Nicotto Town


コロポックル


ちぴっと面白い九九をお友達に教える~♪


物凄く面白い掛け算の方法があります♪
てのひら掛け算すよ♪
小さいお友達も聞いて欲しい~
でも大人のお友達も知っていて損はありゃせん~
フランス式掛け算すよ♪
物凄く簡単で面白い~
面白いけど5より大きい数字しか使えない不思議な掛け算よぉ~
これは確実に九九が言えます~
とか、言われる方には必要ありませんが何気に6×6以上、7×6以上、8×6以上、9×6以上の数の一桁の数字に自信が無くなるってあるでしょ?
数字が咄嗟に出て来ないって話し、ありませんか??
そんな時はコロの掛け算を試しておくれなせぇ~
まず必要なのは10本の指のある両手です~
両手を広げてさぁ行きますよぉ~
7×8の場合、
7-5で左手の2つ指を折ります。
8-5で右手は3つ指を折りましょう。
折った指は左2本、右3本です
折った指の数を+ます
2+3=5←この数が10の位です!!
立っている指は左手が3本右手が2本です
立っている指の数を×ます
この2×3=6←この数字が1の位です。
10の位の5
  1の位の6
そう56が回答になります♪
6×9なら
6から5を引いた1を指折り
9から5を引いた4を指折り
1+4=5
折った指は両手で5←10の位
立っている指は4と1
4×1=4←1の位
5 ←10の位
 4←1の位
54
答えは54ですね♪
つまり両手があればあやふやな九九が簡単に楽しく計算が完了なんスヨ♪
勿論~完璧に九九が言えれば良いんですが・・・
人間~あれ?なんじゃったかいのぉ~って事も有るですし・・・
面白い数え方を知っていて誰だって便利しょ!!
この掛け算の欠点は6より小さい数字の掛け算は出来にゃいよぉって言う事で~
やってみれば簡単ですよぉ♪
ニコットのお友達に面白くて簡単な5より大きい数字の掌掛け算シタ!
やってみて欲しいなぁ~♪



アバター
2010/04/30 20:54
あさかぜ飛馬さん♪
え~え~え~
教え方が下手なコロでゴメンです。
ううううう(TωT)←涙のコロ~
そうだあさかぜ飛馬さんの所まで飛んでいって~
大声で起こせばいいやぁ♪
あ!さ!か!ぜ!飛!馬!さぁあああああああん!!!!
起きてネ♪
アバター
2010/04/30 00:00
私もだめ~w目が開かn…  zzzz
アバター
2010/04/29 22:41
ღ 愛華ღ さん♪
いつもありがとう♪
フランス式指折り算も覚えてほしいです~
本当に面白くて役に立つ計算スヨ~♪



風子コロポックル姫様♪
もう、うさた監督さんでネタバレしちゃってぇ~
実はこれがフランス式指折り算で
小さい子は大きくなってから知ってると得する計算なんデス。
コロも小さい時に知っときたかったデス~
覚えておいて絶対損になりません。
知っている小さい子にも教えてあげると良いと思うデス。

こちらこそ、いつもいつもありがとうございます。
姫様のご恩にたいしてあんまり報いてないと思うスガ
少しでも気に入っていただけると嬉しいっス。
本当にありがとうございます。
アバター
2010/04/29 21:31
うさた監督さん♪
カキコまちがえました
(5+a)(5+6)=10(a+b)+(5-a)(5-b)でしたすみません~
アバター
2010/04/29 21:25
うさた監督さん♪
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛~!!!!
痛い~!!痛い~!!!!痛すぎるぅ~!!!!
もうネタバレすか~Σ(TωT)←立ち直れない~!!!
あ゛たたたたたた・・・・・痛い・・・・
コロって底が浅っいぃいいぃぃ~!!←当たり前だ!!
フランス式指折り算を知ってたスカ???
これ知ってたら絶対お得なんでぇ~
ネタバレとしては
7×8=10×(2+3)+(2×3)=56なわけで
はじめ(10-x)(10-y)=10×(10-x-y)+x×y
                ↑      ↑
             折った指    立つテル指
つう感じで
(5+a)(5+b)=10(a+b)+(5-b)(5-b)
でとも思うですが・・・・
この計算は
可愛いし~
面白いし~
小さい時から知っていれば問題も解きやすいし~
フランス式指折り計算を読んで小さな子やお母さんと教えてもらってって・・・
カキコが・・・・・あ゛あ゛あ゛あ・・・・もうネタバレ・・・・orz
でも面白いって言ってもらってネタバレも嬉しいス♪
素敵な計算式まで頂いて
本当にありがとうございます♪
アバター
2010/04/29 21:07
リンフィーヌさん♪
フランスの昔の農家の数え方で~
今でもやっているそうです♪
この掌計算で九九も算数も好きになる子も多いそうです~
とくに小さい子は大きくなると計算問題に使用されるので
知っているだけで大得です~
本当♪


小梅さん♪
覚えていて損しないです!!
小さい子は算数が好きになるし~
大きくなってから計算問題で登場デス。
知ってて得する計算!!
面白いし~
楽しいし~
後で効き目も有る計算スヨ♪


はるかむ✿ さん♪
面白くて楽しくて算数嫌いの子も算数を好きになるらしいです~
知っていて損はないです!!
小さい子は大きくなると計算問題で出るので
知っていると大得です♪
フランス式計算を覚えてくださると嬉しいです。


☜m☆m☞ 王子様♪
そうなんです!!
小さい子に知ってもらいたいんデス♪
後で大きくなったらフランス式計算を知ってると得するです!!
王子様~色んな子に教えてあげてほしいです♪
小学生で使うだけの計算じゃ無いので・・・
ほんとうはコロも知らなかったデス。
小学生から知ってたらって悔しい思いです。


風助さん♪
ヴえ゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛~~!!
何で寝るんです!!風助さん!!
面白いでしょ~
可愛いでしょ~
フランス式指折り計算スヨ~!!
風助さん!!!起きてぇええぇぇ!!!


primula野草博士さん♪
覚えてて損の無い面白い計算でしょ?!
フランスの子は本当にこの計算をしているそうです。
小さい子で算数の苦手な子でも
指折り計算から算数を好きになったりするので知って欲しい計算です。
小さい子がいたら教えてあげてください。
知ってると大きくなって計算問題で出るので・・・・本当に役に立つです。


yukinkoさん♪
これはフランス式指折り算と言って大きくなったら
計算問題で出るので
小さい子は知っておいた方がベストです。
コロも小学生の時に知っていたかったデス。
もう一つ新しくカキコしたので見てくださると嬉しいです♪
出来れば小さい子に教えてあげてほしいです!
アバター
2010/04/28 21:08
わたし九九習ったときの変な歌で覚えてます(;*´ω`)
コロポックルさん物知りさんですね~!
今度自信ないときにやってみます♪
アバター
2010/04/28 15:30
オモシロ~イというか!!!
なんでこんな事をコロちゃん知っているの~???
スッゴ~イです~☆☆☆

でも・・・・九九が頭に叩き込まれていると><。。。
なんか指が上手く折れないのです(T T。)。。。

でもなんかの時には、思い出してやってみます。

それより、いつもかえって恐縮ですm(_ _)m
雨降りが楽しくなりそうです^^
ありがとうございます~☆
アバター
2010/04/28 15:09
にょぉ~d(∀`d*)
アバター
2010/04/28 08:21
2つの数をaとbとすると、
10の位は(a-5)+(b-5)=a+b-10
1の位は(5-(a-5))(5-(b-5))=(10-a)(10-b)
よって、10の位がa+b-10であり、1の位が(10-a)(10-b)である数は
(a+b-10)×10+(10-a)(10-b)=10a+10b-100+100-10a-10b+ab=ab
で、うまく積abになりますね。
面白いですね。
アバター
2010/04/28 08:11
折る指を忘れてしまいそうな、もう九九が頭に入ってしまっとる私の頭・・・固いなぁ^^
アバター
2010/04/28 06:24
おぉ!
すごい☆

なんで、計算出来るんだろうね?
不思議~^^

フランスの子供は、こうやって計算してるのかな?
指を使って計算してる姿を想像すると、可愛いね^^
アバター
2010/04/28 00:20
・・・・・・・・・。 (=谷=)zzZ
アバター
2010/04/28 00:01
妖精さん こんばんは♫

凄いね!この掛け算!!
でも、ほんとこれ小学校の頃
教えて貰いたかった~ww
近所の小学生に教えてあげよっとw☆^^!”
アバター
2010/04/27 21:17
こんな計算の仕方初めて知りました^^
面白いですねw

いつも為になるブログありがとうございます^^✿
アバター
2010/04/27 20:48
面白いですねw
いつもは電卓のお世話になっているので
手元にないときに やってみようかしらん★
アバター
2010/04/27 20:27
おもしろいですね~♪
フランス式なんですか!
じゃあフランスの子どもたちは指をおって計算しているのかな^^
「あれ?なんじゃったかいのぉ~」ってときに使ってみます♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.