、彼との時間を大切に過ごそうかなと思っています。
幸い、過去の旅行の写真整理をしながら、何度も旅行は楽しめますから。

今日は朝から梅雨らしいジメジメな空気で洗濯物もスッキリ乾かない日よりです。
夏が近づいてきましたね。
お互い健康を保って乗り切りましょう。またお邪魔しますね。


アバター
2015/05/21 11:25
Olivierさん、こんにちは。
私もたまにOlivierさんどうなさっているかなと思ってお邪魔させていただいていましたが、
なかなか伝言は残せず、ついつい随分と時間が開いてしまいました。
華子ちゃんとの生活も随分と形ができあがって、妹ちゃんもやってくるのですね。
人間は動物のことをちょっとバカにしすぎているのだな、というのは
オカメインコと暮らすようになってつくづく思ったことですが、猫も犬も鳥も本当に賢いですね。
オカメインコも2~3歳くらいの知能があるとか言われていて、
12年も一緒に暮らしていると本当に意思の疎通ができるし、会話になるし、
彼が鳥だということを忘れそうになることしばしばです。
鳥が考えること分からないなぁと思ったり、あぁ鳥も人間も同じだなぁと思ったり。

ほんと、オカメちゃんのおかげでちっとも旅行ができませんが、
できるだけ長く一緒に楽しんで生きていきたいなと思います。
旅行は、まだまだ昨年の英国の写真整理で続きを楽しんでいますし…。
沢山写真を撮り過ぎてちっともまとめが進みませんが、
詳細にそのときのことを思い出して旅行がいつまでも続いているような気分です。
ようやくインヴァネスまで終わりましたから、またお時間のあるときにでもどうぞ。

Olivierさんの旅先はいつも珍しいところで、旅行された後は土産話など聞くのが楽しみです。
確かに今時イランやエジプトに一緒に行ってくれる人は少なそう。
随分昔、在ペルー日本大使公邸人質事件とかあった不穏な頃にペルーへ旅行したのですが
そのときは一緒に行く約束だった友人が家族の反対で行けなくなって、
私は内緒で一人で出かけて帰国後たんまり電話で親に叱られた…ってことがありました。
不安定な場所へ行くのは周りも心配しますよね。でも行きたい都合があって。

それでは、また。
華子ちゃんと華子ちゃんの妹ちゃんに宜しくお伝え下さいね。
アバター
2015/03/31 20:57
Designed by one of the longest Pro Drivers on earth, the BRUTE by Mutant Golf delivers piercing distance & striking accuracy. Change the DNA of your driver.
ホントにすいません。。。この英語を日本語にしてください~^^;
これからちゃんと勉強しますから~~((+_+))
アバター
2015/01/07 14:19
Olivierさん、あけましておめでとうございます。
既に七草、すっかり出遅れて失礼しました。
Olivierさんは、毎年初日の出を見にいらっしゃるのですね。
素敵な日の出が見られたようで、運に恵まれた年になりそうな気がしますね。

イスラエル~ヨルダンの旅ですか。
キリスト教が生まれた場所なので、
クリスチャンの母に育てられた私には幼い頃から親しみのある地名です。
が、どんなところなのか実際は全くわからない場所であります。
旅行のお土産話など楽しみにしていますね。

私は今年はできるだけどこにも行かず、
とにかくスコットランドの写真のまとめをしたいです。
今、ちょっと優先すべき他の仕事でぜんぜんできないのですけれど><

そんな感じで今年も過ごしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
アバター
2014/12/28 09:06
今年も1年ありがとうございました(*^▽^*)
なんだかんだで仲良くしていただいてうれしいです~^^
「シック&クール賞」いつもかっこいいですよ~(^^♪
アバター
2014/11/14 13:46
Olivierさん、こんにちは。
プライベートな話は今までそれほどしたことありませんでしたが、
それでもOlivierさんがご家族をとても大切にしてらっしゃることは常々感じていました。
ほんとうに精神的に余裕のない日々だったことと思います。
私も実家のことでここ数年悩まされたので、思考が影響されてどうにもならずにいましたから、
少しだけですが、想像できますよ。
生まれる前から運命で結ばれている肉親だって、実に異なった個性の集団で、
まったくもって信じられない問題が生じたりしますよね。
 
私も実は人を疑うことができなくて騙されやすい性格で、失敗したことがあります。
まぁ要らない化粧品を買ってしまった程度のことで、
その化粧品も別に悪い品ではなく結局は全部使ったし損害というほどひどくもなかったのですが、
その後はこりて、自分から必要で求めた(買い物に行ったとか)場合以外、
金品の取引が絡む話は一切しないし聞かないし、まず疑う努力をすることにしています。
悪質であろうとなかろうと疑えない性格なもので、
自分の弱点を知って防御することは大切ですよね。
 
11月も半ばになって、先月の秋田の旅行から1ヶ月経ったのですが
旅行中に写真を撮り過ぎて、未だ写真整理がおいつかず、
スコットランドの写真も滞ったままになっています。
これから年末で雑用も増えるので益々時間がなさそうですが、
いつか忘れた頃にまた更新していると思います。

突然の冬のような冷え込み、どうぞ暖かくご自愛してお過ごし下さいね。

アバター
2014/11/06 18:43
Olivierさんへ

こんばんは。すご~くお久しぶりです!お元気ですか~!ブログとは関係ないお話ですがすみません。
Olivierさんからの沖縄・スペイン、ポルトガル、NYなどの旅行報告を受けて半年も経っていました!
こんなにたくさん世界を回れるOlivierさんがほんっっとに羨ましいな~と思いながら私も仕事やプライベートに追われていました・・
イスラエルのキリストのお話も「キリストって本当に生きていたんだ」っていうOlivierさんの感激した言葉がこの旅行で得たものとして文章からもキラキラと伝わってきて旅行楽しんでいて素敵!!とこっちまで心がキラキラしました。私もクリスチャンというわけではありませんが、神として崇められるキリストの実態を知りたい!過去の存在なので色んな憶測みたいな情報が飛び交っていますが「本当に生きていた」という真実を感じてみたいです。

あと、OlivierさんNYに行ったとのことで!!
実は私が今とっても行ってみたい街です><というのも、最近大好きなアメリカのアーティストがいて、少しでもそのアーティストさんに近づいてみたくて。なんてミーハーな理由なんだろうって感じですが興味というものはどんなキッカケでもいいんですよね。
小さい頃、私の中で外国というと「アメリカ」でした。外国人=「アメリカ人」でした。日本の外は全部アメリカってくらい。(なので初めて地図をみたときは衝撃でした笑)
私の海外認識の原点・・・って言うと大げさですけど;それ程影響力の高い大きな国。惹かれます。
日本を出たことがありませんがこないだ初めてのパスポートも申請して気合十分です。
Olivierさんはどういう旅行内容だったんでしょうか~?

ちなみに私は春に初めての熊本県・大分県に旅行に行きました。
春に行きましたが20℃くらいあって北海道民の私がTシャツに対し、九州民が上着を着ていたのが驚きでした。汗までかいたのに・・・笑
東北旅行同様、温泉巡りツアーになりました♪憧れの大分で普通の温泉はもちろん、泥湯温泉で全身泥パックなんてことも経験して最高でした。

あ~旅行の話はキリがありません。この辺で止めておきます。
いつも返事遅くなってしまいますが私もOlivierさんの幸せをいつもいつも願っていますよ!またお邪魔します★
アバター
2014/10/20 09:40
Olivierさん、こんにちは。
長らくご無沙汰で失礼しました。

どうも旅行をすると後片付けや体力の回復で通常運転に戻るのに時間がかかります。
秋田の旅行は台風の直撃で出発が危ぶまれましたが、どうにか予定通り。
暴風雨の中を東京駅へ向かい、静岡県に上陸した台風がまさに関東を通っている最中に出発。
そんなときでも定刻出発の新幹線に感動しました。
祖父母のお墓のある秋田市のほか、
祖母の実家の墓参りで『奥の細道』の蚶満寺にも行くことができ、有意義に過ごせました。
40年ぶりに鳥海山にも行ってきました。紅葉がとても綺麗でしたよ。
偶然に野生のカモシカにも出会いました。
あまり一人で自由に動く時間はなかったのですが、秋田は幼い頃の想い出が眠る懐かしい場所。
色々無理をしても行ってきてよかったです。
 
秋田でも沢山の写真を撮ってきて、それもまだ全部見ていない状態で首が回らないのですが、
スコットランドの写真は、またできるだけ早く更新したいと思います。
本当に何も考えずに記念シャッターを押し続けただけの写真が多いですが
スコットランドはOlivierさんが楽しんでくださるので嬉しいです。
ハイランドの風景と羊は私の中では切っても切れない関係になっているのですが、
しばらく減っていたのですか。羊が戻ったハイランドを旅できて幸いでした。
家畜や家禽の病気による大虐殺は、動植物が大好きな私も本当にニュースを聞くのが辛いです。
羊のいる風景が好きなので飽きもせずに似たような写真を撮りまくって
この先そういう写真ばかり延々と続くかもしれませんが、気長に楽しんでいただけると嬉しいです。

そうそう、
Olivierさんの隠岐の旅は本当に貴重な奇跡的な機会だったのですね。
行ってみて本当によかったですね。
私が隠岐へ行くことはおそらくなさそうな気がしますが、
今度から隠岐と聞けばOlivierさんが旅をされたところと思って写真など見ると思いますので
何かしら印象の残り方が変わりそうです。
お話有り難うございました!
アバター
2014/10/04 15:10
Junoさん、コメントありがとうございます!

たくさんお話したいことがあるので、お返事は今後も、
Junoさんのところにた~くさん書かせていただきますね(^^)
アバター
2014/10/02 12:39
Olivierさん、おかえりなさい。和装に戻られましたね。
隠岐の旅、興味もなくて行く前は憂鬱だったとは、
いったいどういった理由で行くことにされたのか、私はとっても謎なのですが(^^;
ことのほか楽しんでこられたようで良かったです。

タイムスリップ…田舎へ行くとそのように感じることはありますが、
隠岐のような離れ島ともなれば半端なくそういう感じなのでしょうね。
今となってはなかなか見ることのできない、思い出の中の風景みたいな。
私は写真を撮るのが好きなので、
そんなところへ行ったらファインダーばかり覗いて
風景を自分の目で見る時間がなくなりそうです(^^;。
 
出雲大社は中学生の時に行きましたが、
中学生の私に神社を感じる能力はなく、もう一度行ってみたいところです。
心霊現象は私は未経験(経験していても気づいてない?)なのですが
よくあることなのですか!?
 
来週は、秋田県へ行ってきます。
もしかしたら母の人生最後になるかもしれない里帰りにつきあって。
子供の頃はひと夏中過ごしたりした懐かしい場所なので
祖父母の墓参りをして、街も歩いてよく見てこようと思います。
アバター
2014/09/09 20:01
Olivierさん、こんにちは。まだまだ長旅の途上ですね。
華子さんどうなさるのかと思っていましたが、ご実家まで預けに戻られたのですか。
帰りもご実家経由でお迎えしてからになりますね。
手間がかかっても華子ちゃんのことを安心して旅できることは重要ですね。
 
隠岐島3島巡り、そんな旅をしたという知り合いもいませんので
どんなところなのか全く想像もできないのですが、
宍道湖や出雲大社あたりは修学旅行で行ったり
関西に住んでいた頃に帰省途中で車で寄ったりしました。
独特の落ち着きがある地方だなと思います。
 
ところで、スコットランドの投票がもうすぐですね。
どうなることでしょう。
写真集は明日また少しやる時間ができそうです。
 
そうそう、私の集中力は天才のようなものとは違うんですよ~。
単なる凡人なので、単なる傍迷惑?
すぐに自分の世界に入り込んで周囲が見えない聞こえないになるため
道で知っている人とすれ違っても気がつかず、当然挨拶もせず、
「お高くとまって」などと非難されたことも数知れずで(涙。
そんなこんなで長くおつきあいできる友人はすごく少ないです。
Olivierさんとはこうしておつきあいできて嬉しいですよ。
アバター
2014/09/01 09:01
Olivierさん、おはようございます。
9月になりましたね。
東京はしっかり暑かったけれど、それでも今年は短い夏でした。

テトリスの思い出、Olivierさんの性格がよくわかるお話で
烏滸がましくて申し訳ありませんが、ちょっと私に似ている気がして共感してしまいました。
納得がいくまで集中しすぎて知恵熱…みたいなこと、
気をつけないと私もやっちゃうのです。
小学生の頃、勉強や読書に集中しすぎて呼ばれても電話が鳴っても全く耳に入らず、
勉強すればいいってものじゃない、周囲にもっと気を配れと親に叱られることも度々。
今も、朝から作業に没頭して飲まず食わず、
気がつくと夕方で、知恵熱寸前で頭痛と吐き気が酷くて大変だったり。
ゲームもね、だから今もあえて醒めた気持ちでやるように感情コントロールしています(^^;。

いつまでも1日目のエディンバラ観光が終わらない写真集ですが
Olivierさんのお友達にも楽しんでいただけたら幸いです。
アバター
2014/08/25 14:49
Junoさん、コメントありがとうございます!

続きは、Junoさんのサイトに書かせていただきますね☆
(^^)
アバター
2014/08/25 09:08
Olivierさん、ランクインおめでとうございます♪
ゲーム下手でゲーム嫌いは私も同じなのですが、
たまに相性の良いゲームに出会うと楽しめますね。
来年も頑張って下さいませ^^

私は早さや正確さを競うゲームはどうにもダメで
今年は金魚すくいとうとう一度もしませんでした。
でも昨年から填まっているゲームがあって、
夏イベントで、先日まで少々熱心にやりすぎていました。
一応満足なレベルまでやって撤退しましたので、
今週は一つくらいスコットランドの写真も更新できるかと(^^;
アバター
2014/08/20 00:59
たぬきの休息さん、コメントありがとうございます!

この89位という微妙な順位が、学生時代の模擬試験の結果発表みたいで、
妙に気に入ってしまいました~☆
ランキングになんて絶対に入るはずがない!と思って無心に取り組んだ結果、
順位が付いて表示されるんですからね・・・感無量です~

でも貪欲な私は、これが今の精一杯の実力にも関わらず、
「あと20点getしていたらもっと順位が良かったのに~40点なら・・ワオ♥」と
果てしない欲に、心みだれております~(^.^)
アバター
2014/08/20 00:51
としさん、コメントありがとうございます!

私らしいですよね・・
自分でもそう思いますもの。

でも、昔からこんな感じでしたからね~
死ぬまでこんな感じなんでしょうね☆
アバター
2014/08/19 04:53
89位ランキングおめでとうございます。

ノートパソコンでマウスを使ってないので、この手のゲームはあんまりやらないですね。
最初にデスクトップ買ったときにマウスを左利き設定、次買い替えた時には右利き仕様のまま、次からはマウスを使わず指操作とコロコロ替えているので、時々昔の癖が出て混乱するというのもあったりします。

まあ、びっくりするくらいどんくさいのが一番の理由なのではありますが。
リアルでも○○体操とやらで踊れば利用者さんに「何かが違う」職員に「微妙にずれてる気がする」と笑われる程度には怪しいので、タイミングを必要とするゲームはどうも苦手だったりします。
小学校の時に大型スーパーで飛び出してきたワニを叩くゲーム(もぐら叩きのワニ版みたいなの)をやって両親に大爆笑されたこともありましたっけ・・・

なのでランキング入りされているだけで十分称賛に値すると感じてしまう次第であります。
アバター
2014/08/19 01:02
精神修行で「ニコタの金魚すくい」って~~、、、どないやねんっっ^^
Olivierさんらしいですなぁ^^

スナップ強化のためにダンベル手首に巻いて励んでおくれやすっっ(^O^)
アバター
2014/08/19 00:56
としさん、コメントありがとうございます。

そうです、息もせず60秒間金魚と格闘していました~☆
で、毎回、「は~、なんて私はトロいのかしら~」とがっくり肩を落としていました。

でもこのゲーム、私の弱点克服にはかなり効果的なんです。
私、upsetしやすいタチで、緊急時にあたふたしてしまうのです。

60秒という短い時間に、鯉がこんにちはと出てきたり、金色の素早い金魚が出てきたりと、
毎回パターンが違うので良い精神鍛錬になりました!多分~☆
アバター
2014/08/19 00:49
いしころさん、コメントありがとうございます。

書いていいのか・・・というナンチャッテ順位ですが、
ゲームに縁のない私が奇跡的にランクinしたということで。

この順位、微妙すぎてホント笑えてくるのですが、
久しぶりに人様から頂いた順位ということで、
記念にしばらく残そうと思った次第です☆
アバター
2014/08/19 00:42
ひたすら頑張っているOlivierさんが目に浮かぶようですな^^

腱鞘炎にならないよう、、ほどほどにねぇ(^O^)
ランクインおめでとう(´∀`)
アバター
2014/08/19 00:36
私は金魚すくい 3回しましたけれど
とても下手です。。。ゲームは苦手です

ランクインおめでとうございます
89位って・・なんだか妙に落ち着く順位です^^
明日で終わりなのですか・・
来年楽しみですね(^^)/



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.