Nicotto Town


コロポックル


インドガンはヒマラヤ越えます摩訶不思議~♪


ヒマラヤ山脈は世界の尾根です!
飛行機の高度と同じ高さといえる標高9000m.近い山々が連なっていますよぉ~。
当然ながら空気も薄いこの山脈を渡って中国、インド、モンゴルと渡っていく鳥が居る事を・・・
セキセイインコのピコは知っていたぁ!!
実は小鳥のピコは小鳥が使うPCで外国の野鳥とチャットを楽しんでいた。
勿論、人間には秘密である。
そう・・・これは人間に秘密にしている野鳥とのチャットでピコが知った事である。

インド雁は春が近づくと繁殖のタメにモンゴル高原に行かなくてはならない。
「山脈が見えます!」っと、新人の雁が言った。
古株の雁が
「俺達ちゃ繁殖の為にモンゴル高原に行くからよ!」っと、言ったので
「モンゴルに行くのに9000m級の山越えですか?!」新人雁が叫んで聞くから
古株の雁はうっとうしそうに
「9000m級が並ぶ山脈がヒマラヤだぁ~あそこを越えなきゃ俺らは卵が抱けねえのよ」と、言われて新人雁は思った・・・
(なんだよ遠回りすりゃ良くね?)って、だが言わなかった・・・orz
「もっとも、俺らは9000m越える訳じゃねぇ~7000m越えってトコだなぁ~」なんて古株雁がのたまうので・・・
新人雁は
(馬鹿だろお前!訳分かってんの?7000m.越えだって普通じゃ無いって!!飛んで渡るんだぜ!!)っと・・・だが、やはり思っても口には出さなかった。
全く世渡り上手な新人の雁だ。
古株の雁は新人雁に
「心配すんな新人、俺らは他の鳥に比べて毛細血管が多いんだぁ~」
新人雁は小首をかしげた。
古株の雁は続けて
「他の鳥より毛細血管が多くってよぉ~赤血球も効率が最高ってくれば~この体の細胞に大量の酸素を送りこめる!!」
古株の雁はとまらない~
「過度とも言えるくらい呼吸を繰り返してよ~
血液が抱える酸素量の量を増やせる!
ソレが俺達インドガンの体よぉ~!」高笑いした。
そしてトドメとばかりに古株の雁が言うのは
「オマケに俺らは胸の飛翔筋にミトコンドリアも多い!
ミトコンドリアが多いって事は・・・?」
新人の雁は思わず
「エネルギーを多く作り出せる・・・?」言っていた。
古株の雁は笑いながら
「そうよ、他の生き物は酸素ボンベなんて重そうなモノを背負ってヒマラヤ山脈に登ってくるが・・・俺らは体の中には~
他の鳥より多い毛細血管♪
赤血球の効率の良さぁ♪
多くのミトコンドリア♪って言う天然のボンベが備わってる!!」そういって胸をはる古株の雁の話しに
新人の雁は翼を叩いて感動していた!
しかしこの時すでに・・・新人の雁は忘れていたのだ・・・
「ナンで山を越えるのぉ?大変じゃん!遠回りすれば良いじゃん!」つう事を・・・orz
と、その時、雁の群れに
「俺らは夜の山を越えるぞぉ!」っと言うリーダーの声が響いた!!
新人は愕然とした「夜だって!!」叫んだ新人の雁の声に
古株の雁が
「強風が吹く時はいっくら俺らでも山越えはできねぇ~風の無い夜に渡るのよぉ」と言うので
新人の雁は
「風を利用して山を渡るんじゃナイんスカ?」仰天の事実だ!
「あったりめえだぁよぉ~!!
俺らは風は使わずにヒマラヤを越える~!!」
って、無謀だろう?新人の雁が聞いた
「自力すか??」
先輩の雁が
「あったりまえだって言ったろ!8時間で越えっぞぉ~!!」
この時すでに空には夜の星が見えている!
「新人!遅れんなよ!ついて来いやぁ~!」
インドガンの群れはヒマラヤ山脈を8時間で越えるべく旅立った!!
雁の群れは大きく旋回しながら少しづつ高度を稼いでタイミングをあわせて一気に山脈を飛び越える作戦だが・・・
そんなに簡単にヒマラヤ山脈は飛び越えてさせてくれない・・・
時として失敗し・・・
何度も何度も繰り返し挑戦して山脈を超えていく・・・
それも8時間かけて飛び続ける・・・・

ふと・・・セキセイインコのピコの頬が濡れた・・・
「この感動的な話しをそのうちコロにしてやろう」と、ピコは思った。
「しかし、私の人間の言葉はまだまだ未完成だ。
後、20年もすれば私も人間語を完全習得できるだろう。
しかたない・・・それまでは何も教えてやれないが長い目でコロを見ていてやろう」
っと、ピコは思考していた。

「お゛!ピコ!日本を空から見てみようが始まるよぉ~」っと、コロが呼ぶ~
ピコはTVの前の指定席で小っちゃい翼を広げ~
TVの中の大空にココロで飛びながら舞っていた♪



★★★★★★★★★★★★★
今日のコロのファッションですが・・・
KOMBOLO〇さん
yo〇tieさん
風子こ〇ぼっくるさん
あ〇しさん
〇穂さん
〇梅さん
あさか〇飛馬さん
と〇さん
はる〇む〇さん
風〇さん
〇なみさん
〇光の森さん
カ〇スさん

皆さんに、いただきましたぁぁぁぁ!!
なんて酷いKrKrとお叱りと思うですが・・・
怒っちゃダメダメ~
コロは長い目でみてくださいよぉぉぉ~←反省のナイ駄目コロ・・・orz
こんなに素敵なプレゼントをありがとうございます!
コロ励みにしてがんばりす!!




アバター
2011/09/28 20:40
こんばんは^^
いつもありがとうございますw
今回のお洋服も可愛いですよね^^
大事にしますね^^
アバター
2011/08/19 19:08
自力であの空気の薄い高度を飛び超えるってのは、すごいんですね。

だいたい空を飛べるってことだって、人間から見たら羨ましいのにね。

ピコちゃんは今も風に乗って飛ぶ練習をしようとしますか?
アバター
2011/08/18 09:07
極地法など登山家の恥だっ!  みたいなぁ
アバター
2011/08/17 17:21
年配者と若者の会話が可笑しくて・・・楽しんで読みました^^)

最初、かもめのジョナサンとか リトルターン を思い浮かべましたが 今風の雁の話に笑ってしまいました。この続き・・・気になります。 
アバター
2011/08/16 14:57
onpuさん♪
ピコは何でも知っているシリーズにしないとダメかも・・・orz
インドガンは風も上昇気流も使わないで
ヒマラヤ山脈を越える~凄い渡り鳥なんす!!
でも・・・学者さんいわく・・・
「遠回り出来るのにナゼ山を越える??」のか分からないって摩訶不思議スヨ♪
ピコはお家のお部屋からお部屋を渡る~ちびっちゃいお部屋渡り鳥です♪


きじとらじさん♪
実はインドガンは空中戦が得意じゃナイです。
鳶のようにスマートにはとべません・・・
なので上昇気流も風も使わずに飛ぶ姿って・・・
もう不器用そのものみたいです。
本当に大変そうな姿でなんで山脈を越えるのか??・・・
学者さんでもわかんないそうです。

こちらこそブログを読んでいただいて感謝デス!
ありがとうございます♪


KOHさん♪
雁⇒ガン⇒銃(ガン)~♪
でガンの山脈越えは密輸じゃナイですよ~
飛んでヒマラヤ山脈を越えていく翼のあるガンのお話しした♪
コロのお粗末話し~♪楽しかったら嬉しいなぁ~♪
アバター
2011/08/15 20:31
☜m☆m☞ 王子様♪
王子様~実はインドガンは上昇気流は使いません♪
上昇気流に乗らないんです!凄いでしょ?
つまりインドガンは自力だけで羽ばたいて~
高度まで登って行くデス~!!
ヒマラヤを本当に自力で越えます!!
でも、地元の人が見ると・・・
実に不器用に必死!必死!で飛んでいて見るからに・・・
「大丈夫かぁぁぁ~!!」って言いたくなるくらいカッコ悪いみたいデス・・・orz
不器用でカッコ悪いインドガンは他の鳥のように上昇気流は使わないけど
凄い鳥だと思います!!←キツパリ!
キョクアジサシは南極~北極と渡って~
渡り鳥は北へ南へ飛んで行くし・・・
クジラも海流で大移動ですよね~
だからコロはふと思うです・・・
地球ってそんなに大きな星と違うなぁ~って!思っちゃうコロでしよ♪
そんで~
ピコの渡りは家の中の部屋~部屋♪(^ω^)v



うさた監督さん♪
マッターホルンだぁああぁぁ!!凄い!!
マッターホルンだぁぁぁぁ!!
ツェルマットには電気自動車ですか??馬車かなぁ~??
綺麗だっただろうなぁ~♪羨まし♪

インドガンは完全な自力で上昇気流も使いません!
7000m.越えは凄いけど・・・
遠回りしても良いのに・・・
ナゼか7000m.を必死に飛んで越えて行くのがインドガンなんですよね~
なんか素敵な鳥さんデス!!


まりあさん♪
渡り鳥って凄いデス!!
南極~北極を飛んで渡ったり~
野鳥にしたら日本~ロシアなんか近い方みたい♪って凄すぎるでしょ?
インドガンの物凄さは風も気流も使わずに必死で・・・かなりカッコ悪く飛ぶそうです♪
翼があるとお家の中を部屋から部屋に飛んで渡って~
TVの「空から~」を見る為に降臨しますよぉ♪←ピコ限定!


葉月さん♪
凄いでしよ?
インドガンは風も気流も使いませんよぉ~
鳶のように旋回しながら登って行くんですが・・・
鳶と違って・・・かなりカッコ悪く飛んでいるみたくデス!!
もう~地元の人が「大丈夫かぁ?!」って思うくらい必死に山越えです~!

葉月さん凄い!!パラグライダー!!凄いですねぇ~!
空を飛んでるじゃないですかぁああああ!!
パラグライダー・・・憧れますが・・・コロは・・・歩きますス←ヘタレなコロ


アバター
2011/08/15 03:07
←武器か何かだと思った人。
アバター
2011/08/14 09:22
水中戦は得意ですが、空中戦陸上戦は苦手です。
ためになる話ありがとう。
アバター
2011/08/14 03:57
うーん
インドガンもさることながら。。。

やはりピコちゃんは何でも知ってるんですね
アバター
2011/08/13 22:26
3,000メートル越えの山に6年位前いきなり連れて行かれて、生まれてはじめての高山病を経験し、その翌日ご来光を奇跡的に観る事が出来たのですが、それもまた珍しい「光環現象」という太陽の周りが輪で覆われたような珍しくも、忘れられない太陽でした。

人知も及ばない、様々な動物の知恵、植物の力、いろんな物がこの世にはミラクルとしてあるのでしょうね。

コロちゃんワールド、いつも楽しみです~☆彡

手足口病は、いかがですか???

暑い日々が続いています。
無理をしないで、お過ごしくださいね~☆彡
アバター
2011/08/13 12:11
すごいですよね~!!前にNHKでやってました。「プロジェクト・アース」でしたっけ?
感動物ですよね!他にもペンギンの子育てとか、自然の力はたくましいです。

パラグライダーやったことありますが、あれもなかなか貴重な体験でした。
空を飛ぶって夢ですね~。
アバター
2011/08/13 06:23
鳥の能力はすごいものですね。
羽があるっていいな。

私は1キロ歩いたら息が切れるよ。
アバター
2011/08/12 21:49
4000m近くあるツェルマットの近くの山に
登ったことがありますが、ものすごく空気が薄かったです。
深呼吸しないと、息が切れてきました。
4000mでもこんな感じですから、
7000mだともっとすごいでしょうね。
それを渡る鳥がいるとは驚きです。
アバター
2011/08/12 21:15
妖精さん そして、ピコちゅん 今晩は^^♫

渡り鳥 飛行距離では南極から北極辺りまで旅をするものがいたり
日本の北海道にも南極圏から飛来するカモメの仲間なども
その飛行距離も凄いですがw
今回のピコちゅん情報の”インド雁”は飛行高度 世界一かもね!!
しかも、自力ってとこが凄い!
他にも、姉羽鶴 などがヒマラヤ越えたりしてるみたいだけど
たぶん、強い上昇気流に乗って越えてるみたい
彼らは、肺の機能が精巧で人間の呼吸の10倍の酸素を
身体に取り入れることができるので高い高度も平気なようですょ

ほんと、ピコちゅんの仲間達は 凄いね☆^^!
 




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.