Nicotto Town


コロポックル


コロは命をいただいています。


コロは植物や昆虫(蜂蜜とかも・・・)や動物の命をいただいて生きています。
コロに食べられた植物や動物は
「なんだよぉ~あんなヤツに命をやったのか」つて言われそうだけど・・・・
でもコロは命をいただいているって事は忘れたくないって思っています。
何かの命をいただいて自分の命にするのは地球と言う星の全ての生き物の生きると言う行いだと思います。
ただ人間と他の生き物の違うのは自分は安全って事です。
他の生き物は全てが食物連鎖の中に生きていて「食べる」の中に
必ず自分の方も「食われるかもしれない」と言うリアルがあるんです。
「食われるかもしれない」とココロに有る生き物は素晴らしいです。
生きて食べる事を宝物に出来るもの。
愛おしい命です。
人間は「採って食う」は知っていても
「採って食われる」と考える人はいないんです。
人が人を殺す事件も多いですが・・・
それは「命をいただく」とは違って、気色の悪い恐ろしさでしょう。
生き物の中で一番、命をいただいてる人間。なのに「いただきます」って忘れてない?
「いただきます」を忘れた人間と言う生き物は地球の運命をどこにもってくのカナ??
なんて今日は考えました。
「いただきます」
そして「ごちそうさまでした」




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.