Nicotto Town


ルーラシップ


ナイトキャップについて聞きたいこと^^

ニコットおみくじ(2021-05-25の運勢)

おみくじ

寝たきりの母親の髪の毛が伸びてきたのでナイトキャップを^^

被せようかと思っているんだけどナイトキャップって蒸れないの^^
寝たきりだから一日中かぶりパなしなんだけどどうでしょう^^

アバター
2021/10/09 21:01
長くなるので、此方に・・・。
昨日年老いた(二人とも90歳)の事で、年の離れた妹と電話でちょっと口論になってしまいました。

父自信も「喉頭がん」の手術をしたばかりの病人。そして母は、自分で自らコントロールを取れなくていつも自分中心主義。

母は肺に水が溜まって、今までも何度か入退院を繰り返しています。でも全て自分の考え中心で、勝手に薬を飲まなかったり「訪問介護」の人の事も勝手にもう来なくて良いと断ってしまい本当に困ってしまっています。

妹から「お姉ちゃんは、横浜にどうしても執着が有るの?」と言われ、確かに私には青春時代を送った横浜なので、いつかは帰りたいと思っていました。

妹は今両親が住んでいる所を売り払って、施設に入れる事を考えている様です。
でも私は、どうしても施設には入れたくない!「デイサービス」を使いながら、本当は両親の面倒を見たい。

しかし実は私も身体障碍者に13年前になってしまったのです。そして又反対の大腿骨と骨盤を今度は人工股関節にする予定です。

それも今13年前に行った、病院に行ったら直ぐに・・・と言われると思うのですが・・・。11月から12月に大切な唯一の、大変な仕事が待ってます。なので来年早々に手術を受けるつもりなのですが・・・。

デーサービスを、受けながらならこの私でも出来る様な・・・。でも実際にには、無理なのかな~?。

でも今住んでいるマンションも、今後息子達にとってはこの市で生まれ育った唯一の故郷なので、息子達が何か有った時に残しておきたいと思う気持ちは贅沢なのかな?

でも両親を施設に入れる事だけは、絶対に嫌です。このコロナ渦で、施設に面会に行けずにニコタの友達の中にも、久々に会いに行ったら忘れられていて悲しかった・・・って言っていた方もいたし。
アバター
2021/06/06 22:29
ルーラシップさん、ありがとうございます。

母に関しては、昨年から色々有って説得して「訪問看護師」の方に週に一度来てもらっています。
(一人では、外に出歩けないのでそこに至るまでは大変でした。)

また先程も、妹と電話で話していたのですが…。これから先の事、少しずつ考える事にしました。
アバター
2021/06/06 10:02
此方にね。

丁度一年前の緊急事態宣言の時に、父の喉頭がんが解り悪い部分を全て取り除くと全く声が出なくなってしまうので、その後放射線治療を2ヵ月行ったのですが・・・。

又調子が悪い様で「検査入院(2泊3日)」して戻って来ました。
両親二人とも高齢で、偶々昨日は母の誕生日だったので昨日まで実家にいました。

又、来週に検査結果聞きに行ってきます。

つくづくルーラシップさんの大変さを、私も肌身で感じました。

母の様子を見ていると・・・ちょっと認知症が入ってしまっている様で・・・。

父が入院している間一日中テレビの音量を凄く大きくして、その間ずっと話しっぱなし・・・。

私も何度も何度も、大きな声で聞き返し聞こえないのでテレビの音量を下げると凄く怒ったり。

静かになったかな?と思ったら椅子に座ったまま、寝ていたのでベッドで寝ようねと私が寝ていたベッドに寝かしてあげて、テレビを切ったら寝ているにも関わらず「何でテレビ消すの!」と怒られました。

父が退院してからも、父に大声で話しかけていたし話しっぱなしでした。(まだ父は、声を出してはいけないのに)

母は昔から、攻撃的の所が有ったので。

また私も大きな声で話さなくてはならなくて、もうガラガラ声で帰ってきた次第で疲れました。

果たして、私はどこまで優しくしてあげられるのかな?と不安にも思いました。
アバター
2021/05/30 07:50
そう言う事で、お母様と話し合い出来て良かったですね。
お母様も、ルーラシップさんの優しさを心から感謝していると思います。

余りにも長くなってしまったら、頭の横から三つ編みにして上げれば良いかも知れませんね。
もし私の両親のどちらかが、寝たきりになってしまった事考えると問題が山積みになってしまいそう。

私には、肉体的に寝返りをさせてあげる事さえ出来ません。
アバター
2021/05/29 16:39
そうでしたか。

それだったら訪問お風呂の看護師さんが、来る日の前にスキばさみで少し髪の毛を空いてあげると良いかも。

そうすれば、その後来たら直ぐに頭の毛を洗ってもらえるから。

私も足の手術をしてから、もう13年経つけど入院している間に美容院に行ったきり(車いすのままカットして、パーマもかけてくれて染めても貰いました。)で美容院の椅子に長時間座る事が出来ないので、今は自分で髪の毛切ってます。

息子達の髪の毛も、中学時代までカットしていました。

スキばさみだったら、ドラッグストアーで売ってますよ。
アバター
2021/05/29 07:37
 大変ですね。昔は良く私の母が、夜髪の毛にカーラーをつけて網のキャップを被っていたけれど・・・。

その様な物が、今でも売っていたらその方が蒸れないと思いますよ。

 デイサービスとか、介護士の方は来られないのですか?もしそう言う方がいたら相談してみるのも良いと思います。これから暑くなるし、本当に大変でしょうが・・・。少しでもお母様に快適に過ごして貰いたいですね。

 私は昨年父が喉頭癌にかかり、また検査入院するので、その間母が心配なので来月からしばらく実家に帰ります。

 実家でのお泊りは、以前母が膝の手術をした時に父と二人で実家で過ごして以来です。

父は私にとって全くストレスの無い人で、それこそ馬が合うのですが…。

母はちょっと苦手(-_-;)、電話でも時々行った時も「機関銃の様な言葉攻撃」で、疲れ切ってしまいます。

犬と猫の関係です。
アバター
2021/05/28 23:25
ナイトキャップって確か寒い地方で髪の毛が少ない人の為のものでは?
多い人+夏場だと蒸れる可能性ありますね。
訪問カットとか検索して美容師さんに来てもらってはどうでしょうか。
アバター
2021/05/27 21:17
ルーラさん大変だねぇ。。。
すきばさみで少しきってみる?
アバター
2021/05/27 20:49
使ったことがないのでよくわからないですー(^▽^;)
そもそもナイトキャップをかぶせたい理由はなんですか?
昼間の食事などの時に髪の毛が邪魔ということかな?
介護の経験もないものですからよくわからなくて。
ケアマネージャーさんに聞くのがいいかも??



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.