Nicotto Town


コロポックル


和算で確かめちゃえ♪割り算の答えをあわせよう♪


コロは中坊の頃まで学校であんまり皆と巧くいかなかったデス。
苛められた訳じゃ無いけど・・・・
小学校の時は一時期、軽く見られてたって言うか~
チビットばっか馬鹿にされてたと思います~
でもコロが和算を見せたら現状は変わったです。
体力も力もある子でも学年が上がるごとに他の子の体力に勝てなくなります。
口が達者と言われる女の子だってリベートを塾で教わった男の子に負けます。
負けても良いとコロは思いますが、
負けるととたんに軽く見られるのが困ったもんでしょ??
だからって学年で一番に勉強できる子になれないし~
でも、コロの割り算がチビット違ってるって気が付いた子が居て・・・・
事態は沈静化デシ!
コロはこの時思いました。
他の子の知らない勉強方法をチビット知っているだけで
『こいつはちょっと違うじゃん。馬鹿に出来ないじゃん』って思われます。
だから、ほんのチビットでもお得な勉強法を知っている方がベスト!!!!
実は、今は天国に住んでる爺ちゃんがコロと一緒に暮らしてた時に・・・・
爺ちゃんが割り算の答えの確かめ方を教えてくれたデス。
爺ちゃんは和算って言ってましたが・・・・
本当かどうかは判んないです。
では例題です。
348÷29 の問題を解きましょう~
  この数字を別々に掛けますョ    
  ↓____12______ ←後ろ2に注目
  29)348
            29____
               58
               58 ←最後の数字がキモ
       
 0
割る数を別々に答えの後ろに掛ける

2×2←答えの後ろの2
9×2

2×
2=4 ←ここは10の位
9×2=18
   +ーー
     58 になります。
割る数字を別々に答えの後ろの数字と掛けて足すと~
最後に残った数と同じになるんです。
つまり何回も計算しなくても計算があっているか間違っているかわかります。
768÷32なら
  ___24___
32)768
     64
    128
    128
       0
   3×4=12 ←10の位
  2×4=   8←1の位
     
+____
             
128
これは割り切れる場合ですが
割り切れないも試してみて~
割る数字と答えの後ろを別々に掛けて+と割り切る前の数字と同じなんですよぉ♪
つまり何回も計算しないで
答えを確かめられると言う面白い和算シタ~
これっぽっちを教えるのにラインが引けなくて・・・・大変だったぁ!
判ってくれたら使ってみて面白いよぉ~♪

アバター
2010/05/05 02:36
アンダーバーの引き方は、Uの字の下に傍線が引いてある文字が上にありますよね^^
文章を書いたら、そこをクリックして左クリックで文字をなぞって、クリックを外すと、アンダーバーが引かれます。

試しにやってみてください^^)☆
アバター
2010/05/04 18:34
コロちゃんの教え方が悪いんじゃないよ。
私の頭が悪いんだよ(○≧ω')b
アバター
2010/05/04 07:44
☜m☆m☞ 王子様♪
答え×割る数だと(2桁×2桁)とか(3桁×3桁)になって
確かめるのに時間がかかるデス。
割る数が2桁でも3桁でも×1桁ですし~後は+せば良いので
確かめ算も時短で来ます。
割り切れなかった場合は答えの0.1桁の所を割る数をバラして×て+だけ~
1桁の掛け算なので確かめ算が時短できますよぉ♪
今はインド数学が話題だけど爺ちゃんに教わった和算は役に立つ奴デシ!!
もつとカキコしたいけど・・・・ニコットは罫線が引けなくって・・・・
簡単な割り算のカキコも冷や汗もの・・・・・コロ能力の限界ス。
爺ちゃんを誉めてくださってありがとうございます♪


けいこ先生♪
今、インド数学が流行りスガ
和算の方がリアルにあってると思うし~
確かめ算は速いです!!!時短になります!!
もっとしっかりお教えすれば良かったですが・・・・
罫線を引く事じたい大変だったので
計算式の事が詳しくブログできません←説明がショボイでした・・・orz
ニコットに罫線がカキコ出来るようになって欲しいデス。
爺ちゃんを誉めてもらってありがとうございます♪


ღ 愛華ღ さん♪
大丈夫~♪
お水やりもステプもしますよぉ~♪
アバター
2010/05/04 07:22
soraさん♪
解説が巧くなくてごめんなさい。
もっと良く解説したかったですが・・・・・
ニコットは罫線引けないデス~
ニコットさん罫線引かせてくれろぉおぉぉぉ!!←絶叫コロ!!
もう計算式をカキコなだけで・・・・能力限界・・・・orz
これっぽっちの事がラインを引けなくて物凄く大変だったデス。
もっと判るようにカキコ出来なくってごめんなさい(TωT)/


★めだまさん♪
ありがとうございます~♪
小数点が出た時は0.1の位×割る数で確かめられるにょ。
つまり割り切れなくても0.1の位で答え合わせが出来るデス。
こんな簡単な事をカキコなのに・・・・
ニコットは罫線が引けなくって・・・・・orz
数に対してブログにするのは難しいのが判ったデス。
これっぽっちの数式のカキコなのに冷や汗ものシタ・・・・orz


風子コロポックル姫様♪
ありがとうございます♪
爺ちゃんを誉めてもらって嬉しいデス!!!
風子コロポックル姫様のお祖母様って素晴らしいです!!
糸のタマ結び!
お芋の煮ころがし!
エコな後始末!!
どれも凄い事ばっかし~!!!!
コロは今、マンガの『がばい』を読んでます。
『佐賀のがばいばあちゃん』がマンガになっちったヤツすが
がばい婆ちゃんが素敵で凄いって思うデス!!
御婆ちゃんや爺ちゃんの知恵ってもっともっと皆に知ってほしいなぁ~
本当にありがとうございます♪


Primula野草博士さん♪
爺ちゃんや婆ちゃんは知恵の宝庫デシ!
今、マンガで『がばい』←佐賀のがばい婆ちゃんのマンガ~
『がばい』を読んだですが・・・
婆ちゃん凄!!
コロは面白い計算を幾つか知ってるデスが←爺ちゃん直伝スヨ♪
ニコットのブログは罫線が引けないんで・・・・
計算式やグラフは無理~無理~
ニコットさん!ブログに罫線や図形もOKにしてよ~!!って叫びたいコ(人-ω-)←お願いするコロ


ღ 愛華ღ さん♪
コロの家の動物家族のピコは換羽でボロってます~
ボロってますが可愛いデシ!!


✿K✿ さん♪
計算方法が判ってもらえると良いんだけど・・・・
覚えたら使ってみて下さい。確かめ算が時短できますよぉ♪


アバター
2010/05/02 11:50
あしたからちょっとでかてますので(e'∪'e)
3~4日はINできません(Ο´Дヽ)゜。
なのでおかえしできますん。。。(´Д`|||)
アバター
2010/05/01 23:24
こんにちは~(><)
プレゼントありがとう!大事にするね!

和算すご!こんな計算方法あったんですね(汗)
コロさんのお祖父様すごいです!!
さっそく使ってみますね!
ちょっと賢くなった気分っす(^^)
アバター
2010/05/01 19:09
妖精さん そしてお祖父様に脱帽ですm(__)m
割り算の確かめは、答え×割る数 完全にこれしか私の脳味噌にありませんでしたょw
なんで学校では、こう言う優れた和算を教えてくれないんでしょうかね!!?
算数(数学)嫌いを減らす為にも国策として教えてもらいたいものですw☆^^!”

アバター
2010/05/01 17:11
ほぉほぉ!!!!!!!!!!!!>v<♪
アバター
2010/05/01 13:04
GWはどぅおすごしですか(o・ω・o)?
あぃかは、・・・・・・
あぃかがかってるハムスターの小屋の大掃除
でいそがしかったけど(。-д・)b
それなりにまんきつ中・・です(-ω-`*)
アバター
2010/05/01 05:59
良いおじいちゃんだね☆
他にもいっぱい、知識を受け継いだんだろうね^^

私はじーちゃん・ばーちゃんたちとは別々に暮らしてたから、そういう知恵は何ももらえなかったな・・・
アバター
2010/05/01 04:34
コロちゃんのおじいちゃんの知恵袋っていう財産を、引き継いだんですね~^^)V
素晴らしい事です。
私も、祖母からたくさんの財産を戴きました。

お裁縫のときにやる、糸のタマ結び^^
ジャガイモの新芋が出るときの、小芋の煮っ転がし!
物の始末(捨てることではなく、生かすこと)
生きるために必要な、たくさんの温かい言葉。

そんな財産は荷物になりません^^

コロちゃんも、そういう財産を大切にしていってくださいね~☆
アバター
2010/05/01 01:51
偉いじゃん。  数学には、ちゃんと理屈があるんで、『なんで?』ってとこまで解ると
さらに、面白くなるよ~ 調べてみてぇね。
アバター
2010/04/30 19:45
おお、コロちゃんすごい。
私読んで手、頭痛くなってきちゃった(T_T)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.