Nicotto Town


コロポックル


柿の皮のお茶なのよ♪


他の方のブログで柿の皮のお茶が乗っていたので・・・・
人のブログネタに飛び乗ってのカキコです~♪
このお茶の原料は
柿の皮です♪
柿をむいて残った皮をお茶にしますよぉ!!
コロの曾婆ちゃんが作っていたお茶です~♪
婆ちゃんはこれを飲んでいましたよぉ~
柿の皮は風邪の予防になるので昔の人は子供に飲ませていたそうです。
まず柿の皮を天日で3日間、干します。
注、この時に絶対に雨に当たらないようにします!!←結構手間がかかりますねぇ
曾婆ちゃんは干しあがった物を煮て飲ませていたようですが・・・・
コロの婆ちゃんでも煮るのは難しいので・・・・orz
婆ちゃんは煮てはいないそうです。
注、干しあがったものを煮て殺菌消毒した容器に入れ、醗酵させて柿の酵母を作る事もあるそうです。
婆ちゃんの柿の皮茶の方法は
柿の皮が干しあがったらすり鉢で粉にして~
湯飲みに小さじ一杯の柿の皮の粉を入れお湯を注いで飲みます。
本当に風邪予防になるとの話でした。
じ・じ・実は・・・・肝心のコロですが・・・・
飲んだ事がありません!!!←飲んだ事が無いのに勧めてる!とんでもないコロ。
でも婆ちゃんは美味しいと言ってたので・・・・
柿の皮が入りしだいやってみたいコロ♪
柿の皮が手に入り次第頑張って作っちゃうよぉぉぉぉ!!
って、柿って来年????
これはコロの壮大な計画になりそうス!!!
チビット甘いお茶なんすテ♪
へへへψ(^ω^)ψ

アバター
2010/01/21 09:42
柿の葉茶はあまり味はしません。柿の葉(若い葉っぱ)は天ぷらにすると美味です。
玉ねぎの皮茶は、糖尿に効果が絶大だそうですが、苦いそうです・・・。
アバター
2010/01/20 21:52
風子コロポックル姫様♪
はい!漬物に入れます!美味しくなるんですよぉ♪
皮のお茶は甘いらしいス♪
物を無駄にしないエコはこれから大事ですよねぇ♪
もったいないを大事にしよおっと♪
優しいコメありがとうございます~


ぴよよさん♪
柿の葉寿司は食べた事は無いですぅ~!
柿の皮は抗菌効果があって風邪予防に本当に効くらしいから・・・・
忘れなければ秋に柿の皮茶を飲んだ感想をカキコしたいです♪


幸達麿さん♪
柿の葉とたまねぎの皮茶!!
う~ん。今度はそれを飲んでみようかなぁ♪
あ!!!美味しければです♪
情報ありがとうございますぅ♪
アバター
2010/01/20 13:30
ちなみに、柿の葉と玉ねぎの皮のお茶は糖尿に効きますよ。
アバター
2010/01/20 00:28
柿の葉ずしなら聞いたことがありますが、
皮は......

ないなあ。
秋になったらまたこの話題でお願いします♡
アバター
2010/01/19 23:30
昔柿の皮、りんごの皮を干して、漬物に入れていました^^
私のおばあちゃんの話です。

昔の人は、物を無駄にせず、エコに自然になっていましたね~☆
アバター
2010/01/19 22:04
あさかぜ飛馬さん♪
本当に風邪予防になるそうです~
柿の実でも葉でもヘタでも無く、柿の皮に抗菌効果があるんスヨ♪
昔の人って凄いですよねぇ~
柿の皮が風邪の予防になるって経験則で分かってるんだもん♪
婆ちゃんが子供の頃、
柿の皮が甘くなった頃に隣のヤギが来て干してる柿の皮をパクパク食べちゃって
お茶の分が減ったそうスから~
柿の皮を干したらヤギさんに気をつけてください!!


Primula野草博士さん♪
柿の皮は沢庵に使う事が良くあります~
甘みが出るス。
柿の実でも葉でもヘタでも無く、柿の皮に抗菌効果があるそうです~!!
本当に風邪の予防になんですよぉおおぉお!!
今はアトピーの子供さんに抗菌効果のあるお茶を飲ませれば
膿が酷くならないのでは?・・・・って研究中ステ~♪
干し柿の皮ですからねぇ♪
柿によって干す日数が変わるようです。
カリカリで甘くなればOKだって♪
秋には作って飲んじゃう気が十分のコロです!!


y○ttie師匠♪
干し柿の皮は捨てませんヨォ~
沢庵に使ったりするですよぉ~
沢庵が美味しくなるんです♪
柿の皮には実にも葉にもヘタにも無い抗菌効果があって
本当に風邪予防になるそうです~!!
(-公-)←あ~あ・・・飲んだ事ありましぇ~ん・・・そこを突かれると辛いジン・・・・
∑(@ω@)←良いボケ!!誉められてビックリのコロ!!
柿の皮茶は甘いですって♪
秋には柿の皮茶にコロが挑戦ス!!!


狭霧さん♪
干し柿の皮です。
柿によって干す日数が違うそうです。
皮がカラカラして甘くなったら出来上がり~♪
10日もかかる柿の皮もあるみたいッスが、だいたい3日で干しあがるそうです。
甘いそうです~
甘いのに婆ちゃんは蜂蜜をチビット入れて飲んでたらしいっス!!
皮に抗菌効果があるんで本当に風邪の予防になるそうです♪
昔の人って頭いいなぁって感心しきりのコロです~♪


コロポックルさん♪
抗菌効果で本当に風邪予防になるスから凄い!!でしょ?
甘くて美味しいらしいス!
ヤギが柿の皮を大好きだったって聞いてますもん。
動物は美味しいものに目が無いです!!
秋になったらコロ柿の皮茶に挑戦ス!です♪



アバター
2010/01/19 21:29
ヒミツさん♪←ハートの絵文字がでないPCなのですみません。ごめんない。
干し柿を作るときに出る皮をお茶にします。
柿によっては10日も干す所もあるようですが普通は3日でカラカラで甘くなるってぇ♪
干し柿の皮は甘いので沢庵に使う事が有名なんですよぉ~
柿の皮には抗菌効果があるのがわかって
本当に風邪予防になるんです!!
アトピーのお子さんも抗菌効果のある柿の皮のお茶を飲むと
酷く膿まないのでは・・・・って研究中らしいです。


みかずさん♪
婆ちゃんが子供の頃は目を離すと隣のヤギが来て・・・・
干してある柿の皮を食べちゃったりして大変だったらしいス。
ヤギは美味しいを知ってたすね~♪
干し柿の皮ですが、柿によって干す日にちが変わるみたいです~♪


モッカさん♪
甘いそうです。
干し柿の皮は沢庵に使う事が多いです♪
柿の皮には抗菌効果があって本当に風邪の予防になったです!!
昔の人は経験則で知ってたんすねぇ。
抗菌効果がアトピーの膿みを軽くできる効果があるのではって研究中らしいです。
柿の実でも葉でもヘタでも無く柿の皮ですよぉぉおおお!!


MIDAS王様♪
干し柿には無い抗菌効果が柿の皮にあるそうです。
昔の人は経験則で皮のお茶が子供の風邪予防になるのを知ってたんスョ~!!
凄いでしょ!!!
味は甘いらしいデシ!!
婆ちゃんが子供の頃~柿の皮が甘くなる頃に隣の家のヤギさん来て~
ムシャクシャ食べられちゃう事がチョクチョクあって困ったみたいスヨ♪


m☆m王子様♪
柿の皮には柿の実にも柿の葉にもヘタにも無い抗菌効果があるんステ。
本当に風邪の予防になるんスヨ!
子供に飲ませる訳ッス!
抗菌効果がアトピーの子供さんにもあるのでは無いかって研究されてるみたい♪
昔の人って凄い健康オタクスヨねぇ!!


風助さん♪
柿の皮には抗菌効果があって甘い皮のお茶は風邪予防になんです!
本当に病気の予防が出切るわけ!!
柿の皮入りで漬けた沢庵は美味しいんですよぉ~!


KOMBOLOIさん♪
ネットでミカンの皮~良いすねぇ♪
干してお風呂に入れるのかぁ~!
良い香りだろうなぁ!!
柿の皮には抗菌効果があって本当に風邪予防になるんです。
ミカンの皮も凄い効果があるよぉ絶対!
アバター
2010/01/19 21:16
風邪予防になるのは良いですねー(^u^)

ちょっと飲んでみたい気もする。。
アバター
2010/01/19 15:44
>まず柿の皮を天日で3日間、干します

まるで梅干作りの工程みたいですね!
秋の天気は変わりやすいから
その3日間の見極めが大変そう~
でも飲んでみたーい(*ゝ艸・*)
アバター
2010/01/19 14:37
へぇ~。。。なんか捨ててしまう皮を美味しく、
しかも風邪予防になるなんてステキね☆

つか、コロちゃん、この流れできて・・・

          飲んだことないのかよ!!!!!Σ(`0´*)

ウンウン、いいボケだ、弟子よ。。www
アバター
2010/01/19 06:00
柿の「葉」じゃなくて「皮」のお茶なんだね
初めて聞いた^^

飲んで見たいね☆
秋が楽しみだね♪
アバター
2010/01/19 01:42
柿の季節過ぎちゃったね
なんだか、すごく風邪の予防になりそうな気がします^^
粉にして飲んでみたいです。
今度の秋にやってみたいですね^^
アバター
2010/01/19 01:18
オレんちでは、この季節みかん(柑橘類)の皮を乾燥させて、
ネットに入れて、風呂に浮かべます。
こんど、ブログで紹介しようかなぁ。。。
 
アバター
2010/01/18 23:40
あ、私。身の方でいいです。(=w=)むふ
アバター
2010/01/18 23:10
妖精さん こんばんは♪

柿の葉茶は飲んだことあるけどw
柿の皮茶は初めて知りましたょ!
柿って凄くビタミンとかも豊富だから
絶対、柿の皮も健康に良いと思いますょw☆^^!”
アバター
2010/01/18 23:09
へ~干し柿を茶にしたようなもんかな( ´ー`)
甘いお茶けっこう好きだなー抹茶ジュースとか好きだわ
ペットボトルで売ってたら速攻買うのにな~w
アバター
2010/01/18 22:56
枇杷の葉茶とか柿の葉茶は知ってるけど皮もあるんやね!

でも葉よりも甘みがあって美味しそう!
アバター
2010/01/18 22:02
んー、なんか、美味しそう(*´∇`*)
アバター
2010/01/18 21:57
柿の葉茶なら売ってるみたいですけど、柿の皮茶? 飲んでみたいですね。^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.