Nicotto Town


コロポックル


お財布を拾ったオジサンの話し♪


今日、オジサンが父ちゃんにビール券をくれると言うので父ちゃんは車でオジサンの家へ~
コロはアイスが食べたくって父ちゃんについていきましたぁぁぁぁ~
そのビール券のお話し、です。

ここで・・・ごめんなさい
前のブログのお返事もカキコ出来ててませんが・・・
今日の出来事は凄く面白い話し、でぇ~
ビックリした話しでカキコです!!

それは12月のある日の事~
コロのオジサンは仕事が終って帰り道です~
その日は都会の雨上がり、
雨で空は洗われて洗濯ずみ。
空が綺麗だと夕焼けが綺麗だなぁ~なんち思ってテトテト帰るオジサン。
ここで、なぜか歩道の真ん真ん中に・・・・
なぜか、なぜか、大型のお財布が落ちているのを発見!!
「ゲ!!お財布だよ」ってオジサンは思った。
そうして、お財布を見なかったにしようと思ったんだしよ!
だって、お財布を拾って警察に届けたら
中に入っていたはずのお金が無くなっていて
お財布を拾った人が疑われたって話しを良く聞きますよねぇ~
お財布は無視して行こうと思ったんだど・・・
なんか気になって・・・
止めればいいのに大きなお財布を拾っちゃったよ←オイオイ!
拾ってお財布の中を見てみるとお金の他に小切手が見える。
小切手の金額は見なかったけど小切手なのはわかったらしい。
財布の中を良く見れば・・・小切手、カード、保険証まで入ってる。
お金も入っていて
お財布の中に入っていたお金をザット見ても少ない金額では無かったらしい。
オジサンは急いで駅前の交番に持っていった。
お巡りさんには名前と住所は聞かれたらしい。←これがメンドクサイんだよね。
オジサンは
「金が足りないとか言われても嫌だなぁ」って交番に届けた後で後悔したらしい。
それに小切手が入っていたので・・・
高額のお礼狙いと思われてもシャクだ!!
それでお巡りさんに
「お財布の持ち主が見つかってもお礼はいりません」って言った。
高額のお礼って良いじゃないって仰る方もいらっしゃると思うですが・・・
高額のお礼をするしないでお財布を拾った人とお財布を落とした人で泥沼の裁判まで起きてます!
たかが財布で人生変わったら怖いっしょ?
オジサンじゃ無くっても財布を拾ったくらいで人生がグチャグチャは嫌なんです!
ともかくオジサンはお財布を拾って届けた事をすっかり記憶から消してしまった。
拾った事を思ってたら煩わしいもんらしい。
でも一昨日の事。
お財布を落とした方がオジサンの所へ来たですよぉ~!
お巡りさんの話しで・・・
落とした方が凄く恐縮しておられるのでお礼を受け取ってほしいとの事なんです。
なんでもお財布の落とし主は小切手が無いと大変だったらしいんですね。
そう言われてもネェ~
オジサンは高額の小切手の入ってるお財布を落とす人って・・・少し・・・少し・・・きみが悪かったので・・・
お礼を辞退したところ・・・
それではコレだけでもって、デパートの封筒出現!!
封筒の中にはビール券♪
お礼金とビール券を持っていらしたのですが~
オジサンはお礼金は辞退して~
ビール券633mℓ2本の券を6枚いただいたです♪
実はオジサンはお酒が苦手です。
お酒は飲めますが美味しいと思わない人にゃのです。
でも~
人の世に生きていくには相手の心配りに感謝も必要らしいので差し出されたビール券はありがたくいただきました。

それで今日、ビールを飲まないオジサンはビールを飲む父ちゃんを呼んでぇ~
お財布を拾ったお礼にいただいたビール券を気前良く父ちゃんにくれたです!!

ちなみにコロですがオジサン家で大根のからみ餅を食べて~
お土産にもからみ餅もらって~
ロッテシェイクをオジサンに買ってもらって~
車の中で飲みながら帰ってきました。

オジサンは高額のお礼を取らなかったのは損だと思いますか?
コロは良かったと思ったデス!

まぁ~コロはロッテシェイクとからみ餅で満腹してますよぉ!!
夕飯にもむからみ餅~♪
今日はお餅天国のコロでしたぁ~♪



アバター
2010/12/23 21:56
愛梨さん♪
父ちゃんのビール券は母ちゃんに取られちったデス!!
ビール券はビール以外の物も買えるですって♪
なら、オジサンがビール券持ってたら良かったのに~
お得したコロ家族~
でも父ちゃんのビールにはなんないみたい♪
父ちゃん哀れの巻きでしよ♪


soraさん♪
コロもお財布が落ちてても拾わないです~
前にバックを見つけた時も警備員の人に来てもらって・・・
自分じゃ触りませんでしたぁあ~
そんでスグ逃げましたぁ♪
めんどいの怖いもん~
オジサンは良い人デス!!
オジサンのお礼のビール券は母ちゃんがビール以外のものに変える予定~♪
ビール券てビール以外に使えたにょね(=ω=)←コロ遠い目


風子コロポックル姫様♪
コロも高速のSAのトイレで大きなバックを見つけて・・・
自分では触らないで警備員さんを呼んできましたぁ~
そんで警備員さんが「こりゃ大変だ!」って言った時にぃぃい
コロ家族は逃げましたぁぁぁ~
だってめんどいの怖いので~
そこの高速のSAでコロはorneみたくな花柄の良いバックを再び見っけて・・・・
警備員さんを呼んだら・・・
それは中身がゴミでした~
花柄の素敵なバックにゴミを入れて放棄でしよぉぉお
ゴミを入れて捨ててく意味がわかんないコロです~!

オジサンの拾ったお財布ですが・・・
うっかり落としてって????ってコロは思っちゃう
でも落とした人も拾ったオジサンもコロも良かった良かったの巻きでした♪

からみ餅♪最高です!コロお餅大好きデス♪


takeruさん♪
オジサンは良い人デス!!
優しいデス!!
オジサンのおかげでコロ家族は大得です♪
父ちゃんはビール券を母ちゃんに取られました。
ビール券はたぶんビールになんないので・・・・
父ちゃん哀れ~♪ビール券なんになるかなぁ(畄ω畄)←きらり~ん♪
アバター
2010/12/23 21:29
KOHさん♪
お金も入ってたって~
でも、小切手と保険証とカードもあったので・・・
オジサンは届けましたぁ~♪
小切手は父ちゃんに聞いたら銀行小切手って言うのだって・・・
だから何なのかコロにはわかんないですが・・・
小切手って落としても大損にならないのぉ?
小切手って判らないんで・・・orz


ななみさん♪
高潔じゃなくって~めんどいに巻き込またくないダケすよ~
お財布拾って疑われるの多いデス!
だからオジサンもスルーとようととまとたぁ♪
前に高額のお金が入っていたお財布をタクシーの運転手さんが拾って~
高額のお礼を貰ったら~マスコミに追っかけられて・・・orz
お礼金を全額、寄付したですよぉ!!←本当デシ!!
それってお礼金受け取らない方が良かったジン!!

絡み餅大好きです!
ななみさんはお餅が苦手なの・・(TωT)←悲しいコロ
お餅も陸稲のお餅ならサッパリしてますよぉ~
ななみさんがお餅を好きになったら良いなぁ♪


小梅さん♪
優しいオジサンでコロは大好きです!!
ビール券をもらった父ちゃんですが・・・
母ちゃんに取り上げられたので・・・
ビール券はビールにならないと思います♪←父ちゃん哀れよぉ
本当に厄介事になんなくって良かったデス♪


モッカさん♪
拾ったお財布に入ってたの銀行小切手って言うのだそうです~
落とすのも怖いし・・・
事件じゃ無いと思うけど・・・怖い気がします←よくわかんないスガ
ビール券で終ったお話しなのでオジサンは良かったって思うコロです!!


☜m☆m☞ 王子様♪
銀行小切手って言うのだって聞きました。
小切手 入ってて
お金 入ってて
保険証 入ってて
カードも 入ってて
そんなお財布が道の真ん中に落ちてる??そんなの変??
変て思いませんか???
大きなお財布を落としたのがわからないのも変だし・・・・・
でも、落とし主の方は「本当に助かった」って仰ってたそうです。←でも変!
だからオジサンがお礼をもらわなくって良かったデス!!
父ちゃん貰ったビール券は母ちゃんが取っちゃったデス!!
ビール券はいろんな物に変えられるらしいので・・・
哀れ父ちゃん←ビールになんないよぉ♪
アバター
2010/12/23 20:12
はんぎょさん♪
そうなんですよぉ~
コロもグッドって思うデス!!
コロはボコッとお金が入ったらラッキーでしが・・・
オジサンの拾ったお財布は運が良いって感じ無いデス!!
ビール券は父ちゃんからかあちゃんが取り上げたデス!!
ビールじゃ無くなっちゃうかもしれません~
ビール券で他の物が買えたりするですって♪
オジサンは間接的に父ちゃんを奢ったじゃなくって~
うひょ~!!
貧乏コロ家族の神様でしよ~♪
オジサン神様の登場~♪


うさた監督さん♪
今はネコババして捨てる人もいるし~
お礼が少ないって裁判の人もいるし~
お金が抜かれてて刑事さんに調べられる怖いもアルですよ~
昔はみんな拾って届けたって聞いたですが・・
コロは拾わないです♪
丸儲けする気は無いですし~
拾って疑われるのは怖いデス。
でもオジサンはお財布拾って~
無くした人と拾った自分と~
コロ家族にラッキーをくれましたぁ。
オジサン誉め誉めのコロなのでス~♪


エリカさん♪
お礼金の事で裁判してますぅ~←コレ本当~
でもオジサンは落とした人にもコロ家族にも良かったのですよぉ!
一番お得はコロ家族でした~♪


蜃気楼さん♪
その通りと思います~!
裁判の話しスガ・・・
拾ったお財布の中の現金は少なかったけど
小切手か手形が入っていて~
ソレが高額だったんですよぉ~
落とした人は現金の分だけお礼をしたら・・・
小切手(手形かな?)の分のお礼が無いって裁判してるですって!
裁判したらどっちもお金凄くいると思うし~
コロも不思議って思ってまス♪


01さん♪
どんなお財布かわかんないですが持ち主が見つかって~
拾ったのを感謝してもらってオジサン良かったデス
コロの父ちゃんのラッキイなビールは母ちゃんの力で
貧乏コロ家族の明日の美味しいになります←たぶんビールになんないデス♪
でも本当に良かったデス!


onpuさん♪
お財布を拾って疑われるは多いです!
後でお金が足らないとお巡りさんや刑事さんに聞かれたりするですって!
大変になるのを知ってるです~
コロは落し物のバックを見つけた事があります。
触らないで警備員さんを呼んで来ましたぁ~!
メンドイにならない内に家族で逃げちった♪


アバター
2010/12/22 21:49
おじさんは、良い人なんだなあ。お父さんは、得したきぶんだね。
アバター
2010/12/21 19:23
知人もトイレで140万円くらい入ってた札入れを拾ったことがあります。
高速道路のSAのトイレです。

車を売った代金だったらしく、蒼かったでしょうねwww
やっぱり届けておいたら、後からお礼が・・・・・
その方もよほど嬉しかったらしく、毎年何かしら届くといっていました。

ウッカリはありますけど、そんな大金落したら、先ず出てこない世の中です。
コロちゃんの叔父さんは、本当に善い方ですね~☆彡

出来たてのからみ餅、美味しそうです~!!!
アバター
2010/12/21 15:51
人に親切にしたいけれど、誤解されてしまうこともあるので、避けてしまうこともあります。
おじさんいい人ですね。
落とした人も、ちゃんとお礼をくれるなんて素敵ですね。
アバター
2010/12/21 10:01
お酒飲まない人にビール券^^;でも、ビールくらい飲むだろうって思うこともあるよねww

いわゆる価値観の違いなんだと思う^^自分はビール券貰うと嬉しいから・・私ならお米券の方が

有り難いかも^^

アバター
2010/12/20 19:08
妖精さん 今晩は♫

その小切手、相当な金額だったんでしょうね!
年の瀬は、会社や個人事業主などなにかとお金が要りような時

もしかしたら、オジサンの善意で大勢の人が救われたのかもしれませんね
そして、妖精さんとお父様が何気で一番得をされたのではww
でも、きっと普段からお父様の日頃の行いが良いからかなw☆^^!


アバター
2010/12/20 10:36
おぉ~、小切手が入ってる財布を拾うとはすごい!それにしてもそんな大型でしかも小切手も入れてる大事な財布を落とした時に気付かないなんて。。

でも確かにお礼受け取ると何かとややこしかったりするかもね。それに確かにそんなサイフ持ってるってどんな人なのか・・・w

ビール券でよかったかもねw
アバター
2010/12/20 09:13
素敵なオジサンですね^^
ビール券もプレゼントしたというのも良かったかもですw
厄介ごとにならなくて ホントに良かったですね><
アバター
2010/12/20 01:28
さすが、コロポックルさんのおじさま☆
高潔な方ですね(〃▽〃)

まぁ、でも、拾ったお財布の中身に応じて、お礼の金額が変わるとか、
よく考えたら変な話な気はしますけどね。
「お財布を届ける」という行為自体は、中身とは関係なく同じなのに^^;

それにしても、からみ餅、美味しそうですね♪^^*
食べたくなってきましたww
(はっ!お餅苦手でした orz )
アバター
2010/12/20 00:37
小切手は落としても大損って話にはならない気がします。
きっとお金もたくさん入っていたんでしょうね。
アバター
2010/12/19 23:32
さすがコロちゃんのおじさんだけあって
高潔なお人柄ですね

それにしても
お財布拾ってあげたのに
疑われるなんてことが
よくあるんですか
世知辛いですねえ
アバター
2010/12/19 23:04
小切手って…おじさんえんらい財布を拾われましたねΣ
持ち主が見つかってよかったです^^
アバター
2010/12/19 22:03
泥沼ってのは拾った側がごねなきゃ起こらないんじゃない?
詳しいことはよくわからんけど
アバター
2010/12/19 21:02
お金で泥沼裁判は嫌ですねぇ…^^;
まぁ、お財布を届けたことによって、皆に福が巡ったのである意味よかったのでは…^^

おじさん、素敵だなぁ。
アバター
2010/12/19 20:17
落とし物のおさいふを、ネコババせずにきちんと届けるのは、
日本人ぐらいらしいですよ。
神からの恵みものだとおもったり、
単に丸儲けとおもってネコババするのが
世界的には普通らしいです。
日本人に生まれてよかったと思います。
アバター
2010/12/19 20:16
オジサンが大正解だと思います! (≧0≦)b グッド!!

ぽこっと入ってくるお金って、運を落としそうな気がします。ぽこっとお金が入ってきた経験はありませんが…。

相手のお気持ちも、ビール券を受け取る、という形で受け取って、それをまたコロちゃんのお父さんにおごってしまうという、オジサンがとても素敵です☆



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.