Nicotto Town


コロポックル


恐ろし 首塚には祟りがあるのよぉ


平将門と言ってわかる人はどのくらいいらっしゃるでしょうか?
ココで平将門の話しもしたい所ですが、時間と本文の文字数に制約もあり・・・・出来れば歴女なる方がお近くにいらっしゃる場合は、その方にお聞きくださると嬉しいです。
ともかくコロのこの話では平将門公が死んだ後。
将門の首が葬られた首塚のお話です。
平将門の首が葬られて360年も後の事です・・・・
将門公の首塚が鳴動して異形の武将が現れ・・・・
疫病が蔓延し、人々は生活に困窮すると言う事態が起きていました。
将門公の首塚に立ち寄った真教上人が将門の首塚を修復して安房神社を神田明神と名前を改めてココにも将門公の霊を祀りました。
ちなみに神田と言う地名は将門公の首の無い体を埋めた地と言う意味~~
首の無い体→体→からだ→かんだ→神田です。
将門公の首塚は神田明神などに手厚く祀られていましたがそれで終わりがある物語じゃありません。
リアルは怖い話しが続くのです。
江戸時代が無理やり終わってしまうと武家屋敷の多くが明治政府にバコバコ取り壊されます・・・・
酒井雅楽頭のお屋敷も壊されました。
この酒井雅楽頭と言う武家屋敷の中に将門公の首塚はあったんです。
酒井雅楽頭のお屋敷は壊されると・・・・
そこに大蔵省の新庁舎の洋館が建ちました。
でも・・・この時はまだ明治も始まったばかりで古くから祟ると言われている塚まで壊そうと言うものも無く。
大蔵省の玄関の右手の御手洗池の奥に昼なお暗く鬼気迫って存在していたそうです。
恐ろしい話はこれからです。
大正12年に関東大震災がおきて一帯も焼け野原になり、将門の首塚も大きな被害をうけました。
そのため、一帯の整地を考えると思い切って将門の首塚も整地して・・・・と・・・偉い人達は考えたのです。
先ずは遺跡があるかも知れず、発掘と言う話になったのですが・・・・発掘の結果たいした物が出なかったとして・・・
石室があったのにもかかわらず、
石室を壊した上に仮の庁舎をたてました。
事件が起こったのはその後です・・・。
なぜでしょうか。大蔵省の役人、大蔵省の庁舎の工事の関係者に死人がでる!!怪我人が絶えない!!
たった2年の短い間で・・・
大蔵大臣をはじめ営繕局工務部長をはじめ14人が死亡。
政務次官を筆頭に数限りなく足に負傷するという不思議。
流石に怖くなった大蔵省は神田明神を頼みとして盛大な将門鎮魂祭を行い以降、慰霊祭は続いていたのですが・・・
人間~慰霊祭なんてやっていられるかぁぁ!!になっていくものですよねぇ~
昭和15年の6月20日
雨が降ると大蔵省庁舎、将門公の首塚の近くに落雷があって瞬く間に庁舎は炎上・・・・
ちょうどこの年は将門公没後1000年に当たって又も将門公の祟りといわれて・・・・慰霊祭再開。
でも、この後大蔵省は霞ヶ関に移転~
その跡地が東京都の本庁舎建築用地に移譲されたのですが・・・
第二次世界大戦の空襲で焼け野原になってしまったのです。
そこで出てくるのはアメリカ軍です。
終戦後、進駐してきたアメリカ軍には将門の首塚なんて何とも思わない!
そこであたりに駐車場にするからってブルドーザーで首塚を整地しようとするとブルドーザーが横転して運転していた日本の方が死んでしまう事故がおきます。
コレを聞いた日本人の方が陳情を繰り返し・・・
最後にはマッカーサー司令官にあって
『大昔の大酋長の墓』として将門の首塚は残る事になります。
ここで・・・貴方はおかしいと思いませんか?
あのアメリカ軍が、先に行った事を『大昔の大酋長の墓』として手を引くなんて有るでしょうか?
これは、俗説で確かめるべくもありませんが・・・・・
アメリカ兵も何らかの祟りに悩まされていた・・・・と、言う話もあるのです。
アメリカ軍を悩ませたその祟りがどんなもので何があったのかは謎のままですが・・・・・
米軍はこの『大昔の酋長の墓』をそのままに撤収しました。
その後、史跡将門保存会が結成。保存されて今でも東京都千代田区大手町1-1-1に守り神としてビルの山並みの中に存在しています。

今の将門公の塚はビルの一画に緑をもって優しく存在して綺麗に整えられて明るい印象があります。
もし貴方が行かれるなら、カエルの置物が多いのに気づかれるでしょう。
カエルの置物は海外赴任の方や留学する学生さんが『無事に帰ってこられるように(帰る→カエルにかけて)』お供えしていくものです。
ちなみに将門公の祟りについてですが・・・・
『爆笑問題』の太田光氏が昔、ある番組で将門公の塚にドロップキックをしたそうです。
ですが太田光氏は今や超人気者ですから・・・・どうでしょう?
将門公は皆に祟りと言われた時には本当は笑っていらして
『私はそんな事はしないのだよ』って、言ってらっしゃるかもしれません。
この塚がパワースポットと言われる今、
近くにいらっしゃるならお祈りに行かれるのをお勧めします。

アバター
2010/07/26 16:21
博雅さん♪
なんか、爆笑問題の田中さんがキックしても大丈夫だったってオジサンから聞いていて
カキコしたですが・・・・・爆笑問題さんスタッフとお詫びのお払いしたって聞くし・・・・
トラクターで倒そうとした時にアメリカ軍の人が
何か人の影見たいのがワラワラ出てきたって言ってるらしいし・・・・
かなり怖い事になってしまって・・・・orzlll
でも、会社の中の人もそうなんですかぁ・・・・凄いな将門様って!!Σ(@ω@lll)←コロ衝撃!!
でも、パワースポットって言われてるのは確かです。
コロは将門公を崇めてお参りしてきましたぁよぉ~!
アバター
2010/07/26 09:54
私の勤めていた会社が近くにありました。首塚に向かっては背を向けないようにしていました。ですから、部長クラスの人たちが、平社員の方に向いているのではなく、背を向けているのです。まるで、高貴な人、天皇をあがめ奉るような構図です。
アバター
2010/07/05 20:26
soraさん♪
え~!!処刑場の跡ですかぁああぁぁ!!
凄いなぁ~ちゃんと月に一度お参りしてるなんて凄いです!!
コロも色々なものに敬意をもって行きたいって思ってるですが・・・
凄いなぁ!!月に一回のお参りってなかなか出来ないと思います!!
soraさんのご家族は素晴らしいご家族なんですねぇ~!
凄いです!!
東京の首塚は皇居の近くです。
なにせ大手町1番地1の1って言う凄い所にあります!
綺麗にお掃除されていて、小さな小さな美しい公園のようですよぉ♪
いつかお参りしてほしいなぁ♪


ぴよよさん♪
確かに・・・なんと言うか・・・
お話の落ちが巧く落とせたって思ってたら・・・・
物凄い話がブログのコメから出でしまって・・・・
落ちが凄く怖くなってしまいました・・・・
ごめんなさい!!
すみませんでした!!
本当にごめんです!!!
アバター
2010/07/05 20:15
ともみ@姫。♡ さん♪
気にしないでください♪
気にしないでいいですよ~♪
全然平気~♪
コロの事は気にしないでね~!

まあいいかさん♪
ありがとうございます!!
リアルな話しなので・・・
どうかなぁ~って思ったですが興味を持って読んで頂いてありがとうございます!!!
そうですよねぇ~
私達のご先祖様があってここに居るんですから・・・
偉人もだけど、偉人で無いご先祖様も大事に思っていたいです!
そして皆に大事にされている物や場所には敬意を持っていたいと思うコロです♪


☜m☆m☞ さん♪
リアルな都市伝説です!!
でも何だか王子様の方がこの話に詳しいみたく・・・・orz←コロ大敗北~
太田さんの事ですが・・・・知らんかったデス・・・・orz
首塚ってやっぱり怖いカモ・・・・ううんん←悩むコロ
コロなんか普段が悪る悪るだから災い転じて・・・は、あんまし望めないと思うです。
あの首塚の周りのビルは将門公を見下ろすと不敬になると言って
窓を作らなかったり、窓があってもブラインドがガッチリかかって見えないんですよ。←知ってましたか?
今はどうか分からないですが、将門公名義の口座(東京三菱UFJ)もあって
ボランティアの資金になってたってオジサンに聞いたデス。
平将門公はボランティアもなさってたですよ♪
凄いしよ♪


onpuさん♪
Σ(@ω@;)←コロ大衝撃!!!衝撃をガッツリ!受けてるコロ~
コロは・・・コロは・・・・
将門公の首塚に行く前に・・・・・
千葉のオバチャンと成田のお不動さんに行って・・・・
どっちもお参りしちった!!!首塚もお不動さんも行っちった!!!
不味いジン!不味いジン!!
(TωT)←無知は恐ろしいのだしよ・・・・orz
コロのプチ情報スガ~
現在がどうなっているかは分からないですが・・・
オジサンが運転手をしていた頃に将門公は東京の三菱UFJに口座を持ってらして
ボランティアにお金をお出しになってたんですよぉぉおお!!!
現代でも皆を助ける将門公って凄いだしよ?
あの首塚の周りのビルは将門公を見下ろしたりしないように・・・
窓を作らない ブラインドで堅く閉じて外が見られないってしています♪
みなさん敬意をはらってらっしゃるんですね♪




アバター
2010/07/03 23:58
こあいからノーコメントw
アバター
2010/07/03 15:23
家の近くには、むか~しの処刑場跡がありまして、首塚がありますよ。
月に一回は行ってお参りしています。

東京にはなかなか行けませんが、行くことがあったら、お参りしてきたいですね。
アバター
2010/07/02 22:37
大手町の塚
見たことありますよ

それより
うちのほうには
将門神社とか将門の井戸
とかあるのです
じつは、昔将門が活躍してた地域は
千葉の北西部から茨城南西部あたり
坂東といわれた一帯で
この辺では、将門はいまでも
けっこう人気があるみたいです
将門を殺した俵藤太が、成田の不動様に
願かけしたというので
成田山には行かないという人がいるらしいです
成田の方を向かないように
首を曲げている
将門ゆかりのお地蔵さまもあります
アバター
2010/07/02 21:20
妖精さん こんばんは♫

”平将門の呪い”は都市伝説中の都市伝説ですね!
神田明神もお話の通りまさにそうですが
大宰府天満宮や法隆寺などをはじめ神社仏閣の多くが
過去にあった惨事の怨霊怨念を鎮魂する為に建立されたケースが割と多い事に
驚かされます。。w


太田光氏の話ですが
実は、ドロップキックの後
様々な災難にお遭いになったそうですよ・・・・
『爆笑問題』が暫らくTVから姿を消した時期があるのですが
まさにそれが、あのドロップキック事件の後だとか。。。。
そして後日、太田氏ご本人はじめ当時の番組スタップ全員で
首塚でお払いをされたらしいです。。w
そして災い転じて福となし今の活躍があるとかないとかw

やはり、触らぬ神に祟りなしが一番かなw☆^^!”
アバター
2010/07/02 07:41
あさかぜ飛馬さん♪
いつもいつもごめんなさい。
頂いてばっかしのコロでごめんなさいm(_ _)m
P服はフリマで良い物にとっかえられるのに・・・・すみません。
本当にごめんなさい。→でも物凄く~嬉しいコロです!!!
コロのはタダコインなんで全然気にしないでください~
あさかぜ飛馬さんにはいつも良くしていただいてぇコロのタダコインは当たり前なんです!!
あさかぜ飛馬さんに水着を着ていただいて嬉しいです!!
ありがとうございました♪


風子コロポックル姫様♪
姫様は通った事がアルですねぇ~♪
コロはお参りに行ったデス。
親戚のオジサン達とお参りしたデス。
コロのオジサンは省庁の偉い人の運転手さんをしてたので・・・イワレを知ってたデス♪
それで首塚をくぐってみたら・・・・
亡くなった皆さんのお名前も分かっていて詳しくカキコしてある所も多かったです。
でもコロは不幸にあわれた方のお名前などはカキコしませんでした。
それなのに、『爆笑問題』の太田さんをカキコしたのは
太田さんが大人気のタレントさんで
祟りなんかありましぇんって、言うのにもって来いって思ったからです♪
将門の首塚は綺麗で静かなパワースポットです。
お参りされるとココロが清められる気がするですよぉ~♪
アバター
2010/07/02 06:44
はんぎょさん♪
コロは首塚におまいりしましたぁ♪
コロは親戚のオジサン家族と行ったデシ!
オジサンは省庁の偉い人の運転手さんをしてたデスよぉ~
お仕事してたんで首塚を良く知ってるデス♪
ブログでは怖くカキコですが・・・
本当はとても綺麗に整えられてお花で祭られています。
今やパワースポットですよぉ~!
怖くあませんよぉ~
『爆笑問題』の太田さんが祟りが無いのを証明してるスヨ♪
今度、近くに行かれるならお参りをお勧め♪お勧め♪


小梅さん♪
ブログでは首塚を怖くカキコですが・・・
祟ったりなさらないと思います!
コロはお参りしましたよぉ~!
『爆笑問題』の太田さんが祟りが無いのの証明デス~
今、首塚は綺麗に守られて
ビルの谷間の小さな小さな品の有る公園のように存在してます。
小梅さんのお父さんは霊感が強い!!Σ(@ω@)→凄い!羨ましいコロ~!
やっぱり強い霊能力ってお寺に関係するのがぁあぁ~!!
コロも霊感ほしいなぁ~!
小梅さんだってわからないじゃないですかぁ!
アニメで良くあるでしょ~
ある日バッっと霊感が沸いて!色々な霊とお友達になれるきゃも♪
小梅さんが霊能者になる時はコロを見習さんにしてください!


風助さん♪
首塚に祟りなんて無いんですよぉ本当はね。
だって首塚を蹴っ飛ばしても『爆笑問題』の太田さんは大人気!
何の祟りも無くって存在してるモノ。
話の概要は親戚のオジサンから聞いて・・・後はくぐりましたぁ~
親戚ののオジサンは省庁の偉い人付きの運転手さんだったデス。
首塚を良く知っていて、コロはオジサン達とお参りしたデスよぉ♪
風助さん~
今や将門の首塚はパワースポットですよぉ~!
綺麗で静かな所なのでお参りに行かれるのをお勧めぇ~な、コロだしよ♪


はるかむ✿ さん♪
怖くカキコしてごめんなさい。
本当は怖くないって思います。
だって首塚にドロップキックした『爆笑問題』の太田さんは
今やお茶の間の大人気者ですよぉおお!
祟りよりご利益が有るって言ってパワースポットになってます♪
コロのオジサンは省庁の偉い人付きの運転手さんしてたので・・・
教えてもらった話しを少し調べてカキコしましたぁ~
本当の首塚は綺麗で静かな所です
お参りをお勧め!な、コロです♪
アバター
2010/07/01 17:46
平将門公首塚の話興味深く読みました。

過去の偉人の方々(自分たちの先祖もね)が在ってこそ今の自分たちがいるので

先祖を大事にしたいですね^^
アバター
2010/07/01 17:02
ごめんなさい(Ο´Дヽ)゜。
 あんまりほうもんとかできなくって・・・(ノω・、)

   
アバター
2010/07/01 12:43
私も通りすがりに見たことがあります。
人間の知識では計れないことが、まだまだたくさんあるのかもしれませんね。

でもコロちゃんのこの好奇心旺盛な知識欲に、今日も刺激を戴いて楽しく読ませて頂きました。
将門公も、このブログにしてやったり!と思っているかもしれませんよ(^_-)-☆
アバター
2010/06/30 22:57
海水浴服を、いただいてありがとうございます~❤
早速 着て見ました^^
いつも、気を使っていただいてありがとねー^^
いくつかダブってるP服があるんですが、御礼におくりますね~^^
持ってたらごめんね
アバター
2010/06/29 23:51
怖いお話ですね>A<
霊感とか全くなく、幽霊も見えませんが怖い話は苦手なんです;;

アバター
2010/06/29 22:53
触らぬ神に、祟りなし・・・。(=人=)むーん
アバター
2010/06/29 22:21
結構 怖い謂れのものは多いですよね><
怖がりなので あまり近寄らないようにはしてます。。。
うちは 父が霊感?強いみたいで 一緒にいると悪いものは近寄らないらしいです★
父方はお寺なんですけどね^^
ちなみに私は全く霊感ありませんw
アバター
2010/06/29 21:57
大手町にはよく仕事で行きますので、将門首塚も遠くからよく見かけます。
でも、なんとなく怖くて、近づいたことはありません…

東京のど真ん中も、結構いろいろ由緒正しい寺社仏閣がありますよ。




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.