Nicotto Town


コロポックル


鮨・鮓・寿司の雑学~


お寿司の歴史をちょびっと聞きかじったのでご披露したく思います♪
まず気になるのは値段でしょう?
そうですよね。
えぇ江戸時代に出来たお寿司の料金は一貫100円~200円でした。
おぉ今のくるくる回る回転寿司
そこでお皿に乗って鮮やかに出てくるお寿司と同じ値段だよね。
だけど今のお寿司とは、ちと違いますよぉ
ご飯だけがが大目で今より大きい形のお寿司なのでぇす
今現代に、クルっこクルっこ回転してるお寿司とは大きさが違ってました☆
それでも100円~200円なのさ。うん。
ちなみに
漢字、
漢字のうんちく好きな方も多いでしょ?!
お寿司には『鮨』『鮓』『寿司』
『鮨』は中国で『魚の塩辛』の意味があるの
『鮓』は、塩や麹や糟で漬けたお魚さんの意味ッス
『寿司』こそが江戸時代の当て字。
江戸庶民は粋と目出度い事が大好き!!
その目出度さを表してスシの漢字に寿を突っ込んじゃった
それが江戸時代!!なのさ。
漢字ひとつで心意気がわかっちゃいますよねぇ。
回転するお寿司かテイクアウトのお寿司しか食べたことの無い自分が
お寿司の雑学を喋ると言う摩訶不思議を
ご容赦!!!!!!!ぺんぺんぺん♪

アバター
2009/04/30 06:52
真綿さん♪
そうです!食べすぎます(ёωё)σ
自分は前に16皿たべゃって
ケチケチな母ちゃんにすっごく怒られまスタ(恐怖!!)
回転寿司の恐怖デス~
アバター
2009/04/29 22:00
回転寿司ってうっかり食べすぎちゃうんですよねぇ。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.