Nicotto Town


コロポックル


爺ちゃんの墓参りです☆


今日は爺ちゃんの墓参りに家族で行きました。
もっと早く行けばいいんだけど河童ハゲ父ちゃんの休みが不定休なんで予定が組めずに今日がお墓まいりです。
近くのスーパーで大振り白い菊の花が売っていたので買いましたが、思いました。
「白くて大きな菊なんて、春の桜が咲くって時に有るのはなんか変だよね」なんて独り言いったら母ちゃんが
「白い菊だけじゃなくて、どんな花だってあるよ温室で調整してるんだから」って、
それは解ってるけど、季節の季節たるいわれがないじゃんよぉ~
でもこの菊をこの時期に咲かせる農家の人って偉いよねぇ!
凄ワザ!凄ワザ!
(密かにダッシュ村のサンベさんを本気で尊敬しています)
お墓に行ったら
お墓の前で何やらお寺の本堂を図ったり、見積もったり、道幅から寺の中央を見て相談してたり、何やら業者さんらしき人がいっぱい!いっぱい!
「おい!この辺も住宅が押し寄せて来たから『寺でも売っぱらおう』なんて住職、考えてねぇよなぁ?」なんて河童ハゲ父ちゃんが言うから
「お寺が無くなったら、爺ちゃんの墓はどうなっちゃうんだろ?」なんて不安になった。
人が集まってゴソゴソしてるのを尻目に家族で爺ちゃんの墓まいりしました。
爺ちゃんはキリンビールが好きだったのでチッチャイビール缶を買って、いつもお供えします。
「今日の爺ちゃんは天国で一杯やってるぞ」って父ちゃん言ってました。
父ちゃん毎度、お墓参りの時にそれ言ってるぞ!
同じ事を何度も言うのって年取った証拠だってよ。
お墓にたくさん業者さんが居たのは、明日のお葬式の準備だと住職さんの話でした。
なんでも素晴らしく大きなお葬式になるそうです。
ご本堂の屋根からテントをズズっと張って、盛大なお葬式なるのだって言ってた?!
「爺ちゃんの時とは比べようがない大葬式だねぇ~」と母ちゃんがなんか寂しそうに言ったら
「そりゃぁ、爺ちゃん時は豪勢で盛大なお葬式じゃ無かったけど、家族親戚みんな居た葬式だ!天国へ行きゃぁみんな同じよぉ」って父ちゃんが言った
そしたら弟が「同じ同じ、みんな天国行くんだから」だって(笑)
しかし誰のお葬式か知りませんが、お葬式が明日で良かった。
だって盛大な葬儀の最中じゃお墓参り出来なかったかもしれないから思いました。
運がいいなぁ♪


アバター
2009/03/27 09:56
家族でお墓参りっていいですね。
もうそれだけでおじいちゃんは幸せな気がするわ~

そして私もサンベさんと一緒に暮らしてみたいと思ってます。
いろいろ習ってみたい!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.