Nicotto Town


コロポックル


とある女子の不思議な友達


有る女子の小さい頃の事です。
その子はいつも ぼーとした子でした。
女の子は他の子供より小さくて色んな物を飽きるまで眺めてるのが好きでした。
小さくて頭の良いとは言えない女の子は人間の友達より虫や花や葉っぱの友達が多い変わった子です。
春になれば、柔らかな甘い色の緑に両手を広げ、桜の顔を見つめて遊びます。
夏になれば、草いきれの中を転げてまわり、熱い太陽の日差しと隠れん坊するように大きな木の木陰に隠れます。
秋になれば、紅葉の彩りが風で舞うのを追いかけながら、ドングリ拾いに夢中になりました。
冬になれば、枯れ草と葉の落ちた木々が魅せる刺繍のような美しさに見とれました。
女の子には人間と動物と虫と花や葉っぱ以外にモウ一人?友達がいました。
その友達を見たのは女の子が本当に小さい頃でした。
ある日、何かが聞こえた気がして振り返って里山を見ると・・・
大きな木の前にコレもかなり大きな河童がいたのです。
河童と聞くと可愛いもの。甲羅があるあの姿を思い浮かべると思いますが・・・
女の子が見た河童は大きな木が隠れるほどに大きく
打ちかけのある十二単のような立派な着物を着て遠くを見つめながら何かを凄く怒って吼えているのです。
吼えていると言っても女の子には声が聞こえるように思うものの何も聞こえていない不思議な体験でした。
その河童ですが吼えていても、とても高貴なもののように見えました。
頭に皿があるものの髪の毛は御すべらかしで・・・
その着物姿だけだと光源氏のお姫様のようです。
着物はお姫様なのですが、河童はかなり怖い顔で夜叉のように何か遠くを睨みながら怒っています。
本当に怖い怖い顔だったのですが・・・・
このお馬鹿な女の子が物凄く鈍いのか・・・・不思議と怖くなかったのです。
姫河童は見ている間にどんどん体が透き通って、あっと言う間に見えなくなりました。
で、爺ちゃんに姫河童の事を言うと・・・
爺ちゃんは
「子供の頃には何でもかんでも見えるもんだ。気にする事はねぇ。もうチビット大きくなったら、見えんになるからよ。」って言ったもんですね。
でもね爺ちゃん。その女の子は大きくなっても姫河童を見るんだよ。←これってナゼよ??
最近は母ちゃんや父ちゃんに
「姫河童居たよ」って女の子が言うと
「じゃあ、台風がこっちへ来るねぇ」って母ちゃんが言う。
「でも、台風は上陸しねぇな」って父ちゃんが言う。
そう、姫河童を女の子が見る時は台風が来ているが上陸しない時に限定されてるんですよね。
ですが、台風でも台風が来て上陸する時は姫河童は見えないのです。
とても大きくて怖い顔をして怒っている姫河童ですが・・・
何故か朝や白昼に見かけるためか・・・・
どうでも全然怖くない!
なんか大声で叫んでいるけど・・・声は聞こえない。
お姫様の姫河童は何故か人間や動物や植物や昆虫以外の何かわからない友達だと女の子は今でも思っています。
森や林の明るい大きな木の前で大きな大きな姫河童を見たら怖い顔で叫んでいても怖がらないでください。
姫河童と話した事が無くても
ちょっと姿を見かけるだけだけれど
何故か姫河童を友達と思っている女の子からのお願いです。



※※※※※※※※※※※※※※※※※
今日のコロのスタイルは花嫁さんです。
実はフリマで角隠しが出ていて・・・・
かなりギリギリまで待たされましたがゲットできました。
ここで・・・疑問を~
この角隠しを出品した方は女の方では無く男の方!
なぜに男子のアバターが角隠し??
まぁ~フリマをするのに男子でも女子でもOK!
れいによって、Cコイン服と花束を交換に出しました。
もともと、Cコイン+花束が基本なのでコロのフリマは待つのが凄く長いでしよ♪
でも交換していただきました。
今、コロの着ている
御振袖、草履、プレゼント、ベール、オウム君とコロは頂き物ばかり・・・・本当にスミマセン。←クレクレ大発揮の馬鹿コロ
でもとっても大事にしています。
ありがとうございます。
角隠しを交換していただいた方。
時間がかかってもコロを選んでいただきまして
ありがとうございます。
そして、コロのブログを読んでくださる皆様。
ありがとうございます♪


アバター
2010/11/23 17:48
hirokazuさん♪
ありがとうございます!!嬉しいです!!
優しい気持ちになっていただけたら嬉しいですが・・・
今の北朝鮮の動向を見てるコロは呑気だなぁ~って言われそうでしよ・・・orz
アバター
2010/11/23 17:01
いつも心温まるブログ有り難う御座います。自然と優しい気持ちになれます。
アバター
2010/11/23 10:47
まあいいかさん♪
はい!来ていただいて嬉しいですぅ♪
ジプリの話しは本物の出てる話しもありますよぉぉ~
千と千尋の神隠しに出てくる『顔なし』は本当だそうです。
コロは見てませんが
病院の関係者さんや老人ホームで『顔なし』を見た人が結構いるってきいてます。
コロの親戚の看護師のオバサンも『顔なし』見てます。
病気で(病気限定らしいス)絶対助からない人でも
黒い影の『顔なしさん』が病人の部屋に出ると助かって退院なさるそうです。
でもアニメみたくお面は付けて無いそうです。
TVで怖い話しでも『顔なし』をドラマやったりもしてるらしいですよ♪
かなりメジャーな『顔なし』です~~♪←ジプリ♪ジプリ♪
姫河童さんはお話しするも無しなので・・・何に怒ってるか不明~でしよ♪
アバター
2010/11/23 10:32
onpuさん♪
爺ちゃんは「本物の山姫さんだ」って、言ってましたぁ。
山姫さんを色々~妖怪のように言ってるけど・・・
それは明治時代に作った作り話でぇ
「本物の山姫さん」はもっと凄いそうです。←どう凄いのか聞いてないコロ~♪
本物の山姫さんは十二単なんで・・・・山姫さんが本当の呼び方みたくです。
カメラ写真も撮ったですが・・・姫河童はスグに薄くなって消えちゃうので・・・カッツリ写ってなくて・・・
ココログにマシな携帯の写真を載せようとして・・・・失敗してる馬鹿コロデス・・・
(TωT)←コロ泣き泣き~


。♡ゆりぁ⋈。 さん♪
すげーはどっちだしょ?????
河童姫は。♡ゆりぁ⋈。さんも会えたら素敵ですよぉ~♪
角隠しはレアでしょお~♪
そんなアイテムが有るのも知らんかったでしよ~
フリマゲットできますたぁ~♪
これで着まわしがきく優れアイテムでしよぉおおお!!


風子コロポックル姫様♪
います。
コロは越冬の蝶とか擬態の優れたトカゲとかも写真しますが
不思議なものもなるべく写真に撮るようにしています~
写真に撮れればいますぅ♪←写真にならなきゃ幻覚だしよ~♪
写真に撮れるですから、誰でも見つけたら見れると思うです♪
でも良く言うオーラとか、幽霊とかは見た事って無いです。←見えたら怖いスヨ
オーラも幽霊も見たは無いから占い師さんにはなれないコロ~~♪
何の役にも立たないのぉ~~コロ~~♪
でも不思議なのは居ます♪
フリマ嬉しいです!!
角隠しは結構~使えるアイテムでしよぉぉぉぉ♪


小梅さん♪
ありがとうございます♪
カメラの写真が上手く写って無くて・・・
携帯の写真の方をココログに載せようとして失敗してる・・・・馬鹿コロだしよ・・・orz
写真に写るですから~
誰だって見つければ見えると思いますよ~♪
角隠しは凄く使えるアイテムだったです♪


soraさん♪
ありがとうございます!!
嬉しいです♪
本物をみんなに見せたいなぁ~
ありがとうです♪

アバター
2010/11/22 23:56
おひさしぶりです。。。

ジブリちっくで素敵な感じがしました。

姫河童さまは、何にお怒り?なのでしょうね^^;


アバター
2010/11/22 19:24
こちらこそ、いつもありがとう。
楽しいですよ。心があたたかくなります。
いつもありがとう。
アバター
2010/11/22 15:47
不思議なお話好きですw
角隠しGETおめでとうございます^^
いろんなプレゼントって コロさんだからだと思いますよw
人徳?
アバター
2010/11/21 23:04
素敵なお話しをいつもありがとう~☆彡

今でもきっといて、見える人にしか見えないものなんです。
そういう人間にあらざるものたちって・・・・・

コロちゃんはそういう力を持っているのね。

角隠しゲットおめでとう~☆彡
日ごろの心がけがいいのね(^_-)-☆
アバター
2010/11/21 12:05
すげー((
アバター
2010/11/21 01:07
姫河童!
それは、河童じゃない別のものかも
水木しげるさんの妖怪事典で調べてみてー



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.