Nicotto Town


コロポックル


陸前高田

これからカキコの話しは楽しい話しではないので
悲しい話しになるので辛い話しが嫌な方は読まないでください。
お願いします。

前の前の事ですが
東京のオバチャン家のお寺でオバチャン家のお婆ちゃんの法事がありました。
オバチャン家のお婆ちゃんは岩手の人で
東京のオバチャン家の法事には陸前高田のご親戚の人達も来たデス。
陸前高田のご親戚は4家族来て頂けて
お爺ちゃんお婆ちゃんに連れられて小さい子も来ていて楽しい話しが多かったです。
コロ家族は栗駒山に良く行ったので
栗駒山を拠点に
登米、一関、平泉、遠野にも行き
陸前高田にも行った事があるでス。
陸前高田のご親戚の方ともお話しがあいました。
コロが
「堤防より低い所に家があって怖く無いですか?」って聞くと
陸前高田のご親戚は
「スーパー堤防があって津波なんか来てもびくともしないよ」って仰ってました。
東京のオバチャンはこの時お婆ちゃんのお墓を建てて~の法事だったので
「立派な墓を建てて親孝行だ」とか
「いいお墓だ」とか言ってもらって嬉しそうでした。
陸前高田のご親戚がとても良い方達だったので東京のオバチャンと他の親戚とコロ家族は楽しく過ごしました。


11日にこの地震が起きて
陸前高田の様子が聞こえると
東京のオバチャンは何とか消息を知りたくて頑張っていました。
東京のオバチャンは陸前高田の震災にあったご親戚をコッチに引き取りたい考えで
4家族には失礼かも知れないけど
他の親戚の家に分けて住んでもらって
生活出来るようにしたいって連絡がコロの家にありました。
父ちゃんも母ちゃんも
「絶対大丈夫だ!贅沢はさせれないけど部屋あけるし!食べるのと乾電池は何とかするから病気の器具も何とかなる!!」って言って東京のオバチャンの連絡待ちを母ちゃんがしてた。
4家族も居るから絶対大丈夫って思ってた。
全員無事って思ってた。
でも・・・段々・・・日が経って・・・
全員じゃ無くっても生きてるって思った。
また・・・日が経って・・・
誰でもいいから生きてて欲しい!って思った。
その間、どうやったのか
手をつくして東京のオバチャンは調べて調べて探して探して・・・
今日・・・留守待ちしてた母ちゃんに東京のオバチャンから電話がありました。
4家族・・・全滅・・・・
4家族が・・全滅したようだ・・・って。

誰も生き残らないなんて信じられない!!
法事であんなに楽しくお話ししてたのに・・・
お爺ちゃんやお婆ちゃんに恥ずかしがって隠れていた小さな子も・・・・いないんだ。
まだ望みが無いとは思わないけど

どうやってオバチャンが調べたのか判らないけど
陸前高田の被災者で生き残った方達の話しだと・・・
4つの家族が津波で消えました。
「スーパー堤防があるから大丈夫」って言ってたのに・・・
東京のオバチャンが心配です。
父ちゃんが
「何かあったら家に来てナ」って言ってた。


ニコットが有って良かったなぁ~
現実逃避かもしれないけど・・・ニコットしよう。桜植えよう。
これから先、4家族の亡くなった皆をどうしたら良いのか・・・
コロには全然わかんないけど・・・

アバター
2011/03/20 19:47
ななみさん♪
スーパー堤防がどんなに高くなっても津波に勝つなんて無理って思ってます。
でも、今日、石巻で生きてた方が見つかったので希望は本当に持てました!!
今日はもう桜に込めたコロの思いは不純です・・・orz
桜がメガったらタンポポを植えようかなって思っちゃって(^ω^)←コロダメじゃん
優しいお言葉をありがとうございます♪


にー汰@大地 さん♪
ステプありがとうございます♪
アバター
2011/03/20 19:35
Primula野草博士さん♪
スーパー堤防に安心していたんで逃げなかったんじゃないかと思うデス。
でも・・・今日~助けられた人がいるし♪
どっかで生きてるけどわかんないだけって事もアルと思うです!
でも・・・村ごと流された皆さんもいらっしゃるし・・・なんか・・・
福島の方はぞくぞく脱出してますねぇ・・・orz
早く原発が休止して数年かけて停止しないと・・・orz
コロはちびっと凹んでます・・・orz


風助さん♪
スーパー堤防って何にもなんなかったです(怒!!)
原発はあくまでも休止へって話しでしょ・・・
本当に停止するのは数年かけないと停止できないの~
だから福島から脱出始まってるもん・・・orz
慰めてくれてありがとうございます。


onpuさん♪
物凄い人数に頭が麻痺しそうです。
でも今日、2人も石巻でみつかってますし!←凄い!
亡くなったと言っても生きてるかもしんないデス!
福島の脱出が始まってますねぇ・・・orz
原発は休止しても停止するのに数年かかるんです。
なんか・・・どうなるのかって思います。


☠小悪魔@㋩㋤☠ さん♪
申し訳ありませんでした。
よくわからなかったのでごめんなさい。


しのさん♪
津波の事は聞いてたのに・・・
コロは陸前高田の親戚がヤラレルとは思わなかったデス・・・orz
でも今日、石巻で2人見つかってるし
希望が全く無いと思っていません!
希望もちたいです!
ご心配していただいて本当に感謝です!!


らいとさん♪
早く原発がなんとかなって欲しいですが・・・
原発は休止してから停止になるまで何年もかかるですよね・・・orz
つまり休止しても停止に数年かかるから・・・
だから休止しても後、数年は自衛隊も消防レスキューの皆さんも原発からは離れるの無理でしょ?
福島の人が大挙して自力で脱出しています!
でも希望は持っていたいコロです。
コロを心配していただいて感謝です。
少し凹んでました。ありがとうございます。


yottie 師匠♪
師匠が優しすぎて泣いちゃうじゃないかぁぁぁ!!
コロは今は全然純粋なココロじゃありません。
桜がメガったらタンポポを植えてぇ~なんて考えてるデス。
優しいココロは師匠デシ!!コロ不純♪
アバター
2011/03/20 17:48
失礼しますノノ
ランダム訪問中です
stpどうぞ
アバター
2011/03/20 01:01
誰も想像していなかったほどの大きな地震と津波。
スーパー堤防ですら防ぎ切れなかったほどの・・・・・・

桜に込めた思いが形になって届くことを願います。
アバター
2011/03/19 20:17
桜を植えたコロちゃんの優しい心が、被災地の人に届きますように。
アバター
2011/03/19 17:11
いまだ家の中に生きてても取り残されている方・まだ見つかってない方・生きているけど生きるのに本当に必死な方・亡くなっているけど身元不明の方…
早めの原発の緩和によってボランティアや自衛隊の手が行き届きますように願ってやみません
大きな被災地の方の少しでも役に立つように節電に努めています
こちら関東も小さいながら被災地ですが、過度な買い占めなんかにより非日常の毎日です

コロちゃんは毎日を大切に
アバター
2011/03/19 15:21
悲しすぎる!
一緒に泣くよ!そんなことしか出来ないけど・・・
福岡で一緒に泣いている人間が居るってだけのことだけど・・・
娘として、母として、オバとして、姪として・・・一緒に泣くよ。
人間はみんなどこかで繋がっているんだ。

かすかな希望があるのなら、みんなで無事を祈りましょう。
残念ながら被災され亡くなった方々にはご冥福を
生存された方々には、早く平穏な日常が戻りますように!

アバター
2011/03/19 08:30
コロポックルさん・・・・・・。

いつも書いてるところはるか専用の伝言板なんだ・・・・・・。

ふつうの伝言板があるからそこに書いてくれるとうれしいなぁ・・・・。
アバター
2011/03/19 05:17
亡くなられた方、行方不明の方
ニュースで数字がでてきます

コロちゃんのブログ読んで
数字のひとつひとつは
一人一人なのだということを
あらためて実感しました><
アバター
2011/03/18 23:18
(>x<)ノ(T口T)よしよしよしよし 
アバター
2011/03/18 20:24
かっ悲しい(T_T)
悲し過ぎる><
一瞬にして、4つの家族が・・・

私も原発に近い「南相馬市」に住んでたから、その時の知人たちがどうなったか・・・

人の命ははかないね・・・
今生きてる事に感謝。
そして、生きてる人たちを大切に
アバター
2011/03/18 20:07
☜m☆m☞ 王子様♪
コロは王子様の神戸のご親戚のご冥福をお祈りいたします。
でも、コロの所はわかりません。
人数も多いと思うから誰か連絡が取れないままかもしんないです。
桜の花はこれから咲きます。誰か居るって思うです。
だけど・・・スーパー堤防なんち何にもなんなかったと思うと物凄く物凄く腹が立つです!!
自力で帰ってきた親戚と一緒に暮らしてらっしゃるご家族もアルし~
まぁコロはニコットしながら待ってます。←呑気なお馬鹿コロ
アバター
2011/03/18 19:46
妖精さん 今晩は!

我が家も神戸淡路の震災で親戚を亡くした悲しい経験があります^^;
ほんと突然のことで暫くその現実を受け入れられませんでした。。。
正直 今も神戸でその家族が元気で暮らしてる・・・そんな気がしてなりません・・・

もう

そこには

誰も居なく

彼らは

桜の花のように

散ってしまった・・・


お亡くなりになられた御家族の無念さ
信じてた「スーパー堤防」なのに・・・
でも、ほんと人間の造るものに絶対は無いんですね。。。

皆様のご冥福を心よりお祈り致します。
また残された東京のおば様や妖精さん御家族の心が少しでも癒されますように。。。☆!”



アバター
2011/03/18 18:47
ぴよよ♠ さん♪
他のトコのブログで震災でダメだと思っていた妹ご夫婦が
とても大変な思いをして自力で帰ってきたってお話しも読んだです!
東京の受け入れはオバチャンが安否確認でヤッタって話しでした。
そうだよねぇ~お寺に居たり誰かの家に居るって事も考えられるし!!
やっぱり迷惑でカッコワルイってTVで言われてもお菓子やお豆腐やカップスープとかとか・・・
あったら母ちゃん買っちゃうね・・・ホント・・・買っちゃう・・・うん。
超能力で帰って来て!
何にも無いけど温かい食べ物は作っとく!
ぴよよ♠ さんありがとう!!
アバター
2011/03/18 18:33
まだわからないよ
どこかのお寺に避難して連絡が十分出来てない所もあるし
もしかして小さなコだけ助かったら連絡なんてとれないし
無事にいることを願って不安にならずにがんばれ〜って気持ちを送ってあげてください。
携帯の安否確認、NHKの安否確認へ東京で受け入れ態勢つくって待ってるって
お知らせしてあげてください。

もしかしたら><。ということもあるけど
明るい想像だけをして再会できる時を想像して
悲しい思いだけで心を埋めないで下さい。

心は思いは本当にすべてつながっているんですよ^^
人はみな超能力があるから思いは実現します。
たとえ万が一のときでも、その思いは必ず誰かの役に立ってます。
諦めないでほしいです......
アバター
2011/03/18 17:24
風子コロポックル姫様♪
姫様ありがとうございます。希望をもってます。
知らない人が多いんですが
災害地のご親戚と一緒に住んでいる方もいます。
お子さん家族とか、妹の家族とか、ご兄弟の家族~です。
千葉や茨城の被災したご親戚と今は一緒に住んでいるって言う人は多いんです。
千葉や茨城は被災したのに全く援助もマスコミも来なくって
何とか親戚の所まで逃げてくるってアルです。
そんなご家族はお米も3袋はいるし~食べ物をかなり探します。
買いだめに見れるかもしれないけど・・・
中には親戚が居る方や親戚を預かる準備をして買っている人っているので
あんまりTVとかで買うな買うなって簡単に言って欲しくないです。
コロの家も部屋を空けて乾電池はやっぱり探して待ってます。
本当に優しいココロをありがとうございます。


うさた監督さん♪
すみません。楽しい話しじゃ無くって。
確かに誰かから連絡がひょこっとアルそんな気がしてるです。
だから全滅って聞いて・・・割り切れないって言うか・・・なんか・・・
オバチャンには連絡を良く取ってるから何かあったら遊びに来てもらう♪
もう~残りの花が咲いたらメガも全部引っこ抜いてぇ桜うえちゃいますよぉぉぉ!
アバター
2011/03/18 16:45
読んでいて涙が出てきました。
でも、奇跡もあるかもしれません。
ひょっこり帰ってくる人がいる可能性もあります。
大変ですが、オバチャンのことを気遣ってあげてください。
私もニコッとで桜を植えます。
アバター
2011/03/18 16:21
言葉もありません。
これだけの地震、誰も想像すらできなかったんですもの。

でも、奇跡もあるかもしれない。
そう希望だけは失わずに頑張りましょうね。

未曾有の被害です。でも、もしかしたら・・・・もしかして、って思わずにいられません。

今を頑張りましょうね、みんなで!
アバター
2011/03/18 16:15
不知詠人さん♪
全く絶望とは思っていません。てか、まだ絶望って思えません。
ただオバチャンの話しだと色々な避難所の皆さんの話でわかったと言ってたそうです。
オバチャンがどうやって調べたのか判らないので
間違っている情報と思いたいのですが・・・
絶望って聞くと辛いです。
でも親戚みんな陸前高田の親戚の誰かが助かるのを待ってます
アバター
2011/03/18 16:06
お気の毒です。
気休めかもしれませんが、正確な死者数もまだ分かっていない状況ですから、消息が確認出来ないだけで、あるいは助かった方もいるかも。
もう少し待ってみましょう。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.