Nicotto Town


コロポックル


簡単な掌九九で九の段は完璧~♪


今日も簡単で愉快な掌九九を覚えてくらはい♪
九九の九の段を覚えていても~
覚えて無くても絶対楽しい~
簡単九九ですよぉ~
しかし、この九九は九の段しか出来ませんからあしからず♪
面白いよぉ~
覚えたら皆に教えてあげてほしいなぁ~♪
お願いしますよぉ
では、
まず両手を掌を上に広げてください。
この九九でいるのは五本の指だけです。
まず、右手の親指を折りましょう
∩∩∩∩∩  ∩∩∩∩●親指
  左手       右手 
立っている両指の本数は9本ですね
1番目の指を折って9本
9×1=9になります。

では右手の二本目の指を折って
  折った右側の指は10の位に 
                ↓        
∩∩∩∩∩  ∩∩∩●

         ↑                  ↑
    ↑    人差し指だけ折る
折った指の左側は1の位に

10の位が1
1の位が8で18
折ったのが2本目の指なので
9×2=18

∩∩∩∩∩   ∩∩●∩∩
10の位が2
1の位が7で27
折ったのが3本目の指なので
9×3=27

∩∩∩∩∩  ∩●∩∩∩
10の位が3
1の位が6で36
折った指が4本目なので
9×4=36

∩∩∩∩∩  ●∩∩∩∩
10の位が4
1の位が5で45
折った指が5本目なので
9×5=45

∩∩∩∩●  ∩∩∩∩∩
10の位が5
1の位が4で54
折った指が6番目なので
9×6=54

∩∩∩●
∩  ∩∩∩∩∩
10の位が6
1の位が3で63
折った指が7番目なので
9×7=63

∩∩●
∩∩  ∩∩∩∩∩
10の位が7
1の位が2で72
折った指が8番目なので
9×8=72


∩●
∩∩∩  ∩∩∩∩∩
10の位が8
1の位が1で81
折った指が9番目なので
9×9=81

∩∩∩∩  ∩∩∩∩∩
10の位が9
1の位が無しで90
折った指が10番目なので
9×10=90
って、指で簡単に9の段が分かるデス。
計算に煮詰まった子も
掌でわかる九九を覚えて計算が楽しくなる子も多いそうです♪
それに覚えると大きくなって別の問題に使えます。
出来れば昨日のブログのフランス式九九も覚えておくと良いよぉ~
楽しいし面白いし
大きくなって役にたつと思います。
本当だよ♪


アバター
2010/05/01 04:42
コロちゃんみたいなお友達がいたら、九九で苦しむ子がいなくなります^^
先生達に教えてあげたいですけど、頭の固い先生はダメでしょうね~><

文部省のやり方でしか教えちゃいけないって思っていますから・・・

勉強って、こういう楽しさを知ってると、がぜんやる気が違ってくること間違いなしなんですけど^^)V

楽しくって、為になる九九を教えてくれてありがとう~☆
アバター
2010/04/30 20:51
★熊猫☆さん♪
わかってもらって嬉しいです~
楽しい九九だし~
簡単な九の段デス♪
鳥肌!ぉぉΣ(@ω@!)←嬉しい衝撃のコロ~
ありがとうございました♪


Primula野草博士さん♪
不思議で楽しいでしょ?
なんせ指を一本曲げるだけで九九になっちゃう~♪
楽しそうつて言ってもらって嬉しいスヨ♪
ありがとうございます♪


リンフィーヌさん♪
感動!!Σ(@ω@!)←コロは嬉しい衝撃!
そうなんです不思議楽しい九九です♪
ありがとうございました♪


soraさん♪
よその国の人達が使っている九九です♪
九九の歌かぁ~
コロも聞いてみたいデス♪
面白い九九なんで覚えてもらえたら嬉しいです♪
ありがとうございました♪


小梅さん♪
凄い!Σ(@ω@!)←コロ嬉しくてビックリ!
判りやすい♪(^ω^)←コロ大喜び~
ありがとうございます♪


ღ 愛華ღ さん♪
ღ 愛華ღ さんも指折り九九をしてみてくださいねぇ~♪
いつもありがとう♪


結羽さん♪
凄い!!実践した人がいる!!!!!
小さい頃にこの九九って凄い!!!
さすが結羽さんカッコイイ!!!
小さい頃にコロもこの九九の勉強をしておきたかったデス。
懐かしいかぁ~←素晴らしいです!!
ありがとうございます♪
アバター
2010/04/30 17:47
実はそのやり方で九九を覚えていた私です(笑
やー、みんなの前で暗唱とかやったなぁ、懐かしい!

昨日のブログですか…ちょっと見てきます!
アバター
2010/04/30 16:26
花にとてもくわしいんですね(-ω-`*)ぅんぅん
アバター
2010/04/30 01:02
なんかすごいですねw
分かりやすい・・・
アバター
2010/04/29 17:56
へ~~。
こんな九九、教えてもらえなかったよ。
今、九九の歌っていうCDも売られてるんだってね。
アバター
2010/04/29 15:57
うわ~っ!!
すごい!!なんか不思議ですよΣ
騙されているみたい!(笑

感動しました~^^
アバター
2010/04/29 05:23
お~。
これまた、不思議な感じ^^

頭だけで勉強するよりも、こうやって体を使うと、勉強も楽しそうだね☆
アバター
2010/04/28 22:31
すごーいです!! わかりやすすぎでふ。。。
思わず鳥肌が。。。。  



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.