Nicotto Town


瑞希の日常


ケーキ作り

スプーンで小麦粉をすくい、目盛りのちょうどにあわせる
量り終わったら、それをキレイに並べる

そこには、すでに卵や砂糖などが並んでいた
型に紙を入れ、準備完了

卵をボールに入れて、ハンドミキサーで泡立て始めた
ケーキを作る予定だ

ケーキ作りは速度が命
泡立て終わったら、休憩なんて一切入れれないし、混ぜ方が悪かったり、遅かったりしたらそれだけで生地が膨らまなくなる

砂糖を、泡立ち具合を見ながら三回に分けて入れる
入れるにつれて、泡は白く、つやが出て弾力あるきめ細かい泡になる

砂糖を全部入れ終わる頃には、3個の卵がボールの半分ほどまで膨らんでいた

そのまま暫く泡立て、角が立つようになったら、そこからは一気にオーブンに入れる
すでに、余熱は終わらせている

小麦粉を混ぜ、バターを混ぜ、型に流し込んでオーブンへ

あとは、焼きがあるのを待つだけだ

前回失敗してるため、今回どうなるのかが気になる・・・
ちゃんと膨らむのか・・・

そんな、どきどきしながらまった25分間
無事、ふっくらと焼けていました

うん、いい香り

お菓子が上手に出来ると、すごくうれしい
次は何を作ろうか?
そんな考えをめぐらせた、休日の一コマ

アバター
2010/07/30 01:05
コメント感謝です!

ほんと、縮まなかったのですごくうれしかったです (^^
がんばればきっとできますよ!!
アバター
2010/07/29 11:43
お菓子が上手に作れるとうれしいよね!
いいなぁ・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.