Nicotto Town


コロポックル


3月27日は『さくらの日』です。


3月27日は~
『さくらの日』です♪
日本さくらの会が1992年に制定しました。
桜が『3(さ)×9(く)=27』で27日が『さくらの日』です~♪
桜がなぜ桜になったかと言う語源には色々ありますが・・・・
大まかには2つに絞られますよぉ~
まず一つめはこうです。
桜の『さ』は田神(サガミ)の『さ』
神の座(クラ)から『くら』
田神の座→『さくら』→桜です
つまり桜の木は田の神様の座る場所を意味しています。
もう一つのお話はもっとスケールの大きい語源のお話~♪
皆さんも富士山はご存知ですよね~
この富士山の神様は女神様です。
『木花開耶姫(コノハナサクヤヒメ)』または・・・
木花之佐久夜毘売命(このはなさくやのひめみこ)と言う女神様が富士山の女神様~
素晴らしく美しい女神様でス

天孫瓊々杵尊の皇后様になっています。
富士山本宮のご神木の花はさくらです。
なぜかと言うと『このはなサクヤひめ』の
サクヤ→さくらと言う語源なの♪
青い空に浮かぶようにそびえる富士山は
今はまだ白雪の透き通るような白い振袖を羽織って桜咲くのを待っています。
富士山はこの季節、雪い振袖はすぐに脱げませんが
青い空を風にまとう富士の雄大な姿を見る事ができますよ。
富士の雪の振袖は稜線を豊かに緩やかに延ばして白く輝いて光ります。
そうだ。富士山は女神様なんでした。
女神様は街を、木々を、湖を抱いて
そこに暮らす人々の日々の幸いを思っているのですね。
だから桜はあんなにも富士に似合う花なのでしょうか。
早春、気の早い桜は富士山の振袖に薄桃色の花びらを纏わせて打ちかけのように舞うのをみせます。
富士山の女神の愛で花咲く姿。
それが桜の本当のココロかもしれないと思うのです。
貴方は今年の桜の招待状が届いたら・・・・
お出かけになりますか。


アバター
2010/04/08 06:39
風子コロポックル姫様♪
こちらこそ、いつも素晴らしい物を頂いてばかりなのに
コロはC物でごめんなさい。
気持ちは本当の妖精になって姫様の採寸で仕立てた気持ちです。
(気持ちだけでごめんなさい)
昨日は雨で寒くて、お天気だった6日が入学式で良かったです。
コロは風邪はひき終わって今は全快ス
今は気分は全開のコロ~
姫様もお風邪をめしませんように(人-ω-)←お祈りコロ
本当にいつもありがとうございます♪
アバター
2010/04/07 23:32
毎回、お気遣いに申し訳なく思います。
m(_ _)m

本当に可愛い妖精さんのお仕立物、大切にします~☆

今日の桜は本当に寒そうで・・・・傘をさせるものなら、さして上げたい気持ちになりますね><。。
寒暖の差が激しい時です、風邪ひかないようにね^^
アバター
2010/04/01 20:17
風助さん♪
手作りの花見弁当ぅううぅう!!
素敵~!!
食べさせてくださいよぉぉぉおお!!
風助コック長様!!


YUKAさん♪
嬉しいです~♪
ニコットの皆の役に立って面白いを目指しているコロです!!
本当にほめてもらって嬉しいで~ス!!


Primula野草博士さん♪
桜ってサクヤ姫から取った名前と信じてますぅ~
富士山は不死で女神様の御山ス!!
野草博士さんの女神様はリアで富士山の女神様スけど~
女神様はみんな素晴らしいです!!!


ミルク味@優季さん♪
ブログにカキコは大変でしょ。
大変なら伝言板で大丈夫スヨ~
足跡があればコロは行くので平気です。
大変だったら足跡でいいですよぉ~
たまにコロのブログを読んでね♪って!
名前がღ 愛華ღ さんに変わってるガナ!!!!!


はるかむ✿ さん♪
為になるなんて凄い!!
最高のほめ言葉です!!!
こんな素敵なにコロをほめてもらって
ありがとうございます!!
京都って言えば吉野山の桜がぁあぁぁぁぁぁああ!!←興奮するコロ
京都のお花見なんてコロの憧れすよ~
お花見に行ってらっしゃいませぇ~♪


Μίδας 王様♪
日本さくらの会の3×9はなぜ????って、おもいました。
でも3月9日には桜が咲いてないしぃ~
だから3×9で27日なんすねぇ~(=ω=)←遠い目のコロ
自分の家のそばでお花見が出来るって良いなぁ~♪
でも・・・・・五月蝿いかにゃん♪
桜~咲き出しましたねぇ~♪
アバター
2010/04/01 09:58
占われますかねd(∀`d*)
アバター
2010/03/31 08:19
ほぅほぅ【*´・Å・`*】
ためになりますな(●´∀`●)
アバター
2010/03/30 23:49
日本さくらの会!あなどれねえな掛け算できたか・・・。
そろそろウチの近くの公園に人が大量に押し寄せて
周辺の店がすべて埋まり、酔っぱらいが次々警察に連行される
季節がついにやってきたな(´▽`)アハ~
アバター
2010/03/30 09:12
(*ノ∀`*)ノ小さな恋人♡
アバター
2010/03/29 22:26
こんばんは✿
面白い話ですねーいつも為になります^^
今年も京都にお花見行ってまいります✿
アバター
2010/03/29 12:56
人格者(´д`?)
アバター
2010/03/29 08:14
金運(人´㉨`)♡(殴
アバター
2010/03/29 06:00
桜って名は木花開耶姫からなんだね^^
知らなかった。
ますます桜も富士山も好きになったよ♪
アバター
2010/03/29 01:38
すごい~*
やっぱり、ためになります☆
アバター
2010/03/28 22:39
いえ、風助。コックなんで、手作りです(=谷=)✧ 
アバター
2010/03/28 18:36
soraさん♪
今日、お好み焼き買って来て食べましたよぉおおおお!!
ソメイヨシノが全開になるのを待っています!!
桜祭りに行って屋台で食べて桜の花を眺めるの最高すよねぇ!!
コロも桜祭り行きますよぉ!!


風助さん♪
来週ですよねぇ♪
コロも4月に入ってからがベストと思ってるすよ~♪
風助さんのコンビニは花見弁当なんち売りますか?
お花見はお弁当も楽しみちゃんなので^^v
アバター
2010/03/28 16:33
来週が、見頃です(=谷=)✧ きゅぴーん
アバター
2010/03/28 15:08
行きたいな~~とは思っているのですが・・・。
おそらく行けるでしょう^^
桜見ながら、お好み焼きとか、食べたいな~~。
アバター
2010/03/28 10:05
リンフィーヌさん♪
ありがとうございます。
詩人なんてぇ凄いほめてもらって嬉しいです!!嬉しすぎです!!
女神様が語源って言うのが気に入ってもらって嬉しいデス。
木花開耶姫は小説で出てますよねぇ~
京極夏彦のような今の小説でも出てくる女神様なんで
知っててもらいたくってカキコしました。
ありがとうございましす♪


stellvia忍者殿♪
ソメイヨシノが咲いてるんだぁ~!!!!!
コロのところは河津桜は咲いて終わっちゃったですが
白い大島桜や山桜が全開ですよぉ~♪
桜大好きです!
春のココロが踊ります♪


junさん♪
ほんとうですねぇ!!
春が来るのって待ちきれないですよぉ!!
早く咲くんだ→さくら→桜♪
上手い!!!素晴らしい~!!!!


とりさん♪
本当ですねぇ~
男神様の山と女神様の山が有るのって不思議ですよねぇ~
でもロマンチック♪
富士山は木花開耶姫の山で~
竹取物語の不死の薬をまかれた山でもあるですもん
不死山→富士山 ですもんねぇ~
美しい山なのは当然かもしんないです♪


☜m☆m☞ 王子様♪
木花開耶姫は結構、小説に出てて~
京極夏彦もカキコだから知って欲しいと思ったデス。
富士山と桜はベストな撮影スポットがあるですよぉ~
桜が咲く頃はカメラがずらっと並んで列になるです。
コロも桜祭り楽しみだなぁ~♪♪


心月さん♪
日本さくらの会は学校や施設なんかに桜を植えたりする会です。
公害とか乱開発で桜の木がダメになるのが多くなった時に・・・・
創設された会って聞きました。
桜祭り大好きで楽しみなコロです!!!
桜も素敵で屋台の買い食いもイケます~(^^)v

アバター
2010/03/28 02:09
桜の日だったのですか...語呂とかじゃないので全然知りませんでした^^;

桜からの招待状も少しずつ届いてきていて、
お花見シーズンが待ち遠しいです♪
今年こそは男・・・団子より花でいきたいです('ω`●
アバター
2010/03/27 23:27
妖精さん こんばんは♫

富士とさくらにそんな関係があったなんて知りませんでした!?
どちらも日本人には無くてはならない存在ですよね!
”富士山の女神の愛で花咲く姿”
今年も桜を愛でに参りたいですねw☆^^♫
アバター
2010/03/27 23:04
男性の山と女性の山があるって、不思議ですよね。
(山の神様に因んでいるのは分かるんですけどもw)

富士山は飛行機からも見えるし、素敵な美しい山ですよね^^。
アバター
2010/03/27 22:28
春が来るのが待ちきれない。

早く咲くんだ、咲くんだ、さくんだ、さくnあ、さくぅあ、さくら、サクラ、桜。

バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!
アバター
2010/03/27 22:25
ウチの近所は、少しずつソメイヨシノが咲き始めましたー!
時間に余裕があれば、毎日パチリと写真撮ってます^^
桜の花びらって、よくみると白っぽさが強いんだけど、桜の木全体でみるとあざやかなピンク!
キレイですよねー
アバター
2010/03/27 18:54
あいかわらずコロさんは詩人ですねぇ^^♪
サクヤが語源なのか(゜∀゜)Σ
今日が桜の日だって生まれてはじめて知りました^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.