Nicotto Town


コロポックル


摩訶不思議な白い花とクマさん♪


今日も今日とて、コロ摩訶不思議シリーズ発動デシ~~!!!
最初にぃ~コロの摩訶不思議に出で来るのは湿地に真っ白なドレスをまとって咲き誇る水芭蕉(ミズバショウ)!!!
水芭蕉に摩訶不思議なんちありえない!信じられない!と、仰るみなさん!
貴方は甘い!甘すぎますよぉおぉぉ!
では、先ずはじめに水芭蕉の名の言われですが・・・・
この水芭蕉、可愛い白い花なのは知っていらっしゃる方も多いと思います。
でも白い花が終わったら・・・・どうでしょうか??
水芭蕉は可愛い白い花が終わってしまうと葉がズンズン大きくなって長さ80センチ幅30センチと言う大物に大変身!
この大きな葉が芭蕉と言う大きな葉を持つ植物と似ている事から
水辺の芭蕉水芭蕉と言われるようになったのです。
水芭蕉の群生地として尾瀬沼が有名ですが
実は実は~
北海道・東北・北陸・中部の高地・南の限界の兵庫県養父市と日本国内で色々に分布していますよぉ♪
世界的に言えば
ロシアの沿海州~シベリア東部そして日本の北部に咲く白い花
コレが水芭蕉
そして、アメリカにも水芭蕉がいます!
北アメリカ太平洋岸に咲く黄色い花を持つのがキイロミズバショウ(オウゴンミズバショウ)です。
日本の水芭蕉と違ってアメリカ水芭蕉は昆虫(おもにハエの類)を誘引するために臭いのデス。
この悪臭の事もあるのでアメリカ水芭蕉は
『スカンクキャベツ』なんち名前ももっていますよぉ♪
ここでキモ!!
今カキコした2種。
この2種しか水芭蕉の種類は無いんです!!
北はロシア、日本、アメリカにまで広く世界に分布しながら・・・・・
2種類しか種類が無い!!!
水芭蕉アメリカ水芭蕉と言う二種類です。
植物は生育地域が広まれば多種に分布するのが普通なのに・・・
水芭蕉は不思議にも2種類しか無いのです。
固体変異はあります
斑入り水芭蕉
仏炎苞が2枚の水芭蕉
(大きいので)お化け水芭蕉
などですが変異した現象です。

尾瀬の水芭蕉を見に行きたいとか、尾瀬に行って水芭蕉を見たよ♪と、おっしゃるみなさん~
たった2種の水芭蕉の摩訶不思議をおわかり頂けたでしょうか??

それに・・・・・それに・・・・・・
この摩訶不思議には続きがあります。
ここで熊さん登場~!
貴方はツキノワグマをご存知ですか?
本物を見た事が無くてもTVや絵本などでおなじみの熊さんです!
この熊さん
ツキノワグマは
体長110センチ~150センチで
大きい熊なら体重は150キロと言う凄い熊さん♪
この熊さんは冬眠します
冬眠しても春になれば起きてきますね。うん。
この冬眠から目が覚めた時に真っ先にやる事があります。
春に咲く水芭蕉を食べる事です!
美味しいから???
冗談じゃない!!!
全然違います!!!
実は水芭蕉は猛毒の植物です。
もし貴方が水芭蕉を食べたとしたら~
脈拍低下、呼吸困難、心臓麻痺、って、これ死んじゃうよね。←絶対食べないでね~死ぬ死ぬ。(コロの家の動物家族ピコ弁~♪)
ツキノワグマはこの水芭蕉を食べます。
猛毒の水芭蕉を食べるのはなぜでしょう?
それは冬眠している間は死んでいないものの、ただ眠っているだけでもありません。
(学者さんの中には冬眠はただ眠っているだけだと仰る向きもありますが)←絶対信じないコロ!
冬眠は、死なないギリギリの一線に入って体の機能を低下させ~不思議と生き続けると言う凄いワザです!!
しかし、このワザでも乗り越えられないのが冬眠中の体内に溜まる老廃物です。
冬眠から目覚めるなら、これから生きるために体内の老廃物を排出しないと生きられません。
そこでツキノワグマ
毒である水芭蕉を食べて吐き!下痢をし!体内の老廃物を体の外へ出します!!
冬眠から覚めて・・・するのは毒を食らって苦しみながら体の外に老廃物を出す!・・・・・そして生きる!
ツキノワグマって凄い!!
ツキノワグマの生きるって凄いと思いませんか?
冬眠から目覚めれば、毒さえ味方にして彼らは敢然と覚醒します。

水芭蕉ツキノワグマの摩訶不思議を感動をもってコロはお伝えしたいです。
水芭蕉の摩訶不思議やそれに繋がるツキノワグマの摩訶不思議を楽しんでくださったら嬉しいにゃん♪





アバター
2010/06/29 19:23
Primula野草博士さん♪
もう、ネタバレな箱根の湿生花園ですよぉ~
湿生花園♪
湿生花園に立て札が立ってて、そこに世界中で2種ってカキコだったんです~
湿生花園の立て札を読んだ人なら誰でも知れるデス♪
尾瀬に暮らしてても解らないですよぉ~尾瀬って立て札って立てられないだしよ?
コロも箱根の湿生花園で知ったんだもん~立て札、立て札、
熊はTVで食べてる所が映ったんで・・・・ネットをくぐったら簡単にわかったデス
水芭蕉の話しで師匠なら・・・
箱根の湿生花園が師匠野草博士さんの師匠ですよぉおお~!!
尾瀬は知らないスガ・・・・
栗駒山の水芭蕉も綺麗だったですよ♪
アバター
2010/06/29 17:42
尾瀬に暮らし、尾瀬で働いていたのに・・・
世界中に水芭蕉が2種類しかないなんて知らなかった!!!!!!!!!

なんでなんで!
なんで、こんな事知ってるの??
コロ先生、凄過ぎ><
これからは、師匠と呼ばせてもらおうかな^^

久しぶりに、尾瀬行きたくなったな♪
アバター
2010/06/27 18:50
なおりん♡桃姫 さん♪
面白かった??
よかったぁああああああ!!!
ありがとうございます!
ありがとうございます!
励みにしてがんばりますぅ!!


ともみ@姫。♡ さん♪
また来てくれたんだぁありがとうございま~す♪
アバター
2010/06/27 18:46
ともみ@姫様さん♪
いえいえ、こちらこそありがとうございます~♪
(^ω^)ノ


小梅さん♪
ツキノワグマは本当に体を張ってます!
野生で生きるって凄いです!
水芭蕉を食べちったら~
熊はすぐに安全な所へ行くらしいです。
水芭蕉の咲いているその場所は安全で無いので・・・
食べている所を見れても←超危険!ギカ危険!!
排泄している所は見られないと思います~


soraさん♪
次の摩訶不思議は本当の怪談で行こうと思っています♪

水芭蕉もですが、綺麗な花に毒があるのは食べられないためデス。
『虫に来てもらうのは良いけど、食べられちったら子孫が残せない!』ので・・・
動けないし逃げられない花は毒をもって自己防衛のお利口さんデシ!
でもこのお利口さんの上手を行く熊さんがいたので・・・
食べられちったですがぁあ!
お言葉を励みに頑張りますぅ♪


風助さん♪
風助さんは熊にも変身できるですねぇ~
熊に変身してモリモリたべて冬は冬眠して~
冬眠から覚めたらお腹が死にそうに痛くなる水芭蕉を食べて~
人間に戻るですね。
戻る?戻るはず?
あれ?どこへ行くの風助さん~!
熊さんのまんまだょおおお~!
水芭蕉の毒が利きすぎて・・・
熊に変身したの忘れちったかなぁ~?


KOHさん♪
カラーもサトイモ科だから似てるですよねぇ~♪
サトイモは親芋を植えて3年すれば花が咲きます~♪
ヒョロっとした花で20センチ少しの大きさの黄色い花です♪
ザゼンソウもサトイモ科ですよねぇ~
コロはサトイモ科の花って大好きでス!
ユキモチソウ、ウラシマソウ、マムシクサ
ミズバショウ、ザゼンソウって素敵な花ばっかり♪

熊はTVでミズバショウを食べてるを見て調べたデス!
ザゼンソウのお話はおもしろかったです!
まだまだ有る植物の不思議ですねぇ~
素敵なお話、ありがとうございます♪


まあいいかさん♪
水芭蕉の薀蓄は箱根の湿生花園で
水芭蕉の立て札を読んで知ったです。←それから調べました♪
熊さんはTVで水芭蕉を食べてるのが映って調べたです。
でも熊さんの事は調べていて凄いと思いました!感動しちったです!
不思議は私達の隣にいて
全てが解るなんて無い!って自然が教えてくれてると思うです♪
アバター
2010/06/27 17:11
はんぎょさん♪
水芭蕉を薬にする危険な民間療法がアルみたいスガ~
絶対に止めてほしいです!←死ぬ死ぬ(ピコちゃん弁♪)
熊は体内の老廃物を取るために水芭蕉をたべますが・・・
薬と言うよりやっぱり毒です!
熊は死ななくても苦しむらしいし・・・orz
でも、熊と水芭蕉の関係を考えるとぉ
SFで言う冬眠して遠い宇宙に行って目覚めるて、言うのは・・・無理~
相当に難しいって思うコロです~


sairaさん♪
実は箱根に湿生花園と言うところがあります♪
そこには花や木に立て札を立てて表記してるデス。
その上~少し薀蓄も教えてくださるべくカキコしてます~♪
コロは世界の中で水芭蕉とアメリカ水芭蕉の2つしか水芭蕉の種が無い事を
湿生花園の表示で知ったデス!
熊の事は前にTVで熊が水芭蕉を食べるのが映って・・・調べました。
自然公園や植物園では立て札を読んだだけでも
色々とぉ、教えてもらっちゃえますよぉお~!


風子コロポックル姫様♪
コロはサトイモ科の花が大好きです♪
ウラシマソウ・ユキモチソウ・マムシグサ
ミズバショウ・ザゼンソウ
皆、素敵な花です♪
特に水芭蕉は群生して咲くので、その景色は夢のようです←コロは栗駒山で見ましたぁ
群生の素晴らしさは一つ一つの花が可憐なのに尽きると思うです~
その水芭蕉の花をアレンジして美術で高評価って凄いです!
さすが姫様!
コロは逆さに振られても、そういう高等な事はできません←コロ凹み
姫様の美的センスに乾杯~!

あの可憐な水芭蕉とヒグマの関係がこんなに凄いものなんて・・・
コロも自分で調べてビックリしたです!
コロなんかに感謝?!(//ω//)←恥ずかしくてぇ穴を掘って埋まりたいコロ~
ありがとうございます!励みにして頑張りまス!


あさかぜ飛馬さん♪
コロも思ったです!
冬の間の冬眠で弱った体なのに・・・
その上で体の中の老廃物を出さなくちゃならないなんて~
生きるために毒の水芭蕉を食べてるなんてぇ・・・orz
前にTVで熊さんが水芭蕉をモシャシャ食べてたんでぇ・・・
美味しいのきゃも♪なんて軽い気持ちで調べたら~
毒を食べて体の中の老廃物を出す賢い過酷さ!
感動してカキコです~
本当にありがとうございます!
励みになります!
アバター
2010/06/27 16:04
はるかむ✿ さん♪
水芭蕉もアメリカ水芭蕉も毒草です~
美しくて逃げる事の出来ない花は
虫を寄せても動物に食べられたくないので毒を持っちゃうお利口さん♪
だから、水芭蕉さんは毒があるので熊さんに食べられちゃうとは考えもしなかったスヨネ~
水芭蕉は臭くないですよぉ~
アメリカ水芭蕉が臭いんです。
ちゃんとカキコできなくてすみませんでした。
有る程度食べると熊はどこか安全な場所へ行きます。
弱っている時に同じ熊同士でも危険ですし・・・戦える状態でも無いので
安全な所で体の老廃物を出してマス♪


☜m☆m☞ 王子様♪
コロは水芭蕉を栗駒山で見ています♪
実は実は・・・コロの水芭蕉ネタのネタもとは・・箱根の湿生花園デシ!
湿生花園の解説で水芭蕉が世界で咲いているのに2種しか無いのを知って調べ~デス。
熊の方は・・・前にTVで熊が水芭蕉を食べているのが映って・・・調べて~わかったデシ!
熊って凄く賢くって素晴らしい生き物と知って感動しちったのをカキコのコロ♪
そしてリアルに冬眠の危険も知ったデス。
自然て本当に摩訶不思議!
あ!でも、今度は本当にあった怪談をカキコと思っています~☆


のなかさん♪
言いふらして頂けましたかぁあぁ~!
他の人はなんていってたかなぁぁあ←知りたいコロです♪
水芭蕉が世界に2種類だけなのは
箱根の湿生花園に行くと解説してある立て札が存在デシ!
熊さんはTVで水芭蕉をバリバリ食べてるのが映ってたので・・・調べましたぁ♪
熊って賢くて素晴らしい生き物だと思いませんか?

漣 真言 さん♪
本当に自然って凄いんです!
摩訶不思議の宝庫です!
この世界に科学があれば何も不思議なんか無いって言う人がいますが・・・
コロは蝶や虫や花に生き物の摩訶不思議を知るたびに
この世界は摩訶不思議と隣り合わせって思うデス~
テストには出ないので・・・知ってても役に立たないかと思うデスが・・・
すみません。
ありがとうございます♪



アバター
2010/06/25 19:49
ぃえ~い!!o(≧∀≦o)
アバター
2010/06/25 10:53
読んでて面白かったです☆
アバター
2010/06/25 09:52
いっきに読んでしまいました。

水芭蕉てすごいですね。。。。。。くまもネ^^
アバター
2010/06/25 01:10
クマの話はおもしろいですね。
ミズバショウの仲間は少ないですが、サトイモ科は多いですよね。
花壇に植える花だと、カラーは花も似ています。
スカンクキャベツといえば、ザゼンソウも面白いですよ。
花が虫を集めるために発熱するそうです。
ネタにするにはマイナーすぎるけどね。
アバター
2010/06/24 22:48
がおーっ (=谷=)
アバター
2010/06/24 20:59
ツキノワグマって 体張ってますね★
では 水芭蕉を食べた直後は 近寄りたくないかもw
アバター
2010/06/24 18:57
訪問&コメ毎日ごくろうさまですo(≧∀≦o)
アバター
2010/06/24 18:40
水芭蕉が毒だったとは、まったく知りませんでした。
それをツキノワグマが食べるとは、もっと驚きました( Д ) ゚ ゚
す~ご~い!!
次のまか不思議も楽しみにしていま~す。
アバター
2010/06/24 13:42
ツキノワグマは冬眠後の弱った身体なのに、
毒まで食べて苦しんでいたんですね。
生き抜く知恵でしょうが、
そのことをクマの親が子に伝えてるのかしら。
過酷な自然にたちむかう動物の姿を想像して
感動しました。
アバター
2010/06/24 00:20
コロちゃんの摩訶不思議ワールド、炸裂ですね~☆
水芭蕉は大好きな湿原の花です。

遠い昔、美術の時間に彫刻で鍋敷きを作らされた事があります。
水芭蕉の花をアレンジして高評価を戴いた記憶が・・・・・^^)♪

でも、熊さんの生きる知恵って凄いですね。
自然界って、不思議だらけです!!!

それを教えてくれるコロちゃんに感謝~☆
アバター
2010/06/24 00:11
めちゃくちゃ詳しいんですね^^
アバター
2010/06/23 23:41
自然はすごいですね~。

ドクダミを煎じて飲むと薬になる、というのと似ているかしら??
アバター
2010/06/23 23:13
自然ってすごい
目からうろこです。
とってもためになりました。
アバター
2010/06/23 23:00
月の輪熊と水芭蕉に、そんな関係があったなんて、知りませんでした!
明日から人に言いふらそうっと♪
アバター
2010/06/23 22:56
妖精さん こんばんは♫

数年前に尾瀬の大自然を満喫しに出向いた事がありますよ!
可憐なあの白い水芭蕉にこんなにも摩訶不思議が潜んでいたとは驚きですw!”
尾瀬はクマの出没が多い地域と聞いて用心したのですが
クマは尾瀬の水芭蕉目当てで来てたのですね!!
そして、毒を持って毒を征す目的がw
クマって賢い×②
でも、ほんと自然って摩訶不思議な宝庫ですよねw☆^^!”



アバター
2010/06/23 22:46
こんばんわ✿

水芭蕉って毒のある花だったとコロさんのおかげで知りました!
キレイなイメージあるのに。。臭いんだ^^;
ツキノワグマが悶絶した姿想像しちゃった>A<勇者ですねホント。。。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.