Nicotto Town


コロポックル


大阪の壊滅する人数


今日は終戦記念日を伝言板に書き込んでご気分を害された方がいらっしゃり、このブログを書くかどうか考えました。
でも、書く事にしました。
終戦記念日の犠牲者の皆様の人数に関する事なので嫌だと思われましたら・・・・読まないでいただけると助かります。

コロは長崎に行って原爆の悲惨さや戦争被害者の人数を聞きました。
恥ずかしいですが・・・・その時は・・・・物凄い数を聞いても理解できませんでした。
ぼーっとしてました。
戦死者約212万人空襲による死者約24万人。
そうすると・・・クラスの男子が
「えぇ!!大阪って約240万人ぐらいの都市だぜっ!」って言いました。
その時にその場に居た皆の頭の中で何かがコロコロ廻りだしたんです。
そうです!!戦争被害者の人数は約236万人です!
人口が約240万人の大阪・・・・
大阪の隅から隅まで人が居なくなる人数なんです!
名古屋は約210万人・・・・
あの大都市の名古屋の人口では足りないくらい犠牲者が出ている!
被害者の方を大阪の人口に置き換えたら・・・
大阪のどこまでも人が居なくなってしまう。
男の人も女の人も子供もお爺ちゃんもお婆ちゃんも赤ん坊も・・・
全部、全部の人が消えます!!
236万人は一つの大都市の人達が消える事になるんです。
誰かが消えるでは無くって誰もが悲惨に死んでしまう世界があったって事実・・・やっと恐ろしいと感じたデス。
こんな感情も甘いと思うですが・・・orz

だから・・・コロや皆のお爺ちゃんお婆ちゃんは誰かしらか、あるいは全部の家族を失い。
親しい友達を失っていると思うデス。
お父さんを亡くしたり、お母さんをなくしたり、おじさんを亡くしたり、おばさんを亡くしたり、お兄さんを亡くしたり、お姉さんを亡くしたり、弟を亡くしたり、妹を亡くしたり、仲良しの友達を亡くしてる!
家族や親しい人を亡くしても生きていてくれて・・・・ありがとう。
おじいちゃん、おばあちゃん、その勇気の命でコロも生きてると思いました。
ありがとうございます!

今日は、空を見て夢見ました。
コロが稲穂の揺れる畦道を行くとき、
ふと振り返ると・・・
たくさんの亡くなった方がコロを見守ってくれていて・・・・
飢えませんように。
恐ろしい思いをしませんように。
着る物がありますように。
家がありますように。
泣かずにすみますように。って、全ての人達を見ていて下さっていると感じます。
だからコロは少し恥ずかしいけど微笑んで犠牲者の皆さんにお辞儀するんです。
コロには何も出来ないかも知れないけれど亡くなった方の残していった心を思う事は出来る気がします。
きっと、亡くなった人達は空にあって誰にも気づかれなくなっても
心を込めて平和でありますようにと思っていらっしゃると感じるんです。
だからコロも祈りたい。

いつまでも平和でありますように。


犠牲者の皆様のご冥福を心からお祈りします。

アバター
2010/08/25 02:51
忙しいと思うから下コメにレスは不要ですw
アバター
2010/08/25 02:50
中華人民共和国は
今でも、中華思想をテーゼとしいる国だからねw


まぁ米国だって世界の覇権を狙ってる
ある意味、全体主義国家(自分達が一番、自分達は間違って無いw)
その為には、現在の宿敵中国に睨み効かせるにも日本と言う
不沈空母が必要
沖縄はその尖兵とされて利用されてる訳だねw

中国も中国だけど
米国も米国

日本はこの両大国の狭間にあって
なかなか苦しいけど
逆にこのポジションを上手く利用して
立ち回るのが得策だし国益に叶ってる

そして断言するけど
これから”米国は凋落”
これは間違い無いよw

理由は詳しく説明すると
1000字では足りないから控えるけど

簡単に言えば
今回の金融危機まで機軸通貨だったUS$が
もはやその地位を失ったって事

これから先
世界は混沌とした激動の時代に突入するよ。。

時代は繰り返すって言うけど
あの世界大戦だけは繰り返して欲しく無いけどね・・・・



アバター
2010/08/18 21:21
onpuさん♪
戦争の事はとても嫌がる方がいらっしゃるので
onpuさんの書かなかったのは正しかったと思うでス。

コロの方が本当にダメダメです!!
コロは今日の新聞記事を教えてもらって落ち込みました・・・orz
中○が米国と戦争を考えているとしか思えなくなってしまって・・・orz
コロは、戦争の被害者の皆様の数の凄さを比較して考えました。
少しだけでも悲惨さを理解できるかもって思ったです。
誰でも平和なのは亡くなった皆様の遺産だって思えると単純に考えちゃって・・・
駄目なコロでス・・・orz
どうして大国は小国を飲み込んで大国同士で戦争しようとするんでしょうか?
ひとりひとりより国家の全体主義に平和が勝てないのは何ででしょうか?
ユダヤの人はホロコーストで600万人も犠牲者が出ているのに今は戦争の当事国だもの。

イマジンは大好きな歌です。
戦争の無い地球を歌ってる。コロだってまだまだ夢見ています!

コロに守護霊が居ると言ってくださって嬉しいです♪
でもコロなんかに付いているより素晴らしい方がいっぱいいるので・・・
強守護霊様はコロなんか知らんぷりでしよ~
でも、コロに守護霊が居るって言ってくださるだけで嬉しいです!!
ありがとうございます!!
アバター
2010/08/18 20:30
アリスさん♪
優しいって言われて嬉しいです。
本当に嬉しいです。
試験にかかるんで誰でも新聞読むですが・・・
今日の新聞記事を男子に教えてもらって読んで・・・
凄い痛い事をいっぱい知ったコロです・・・orz
戦争の体験をなさった皆様に比べてコロの知っている事はチビットです。
悲惨さも想像しかありません。
だからなのでしょうか?戦争が続くのが悔しいです。
何で再び沖縄や宮古島を占領して戦争しようと言うアジアの大国が有るんでしょうか?
コロ達の未来がどうなるか不安になります・・・orz


初穂さん♪
ありがとうございます。
本当はコロが長崎で感じたように
犠牲になった皆様の数を実感して頂けたらって思ったです。
その果てしない犠牲者の皆様の数を考えたら平和って思えると思ったですが・・・orz
新聞で沖縄と宮古島は自分達のものだと宣言しているアジアの大国が有るを知って
何だか悲しくなります。
沖縄は占領されて再度、米軍との戦争の先方になるのでしょうか?
沖縄はあんなに前の戦争で被害を出されているのに・・・・
平和は戦争の被害者の皆様の偉業と思うのに・・・
受け継いだ平和のままで居たいと本当に思います。


Junさん♪
きついです!
スッゴクきついです!
目の前に居ないとしても「いなくていいよ」なんて何で思うんでしょうか?
そんなに酷い話しなのに・・・
「いなくていいよ」がまた出で来そうです。
中○が沖縄と宮古島は自分の領土と宣言してるのが新聞に載ってたので・・・orz
本当に「日本人なんていなくていいよ」です。
米軍が出て行ったフィリピンに中○が入ったと思ったら
沖縄+台湾+フィリピンは中○に制海空権が有るって主張してます。
沖縄から米軍が出ていったら中○は占領しそう・・・・orz
「日本人なんかいらないよ」なんですよね・・・・
もう、今日は酷い記事を読んじゃったなぁ~


♡。ゆったん。♡ さん♪
ありがとうございます!
今日は新聞で怖い怖い記事を読んじゃって・・・・orz
もう落ち込んじゃってぇデス・・・
でも素敵なプレゼントを頂いて嬉しくって!
ありがとうございます!!嬉しいです!!
気を使わせてしまってすみませんでした。
本当に嬉しいです♪
ありがとうございました♪
アバター
2010/08/18 16:32
jokerさん♪
核は本土に落ちるかもしれません・・・orz
北朝○も中○も有ります。中○に沖縄が取られたら米もいつか落とすと・・・orz
中○が何でフィリピンに入ってきてるのかと思ったら
沖縄+台湾+フィリピンを中○の制海空ラインにして
中○は沖縄と宮古島は中○の領土と宣言してます・・・orz
沖縄に米空母が居ることを非難していますから
米軍が沖縄から居なくなったら中○が占領するのは解ります。
米軍と戦う戦地のラインに組み込まれるです・・・orz
また沖縄が戦地にされるの?!
でも今日の新聞に沖縄+台湾+フィリピンの制海空権を中○が主張と完全カキコです。
怖いです。
日本全滅です・・・orz
わけわからない!平和ってなんでしょうか?幻でしょうか・・・orz


モッカさん♪
いや・・・平和って夢のまた夢かなって・・・orz
みんなで楽しくって出来ないのでしょうか?
今日の新聞で
中○は沖縄+台湾+フィリピンの制海空権は中○にあるって宣言してます。
事実・・・米軍の抜けたフィリピンに中国は入ってるし・・・orz
米軍が抜けたら中○が沖縄と宮古島を占領・・・
日本じゃ抵抗出来ないし・・・orz
あれだけの人が死んだのに・・・
沖縄は米軍と戦う~になって・・・
戦没者の皆様に本当に心安らかに空に居ていただく事って出来ないんでしょうか?
どうしたら殺したり殺されたりしない世界が来るでしょうか・・・・orz


風子コロポックル姫様♪
世界中で戦争の悲劇を経験しているのに・・・
なんか今は日本が怖くなって来ています。
平和を祈っているのに、国って言う全体主義が有って・・・
中○は沖縄と宮古島は領土だって宣言してます。
今日の新聞で驚きました。
米軍が抜けたフィリピンに中○軍が入ってきてるし
沖縄+台湾+フィリピンで中○軍が制海空権を宣言してます。
米軍と対抗するそうです。
沖縄はあれだけ戦争で被害を受けたのに・・・
再び戦地にしちゃうのって酷い!
戦争で亡くなられた被害者の皆様に本当に安らかにとお祈りをして
平和を国と国を解してわかってもらえないんでしょうか?
平和は戦争で亡くなった被害者の皆様の遺産なのに
大事にしたいのに・・・

コロに元気をくださってありがとうございます。
アバター
2010/08/18 15:21
さなぎさん♪
戦争の悲惨さが少しばっか解ったと思ったのに・・・
コロはこの先、平和になるか不安になってました。
新聞で
中○の人は沖縄と宮古島が中○の物だって決めてます。
沖縄って何時から日本じゃ無くなったでしょうか?
あれだけ犠牲の出た場所が再び戦地になってほしくないコロです。


小梅さん♪
前の戦争でも凄く犠牲が出たのに・・・
何だかもっと怖い時代になってきたと思うデス。
中○は今日の新聞で台湾+フィリピン+沖縄で中○の海域だって主張してるって・・・orz
沖縄と宮古島は中○の領土らしい・・・orz←沖縄って中○の領土なの??
これだけ怖いがあった戦争なのに又、沖縄が戦地になっちゃうのかなぁ・・・orz
平和って何んでしようって思います


museさん♪
世界中のみんなが戦争が怖いと思わないと
平和って・・無理でしょうか?
中○は
沖縄+フィリピン+台湾は中○のもので中○の海域ラインと主張しているんです。
沖縄も宮古島も日本ですって言いたい!
きな臭いです・・・orz

電車も人身事故とか多いと思ってました。
自殺も多いです。
集団自殺があったりするのって何ででしょう・・・orz
どうしたら殺さない死なせない世界が来るのかと思うです・・・orz


まあいいかさん♪
本当に平和に生きていきたいです!
でも今日の新聞で
中○は
台湾+フィリピン+沖縄が中○の海域ラインって言ってます・・・orz
沖縄と宮古島は中○のものだそうです。
どうしたら戦地を作らず戦地にせずに生きていけるんでしょうか?
コロは戦争を生き抜いて今の平和を作った皆さんを本当に尊敬します!!


☜m☆m☞ 王子様♪
全体主義って怖いですぅ!!
新聞を見ましたか?
中○が沖縄+台湾+フィリピンは中○の海域で
沖縄と宮古島は中○の領土だって言ってます。
米軍が抜けてフィリピンに中○が入ってきたって聞いてたですが
沖縄+台湾+フィリピンの制海空権は全て中○のものと言って
米軍の空母を非難しています。←恐ろしいです。
って、事は米軍が抜けたら沖縄は中○に占領されるでしょうか?
再び米軍と戦う戦地になっちゃうでしようか?
平和って何時まで有ってくれるか不安です・・・orz





アバター
2010/08/17 21:59
わたしは、6日か9日に原爆のこと
ブログに書こうと思いながら
書かずに
15日には、戦争のこと書こうと思いながら
書かずに
我ながらダメダメな怠け者だと思います><
なので
コロさんには、頭がさがります

ジョン・レノンの「イマジン」じゃないですけど
ひとりひとりが本気で思えば
戦争をなくすことができると信じたいです

ところで
コロさんには
強い守護霊がついているかも
しれませんね

アバター
2010/08/17 16:28
ほんとまいにちいすみません(Ο´Дヽ)゜。
おわびに、はっぴ+はちまきぷれぜんとさせていただいます><

 Cですみません(つω∩)涙
アバター
2010/08/16 22:04
236万人に向かって、「おまえらなんて、いなくていいよ。」とやった人がいるってことでね。
これは、キツイことだと思う。

実際に使われた武器兵器の破壊力もひどいけど、「おまえらなんて、いなくていいよ。」と
思った、その心根がね。

「やあやあ我こそは」って、名のりあって戦ったわけじゃないし。誰でもいいけど「おまえらなんて、
いなくていいよ。」ってことなわけで。

敵の顔が見えない戦争は、やっちゃいけないよなぁ。
アバター
2010/08/16 19:47
こんばんは。
此方にもお邪魔しますね。

終戦記念日に戦争・・・戦争で亡くなった人達の事を想う事は、何も悪くないですし憚る事ではないと思います。
亡くなった方の事を知れたのは、それだけ生まれた国の事を知る事が出来たのだと思います。
平和を願う気持ちは尊いものです。
一人一人の願いは小さくても、それが多く集まれば大きな願いになる筈です。

胸に抱かれた戦争に関する色々の想いを、どうか大切になさって下さいね。
アバター
2010/08/16 19:38
ちゃんと考えてそうやって思えるコロさんは優しい人だなぁ。
痛い話も暗い話も必要なことだから知ってなきゃいけないとは思うけど
知ってるだけじゃだめだったりするから、コロさんみたいな人は大事だと思いますよ。
アバター
2010/08/16 13:35
今生きている事は当たり前じゃなく、本当に命からがら生き抜いてきた、おじいちゃん、おばあちゃん達が居てくれて私達の命に引き継がれています。

こんな苦しい時代で、経済的に生活が破綻し、自殺者が激増する中でコロちゃんのように「引き継がれた命」である事に感謝できれば、明日は必ず来ると私はこのブログを読んでいて思いました。

コロちゃんの真っ直ぐな心は、誰がなんと言ってもとても素晴らしいです。

その気持ちのまま、前に進んで下さいね、これからもずっと~☆

平和は願わなければ、願い続けなければ維持できません。
努力が必要なんですもの。

日本のためにと信じて、散っていかれた尊い魂に誓って、私達も幸せになり、人の幸せを願える人間になっていきましょうね。

何が気に入らなくて、コロちゃんのブログに書き込みされたか読んでいないので判りませんが、昔、吉永小百合さんが「このたくさんの方たちの中で、たった1人で良い。私を判ってくださる方が居たら幸せです。」って言った事があったの。

あの吉永小百合さんですよ!!!

才媛で、美貌も並外れた方が・・・・・
非の打ち所のない方に見える女性が!!!

私その時思ったものです。
何を比べても、比べようもない私が理解されなくても、時に誤解を招いても仕方がないと><。。。

でも、あの吉永小百合さんですら努力の人であり、その方がこういってるんですもの。
私も私なりに、努力して生きていけば良い。
それで、判ってくれる人を大切にして生きていこうと思いました。

コロちゃんも、自分を曲げる事は無いと思います。
あなたらしく生きていってください。
あなたの真っ直ぐで、朗らかな心と文章にどれだけ私は癒しを戴いている事でしょう。

いつも感謝しています。

コロちゃんは、コロちゃんのままで充分ステキです。

戦没者の方々に合掌。
アバター
2010/08/16 13:11
今では戦争体験者もかなり少なくなってるからね。これからどんどん歴史の1ページ的な扱いになっていくんやろね。

そんな中でそこまで感じられるコロは偉大だよ!胸を張って生きていいぜ!!!
アバター
2010/08/16 02:16
今の核兵器って広島、長崎の原爆の数百倍の威力があるそうです。
もし今の東京に落とされたら、一発のミサイルで死者一千万ですね。
兵隊さんではない一般市民が万単位で死ぬ。それが20世紀以降の戦争の一番怖い事だと思います。
アバター
2010/08/16 02:09
妖精さん こんばんは♪

どうしてその方が気分を害されたのか!?よく分かりませんが・・・
さっき妖精さんの”つぶやき”読んで悲しくなって書いたけど
やはり価値観の違う人が残念ながら時々いるからね。。。

そしてさ、今 思ったけど
その人間の価値観の違いが
最初は些細な事でも
だんだん、それが積み重なって負の連鎖となって
そして、国家と言う大きな組織枠組みに
組み込まれて全体主義的な傾向によって増幅されると
【戦争】や【紛争】と言った殺人殺戮合戦に化けてしまうのでは・・・

だって、世界の人類のほとんど全員の人達は
個人個人ではみんな絶対 ”戦争は反対”な筈だよね!
それなのに、何故 【戦争】って無くならないの!?

第二次世界大戦の全世界の犠牲者
推定で約6000万人
 ≪「中学社会<歴史的分野>」(大阪書籍編集部、大阪書籍、
                      中学校社会科用 平成13.3.30検定済)から≫

6000万人。。。
6000万人もの尊い命が。。。。。。

ほんと馬鹿げてるょね
人間ってほんと愚かで馬鹿だょね

それなのに、21世紀の今尚 海の向こうでは【戦争】が・・・・

イラクの時に露呈したけど(元々分かってたけどねw)
この世の中には本当に悪魔に魂を売った輩がいて
戦争の火種をばら撒く事によって
知らない人達を苦しめ殺し犠牲にしてまで
自分達の利益を欲する
強欲な【軍需産業】の影の支配者がいる・・・・

その事をもっと我々は知るべき時に
そろそろ来てるのかもしれないね


なんか少し話しが^^;

現実世界がニコみたな楽しい世界に早くなることを望みますw☆^^!


アバター
2010/08/16 00:03
やっぱコロさんはすごいですネ

自分たちの今があるのも、過去のいろんな人たちがいたからと思います。

生きたくても、生きれなかった人たちの分まで、今をまっすぐに生きたいです。
アバター
2010/08/15 23:18
こうやって感じられる感性ってなかなか持てない人が多いですね。
みんながこのように感じられれば世の中は変わるのかな?

余談ですが、日本での1年間の自殺者数>私の住んでる町の人口。
これもなかなか悲惨な数字じゃないですか・ 
アバター
2010/08/15 22:48
実感ってないと思うのですよ^^
だから置き換えて 怖さを感じたというのはすごく貴重なことだと思います★
アバター
2010/08/15 22:32
コロさんのような若者がいれば、まだ日本は大丈夫かもしれない…と思えます
色々言う人がいるかもしれませんが、きちんと戦争の悲惨さや先達への感謝を考えているコロさんは
とてもよいと思いますよ^^
そのままのコロさんでいてくださいね



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.