Nicotto Town


コロポックル


小鳥のお目目は摩訶不思議ぃぃぃい!


小鳥のお眼目は摩訶不思議って知ってましたか??
まずはコロの家の動物家族のピコを基準でお話しぃ~お話しぃ~
ピコはセキセイインコです♪
セキセイインコは平均身長(長い尾っぽも入れて)20cm♪
体重は30g~40g!なのですが・・・ピコは少しデブってて40g越えそうです←ダイエットだピコ!!(鬼コロ弁!)
セキセイインコや小鳥の目はお顔の左右側面に付いています♪
それは右と左とを別々に見る事が出来るんです!!
勿論、真正面もしっかり見えます!!
真正面だけじゃナイでしよょょよよ~
ピコみたいな小鳥の視野ですが330度と広い!広い!
後ろもしっかり見えちゃってるぜぇぇぇ~
こんなに視野があったり右と左が別々に見えるのってナゼでしょう?
それは・・・弱い小鳥は外敵が多くって・・・
少しでも敵を早く見つけて逃げないと命がナイからでしよ・・・orz
ちなみに~この可愛い小鳥のお眼目の横に耳がアルですが・・・羽根に隠れて見えません。
でもこの耳も人間の数倍良くって~
大好きなご主人がお仕事や学校から帰ってくるのが靴音で判別できて~
しかも、家の近くの路地をご主人が曲がったあたりで、もう靴音を聞き分けていますよぉ。
そんな訳で、玄関に入るずっと前カラご主人の帰ってきたが分かるんです♪
小鳥を飼っている皆さんは納得できますよねぇ~
再び小鳥さんピコちゃんのお眼目の話しにもどりますよぉ~いいですかぁ~
インコみたくな小鳥は視力自体が人間の3倍カラ4倍は良いのですぅ♪
これって、食べ物の穀物や種子や昆虫を見逃さないためでしよ。←進化!進化!

ここでお眼目の話を
目って言うのは網膜の視細胞に色や形を判断する錐状体細胞がアルです。
この錐状体細胞は哺乳類だって持っています!!
錐状体細胞ですが、哺乳類は3種類あって・・・それで3原色で見えてる~
この3原色は    
ですよねぇ~
しかしねぇ~鳥さんは錐状体細胞が4種類なんです!!
それで4原色が見える!!
赤 緑 青 と、紫外線が見えるんです!!
紫外線まで見えちゃう小鳥さんてどうよぉぉぉぉ!!
その上~鳥さんの錐状体細胞には油球と言う脂質で出来た球までアルです♪
これって、哺乳類にはナイですねぇ~
鳥さんですが、コノ油球が光を受けた像をくっきりはっきり見えるように調節すんです!!
つまり、色、形、境界線、光の長さ、視野まで人間より優れてる!!
セキセイインコはチビッチャイ小鳥ですが~
こんなに凄い摩訶不思議を持って生きています♪
コロは思います!紫外線の色まで見えるピコの世界ってどんなに綺麗なのかなぁっ~て♪



アバター
2011/09/29 04:56
peteroさん♪
気に入っていただけて嬉しいです!
こちらこそ感謝感謝雨あられぇぇぇえ~!!
本当にありがとうございます♪
アバター
2011/09/28 23:45
コロちゃん、こんばんは♪

ハロウィンのプレゼント、感謝だよ。
とってもうれしいので、
今着替えちゃいますね^^
アバター
2011/09/28 19:44
妖刀 さゆきさん♪
紫外線が鳥には見えます~
鳥に見えるってコトは恐竜も紫外線が見えてのではって言われてますよねぇ~
恐竜の子孫が鳥さんだってコトがその点でも確定キャッ♪
ピコはセキセイインコでチビです。
あの小さい体の小さい目で何故に紫外線まで見えるでしょうかぁぁぁ~
アバター
2011/09/28 19:37
紫外線って見えるんですねぇ。
アバター
2011/08/31 17:38
いつも有り難うございますm(__)m
本当に、恐縮です。

ありがたい素敵な秋の楽器に、目が釘付けでした(@_@;)

私は不用品をもらって頂いているだけですから、あまりお気遣いなさらぬ様、お願い致します。
ありがたく頂戴いたしました。

大事にしますね~☆彡
アバター
2011/08/04 19:52
❀Lily❀ さん♪
ヒマワリはオカメインコで好きな子が多いみたいですが・・・
飼い主さんが太るって言ってますた♪
ヒマワリの種を食べなかったのはキット頭の良いインコちゃんでぇ~
太るのがイヤだったですよ♪うん♪
鳥の目は紫外線が見れるので花も蝶も人間の見えない模様が見れてぇ~
綺麗だと思うので・・・コロも本当に見てみたいデス♪
アバター
2011/08/04 17:01
へ~知りませんでした。紫外線まで見えるんですね~。
私はおカメインコを飼っていたことがあります。
ひまわりの皮を食べて、中身を落としてしまうちょっと変わったインコでしたが、
野鳥がその中身をちょうだ~いと寄ってきたりしましたww

鳥の目で自然を見てみたい気がします。
アバター
2011/08/04 14:20
風子コロポックル姫様♪
人間には単色に見える花や蝶や果物でも・・・
赤外線が見えると模様がアルのが見えるですって♪
なので蝶ちょのオスやメスの判別もできてぇ~
花の蜜がアルとことか
果物の甘いトコも一目瞭然!←凄ワザ!!
ピコだけじゃなくって~
鳥が好きって思う
色、形、風景や好みは人間に近いって言われてるデスよぉ♪
つまり・・・小鳥の世界は
綺麗はもっと綺麗!可愛いはもっと可愛い!素敵はもっと素敵な世界デス♪
コロもピコの目になって世界を見てみたいすよ~♪


ⓏⒺⓇⓄ さん♪
紫外線が見えっとコロ達人間には単色と見えるモノでも模様が見えるそうです。
白い蝶は人間にはドレだって白い蝶すよねぇ~
だけど虫や鳥から見ると白い蝶にも模様があってぇ
オスとメスの違いもわかるぅぅぅ♪
蝶のオスは紫外線の目でメスを見つけて追いかけるですって♪
鳥は食べ物として虫のオスやメスを識別ぅう~
花に蜜のアルのも見えます~♪
捍体は分かりませんでしたぁぁあ←馬鹿コロ
でも動物の学者さんのブログで~
昼行性の鳥でも朝まだ真っ暗な中を飛んで餌場に飛んでるのでぇ~
鳥目は考えずらくって~
夜飛ばないのは体内時計と夜の危険を避けるタメだってカキコでしたぁ~♪
アバター
2011/08/04 13:35
葉月さん♪
『アインシュタインの目』ぇぇえ!
Σ(@ω@;)<あんな凄い番組と一緒にしてもらうなんてぇ!
コロ衝撃の喜び!
ありがとうございます!ありがとうございます!
確かにコロ達人間から見たらオスの方が綺麗ですが・・・
鳥は紫外線が見えます。
人間から見て単色の花でも、タダの白い蝶でも模様が見えるそうです。
なのでぇ紫外線で見るとメスの方が派手かもしれないですよぉ~←コロが勝手に思ってる
・・・ただメスが地味なだけかもしれないですが・・・orz


しのさん♪
人間には無地に見える蝶や花にも~
紫外線が見えると模様が見えるんですって♪
なので、蝶ちょのメス、オス、も一目でワカル!
花にも人が見えるのと違くみえるですが~
鳥の好みは人間と同じで~
綺麗は綺麗♪素敵は素敵♪可愛いは可愛い♪って思うらしいっス!


onpuさん♪
正確にはわかんないそうですが~
人間と比較して聴覚の高低が聞こえるヘルツ範囲が狭いのに
虫の羽音や敵の存在の識別や
渡り鳥なら遠くの音を識別して安全を確かめて移動なので~
耳が良いのはその名残らしいです。
でもチョッと前まではヘルツ範囲が狭いので~
鳥もワンコもニャンコも音はあんまり聞こえないって言われてたそうです。
目は鳥目かどうかはわかりません。
昼行性の小鳥でも日の出前の真っ暗な中で餌さ場に飛んでいくので~
ココでも鳥さん摩訶不思議でしよ♪


初穂さん♪
小鳥には本能がアルです。
懐くから仲良しだから逃げないはありません。
本能です。
本能なので
恋するココロとか母性とか制御はききません。
とっても初穂さんの事が大好きでもどうにもなんないんです。
小鳥にはどうにも出来ない本能なんで・・・orz
なので・・・逃がさないようにお願いします。
少し前まで鳥の目に紫外線が見えるとか~
小鳥やワンコやニャンコの耳が良いのはあんまり分かってなかったデス。
人間と比較して聞こえる音の高低のヘルツの幅が弱いので
耳の聞こえも弱いと思われてましたよぉ~
でも虫の羽音や敵の存在を音で知って~
渡り鳥は音で安全を確かめながら渡っていくらしいです~♪
鳥目は考えずらいです。
だって、昼行性の小鳥でも
日の出の前の真っ暗な中を餌場に向って飛べるデス♪

アバター
2011/08/04 12:58
☜m☆m☞ 王子様♪
ワンコやニャンコも耳が良くってご主人が帰ってくるのが音でわかるそうです。
実は人間の聞こえる音の高低のヘルツが動物は幅がせまくって
今まで音が良く聞こえていないと言う説があったそうです。
でも実際は遠くの音の識別が出来て~
ワンコやニャンコは靴音だけじゃなくって~
車の音や自転車の音も識別できるので・・・ヨク玄関でご主人を待ってる子が居るデス♪
人間が見て模様のナイ花や蝶でも鳥や虫から見て模様が見えるそうです。
それに鳥の好みは人間に近くって綺麗も可愛いも一緒でしよぅぅぅぅう!!
ただ鳥はワンコやニャンコほど鼻がききません・・・orz
ピコは匂いではワンコやニャンコに完敗しちゃうでぇ~ス♪


トッピーさん♪
野鳥は柿の実なんかを~
早く熟すように実を爪で傷つけたりします・・・orz←カンベンしてちょ
コロの家の柿もやられます・・・orz←カンベンしてちょ
鳥って目が良いからなぁ・・・(^ω^;)<ハ・・・ハハハ←力なく笑うコロ


とりさん♪
耳も目も良いんですが・・・
匂いはワンコやニャンコには勝てないそうです・・・orz
そして苦味を感じる味覚も少なくって~
苦味のアル実でも美味しく食べられるんだそうです♪
でも・・・コロ家のピコは少しでも変!不味そう!って思っただけで食べない子ちゃんデス。
だって甘い甘い果物って紫外線で分かるもん・・・orz


まりあさん♪
ピコは鳥だから恐竜がご先祖ぉぉ!!
なのでご先祖のティラノサウルスも4原色が見えて~
耳も最高に良かったカモ・・・肉食恐竜からは逃げられませんネェ~
こんなのをコロは一人で考えてψ(^ω^)ψ<ウヒヒ♪です♪
目も耳も良い恐竜の子孫!鳥さんはタダモノじゃありませんよねぇ♪


妖刀さゆきさん♪
カナリアは炭鉱でガスが発生した時に人間より察知が早く
弱いのでスグに参ってしまう鳥なので・・・
可哀そうですがカナリアを安全の目安にしたって聞きました・・・orz
なんか可哀そうですよねぇ・・・
でもカナリアが身を捨てて助けた工夫さんも居らっしゃるので
あんなに可愛いのに凄い鳥さんだと思うデス!!
アバター
2011/08/02 21:41
こんばんは!
鳥には錐体が4つあるんですね!
コロさん、よく知ってますね?
しかし、紫外線が見えるって、
どんな映像なんでしょうか?
日焼けどめクリームなんかは、
黒く見えるのかな?
ところで、人の視細胞には、捍体っていう、
明るさの強弱を感じる細胞がありますよね、
捍体を鳥は持ってますかね?
夜飛べないのと、何か関係があるのでしょうか?
アバター
2011/08/01 19:29
凄いですね!
どんな風に見えるのか、一回経験してみたいです\(◎o◎)/!

ピコちゃんの世界って、ピコちゃんの目を通して見てみたいかもですネェ~☆彡

ピコちゃんが綺麗な物好きって、その優れた目が素敵!って感じさせているのかもですね^^
アバター
2011/08/01 12:18
鳥は・・・。
小学生の頃セキセイインコを、飼い始め一ヶ月足らずで逃がしてしまった事が・・・っ。(目逸らし)

しかし、耳の良さもさる事ながら、鳥って眼もそんなによかったのですね!
鳥目って言葉があるくらいなので、もっと悪いものだと思ってました。
犬や猫が目が悪くて耳や嗅覚で周囲を探ったり知覚したりするのに対し、鳥はどっちも良いのですね。
紫外線まで視覚出来るとは驚きです!
紫外線って眼に見えるとしたら、どんな風に見えるんでしょ・・・。
目に見えたら避け・・・られないか(笑)。

今、鳥を飼ってみたいなと割と真剣に思ってる私です~。
今度こそちゃんと飼って、慣れて貰えるようにするんだー。(ぐぐ)

アバター
2011/07/31 23:51
そうなんだー
またひとつ利口になりました^^
アバター
2011/07/31 22:07
確か、人間には見た目のわからないモン白蝶なども、紫外線をかけると
違う模様になると聞いたことがあるような・・・・
見てみたいですね~。
アバター
2011/07/31 16:39
命の機能ってすごいですよね~。
「アインシュタインの目」という番組みたいです♪
でも鳥ってたいていメスよりオスのほうがきれいだよね。
アバター
2011/07/31 08:14
カナリアは炭鉱で働いていました。
これなんかも究極進化ですよ。
アバター
2011/07/31 07:23
いいなぁ。わたしはコンタクトが無いと駄目。
小さい動物は必ずすごい能力あるよね、だからサバイバルしてるともいえるけど。
アバター
2011/07/30 22:10
目の前1センチのものでも余裕でピントが合うそうですよ。
小さい体にすごい機能が備わってますよね(*´∀`*) ☆
アバター
2011/07/30 20:58
果物の甘いか、そうでないかも紫外線でわかるみたいですね~^^

自宅のささやかな果樹も美味しいとこ取りなので、
たいてい突かれてる物は・・・^^;
アバター
2011/07/30 20:35
妖精さん こんばんは♫

鳥さん、特に猛禽類は獲物を見つける為に視力が非常に良いと聞いたことがありましたが
聴力もワンコ並に鋭いんですね!
雷など音に敏感なのも頷けます。
でも、それにしても靴音まで判別するとは凄い!!w

それから、鳥さんが紫外線見えるのも驚き!
最近は紫外線が多いそうだから
きっと世の中の見え方も鳥達にとって変わってきてるのかな!?

そそ、ピコちゅんが 綺麗な色のものが好きなのも納得ですw☆^^!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.