Nicotto Town


ルーラシップ


キキ&ララのトゥインクルパズルを遊ぼう♪

キキ&ララってなんだ^^

アバター
2022/07/24 19:29
色々ご心配かけました。でも誰にもいう事が出来なくてね・・・。
一番そばで見ていた母は、最初TCKに行けるかもと言った時にとても喜んでい暮れていたのに。

ずっと見守ってくれていたのが、解りました。
朝だって、僕より早く起きて大きなおにぎりを作ってくれて送り出しでくれたり。

ずっと窓から、僕の姿が見えなくなるまで送っていてくれました。(昔から、そういう人でした。)

ただでさえ、体が弱かった母だったので心配は尽きませんでした。
又人の心の中まで、読まれてしまい・・・。以前も仕事関係でちょっとした事が有り、実家に顔を出した事が有りその時は何も言わなかったけれど僕が家に帰ってから電話が有り「何かあったんでしょ?どうした?」と見え見え状態でした。
今回も僕がボロボロになっていたのも解り、母まで心を痛めて今日も大好きな競馬も観ていたはずなのにいつの間にか寝てしまっていました。

両親は二人とも長男・長女で、父は実家に帰り父方のおばあさんの面倒をみており、母も自分の両親の面倒をよく見に行っています。

父に今回の事を言ったら、いろいろと調べてくれて以前に「場長と社長の指導の仕方が違うことで、日本人のスタッフが辞めてしまったそうです。そして唯一残ったのが、今の先輩です。

僕もまだ金銭的には、余裕が有るのでのんびりと自分に合った「リモートのできる仕事」に今後つくつもりです。

馬に関しては、又今後よく考えます。
パンデミックと言って良いほどの、今の時代。早く落ち着くことを、願ってます。
アバター
2022/07/24 06:14
おはようございます、あの後色々あってね~。

審査の最後に、以前いた牧場に最終確認で電話が入る事になっていたんだけど・・・。
やはり社長に解って、大激怒!

TCKの調教師さんに、電話を入れると「直ぐにうちの厩舎に来い!」と・・・。
その後直接調教師さんが、連休の前日に此方まで来てくれて僕の履歴書を見て何の問題はない!
だから明日とは言わないが、このまま組合に書類を出すけど来月にはうちの厩舎に来い!

という話になりました。一番近くで僕を見てくれていた母も僕の事で、色々と心配してくれていてそして悩んで・・・体調崩して倒れてしまいました。

それに神奈川県も、コロナ感染者はかなり増加しているけど「東京都」の感染者数が余りにも多すぎて・・・。

本当はTCKなら「品川」だから、2週間に1回は家に帰って母親の様子を見れるかな?と思っていたのですが・・・。

今の状態じゃね・・・。先生に電話を入れて、又落ち着いたらお願いします。と言ったんだけど・・・一回撤回してしまうと、次に出しても審査に通らないから「母親が倒れたという事」で保留にしてもらっておくからね。と言われました。

なんでこんな僕みたいな人間に先生は、怒るでもなく声をかけてくれるのかな?。

という事で、もう牧場には絶対に戻らない!戻ったとしても、今はもう馬は触らせて貰えないし下仕事「藁干し」だけ。

それをずっとやっていたから、指を痛めてしまったんだから・・・。だいたいが馬も減り、人手も全く足らない状態。

場長まで(社長夫婦の次男さん、長男さんはJRAの厩務員から今は調教助手です。)社長と意見が合わなくて牧場辞めるみたい。

しばらく他の仕事について、心身ともに出直して先生がその時には別の育成牧場を紹介するよ。と言ってくれたので、そうする事にします。

でも仕事を辞めてまで、再び夢を追いかけて馬の仕事につきその様な先生と出会えて良かったと思っています。牧場でも悪いことばかりじゃなかったしね。

こんな僕だけど、これからもよろしくお願いします。
アバター
2022/05/30 04:54
おはようございます「ドウデュース」は実は新馬戦の時に僕がいる牧場の馬が出ていて、その時の走りを見てこの馬!と決めてました。2着には武さんの次に好きなルメールさんの「イクイノックス」と1番人気の「ダノンベルーガ」。3着は迷った末に・・・実は僕の牧場にはいなかったんだけど・・・実は「田村先生」の馬が、半分近くいました。なのでその先生に敬意を称して「アスクビクターモア」を選びました。

二番手からの騎乗、あの早いタイムで良く最後まで粘ってくれたと思っています。
最後は、「田辺頑張れ!」コールでした。

新馬戦の時に「デーモン【父:ドゥラメンテ】」と言う、僕の牧場にいた馬が出ていたのでその時の「ドウデュース」を見て根性が凄いな~来年のダービー馬はこの馬!って決めていたんです。

「デーモン」は、残念ながらその後「高知競馬場」に移ってそこからが3戦凄かった~。
逃げるか、2番手から最後は先頭に立って余裕のぶっちぎりでの三連勝。戻って来るのかな?と思いきや、そのまま高知にいます。

 でも上のクラスでは、その後勝てず・・・ちょっと残念。
アバター
2022/05/09 07:46
おはようございます、先週の水曜日に牧場から連絡が有り「もし予定が無かったら、牧場の木の剪定するから木・金曜日手伝って貰えないかな?」って。

やはりダメだな~、もう辞めようとあれだけ思っていたのに・・・。

久々に牧場に行ったら、真っ先に=^_^=が3匹全てが入り口まで飛んで来て一緒に牧場の事務所へ。
奥様が「今日は久しぶりに、○○君が来るし余り大変にならない様にって、社長が朝から凄く張り切ってるよ」だって、案の定社長さん凄く喜んで「ここまでやっといたから大丈夫だろ?、ここから先は二人でやろう!」と・・・。

場長も先輩も凄く僕の指の事を、心配してくれたみたいで「無理はしないようにな」と。

馬房の近くまで行くと、皆馬達もフレーメンしてくれて凄く嬉しかったです。
ここでは僕の事待っている人がいる、人だけじゃ無く馬も=^_^=達も。

本当に心地よい、二日間でした。場長が「もうじき2歳馬も入って来るから、早く指治して戻って来てくれ」と。

先輩は今度は「ライダー出来る様に、教えてあげるから」と。母は仕事が決まるまでは、何とかなるからのんびり指治しなさい。と言ってくれたし・・・。

僕は研修員なので、給与体系が違って時給なので休んでしまうとそれだけ給与が減ってしまいます。

でも3ヵ月ぐらいは大丈夫なだけの貯金が有るので、焦らずに指を治して戻る事にしました。
アバター
2022/04/25 19:25
こんばんわもしかしたら、今の牧場辞めるかも知れません。

まずは指をきちんと治さないと、一生馬に乘れなくなってしまう。

アバター
2022/04/14 03:37
おはようございます、昨日病院に行って色々と検査や診察を受けたら「これはバネ指では無く、指の使い過ぎで指の筋肉が炎症を起こしている」との事でした。

バネ指だとその指の付け根に炎症が起きてしまい曲がらなくなるので、そこ自体には問題が無いとの事。

又その部分を押した場合に、指がピ~ンとはねてしまうようです。(その症状も、有りませんでした)

確かに・・・とも思ったし、本当にそうなのかな?とも思ったし。

だって僕が住んでいる市には、育成牧場は一つしか無くその仕事に関わっている日本人は僕を入れて3人。

少し安静にして、様子を見て下さいとシップを貰って来ました。

母は右親指を曲げる為に、使われる手の平に有る腱が2本完全にくっついてしまっている様で手の平を見せてくれた時に小豆大ぐらいのしこりが有りました。

手術しますか?と言われたそうですが、余り日常生活に支障は無いとそのままです。

その代りに、PCを打つ時に右手の親指が使えないと言っていました。

これも一種の、職業病だったようです。

今日は一日寒くて朝から雨の様ですね、藁干しは無いので馬への餌槍と馬房の掃除だけです。
アバター
2022/04/13 04:39
おはようございます、今日は病院に指の検査の為行ってきます。

牧場に行き出してから、ずっと馬に乗っていない僕ですが・・・。

肝心な手綱を握るのに必要な、薬指が完全に曲がりません。

これじゃあ本当に、馬にも乗れなくなってしまう。

先輩に今日休むので、その事を言ったら「確かに乗馬用に調教されてしまった馬と、実際に競走馬は違うけど○○は馬を操る不思議な力が有るから勿体ないよ。早めにきちんと治して、今度はゲート練習や調教も乗れるよ。調教コースの高い所まで行けば、馬は自然と止まるし。今度は場長と俺とで、レッスンしてやるからさ。」と言われて、嬉しくなりました。

病院に行くから、こんなに早く起きなくても良いのに・・・習慣って不思議です。3時には目が覚めました。

それから一昨日昨日輸送される馬の所に行って「怪我しない様に、行って来るんだよ」としばらく馬と遊んでいたら、奥さんが見ていた様で・・・。

昨日牧場に着いたら、その馬がまだ馬房の中にいました。

珍しく奥さんが馬房までやって来て「良かったね~○○君の思いが通じたね、輸送はまだ先になるみたいだよ。」と・・・奥さん気づいていたんですね、結構奥さんにも怒られた事有ったけど・・・。

指をちゃんと治して、また住み込み(これも又、大変だけどね)で働きたいです。

とついつい思ってしまっているけど・・・。7月からは、他の所に行くんだったっけ?それ一端取り消そうかなとまで思ってしまう。

意外と今いる牧場も、働いていて仕事は大変だけど好きな事をやって毎日好きな馬と=^_^=といられる事に幸せまで感じ出しました。

それに牧場にいつの間にか来た迷い=^_^=ちゃん、僕がいなくなったらどうなるのかなって?

人生まだまだ、急がなくても良いですよね。
アバター
2022/04/02 05:18
いつの間にか、ここが僕の伝言板になってしまった様で・・・。

以前言ったかも知れませんが・・・繁殖牝馬に上がって良い仔を輩出する牝馬って普段競馬場で、めいっぱい仕上げないでも走れる牝馬・・・だと思っています。

ルーラさんのお母さんのエアグルーヴは、常に80%ぐらいの仕上げで走っていたそうです。
最後の有馬記念でも、掲示板には載ったけど3着までは来なかった。

反対に有馬記念を最後のレースに選んで、優勝した牝馬・・・。いきなり良い仔、出していない。

ジェンティルドンナもダイワスカーレットも。

そこら辺に、何か因果関係が有るのかな?とも思ってます。

何かそこまで考えると、頭がこんがりがえります。
アバター
2022/04/01 04:37
おはようございます他の育成牧場では解らないけど、僕が通っている育成牧場は特別扱いはしていませんよ。

皆平等です。

ただ今回は牧場が、設立して60年で初めてのGⅠ出走馬だったので皆嬉しくてね。

調教の仕方は、先生(調教師)さんから言われるように行っています。
ただロードは元々将来が期待されていたので、場長か先輩が大切に調教を続けて来ました。

餌も配合も、色々と馬に寄って違うし・・・。

先日飼葉が変わってしまった事で、その飼葉を食べなくなってしまって(敏感なんだな~と思いました、僕達には見た目も臭いも変わらないのに・・・馬はきちんと匂いが変わると、これは違う!食べてはいけない物?と理解しちゃうみたいです。馬の方が、敏感観たいです。

飼葉の中には、その馬に応じて「プロテインやビタミン剤」を混ぜて作ります。(それは、僕の仕事です)

例のぶるんぶるんをやる「キタサン」の仔、調べたら女の仔で3歳と解り3歳なら仕方ないな~。まだ遊びたいのだから・・・。と思いました。

お隣さんのJRA所属の女の仔は、実はなんでも真似する馬なんです。
以前も隣の仔が、バケツから直接飲まなくて・・・それをしていたら「私も、私も」とやって来たし・・・。

又以前隣に僕だけにしか心を開いてくれない仔が入って来た時には、最初は良く顔を出していたので餌槍等の時に顔を撫でで上げていたら。余りにも僕が隣に入って来た女の仔を可愛がるので、やきもち焼いちゃって又「私も、私も」となってしまいました。

昨日はようやくキタサンぶるんぶるん辞めていました。きっと僕がいない時に、誰かにばれて怒られたのでしょう。

ロード早く帰って来ないかな?オーシャンに出るまで、実は屈腱炎にかかっていたのでよく脚を冷やしたり、さすったりして世話していたので・・・。

帰って来るのが、楽しみです。

でも帰って来れば、又お客さんも増えるだろうな?と思います。

早々以前、お父さんがダービー馬でお兄ちゃんもダービー馬だった女の仔。

その後なかなか勝てなかったのですが、血統が良いので繁殖牝馬になりましたよ。

来年は赤ちゃん、産まれるんだなと楽しみです。良い仔が産まれて、その後活躍します様に...。
アバター
2022/03/31 03:59
馬用のシートだから、半畳ちょっとの大きさかな?

一昨日又キタサンが馬房の中で、ブルンブルン回していて馬房の前に落としちゃっいました。

それを隣で見ていた馬が一生懸命柵の間から取ろうとしていて上の柵にガ~ンとぶつけてしまい、よほど痛かったのでしょう。これじゃあ怪我をすると思って慌てて拾って、後ろの扉から開けてまたそれを藁の下に敷きました。

そうしたら又昨日キタサンだけが、やり出して今度はわざと馬房の外に落としちゃって・・・。

拾って後ろの扉を開けた同時に、嬉しそうな顔をして僕の所に寄ってしたので(@_@)してしまいました。

以前みんなからクレイジーと呼ばれていた、TCKいたずらばかりやっている(それが半端じゃ無い)馬の馬房の中に飼葉を入れた時に飼葉では無く僕の背中を思い切り噛まれた。未だにそれがキスマークの様に背中に残ってます。

その様な馬がいたので、一瞬本当に襲われると思ったのですが・・・反対に本当は遊んでほしかったみたいです。

隣の馬は前日に頭をぶつけたのが、相当痛かったせいか昨日は知らん顔でブルンブルンをしなく無くなりました。良かったです。

でもキタサンには、参るな~。

今週中には、GⅠに出た馬戻って来ます。たのしみです。

アバター
2022/03/29 04:13
奥さんは大喜びで、僕が牧場に着くなり呼び止められて・・・「○○バッチリと、当てたんだってね。良かったね~」から始まり、中々話が終わらず・・・あの~早くしないと、社長に怒られるんですけど…状態でした。

又社長は社長で、GⅠに入線したという事で本気モードに入っていました。
僕の相棒が、牧場初のGⅠ出走馬だったんです。オーシャンに出る前は、屈腱炎でしばらく療養してその間にいつも脚をさすってあげたりもしていました。

相棒は僕の事を友達扱いして来て、嬉しい限りです。

そして今又馬達の間で困った事が、起きています。

何か僕は決して馬達を怒らないので、他の人の前では隅っこに行ってしまったりいたずらをすれば直ぐに怒られるので・・・そう言う事は他の人の前ではしません。

実は今大井のオーナーさんが、JRAで大記録を出した馬の人。有名な演歌歌手の馬を預かっているのですが・・・。何故か最近は、口コミで場所が近いせいか大井の馬が時々入れ代わり来ます。

その馬がいつも藁の隅っこの下に引いて有る、いわゆるおしっこシートが何故かいつも馬房の外に出ている。最初は脚で蹴り出しているのかな?と思いきや・・・僕はその瞬間を見てしまった。馬房の前に行った時に、何故か此方にお尻を向けていて口で藁の下を探って何とそのおしっこシートを引っ張り出しぶるんぶるんと回しだしました。でもそこまでは良かったのですが、今度はそれを馬房の柵の外に顔を出してやり出しました、それを隣の馬が見ていて・・・。振り回しているおしっこシートのはじをパクリと咥えてしまい、二頭でビリビリビリと真っ二つに破いて今度はその仔も真似してその半分をブルンブルンと回しだした。流石に僕も「おいおい、それはやめなさい。僕は怒らないけど他の人に見つかったら怒られるよ」と言いおしっこシートを取り上げて、こっそりと馬房の後ろに回って藁の下に隠したのですが・・・。

何でそんな事するんだよ、とばかりに怪訝な顔で僕を見ていました。それがドンドン伝染しています、でも本当に楽しそうに「ゴールドシップが厩務員さんが、体を拭いてくれているタオルを取ってブルンブルン回していた時の様に」幸せそうに、やっていて・・・。他の人に見つかって、怒られるまではいいや。と思ってしまいました。

9ヵ月牧場にいるけど、その時に偶々GⅠに出れた馬と出合えた事光栄に思ってます。
アバター
2022/03/28 05:43
まさか、まさかの3着でした。

ゴール手前では、もしかしたらこれは勝てるかも?と思ってしまいました。

僕は前日から、目を凝らして18頭の今までの走りをチェック。

その中で前哨戦で2着、シルクロード(中京1200)で3着だった「ナランフレグ」と僕の相棒との馬連とワイドを買っていました。

僕の相棒も、一勝クラスを中京重馬場の中で勝っていたので馬場は何の心配も有りませんでした。

牧場のみんなも、大盛り上がりだった様で・・・。社長は流しで馬連を買っていて、凄く悔しがっていたそうです。(それが、今日まで続いていなきゃ良いけれど)。場長さんは、複勝だけ1000円買っていたそうです。

先輩は「去年の2着馬だったレシステンシア」を入れての三連複。「複勝だけ何て、今まで買った事無いし」と電話が、色々と昨日は鳴りやみませんでした。

久々に母も、ちゃっかり単勝・複勝を買っていて・・・。最後は窓が開いているのも忘れて、二人で大声で応援してしまいました。

でもその後、母は誰が牧場にいるかという事は全ては把握していないのですが・・・いつも応援馬券を買ってくれていたそうです。

牧場のインスタグラムの馬をチェックして、全レースをチェックしているそうです。

ただ心配なのは、又僕の相棒が戻って来てくれるかです。

僕がいる育成牧場が、一生懸命調教したりしてくれていたという事をオーナーさんが認めてくれるかどうかです。
アバター
2022/03/27 03:01
先輩は、殆ど取り紙かな?

僕はどちらかと言えば、絞って3連単と3連複で勝負!。

1頭は人気薄を入れたり、3連単の時は「1番人気」の馬を3着固定にしたり。

昨日から今日にかけても、全レースやってましたよ。

最後は惜しかった~3連単で賭けていたのですが・・・最後はそのまま~と観ていたのですが・・・。

3着に一頭交わされて・・・誰だよ~と思ったら「チュウワウィザード」が、後方から3着に飛び込んで来ちゃいました。

「チュウワウィザード」は買っておらず、単純に1番人気だった「ライフイズグッド」を買ってました。

あ~それこそ単純に「チュウワウィザード」を買っていれば良かったのか・・・馬単にしておけば、良かったのか?

 今日のレースは、プラスでした。

ひと眠りして、高松宮記念検討します。
アバター
2022/03/25 20:01
ヒント:枠順5枠・前哨戦6着です。
アバター
2022/03/24 06:10
ルーラシップさん、おはようございます。

牧場には、2匹元々いたんだけど・・・ある時ひょっこり現れた迷い(=^・・^=)。

いつも僕の後を着いて来て、全く警戒心無し。

藁返しをすると、そこで昼寝しちゃうからわざわざその仔様にを作ってあげたんだけど・・・。

タヌキにとられてしまうほど。

お昼ご飯の時も、僕が外のベンチの所で食べていると必ず横に座って来ます。

丁度猫の昼ご飯と重なると、他の2匹に食べられちゃって慌てて行って全部食べられた時にはしょんぼりまた戻って来るんだ。

でも絶対に、僕が食べているおにぎりをおねだりしません。

きっと家=^_^=なんだな~、と思っています。

その=^_^=の匂いがついてしまったのか?家にいる僕のネコが、最近僕の所に来てくれなくなり母の所にいます。

ちょっとそれは寂しいけど、母がいつも笑っているから・・・それが一番です。

今度の日曜日は、いよいよ内でいつも調教されている馬が出ます。

枠番が決まったら、こっそり此方に書きますね。

でも前哨戦では、ギリギリ掲示板に載らなかったから・・・GⅠに出るだけで十分です。

先日来たノーザンの馬は、実は昨年の新馬戦でオークス馬の2着になった馬です。

期待されていたけど、いつの間にかダートに鞍替えしてしまいました。
アバター
2022/03/12 05:37
ルーラシップさん、おはようございます。春の足音と共に、クラシックが目の前に迫って来ていますね。

いつだったかな?何でうちの牧場に「ノーザン」の馬が来たの?という事が有りました。

血統は特別に良いという馬では有りませんが、セリ落とし金額が何と8000万。

こう言う時でしか、これだけの馬世話出来ないよ。と先輩に言われ、馬の手入れをしたのですが・・・筋肉の付き方が、全然違いました。

そして送り出した後、ルメールジョッキーが騎乗して何と1着!。

競り落とした方の、目利きが凄く良かったんだと実感しました。

又今週初めて、去勢手術に立ち会いました。この馬も初めて虚勢をするだけでうちの牧場にやって来た馬でした。母が好きそう(珍名馬等は、必ずと言って良いほど覚えています。案の定知っていました。)

何となく、ボケっとした感じで鼻を絞っていたのですが・・・それも嫌がらなかった。

その手術が有ったので、帰りが凄く遅れてしまいましたが・・・。

これで何とか集中して、走ってくれるかな?
アバター
2022/01/27 05:44
ルーラシップさんおはようございます、研修どころか・・・7月から僕がいなくなるからと、偶々応募して来た未経験の21歳の男性。

面接はまだなのですが、もしその人が来たら僕が最初から仕事を教えなくてはならなくなってしまいそうです。

21歳で初めての仕事で、大丈夫なのかな?本当に面接に来るのかな?もしかして以前みたいに「ウマ娘」やっていて、馬に興味が有って来るつもりになったのかな?と色々頭の中に、浮かびます。

一番心配なのは、今はもう僕は言われなくなったのですが・・・社長がよく「馬鹿野郎!」という事。

僕は乗馬クラブの社長と、牧場の社長が仲が良かったのでその事を聞いていたので・・・ただ単に「本当だ~」ぐらいにしか思っていなかったのですが・・・。それ言われたら、何も知らない人は1週間で帰ってしまいそうです。

今までも、1週間で帰ってしまった人数人いたので・・・。
アバター
2022/01/09 04:59
ルーラシップさん、おはようございます。
このページなら、もう誰も見ないかな?

ようやく今の牧場から、あくまでもまだ7月になってからの仕事なんだけど・・・TCKの厩務員になれるかも知れません。

以前も先輩(以前大井競馬場の厩務員をしていた人)が、「調教師さんから電話で、誰か若くて厩務員になれそうな人いるかな?と言われたから○○の事、紹介いしておいたよ」と言われました。
でもその後、仕事が忙しくなり立切れになったとばかり思っていたのですが・・・。

又先日電話が有った様で、先輩が声をかけてくれました。
今年の6月いっぱいで、丁度牧場経験1年になるので・・・じゃあ7月からと言う話になりました。

でもあくまでも内定だから、解らないけど6月まで怪我無く・後コロナにも気をつけて頑張ります。

本当はJRAの厩務員になりたかったんだけど、厩務員過程の学校に行かなくてはならずその間収入も無くなってしまうので・・・。

頑張りますね。応援していて下さい。
アバター
2021/12/15 20:23
私は地方は、年に最後の「東京大賞典」しかしないのですが・・・。初めての大人買い、1万が2万になった事だけかな?

それまでは、100円が万馬券になったりと結構いいお小遣いになっていたのですが・・・。

欲をかくと、ダメですね。又買えば来ず、買わなきゃ当たってる。の繰り返しです。

タカさん↓の書き込み・・・

ピクシーナイトは、何とか大丈夫だったみたいですね。でも4頭の内2頭が、天国に行っていまった様です。

悲しい事に。
アバター
2021/12/13 19:50
此方にね、朝かいていたんだけどメンテに丁度入ってしまい・・・やはり間に合いませんでした。
目を覆いたくなる、事故だった様で・・・(実際には、スプリントのレースは観ていなかったので)
帰って来てから、母が大変だよ、大変だよと言っていました。

福永ジョッキーは少し良くなるまで、香港に残っていられるんだけどピクシーナイトの事が心配です。
膝骨折、日本に帰って来れるのかな?と・・・。でも香港から成田までは、東京から北海道まで飛行機で行くのと同じぐらいの距離なので・・・成田なら競馬学校も有るし大丈夫でしょうか?

昨日ね競馬と調教は、違うんだな~。と思ってしまう事が有りました。
全く調教で走らない暴れん坊2歳馬坊主、調教していても必ず向正面で立ち上がる!ライダーさんが、顔に青たんを作ってしまうほど。「いつも○○~、馬曳いてよ~」叫ばれて、慌てて馬を曳きに行っても立ち上がって、僕も何度も蹴られそうになったりのやんちゃ坊主。何度向正面の柵を壊した事やら。

血統は凄く良いんだけど、2000万円で取引されて・・・それこそお父さんはルーラーシップだし、母父はアグネスデジタル。ルーラさんには、解ったかでしょうか?名前の由来も「ギリシャ神話に登場する少年の名」でそのものでしょ?餌槍の時も、藁の上に餌を置いてあげても、すきあらば僕の手を噛もうとして来る。普通なら怒られれば、シュンとするのに笑ってる。

その子が2歳未勝利戦に出ていたんだけど・・・場長がいきなり「お~い、こっち来いや~」と言われて、一端仕事を中止して、事務所に行ったら・・・何と最低人気で、掲示板確保!

「よし!これでしばらく戻って来ないぞ!」と皆どこかホッとした感じでした。

馬には、色々な仔がいますね。ステイゴールドもそうだったし・・・、昨日はステイフーリッシュに、頑張って貰いたかったです。ステイ最後の産駒だし。

昨日は仕事の為銀行に行けず「競馬口座」にお金を移す事が出来なくて、競馬は出来なかったのですが・・・。

僕の牧場には、ヤンチャ坊主の仔いがいにも、ルーラーシップ産駒の仔が他にもいますよ。ドゥラメンテ産駒の仔も。この仔は、牧場では「僕のアミーゴ」と皆から言われています。凄く可愛い男の仔です。お父さんがキズナ産駒でお兄ちゃんが皐月賞馬の女の仔は、繁殖牝馬になりました。強い仔が産まれて欲しいです。
アバター
2021/12/10 19:43
此方にね・・・。高校の時丁度母が、春天の時に入院する事になり・・・その春天の日の入場券を母の日のプレゼントにしようと・・・高校の友達が連れて行って欲しいと言われ二人で行ったのが、大きな間違え!ある男の人に肩を叩かれ・・・補導されちゃった~。年をごまかして行ったんだけど、警察の人から母と友達の親に電話されちゃった~。友達が、余りにもはしゃいでいてね。今は、笑い話だけど・・・。ただ入場券と馬を見に行っただけなのに!!!。でも偶々、母の馬友達が競馬場にいて母が直ぐにその人に電話して頼んで(僕もその人、知っていたし)その人が来てくれて、警察の人に事情を話してお咎めなしはなったけど・・・。その後母は、一緒に行った友達の親に電話をして謝っていました。それだけが、いまでも申し訳なくてね。
アバター
2021/12/09 20:44
昔から(小学生の頃から)親と一緒に、良く競馬場に行っていたんですが・・・。
やはりパドックで馬を見るのが、好きでした。

実際に馬の世話をしていると、パドック見ていると厩務員さんの曳いている綱を見る様になりました。
この様に持っている時は、馬は厩務員さんのいう事をきちんと聞いているとか。

また実際に今の育成牧場にいる馬に関しては、特によく解ります。
レースを見ていても、ここで鞭を入れちゃ止まっちゃうとか・・・小回りの方が良いとか。

実は大井競馬場の厩務員の話もあるのですが…、もう少し様子見ます。

本当はJRAの厩務員になりたかったんだけど、JRAの場合は6カ月間学校に通っている間無給なので生活が難しいので、大井競馬場なら交通の便も良いので本当なら今直ぐにでも行きたいのですが・・・。

今の育成牧場(どこの育成牧場もコロナ禍で、外国人の人達が一回国に帰ってしまうとなかなか戻れない状態なので、同じだと思います)は、本当に人出が足らないので今はやはり辞められません。
アバター
2021/12/09 20:16
こんばんわ、素敵と水支度の巡回です。

放牧はとても大切です、疲れを取ったり調整したりと・・・。
僕のいる牧場は、寝藁に凄くこだわっています。

いつもフカフカの、寝藁で過ごす事を・・・。それだけリラックスして、調教して競馬に又送り出す・・・。

でも厩舎側が戻ってから、せっかく上手く調整したのに・・・いい加減な調教でレースに出されると台無しになってしまいます。

よくよく考えれば、育成牧場のスタッフが馬の特徴をよく解っているのかな?とも思います。
だからやはり強い馬は・・・今は殆どノーザンになってしまうのかな?

小さな牧場から、有名になってくれると嬉しいんだけどね。
アバター
2021/11/25 20:31
こんばんわ、素敵と水支度の巡回です。

確かに凄く不便です。バスも1時間に2本ぐらいしか無く・・・、あさも7時前のバスが、一番最初。
バス停から、15分ぐらい歩いてやっと牧場の入り口です。

子供の頃は、良く休みの度に家族で出かけたりしていました。

今はもっと凄いみたいだけど、本物の楠のクリスマスツリー当時は日本一だった様で・・・。

その時も家族で車で行ったのですが、凄い渋滞で車は動かず・・・駐車じょうにも入れないので、道路の上からツリーを観た記憶が有ります。

厚木市は母が言うには「モノレール」が出来る、と言われていたそうですが・・・結局その計画は無くなり全て車がバスの乗り継ぎでしか、移動できません。

実家は駅に近いので、歩いても駅まで20分。バスも色々な事とか一番来るバス停で、駅前に行くバス便は凄く多いのですが・・・。

神奈中バスは整理券で、遠くへ行けば行くほど高くなる。

僕は「厚木生まれの、厚木育ち」で、大学の時に初めて家を出たんですが・・・。

やっぱり、故郷は良いな~。
ずっとここに住んでいていれた、母のおかげです。

長男・長女の親なので・・・父は今自分の親の面倒を見ている為、北海道にいます。
アバター
2021/11/24 19:49
此方に、ルーラさん神奈川県だから「宮ケ瀬ダム」知っていますか?

僕がいつも乗っているバス、その先の先に「宮ケ瀬ダム」に続いているんです。

紅葉を観ての帰りのお年寄りの方々で、帰りは満員状態で来ます。
それも荷物を通路に、置いて・・・。
大声出して、全ての籍を独占!皆終点まで行くので、降りるのも一苦労!

クリスマスのイルミネーションもやっているので、この状態がクリスマスまで続くのか・・・。
と思うと、気が重いです。
アバター
2021/11/21 11:03
此方に、コメント致します。

トレセンでは、日本人が調教するのでしょうが・・・。やはり育成牧場等は、外人さんの元ジョッキーの人も多い様です。

こう言う仕事は本当にきついので、難しいですね。

僕のいる牧場は、本当に小さな育成牧場なので・・・。馬に憧れて来ても、1週間で辞めてしまう人も多いです。

最初僕が行った時も体が華奢なので、直ぐに辞めちゃうかな?って思っていたようです。

夏に一人面接に来た人は・・・若い人だったけど全く馬と触れ合った事が無かった様で、結構太っていて、スポーツもした事も無い。って。

よくよく考えたら「ゲーム好きのオタク」だったみたいで、「ウマ娘」をやっていて偶々募集がかかっていたから面接に来たみたいです。

結局面接を受けたものの面接後、皆が仕事しているのを見て「やっぱり、良いです」と言って直ぐに帰って行きました。
アバター
2021/11/19 22:25
初めましてこんばんは!

此方にコメント失礼しますね。

この度は突然のランダム無言爆食訪問にも
関わらずにお返しに来て頂き誠に感謝申し上げますm(__)m

お陰を持ちまして無事に2000皿達成する事が
出来ましたどうも<(_ _*)> アリガト

今後も変わらずに支援を続ける所存でございますが
リアル事情等毎日は厳しいかもしれないので
出来うる限り支援訪問させて頂きます。

・・・こっほん・・肩コリコリ~

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

わーい*。ヾ(。✨v✨。)ノ゙*。

♪d(⌒O⌒)b♪サンキュ‼なのじゃO(o✨∀✨o)Oイェイッ!!

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!つい自我出てしまったのじゃ・・(;^_^A

失礼いたしましたm(__)m

普段はこんな感じでございますm(__)m
それでも宜しければ今後とも御贔屓にお願い致します。

因みにキキ&ララってサンリオメーカにあるキャラクターデザインの事だよ!
その他にハローキティやマイメロディーやポムポムプリンやシナモンロールなどの
キャラクターがいるのじゃ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

↑の
白いのがシナモンロール
赤い耳のがマイメロディー
黄色いのがポムポムプリン
そして手持ちカップのデザインがキキ&ララなんだよ!
アバター
2021/11/19 19:39
此方に・・・。結局ライダー(調教をする人)は、僕がいる牧場では元ドミニカのジョッキーだった人です。
その人達が、コロナ渦で一端母国に帰ったり・・・して・・・。

場長さんも、調教の時に乘るけれど・・・殆どがドミニカの人なんです。

Twitterで北海道の育成牧場等もかなり外国人の方が多く、やはり皆コロナ渦で一端母国に帰った方が多い様です。

今までは普通に働いてくれていた外国から来てくれていた人・・・このコロナ渦で全てが狂ってしまった様にも思えます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.