Nicotto Town


コロポックル


マグロの粗♪


今日はマグロの粗が食卓に~
「ええぇ~!嫌だぁ!マグロの粗を食べるなんてぇ!」って、おっしゃる方もいらっしゃるでしょうが・・・・
お馬鹿コロのお家は貧乏家族~
コロ家族はマグロの粗を食べますよぉ~♪
今日は母ちゃんが新鮮なマグロの粗があったので安安で購入!!
粗と言ったらお魚の良いお肉を取っチッタ残たダス~
母ちゃんの料理
貧乏人は粗料理を食べちゃう♪を、お話しましょう~
そんな、マグロの粗には骨、皮、血合いが付いています♪
マグロは大きな魚なので小骨はありません。
だから骨の所を取るのは簡単~
骨を取って皮も取って・・・・
筋が硬い時がありますよぉ。
硬い筋は包丁を入れると分かるものです。←母ちゃんが言ってた。
硬い筋も取ると・・・新鮮ならお刺身にします。
お刺身はお店に並んだり、レストランで食べるマグロさんみたいに格好良くありませんが・・・
細くなるよ♪うん♪
でもねぇ~
美味しいのは一緒!!!
マグロさんの血合いが付いてるけど~さくも大きめに取れたら・・・
塩、胡椒で味を調えてぇ
フライパンの出番!
来たぁあぁあああ!!
バターを入れた熱々のフライパンにマグロのさくを投入!!
素敵に焼き焼きしたら~
マグロのソテーの出来上がり♪
お魚が苦手な人もマグロのソテーは食べれると思う。
だって、お肉みたい・・・って言うかお肉よりお肉らしくて美味!!
美味しいにょん♪
そうして残る粗の残骸~
貧乏家族のコロの母ちゃんがぁ

お刺身やソテーを取った後のマグロの粗を捨てるとおもいますがぁぁぁぁぁぁ!!
コロの母ちゃんは甘くないネェ~
貧乏生活長いじょぅうううう!
貧乏に年季が入っちょるヨン♪
母ちゃんは当然のようにぃ
血合いや骨の所を煮て煮物に使うです。
つまり、コロの家の夕飯は~
マグロの粗さんでぇ~
お刺身、ソテー、煮物とぉ盛りだくさん!!
貧乏家族のいただきます(人-ω-)
こうして貧乏なりの幸せなレシピが完結できるのです♪
「あっ、母ちゃん、漬物も出してネェ♪」コロのお・ね・が・い♪
勿論、マグロの新鮮な粗が手に入らないと粗のお刺身は出来無いのでぇ・・・
今日はラッキーちゃんシタ♪
美味しいマグロさん。
貧乏で贅沢な食卓にようこそおいでくださいました
(ノёωё)ノ☆☆☆

アバター
2010/01/26 22:37
ぴよよさん♪
粗が好きな方がこんなに居るとは思わなかったス~
もう本当に粗って美味しいですよねぇ♪
粗の煮物も粗のお汁も大好きなコロです♪
賛同してくださってありがとうございます♪
アバター
2010/01/26 20:08
あら煮美味しいですよね^^
私も大好きです!

アバター
2010/01/25 20:06
モッカさん♪
マグロの粗の煮物やマグロの粗汁って美味美味ですよねぇ♪
なんだぁモッカさんもマグロの粗ファン^^v
マグロの粗ファンがいて嬉しいコロです♪
美味しくてぇ暖かくてお汁は良いにょぉ~嬉しいなぁ!!!!


風子コロポックル姫様♪
風子コロポックル姫様もマグロの粗を食べてる!!
∑(@ω@;)!!!!←嬉しい衝撃キタァー!!
マグロの粗って美味しいですよねぇ♪
筋をさっと茹でてポン酢~!!!←美味しそうぅううぅう!!!
マグロのカマは焼くと素晴らしいステーキ!!
マグロの血合いもバターソテーでお肉よりお肉みたいで美味いから嬉しい♪
母ちゃんも父ちゃんも本当に猫もビックリ!って感じでお魚が綺麗に骨化~
小さい頃のコロは父ちゃんや母ちゃんが骨から外したお魚の身を食べ食べでした~
なので、今もあんまり美味くお魚を食べれません・・・・・orz
ここで決意デシ!!
コロは秘儀『猫またぎ』が出来るようにガンバします!!
母ちゃんの拍手をコロにぃぃいいいいい!!
アバター
2010/01/25 13:48
お魚はね本当は綺麗な切り身じゃなくて、アラにこそ栄養も、旨みもギッシリなのよん~☆
マグロのアラをかくも上手に調理するなんて、コロちゃんのお母様、達人!!!

ちなみに、いいマグロ(インドマグロ)筋をサッと茹でてポン酢で戴くと、これまた最高なんですよ~^^)V
もみじおろしと万能ネギを散らして戴くと、これは何!って、驚くほどのおいしさです。

私だって、鮭なんて切り身よりカマの部分を探しちゃいます。
魚って、本当は捨てるところが骨くらいなものなんですよね^^

でも、そういう食べ方をする人のことを、「猫、またぎ」って呼ぶんですよ^^
猫もまたいで通り過ぎちゃうって・・・・・(^^)V

お母様に、拍手!!!っパチ、パチ、パチ~☆
アバター
2010/01/25 10:39
マグロのあら汁がめっちゃ好き!!!
アバター
2010/01/25 07:35
stellvia忍者殿♪
粗は美味しいんです♪
stellvia忍者殿も食べるんだぁ~!!
同士!同士!
マグロの粗のお刺身はプリプリで美味美味なのを知っている~!!
さすがに忍者殿♪
美味美味をご存知でしたかぁぁぁぁぁぁ!!
貧乏コロは粗大好きです!!
ご賛同ありがとうです^^v


じじ太郎さん♪
マグロは小骨が無いから誰でも粗はさばけるって
母ちゃんが言ってまスタ。
メンドイから~皆さんやらないんだそうです。
でも、そのおかげで貧乏一家が粗で贅沢です~♪
母ちゃんは普通の魚もさばきます~
実は・・・・コロは林檎の皮もむけないけど・・・・orz
母ちゃんを誉めてくれてありがとうございます♪
粗は美味しい夕食シタ♪
アバター
2010/01/25 07:26
junさん♪
そうなんです♪
マグロのソテーはお肉よりお肉らしいお味でさっぱり食べれて美味美味デス♪
はい!本当に美味しいですよね!!
賛成票に一票~ありがとうございます。


あさかぜ飛馬さん♪
お店によっては持って帰るパックをくれて、
完食出来ないカマの部分を持ち帰れるんスが、
どうだったですか??
解体ショーはどこでも人気ですよねぇ~♪
コロも何回か見た事あるのに又、見たくなっちゃう~
凄いと思います♪マグロの解体!!!


うさた監督さん♪
ブリカマも骨付きカルビも大好きです!!
マグロの粗って本当に美味しいです。
プリプリで味が濃い感じ~
おお!!うさた監督さんも納得だってぇ!
嬉しいです!!ありがとうございます♪


peteroさん♪
新鮮なマグロの粗はたまに出ます。
愛情いっぱい??
母ちゃんが食べたいだけだと思うです~
でもね粗は凄く美味しいですよぉ♪
本当に美味美味^^v


幸達麿さん♪
母ちゃんを誉めてもらってありがとうございます。
でもね、母ちゃんは粗が美味しいの知ってるんで~
自分が食べたいから作ってるんですよぉ~
でも美味美味でしたぁ!!!
ご馳走様です♪


m☆m王子様♪
粗のお刺身は美味しいですよねぇ~
プリプリっすよぉ~
山は富士山、海も大好き!!
王子様~!!
河津で河津桜祭りが2月6日~3月10日で始まりますヨォ~
もう原木が開花すよ♪
春一番に咲き誇る桜の開花にコロも行くつもりっすよぉ~!!
王子様も行きますかぁ♪


風助さん♪
そうなんです♪
安々で贅沢なんです~
昨日の夜はスゲエ食事シタ♪
しかし、楽園は昨日の一夜で消えますタ・・・・orz
今日の夕食ってばなんじゃろ~うぅ♪


小梅さん♪
そうなんです♪粗は素敵においしいです~♪
ご飯なんかこのオカズで何杯も食べれます~♪
だけど・・・・太るじょ・・・・orz
で、美味しいご飯ご馳走様した。
コメントありがとうございました♪





アバター
2010/01/25 00:45
お母さん 見事
マグロはマグロです 最近 魚さばきなど出来ない人増えてますからね
まあ 魚出来あいもん多数ありますから いいけど
まあ お母さん立派です
アバター
2010/01/25 00:25
えーっ、僕も食べるよー
っていうか、あらのお料理を作ってくれる、コロママがうらやましい。

確かに、マグロなんかでいうと、赤身やトロの部分がお店のメニューで出てくるけど
裏メニューっぽいヤツとか、まかない料理で重宝してるんだよー
アバター
2010/01/24 23:47
粗は美味しいですよねw
栄養もあるし★

美味しそうな ご飯★ いいなあw
アバター
2010/01/24 22:59
おおう。贅沢♪ (=▽=)。・+*きらきら
アバター
2010/01/24 22:46
妖精さん 今晩は♪

小星もマグロ大好きですょ!
そして、どちらかーと言うとトロなんかよりも
赤身や中落ちなどが好きw
粗の刺身も大好きですw!
以前は確か、おじさんからマグロを頂いた話がブログに書いてありましたょね!?
妖精さんのお住まいは、山の幸だけでなく海の幸にも恵まれたステキなところなんですねw☆^^!”
アバター
2010/01/24 22:16
マグロの粗はDHAなどの栄養も豊富で、マグロの中では一番良い所ですよ^^
コロさんのお母様は素晴らしいですぞ^^
アバター
2010/01/24 20:47
新鮮なマグロのアラが手に入るなんてうらやましい・・・
愛情いっぱいの手料理・・・・
これほど贅沢なものはありませんね♪

う、うまそう^^
アバター
2010/01/24 20:45
魚にしろ、肉にしろ、骨のキワの部分が一番美味しいといいますね。
ブリカマや骨付きカルビなんかうまいのも、骨のすぐ横だからでしょう。
というわけで、アラが一番うまいのは、納得です。
アバター
2010/01/24 20:37
前に漁師町で、まぐろの解体ショーを見てから、カブト焼き(これもマグロの粗ですね)を頼んだのね。
そしたらwww ものすっごい 大きな頭の半分を焼いたのがでてきちゃってえええええw(あたりまえか;;)
どうやっても、食べきれなかったでしゅorz
すごーく美味しかったけどねえ❤
アバター
2010/01/24 20:33
マグロステーキは美味です。

誰にも文句は言わせません!
ねっ?
アバター
2010/01/24 20:18
もちつきたいかいさん♪
美味しかったです~♪
細くてもお刺身はお刺身なので美味しい♪
ソテーはお肉のソテーと同じです。バターと相性がイイからこれも美味美味♪
煮物も甘辛ですぅ♪
貧乏家族の美味堪能方法です~
アバター
2010/01/24 20:05
おいしそうではないか!!(`・ω・)ノ
貧乏に年季と根性が入った筋金入り貧乏のもちつきも感心したぞ!
ぜひとも堪能したいいぃいい!!
アバター
2010/01/24 20:05
みかずさん♪
粗の料理って美味しいですよねぇ♪
飲み屋さんで粗のお味噌汁!!!
う~~ん♪粗のお味噌汁も美味しいですよねぇ~♪
栄養も豊富なんら^^v
素敵な情報をありがとうございます♪
アバター
2010/01/24 19:59
(*´∇`*)ノ私はよく飲み屋さんでアラのお味噌汁をいただきます。

骨に近い肉ほど栄養が豊富なんだよ☆



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.