Nicotto Town


コロポックル


指輪の内側の刻印の意味をお教えしますぅ♪


よく指輪やペンダントのトップやブローチにアルファベットや数字が彫ってあるのに気づいた方は居ますか??
実はこれからコロがお話しするのはこの刻印で色々解ってぇ~
色々解るとお得になるのでぇ~す♪

事の始めはリサイクルのお店のママさんにコロが愚痴った事に始まるです
「みんなでステキなアクセ買って見せ合ったりしてるけど・・・コロあんなに高いアクセなんか買えないのぉ~」って言ったらショップのママさんが
「みんなと同じもんで勝負しようとするから駄目なのよぉ~」だって、
ママさんは続けてぇ
「安くても本物をしてたら良いのさぁ」って言った。
コロは意味がわかんなかったねぇ~
ショップのママさんは銀の指輪を持ち上げて指輪の中側の文字を指差して・・・
「ここに数字が彫ってあるのわかるよね」って言った。
指輪の内側に何か彫ってあって虫眼鏡を借りてみると数字が彫ってある。
ママは
「銀は刻印があるんだわ」だって。
へぇ~なコロ♪
ママさんは
「銀には数字やsilverの刻印があるの~。イギリス以外は全ての銀には刻印が入ってるんだよ」だってさ。
「家の店は銀製品は全て磨いて変色しているモノは削って出すんで安くは出来ないのねぇ」だって言う。←じゃあ意味無いジン!って思ったら
「大きな声じゃ言えないけど、綺麗にしてない銀をそのまま売る店も有るのよぉ。そういうトコでは銀もメッキも一緒くただからぁ・・・値段は安い。自分で銀を見つけられれば安く買えるのね」って教えてもらった!!
もうコロはゴックン生唾ものでしよぉ~
「高いお洒落なブランドじゃ無くっても本物なら見せ合いっこも勝負になるものよぉ~。同じ土俵で勝てないって思ったら土俵を変えなさいなぁ~勝てるから」って言われてコロ
ホホホ~う♪
それから指輪をザッパにワッて籠に入れてある所で探すと刻印のある指輪発見!!しかもママさんが言ったとおり~安安!!
それから色々調べて教わってぇ~の事。
金属の刻印のお話しをさせてください!!

まず、銀製品には
silver ,STERLING ,SVの文字か925のような数字が刻印してあります

金張りには
GF ,GR ,RGPの刻印が彫ってあり

金メッキには
GP ,GEP,HGEの刻印が有るです

この金張りと金メッキの刻印は間違いやすいのでコロは携帯のメモに入れて確認していますよぉ~♪

金張りと金メッキの違いですが
簡単に言うとメッキははげますが
金張りははげたりせず綺麗なままです。

コロには縁遠い金ですが
24K(24金)←含有量99.99%
22K(22金)←91.67%
18K(18金)←75%
になります。

指輪に付いている石がジルコニアの時は
ZCの刻印アリです。


コロの知っている事なので、たいした事ではありませんが~
役に立つ事も思いますので覚えておいてくださると嬉しいでしよ♪
コロ情報だした♪

アバター
2011/05/11 19:28
とりさん♪
へぇえええ~K22は加工がむずかしいんだぁぁ!情報ありがとうデシ♪
で、K18のアクセが多いんですねぇ~って、K18も持ってないコロ・・・orz
でも銀もスキです!
銀アクセは森女にも山女にも合うって思ってます!!
金モノを着けると言うとぉぉおお!ウヒヒヒヒヒ♪
でも、先ず恋が来ないと・・・orz恋来い恋・・・orz


onpuさん♪
結構~でモノ有るですがぁ~
最近は銀アクセも高くなってジャンクでも・・・
値段が倍ってなったりしてきてるデス・・・orz
銀は森女にも山女にも合うからコロは大好きデス!!
口紅をティッシュに付けたので銀を拭いたり
歯ブラシに口紅を付けて軽く磨くと~
簡単に綺麗になるですよぉ♪
コロは今流行の鍵アクセのネックレスが安安で買えました。
勿論~口紅で磨いたデス♪
ピッカピッカですよぉ~♪


ZERO~☆さん♪
お役にたてたら光栄デス~!!
ティシュに口紅を塗って~
口紅の塗ったところで銀を拭いたり~
口紅を歯ブラシに付けて銀を磨くと綺麗になるです♪
古い口紅で良いのでお母さんにもらって磨いてみてください♪


幸達磨さん♪
間違いの訂正をありがとうございました!!
幸達磨さんのブログはお気に入りしてるコロ~
なので、幸達磨さんの繊細なデザインを見ほれています!!
幸達磨さんのデザインは女子が夢見るデザインだと思います♪
銀て誰がしていても素晴らしいし~
どんな服でも素敵にしちゃうアクセですよねぇ♪
コロ銀アクセ大好きです!!

いつか幸達磨さんのアクセを注文できたら良いナァって思ってます!!
アバター
2011/05/07 19:53
☜m☆m☞ 王子様♪
昨日も銀のリングを見つけましたヨン♪
925の刻印デシ!!
安安で美品でみつけものでしよ♪
銀のアクセはデザインと安いのを拾ってるんでぇ~
ドクロのペンダント・トップ買っちって・・・・
コロはゴシックのコーディなんてしないのにぃ・・・orz
リラックマと銀リング大好きなコロ♪
コロにとって24Kなんて虹のむこうぅぅ18Kだって雲の上の無理品デシ!!


しのさん♪
デザインより安安の奴を刻印で探して確保してるコロデシヨ・・・orz
リサイクルのお店から黒くなった銀を見つけて買ったら~
口紅をティシュに付けて塗って~そのティシュに着いた口紅で銀を拭くと綺麗になりますよ♪
細かいところは口紅を使い古しの歯ブラシにつけて擦ってから布で拭くと綺麗に光ります♪
口紅の色が取れなかったらハンドソープで洗うと綺麗になります!
それでも黒いものは温泉などの成分で変色したものですょお~
でも大抵のリサイクルの銀は口紅でピカピカでしよ♪
銀は口紅で簡単に綺麗になるの巻きでしたぁぁぁあ♪


小梅さん♪
銀のアクセは口紅で拭くと綺麗になります。
口紅をティシュに塗って~
その口紅の付いた所で拭くと大抵の銀はピカピカです。
凸凹しているものは
歯ブラシの使い古しに口紅を付けて銀のアクセを擦って~
布で拭くと綺麗になります。
簡単なので試してくらはい♪
それから銀のあくせは
ジップのついたビニールの袋に入れて仕舞うと変色はしませんよぉ~
アバター
2011/05/06 18:07
コロさんいつもよく調べてますねぇ^^感心です★
ちなみに、シルバーは926でなくて925だよ。
銀が92.5%含有していますって意味です。
シルバーアクセ作ってますので、なんならオリジナルのオーダー受けますよ♪
別ブログですが、彫銀ブログ(http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/)書いているので、もし良かったら見てみてくださいな…って、前にも見てもらったかな??
アバター
2011/05/06 07:20
おはようございます!
勉強になりました( ´ ▽ ` )ノ
アバター
2011/05/06 06:29
お、さっそく銀の出物を見つけたんですね^^

シルバーアクセは渋くていいですよね
アバター
2011/05/05 23:03
アクセサリに使われるゴールドは、大抵K18ですよね。
K22とかは金の分量は多いのですが柔らかくなってしまい、加工が難しいのです。

いつかコロポックルさんの指にもゴールドかプラチナの指輪が光りますよ^^。
それまでいろいろお洒落楽しんでくださいね。
アバター
2011/05/05 21:28
シルバーのアクセは 手入れが必要ですけど
磨けは良いですものね^^
見分け方が分かると お得なお買い物ができます★
教えて頂いて 良かったですw
ありがとうございます^^
アバター
2011/05/05 09:28
詳しい情報ありがとうございました。
デザイン重視で刻印まで見たこと無かったです。
たしかにリサイクル店など回る際は重要なポイントですね。
かごに入った格安商品の中にもひょっとしたら磨けば光る
お宝が入っているかも知れません。
アバター
2011/05/04 22:40
妖精さん 今晩は♫

金や白金(プラチナ)と共に昨今
現物資産としての銀の価値も見直され価格も急騰w
この情報を元に見つけたお安い銀製品は、まさにお宝発見かもね!

そうそう、それから金の資産的価値は断然24Kだけど
宝飾品としては柔らか過ぎて劣化しやすいから
普段身に着けるなら18Kがお勧めですょw☆^^!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.