Nicotto Town


コロポックル


お馬鹿コロは赤い木の実と格闘ス!!


これはコロが小学生から中坊になった年の冬の出来事でしよ♪
冬は秋に色づいた木の葉が全て大地に落ちて木々は寒さの中で春を待つ季節です。
この冬枯れの木々が葉を落とした梢のあちこちにボール状に茂った枝が見える時があります。コレがヤドリギです。
ヤドリギと言うと木に寄生して宿主の木を枯らすかのように言われていますが・・・コレは嘘!
ヤドリギは寄生と言っても半寄生なんです!
半寄生は地面のミネラルは大家さんの宿主からいただいて~だけど光合成は自分でします♪←コレが半寄生です。
宿主の大家さんの生長は阻害しますが枯らしたりはしません。うん。
もし、ヤドリギが繁茂してて大家さんの宿主が枯れたとしたら、それはヤドリギのせいで無く宿主の木が病気だったんです。
実はこのヤドリギさんには重大な任務が任されています!
新芽は動物の食料で~
葉が全て落ちた冬の季節には密集して繁茂する葉の中は絶好の休憩場所です!
だって、小鳥が木の葉の無い木の枝に止まってたら外敵のカラスや鷹さんに小鳥の姿って丸見えダス!!
それって危ない!ゆっくり出来ない!
ヤドリギさんは~真冬に繁茂してゆっくり出来る小鳥にとっては道の駅スヨぉぉぉ!!
このヤドリギ道の駅の殆どが木の梢にあって外敵が登ってこれない!!←安全安心スヨ♪
真冬に食べ物が無い時に~
真っ赤な美味しい実をつけて小鳥のレストランにもなります!!
ちゃっかりな小鳥はこのヤドリギさんの中に巣作りまでしちゃうしまつぅぅぅぅ~~♪
真冬に食べ物とご休憩とお家までご提供のヤドリギさん!!←スゲーな凄いデスぅ
植物は頭が良いんです!!
大地に根ざす事を捨てて生きて
冬に枯れる事も捨てて
真冬のオレンジ濃い赤い実で奇跡のように小鳥をひもじさから守るヤドリギ♪
コロは小さい頃からヤドリギさんの実を食べる小鳥さん(レンジャク)を見ていたのでス!!
小鳥さんはこのヤドリギさんの赤い実が大好き!!
でも食べているのを見ていると納豆みたいな糸を引いているです??
実は実の中の種を包んでいるネバネバが粘って納豆みたいに糸を引くですねぇ~
このネバネバは小鳥のお腹を素通りして~種はネバネバのまま小鳥の糞チと一緒に木粘っ着!!木の梢に根を伸ばして発芽してぇぇ幹に進入して宿主さんを大家さんにして繁茂しますよぉぉ~


中坊のお馬鹿女子のコロは・・・ヤドリギのこの実をレンジャクさんがいっぱい飛んできては一生懸命食べているのを何回もみていましたぁぁ~
それも美味しそうに美味しそうに小鳥のレンジャクさんは食べるです!!
そこで・・・いつかヤドリギの赤い実を食べてみたいって思ってました!!
思ってましたが大抵のヤドリギは木の高い高い梢にあるので・・・手が届かないから・・・指を銜えて見てるだけ~♪
見ているだけのコロだったのにいぃいい!!
ある日の中学校の帰り道~コロは一人でポコポコ歩く~♪歩く~♪っで!!
ビゴッと止まったコロ~♪
素敵に届きそうなヤドリギ発見!!
しかも赤い実が付いているヤツ!!
まぁ~届きそうって言ってもやっぱりヤドリギは高い梢にあったですが・・・・
ヤドリギのある木の横に物置があって・・・
何故か物置の横に階段まである!!
これは!物置に登れっち事でしよ←他人のお家なのに勝手に解釈のコロ~馬鹿コロ~!!!
この大馬鹿コロは物置にうしゃうしゃ登って物置の上に到着!!
でもヤドリギは遠かった・・・物置の上で背伸びしたってヤドリギに手が届かないぃいいい!!
普通ならあきらめりゃ良いのに・・・なぜか物置の上にホウキを発見!
コロはホウキでヤドリギを落とす作戦にでたぁぁぁぁ!!
うりゃうりゃうりやうりゃぁぁぁあ!!!
ホウキを振り回してヤドリギを落とそうとしたけど・・・結構ヤドリギの枝は強かったぁぁ・・・orz←コレ、全然知らない人の家の物置でやっていた中坊のコロ・・・・馬鹿です。うん。
ヤドリギの枝は折れなかったけど、計画どおり←いや、成り行きで赤い実が落ちたので・・・
コロは喜んでヤドリギの5ミリから6ミリぐらいの実を口に入れてみた♪
少し甘いカモって思った・・・思ったが・・・この後にコロの死闘が待っていたぁぁぁぁ!!
この実は口に入れても粘ってる!!
粘って!!粘ってぇぇぇ!!
口の中じゅうにひっついくる!!
口の中のありとあらゆるトコにひっついてぇぇぇ
ぎょえぇぇぇぇぇ~
こりゃじぁあヤドリギの実の逆襲じゃぁぁ~!!
飲み込めないし吐き出せない!!
コロはゲ~ゲ~ケ~ケ~した!!
水筒の水を口に入れて吐いたりした!!
やっと口の中が落ち着いた時には
コロはへ~ろぉへ~ろぉ

お家に帰ってお夕飯のコロッケも食べられなくなって気分も悪くなって寝たです・・・恐るべしヤドリギの実の報復!!
いやぁぁぁ~学習しましたぁぁぁ~鳥が食べて美味しそうでも人間は食べちゃダメがアルんでしよ。
中坊のコロは大馬鹿でしたねぇ~
今も賢く無いしょ馬鹿は馬鹿ぁぁ♪
コロは馬鹿ぁぁ~♪

アバター
2011/01/07 19:13
KOHさん♪
果実酒になるのはしりませんでしたぁ!!
凄いです!!飲んでみたいです!!
コロが食べたのは完熟してなかったカモしんないスガ~
ともかく、鳥が食べる物でも人間には食べられない実も多いので~
調子に乗って毒を食べる前にヤドリギの実でこりたのは良かったって思ってるデス~


不知詠人さん♪
ありがとうございます♪
不知詠人さんは良いお正月ですか?
2011年が不知詠人さんに素晴らしい年でありますように
(人-ω-)←お祈りコロ


うさぎりんごさん♪
お馬鹿コロのお馬鹿コロによる全く意味の無いお馬鹿体験デス・・・orz
食べたヤドリギは完熟した実では無かったと思ってマス。
微かにほんのり甘かったのは覚えていますガ・・・・
後が大変でした・・・orz
鳥の食べられる実でも人が食べられない毒の実もあるので~
ヤドリギの実でこりておいて良かったデス♪
ご心配していただきましてぇ
ありがとうございます♪
嬉しいです♪
2011年がうさぎりんごさんの飛躍の年でありますように
(人-ω-)←コロお祈り
アバター
2011/01/07 18:57
小梅さん♪
食べちゃダメなんですよぉ~
鳥が食べれても人間には毒の実もあるです~
コロの食べたヤドリギの実って完熟してなかったカモ?しれません。←言い訳にもなんない
今思うと飲み込めなかったのは良かったと思うです。
毒は無い気がするですが・・・お腹は壊しそうデス・・・orz


はんぎょさん♪
コロは大人デス!←きっぱり!
電車もバスも大人料金ダシ!
公園やアミューズメントの料金も大人デス!
コロは大人なのににに~!←騒ぎすぎ~
・・・(=ω=)←少し反省のコロ
でもニコットの中には小学生なのに凄いコメをカキコの方や
物凄いブログをカキコの中学生様もいらっしゃいます←後で知って驚愕デシ!
あの素晴らしい小学生様や中学生様と比べたら・・・
コロの知能ってインコ並み・・・orz
いいえ~インコのピコがコロより頭が良いかもって思ったりする事も・・・
コロの知能って蟻んこキャ・・・orz


ななみさん♪
本当にレンジャクさんが美味しく美味しくたべるんでぇ~
食べてみたくってしかたなかったデス!
口に入れた時に微かに微かに甘いと思いました。
本当に微かな甘さなんですけど・・・orz
まだ完熟してなかったかもしれません。
でも二度と手は出さないデス!
酷い目をみちったですから~
ヤドリギはコロは欲しいです!
小鳥を呼びます!
でも、ヤドリギって大家さんの木が要るんで~
コロの所はダメです・・・orz


毒りんごさん♪
気に入っていただけて嬉しいデス!
お体に気をつけてください。
コロは今は風邪っぴきデス~
これからもお馬鹿なコロですが仲良くしてください。
お願いします~♪
2011年が毒りんごさんにとって素敵で幸せな年でありますように♪


❤.YUKA さん♪
はい・・・馬鹿コロです・・・orz
体には気をつけて~
2011年の元旦もお馬鹿な騒ぎをやらかしちゃってしまいましたぁあ~
でも・・・しょうがないよね
お馬鹿コロなのですぅぅ!←コロに反省は無い


\卍ゆぅ★./ さん♪
こちらこそありがとうございます♪
お馬鹿なコロですが
これからも仲良ししてください。
\卍ゆぅ★./ さんにとって2011年が素晴らしい年になりますように
(人-ω-)←お祈り
アバター
2011/01/04 22:43
こんばんは。
すごい体験談を拝見させていただきました。
ヤドリギの種が粘るのは、本で知っていましたが
それほどまでにすごいものだとは!

そして物置にのぼり、ほうきを振り回してまで
実を手に入れようとしたコロボックルさんの好奇心と行動力に
敬意を表します。
お口のなかは大変だったけど、ケガがなくてよかったです。
アバター
2010/12/31 17:18
良いお年を~。
アバター
2010/12/31 11:18
ヤドリギの実は、果実酒にして飲むことはできるそうですよ。
鳥は口の中でも平気っていうのが不思議ですね。
アバター
2010/12/31 08:40
★*Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y*★
Dear[>コロポックルさん

2010年ももう終わりですね(´・ω・`)、
長いようで短いですね、←
今年もありがとうございました!
友達になって貰ってとてもうれしかったです★
プレゼントもありがとうございました、∩▶▪◀

こんな私ですが来年も宜しくお願いします∩ω`)*

良い年をお迎え下さい(∩^ω^∩)♥

From[>ゆぅ、
★*Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y*★
アバター
2010/12/30 13:24
あららー;でもねb体には気をつけて!

12/30.      ....yUuka×luV
アバター
2010/12/30 10:16
プレゼントありがとうございます!!
ほんと嬉しかったです!!!
月曜から高熱で今日までインできなかったのですが。。。
これからも毒りんごをよろしくお願いします!
よいお年を!
アバター
2010/12/30 01:44
鳥さんが食べてて美味しそうなものって、
すごく美味しそうですよね〜(´▽`*)

うち(実家)の庭にもたくさんの鳥が来ていたので、
庭になってる味を食べてみたくて仕方なかったです☆
ただ、なぜか私はそれが美味しくないのを知っている感じがしていました。
・・・おそらく記憶にないくらい小さいときに、食べたことがあったのでしょうww
(ユスラウメもあって、それは鳥と奪い合って美味しく食べてましたよ♪ww)

ヤドリギの実はキケンなのですね!
うちの庭に、ヤドリギがなくてよかった・・・
アバター
2010/12/30 00:37
中坊のコロは○○でした~、ということは、今は中坊ではないのですね☆
アバター
2010/12/29 23:10
美味しそうに見えても 食べちゃダメなんですね^^
やどりぎってクリスマスの話しか知らなかったですw



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.