Nicotto Town


コロポックル


かわせみ!翡翠!カワセミ!!・・越冬蝶は瑠璃立羽


今日は帰りが早かったら、今は別のクラスになったAちゃん発見!!
Aちゃんのお母さんが車に乗せてくれてAちゃん家の方にある池にお散歩にぃ~♪
なじぇか?サザもメルも一緒にAちゃんの家の車に相乗り~!!
車の後部座席に3人は狭いよぉ~!!
「Aちゃんの友達はコロだけっしょ!!!降りれ!!馬鹿ども~!!!」なんて言えない・・・・弱気なコロ・・・・orz
里山のお池のまわりにコロとAちゃんとサザとメル登場~!!
ここは春にはカタクリ、秋深くトリカブトの花が咲き誇ります。
実はここに来たかったんですコロはネ♪
今日、20日の花言葉の雪割草が咲いてないかと思って・・・・でも、まだみたい。見つけ方が悪いのかなぁ~
お池のまわりをトコトコあっちコッチ歩き回り・・・・ホオジロをみたり~コゲラを見っけたり・・・・のコロ♪
そうして見つけたのは・・・・・越冬中の蝶ちょ・・・
瑠璃立羽蝶!!!
(ルリタイハ蝶)って読みます。
ルリタテハ蝶は黒のベルベットに近いくらい深い深い藍のドレスの大型の蝶です。
藍黒の羽の裾には青いラインを引き
袖の羽には白いラインを見せると言う美しいドレスで越冬しますが・・・・ほとんどの蝶が越冬する時には羽にダメージがあるものです。
シンデレラでは有りませんが・・・
生きていく為の舞踏会には天敵も多く
越冬の時間が来た時は
ガラスの靴を忘れるように羽がボロボロと言う事も少なくないでしょう。
それくらい。野山の舞踏会の会場には蝶を捕食しようと言う昆虫や鳥が多いのです。
その中を生き抜き越冬する蝶に拍手を送りたいコロ。
そのコロが見つけた瑠璃立羽蝶はまるで奇跡のように美しい姿で越冬の優しい姿をみせてくれました。
この美しい蝶は冬を越し、どの蝶よりも早く春の野辺を飛びまわる幸運を得られるのです。
コロはこの素敵な蝶を写真に撮っています。
涙が出そうな幸運です。
なんて・・・・感傷に浸っていたコロに、
サザが
「コロって、こういうのぉ不思議に見つけっじゃん!」だって
「そうそう!ナナフシも見っけるん早い早い!!」メルが言ったらAちゃんが
「天性の才能だねぇ♪」って言ってくれて
「イヤイヤ、コロの超能力だよ!」ってメル~
いゃぁ、メルさんAちゃんもっと誉めでよぉぉおおぉお!!
って思って喜びのコロなのに・・・・
サザが
「でも、何にも役に立たねぇ超能力だかよぉ♪」だって・・・・役に立たない・・・・超能力・・・
コロ駄目じゃん!!!
思いっきりコロが凹んだところで三人はコロを残してとっとと歩いてく~!!
まっちくれぇぇぇぇ!!←心で叫んで
少し歩いたらお池の周りの木の枝に小鳥が到来~!
コロ「へ?」
小鳥さん「??」
野鳥の小鳥さんと目が合ッチッタよぉぉおおぉぉお!!
この小鳥さんは黒曜石みたいな大きな瞳、艶光する長い嘴、オレンジ色の胸に輝く青い翼・・・・ってこの鳥さんは!この鳥さんは!
翡翠様!!!カワセミ様じゃぁありませんかぁぁぁ!!
カワセミ様はコロを見たまま・・
何か不思議そうに見るのよぉ~!
コロはバカチョンカメラで思わず撮影~!!
近いよ近いってカワセミさん。
バズーカみたいなレンズじゃなきゃ写せないカワセミ様がバカチョンカメラでもはっきり見えるぅう!
少しするとカワセミ様
は池の中へダイブまで見せてくれました。
カワセミ
のダイブはコロのカメラじゃ撮れないけど・・・ココロの瞳には焼き付けマスタ。
13枚も撮って4枚しかカワセミ様をまともに撮れなかったデス!
カワセミ様
と目が合ったとたんに写真を撮るのにスターを撮るみたくあがっちゃってカメラを持つ手が震えチッテ~!!←駄目なコロ。
カワセミ様は小鳥の妖精シタ~←感涙に咽ぶぅううぅ!
でもなじぇに?コロの方をずうっと見てたでしょうか?
ココロ迷うコロに友人のサザが
「コロん所、セキセイインコが居んじゃん♪」
うんうん居るよ~
「セキセイインコって匂いするよねぇ~」
うんうん日向の匂いするもんさ~
「野鳥は目も良いけど鼻も良いはずさぁ~」
そうだよねぇ~で何????サザさん
「カワセミはコロに小鳥の匂いをかいだとしたら・・・・」
はい???「コロはセキセイインコ臭しますかぁ???」
「人間にはわかんないけど、鳥には鳥の匂いが分かるしょ!!」サザさん弁!
A子ちゃんが
「わかった!コロに小鳥の匂いがすんのに人間しか居ないから不思議に思って・・・コロを見てたんだねぇ~!」って
「まぁ~コロがカワセミの写真を撮ったもんさぁ!コロ、凄いお手柄って思うよぉ」←自信いっぱいのコロ
そうしたら三人揃って
「違うよ!ピコのお手柄だよ!!インコ臭をもらったからコロが写真撮れたんじゃんがぁ!!」
って、
じやあ、じゃあ、カワセミ様は我が家のインコ家族ピコの匂いで~
「不思議な人間じゃねぇ?小鳥の匂いがしてるジン??」って思ってコロをずうっと見てたの?
い、良いんだ・・・コロは写真撮れたから・・・orz
越冬蝶ルリタテハさん
カワセミ様
今日はありがとう♪



アバター
2010/01/23 20:32
MIDAS王様♪
(ノ)゜ω゜(ヾ)←動物に近近のコロ
森をくぐって林に隠れ~シダの群れに潜るぅぅうぅぅ!!
その上、NARUTOみたくに増殖~!!!!
はい!!人間界に留まって九尾の狐になんないようにガンバします!!


チャッピーさん♪
あい♪誉めてもらって嬉しいです。
癒される・・・(?ω?)←こんな、お馬鹿コロのカキコで・・・・?
凄く光栄でございますぅぅうぅう!!
ありがとうございました♪


y◎ttie師匠♪←なぜか師匠がバージョンアップしていく~
益子って栃木県のですたっけ??
翡翠様はスッゴク小さいちゃんシタ。
物凄く可愛くてお眼目が大きくてキラキラ星が飛ぶよう~
マンガのお姫様みたいシタ♪
あぁあああ!!翡翠姫ぇええぇぇえ!!!←無駄に興奮するコロ
瑠璃立羽は羽をたたむと木の皮や落ち葉に見える擬態で目立ちません。
いったん羽を広げれば蒼黒く艶光りするベルベットのドレス。本当に美しいです。
大型の蝶です。
師匠のお友達がコロを誉めてる???
ヽ(ёωё)ノ←なんて嬉しいのコロ!!
ありがとうございます師匠~
ありがとうございます師匠のお友達様~
・・・・だけど誉めてもオチなんら・・・・コロは・・・・orz
しし師匠もオチですかぁ!!←絶世の美人にオチキャラさんが居るとは思ってなかったコロ
(TωT)←自分がオチキャラと初めて知ったコロ
○凹←衝撃にコテるコロ


アバター
2010/01/23 16:30
カワセミ!わたしも益子でみたことあるううう!!!
色がキレイでちっちゃくてかわいいよね~(*´◇`*)ほんわ~

ルリタテハは図鑑でなら!師匠は図鑑がすきでのぅ~。。。
でも実際見られるなんて、うらやましいのぅ~。。。

あのね、友達はコロちゃんのこと褒めてるの、でもね【オチ】キャラだからね~www
褒めて、褒められても、最後は【オチ】で〆られちゃう・・・そういう運命なんです。。。

・・・なにをかくそう、この師匠もそうなのだwww
アバター
2010/01/23 14:35
いいお話をありがとう。
癒されました^^)☆
アバター
2010/01/22 22:53
常々思ってたけど
コロは人間でありながら動物に近いセンスがあるなw
いつか必ず森に暮らす動物たちと会話できるようになるはずだw
ただ、そのまま自然に還っていかないように人間界にとどまっててくれよw
アバター
2010/01/21 22:43
うさた監督さん♪
やっぱりピコの匂いがコロに付いているって事スネ♪
翡翠様はすごく長くこっちを見てたです。
普通、バカチョンカメラじゃ撮れないと思うデス~
だって小さいんです翡翠様~
翡翠様の夢を見そうなコロです♪


とりさん♪
とりさんもインコズの匂いがあるから~
翡翠様を肉眼で見られるカモですよぉ~
木に止まったまんま不思議そうに~コロを見てました。
やっぱりピコの匂い勝ちデスねぇ~
翡翠様と目が合ったコロ!自慢できるかなぁ^^v


風子コロポックル姫様♪
役に立たない超能力らしいスけど
瑠璃立羽も翡翠様も見れたから良いです♪
やっぱり翡翠が警戒しなかったのはピコの匂いと思います。
ピコ様様だなぁ~
瑠璃立羽は飛ぶのが早いんですよぉ
瑠璃立羽じたい数が少ない蝶なので
越冬中の瑠璃立羽を見つけられて~それもダメージがあまりない固体なんチ
奇跡ですぅぅぅう!
コロはこれで今年の幸運は使い果たしまスタ・・・・orz


Primula野草博士さん♪
翡翠様と目が合っチッタです~
小さい鳥なのにバカチョンデジカメでも撮れまスタ~
でも・・・興奮しすぎて手が震えチッテ・・・orz
コロの役に立たない超能力って言われてます。
それに翡翠が安心してた。ピコの匂いのおかげだと思いますよぉ~♪


あさかぜ飛馬さん♪
翡翠をあさかぜ飛馬さんも見たんですかぁ~!
近くの川に居るなんてぇ贅沢!贅沢!
羨ましいなぁ~!
翡翠様は小さな小鳥で本当に宝石みたいデシ!
瑠璃立羽は羽を広げていると綺麗ですが
閉じていると木の葉や木の皮のように見える擬態を持っています。
瑠璃立羽じたい少ない蝶なので見つけるのは難しいと思います。
越冬している時や日光浴をする時は羽を広げて止まるので
見つけやすくなりますよぉ♪


あしっぽ教授♪
瑠璃立羽は育てるのは難しいです。
幼虫はサルトリイバラやユリを食べるので大変ですし
成虫になるとカキドオシの花の蜜やクヌギの樹液、落ちた林檎の果汁
無理・・・orz
数も少ない蝶ですが成虫で越冬するデス。
羽を閉じていると枯れ葉か木の皮のようなので
綺麗な蝶なのを知らない人も居て残念です。
さすが!あしっぽ教授!
昆虫では足元にも及ばないコロです
アバター
2010/01/21 21:42
へ~!!
これって、ルリタテハ蝶っていうのですね!

自分は、「蒼いクロアゲハ」と呼んでました。
自分の知っている(育てた事のある)範囲内には、蝶は、モンシロチョウとアゲハチョウしかいなかったもので。

・・・クロアゲハも無茶苦茶 綺麗ですけれどね・・・。
アバター
2010/01/21 21:23
カワセミはこの近くの川にも、いちゃったでし^^
前に見たのね。
カメラ持ってた人が「あそこにいますよ~」って教えてくれたのです~☆
きれいな色の小鳥さんですよねえ~
ルリタテハ蝶は今ネットで調べました。
ほんとに、ビロードのスカート ひるがえしてるみたいな羽で飛んでますねえ^^
美しい~!”両方見つけちゃったコロさんはすご~いw
アバター
2010/01/21 20:11
うわ~。
カワセミ見たの!
すごいじゃん♪
しかも、超近くで?
すごいすごい!!
すごすぎる^^
読んでて、興奮しちゃった^^
コロさんすごすぎ♪
ほんと、超能力だ☆

自然って、本当に好きな人だけに、その姿を見せてくれるんだろうね♡

オレもカワセミみたい!

アバター
2010/01/21 19:59
いいなぁ~~~☆★☆
ステキ過ぎ!

家の近くにも川が流れていて、夏は翡翠が飛ぶのを見ましたけど、なかなかで会えない鳥に冬会うなんて!!!
その上、瑠璃タテハの越冬姿を見ちゃうなんて!!!

さすがというか、コロちゃんは達人です!

いいなあぁ~~~^^)☆
探せる人には、探せるのよね^^

立派な才能です~☆
アバター
2010/01/21 19:40
カワセミを肉眼でみるなんてすごい!!!!
動きが素早くて、プロのカメラマンでも撮影するのは難しい鳥なのに!

コロポックルさんから漂う鳥の香りで、「ん?仲間なの?」って
思ったんじゃないでしょうか^^。
私にも鳥の香りが移ってるはずなんだけどなぁw
アバター
2010/01/21 12:08
カワセミは、コロさんが仲間思ったのでしょうね。
鳥にしかわからない鳥のニオイがしたというのが
正解なのでしょう。
コロさんが鳥の写真をとれば、いい写真がとれますね。
アバター
2010/01/21 07:08
風助さん♪
ブスタレのコロを撮っても目が腐るじょ~!!
肉眼でバッチリ、翡翠様を見まスタから~
何せ目が合っチッタし♪
嬉しいコロです♪


m☆m王子様♪
コロも越冬の時にダメージがチビットの瑠璃立羽を見っけたのは奇跡と思います♪
越冬の瑠璃立羽は触覚も美しくて王冠のようでした。
翡翠様とは目が合っチッテです!!
翡翠はピコより少し小さい子で本当に可愛くて綺麗~
水に飛び込む瞬間にコロは息が止まっチッタです!!
ピコはコロの事は召使って思ってるから・・・・焼餅なんて焼いてくれニャ~です・・・orz


トッピーさん♪
超近所で翡翠様が見れるのスゴイ!!
羨ましい~!!羨ましい!!
そうなんですよぉ!カワセミって美しくて・・・・
でも目が素敵な宝石のようで可愛かったですよぉ~♪
ピコと翡翠様が仲良く並んでたらって妄想しチッタ♪
あ!翡翠様を突いちゃ駄目ピコ!←コロの妄想が暴走中~!
翡翠様は小さくてもスターでシヨ~


ぴよよさん♪
物凄いバズーカレンズで迷彩服を着て~
翡翠様のシャッターチャンスを狙っているオジサンに後で気が付きました。
翡翠の顔を向けた写真って撮るのって大変らしいから・・・・オジサンの邪魔したカモです。
コロなんか安安のデジカメで撮ったデス。
でも13枚も撮って4枚しかまともに写って無い・・・・orz
手が震えるくらい翡翠様は綺麗な姿で綺麗な目でしたよぉ~♪

アバター
2010/01/21 02:06
カワセミの写真!!!
すごいですね〜^^

家の近くの公園で、日がな一日いけのそばでカワセミ狙って粘ってるおじさんたちを見てると
いかにコロさまがラッキーかわかりますよ♡

おめでとうございます♡
アバター
2010/01/20 23:28
翡翠は私も大好きな鳥種の一つですv
超近所の川で今も見かけますよ♪
かなり以前には護岸工事をしてしまったから
もう居なくなるんじゃないかと心配してましたけど。

雀を少しだけ大きくしたくらいの小さい体に輝く神々しい様で++
直見の醍醐味を田舎で堪能してます!?
アバター
2010/01/20 23:07
妖精さん こんばんは♪

いや~越冬ルリタテハ発見だけでも凄いビックニュースなのにw
翡翠さんまで発見w!流石!妖精さんです!!
私も以前 生翡翠さんの美姿を拝見したことがありますがw
ほんと宝石の様に美しい小鳥ですょね!
ピコちゅんが見たら嫉妬するかもww☆^^!”
アバター
2010/01/20 22:20
うん うん 写真に収めたいけど、肉眼で見つめていたいものですよねぇ♪(=w=)こくこく

はいっ コロさんにパシャっ!!――☆+、☆ (=谷=)くわ



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.