Nicotto Town


コロポックル


ドラえもんの謎って摩訶不思議♪


今日は9月3日。ドラえもんの誕生日です♪
このドラえもんの誕生日は未来なので・・・
西暦2112年9月3日なのですぅ~
この誕生日ですが連載当時は1969年でのび太くんを小学校4年生に設定したコトから始まります。
この1969年当時の小学校4年生の平均身長が129.3cmだったんです!
ほら~
西暦2112年9月3日
21世紀12  9 .3  でしょ?
これは偶然じゃありませんよぉ!

なぜならドラえもんの設定を見て見てくださいにょ
ドラえもんの体型は
☆身長(129.3cm)
☆体重(129.3kg.)
☆ウェスト(129.3cm)
☆ヒップ(129.3cm)
☆頭周り(129.3cm)
☆足の長さ(129.3mm.)←ここだけmm.ですよぉ~
☆ネズミに驚いて飛び上がる高さ(129.3cm)
☆ネズミに驚いて逃げる速さ(時速129.3km.)
と言うコトでプロフィールを129.3で完全統一してるですぅ♪

ここで、ドラえもんの素晴らしい能力を大公開ぃ~!

☆赤外線アイ
暗くっても物を見れるはずでした・・・しかし故障していて使用不可・・・orz

☆高感度音波イヤー
遠くの音を聞き、色々な音を聞き分ける能力のはずなんですが・・・これも故障中・・・使用できません。

☆ネコ集め鈴
特殊な音波を発して猫を集めます。
ただし【ドラえもん のび太のアニマル惑星】では小型カメラに変化しています。そうなんですが・・・これも故障中!あ゛?

☆強力ハナ
人間の20倍(200倍とも)匂いを嗅ぎ分けます!って・・・これも故障。

☆レーダーひげ
遠くの物を関知することができるハズだった・・・これが故障中なんだよねぇ~

こうやって見るとドラえもんは故障だらけなのねぇ・・・・これってナゼ?

ドラえもんは未来のロボット工場で作られました。
完全に工場の産業製品ロボットです!
子守用ロボットとして大量生産されていましたが・・・
生産している中で一台のロボットからネジが一本落ちちった!
ネジの落ちた子守用ロボットは他の子守ロボットのように優秀にはなれませんでした。子守用ロボットの訓練では成績が伸びなかったです。
それで、このネジの一本抜けたロボットは特別なロボットの学校へ入学して頑張って頑張って・・・のび太くんの孫の孫のセワシくんに引き取とられるデス。
本当の意味でのドラえもん
の誕生です♪
ドラえもんのネジが抜けたコトからドラえもんを不良品と言う向きがありますが、
特別なロボット学校で頑張ったドラえもんはネジが抜けていても不良品ではありませんよぉ~
大量生産で生まれながら~
自分で自分の未来を開いた個性のあるロボット!これぞドラえもんなんです!

ここで、お話ししたいのは~実はドラえもんがのび太くんの家に行ったのはクリスマスのプレゼントのタメなんです!
ドラえもんはセワシくんにクリスマスプレゼントに何を送るか考えて悩んで出した結論はナンだったでしょう?
セワシくんの人生を良くするためにってドラえもんは考えました。
そしてそれは、ご先祖様ののび太くんの人生を良くしないとのび太の孫の孫のセワシくんが幸せになれないと結論をだして・・・
なのでセワシくんのクリスマスプレゼントに運の悪いのび太くんの人生を修正するコトにしました。
これで出会ったのび太くんとドラえもんが冒険や探検や素敵な世界へとどんどん世界を広げて行くんです♪

ちなみに・・・ドラえもんの七不思議を一つ

☆ドラえもんは129.3kg.!このドラえもんに抱きつかれたり~
ドラえもんが落ちそうになると手を握って引っ張ったり~
抱き抱えたり~
あのですね~ドラえもん129.3kg.です~!
のび太くんも静香ちやんもジャイアンもスネ夫も凄い力持ちだと思いませんか?
129.3kg.を持ったら誰でも潰れます・・・orz

☆のび太くんは将来~不幸な運命になるとジャイアンの妹のジャイ子と結婚して、
幸せな将来は静香ちゃんと結婚するってなってます。
が・・・ナンでジャイ子と結婚すると幸せになれないのか?
幼馴染のジャイアンの妹と結婚するのがナゼに不幸になるコトなのか?

☆静香ちゃんはナンでしょっちゅうお風呂に入ってるのか?
各巻コミックで調べた方が~
静香ちゃんの平均お風呂に入ってるシーンは4回から5回はアルって言うから驚きデス!
素朴にナゼ??

☆のび太くんはナンで0点ばかり取れるのか・・・
なんか書けば0点にはならないはずでは??
0点だけ取れると言うのは名前以外カキコしないのでは?っと言う疑問。

☆ジャイアンはガラスが壊れるほどの超音波が出せる歌声の持ち主です!
だったら危険人物です!歌を歌うコトは禁止になると思わないですか?


☆どうしてタケコプターで空を飛べるのか?タケコプターは飛ぶには小さすぎるデス・・・orz

☆ドラえもんとドラミちゃんは持ってる道具は同じような道具なのに~なぜ?ドラミちゃんの道具の方が性能が良いのスカ?

コロのドラえもん摩訶不思議シタ♪


アバター
2011/11/02 19:19
http://www.youtube.com/watch?v=yOWIQjEboWU
ドラえもんのゲーム紹介
アバター
2011/09/28 19:41
ドラえもんは食べたものがエネルギーに変換される設定ですので、内部で核融合しているのかも知れません。
アバター
2011/09/22 05:23
競輪選手の練習はきついでしょうね 足見たら凄いもの
それを利用して かけごとしてますよね 複雑ですよ
アバター
2011/09/10 21:29
りんりんさん♪
コロの弟は大きくなつたら『仮面ライダーになる!』はずでした・・・・
コロも大きくなったらクレヨンしんちゃんの『かすかべ防衛隊』に入るとおもってました・・・
そのハズだったのに・・・コロも弟も挫折しまスタ・・・orz
ネジが外れたロボットはドラえもんになって永遠ですが・・・
大量生産の優秀なロボットは子守ロボになったコトがゴールって思うです。
コロも優秀は望めないけどガンバでドコにもいないコロになれる気がします♪
ドラえもんみたいになってみたいです!!
りんりんさんの弟さんは素敵な方なんですねぇ~
個性アルからドラえもんって凄いと思うコロです♪


onpuさん♪
ドラえもんの歌の作詞って中学生だったのぉ!!
そんな凄い人がいたですかぁ!!
あんあんあん♪とっても大好き~どらえもん~♪
あのフレーズって素晴らしいもの~♪
中学生・・・はっ!!まさかのび太くんが中学生になって作詞!
ん~な訳ないスヨねぇ~♪



まりあさん♪
声を変えたのは前のアニメの皆さんの健康状態が悪くなって~
何があっても不思議しゃナイってなってきて・・・新しい声優さんに代わったらしいです。
今のドラえもんより前のドラえもんが良かったと言われるドラえもんですけど、
コロは今のドラえもん好きです♪
前のドラえもんは諭すようにのび太くんに何か言う感じで親か先生みたくな感じカナ?
でも今のドラえもんは友達でのび太くんと対等な感じが好きなんです♪
前のドラえもんより頼りないかもしんないドラえもんカモですが~
その分のび太くんと二人でガンバッてるのが楽しいデス♪


初穂さん♪
元々は小学4年生に連載する為にドラえもんが降臨したです。
その連載当初に小学生の身長から誕生日は考えられたそうです。
一番最初のドラえもんはのび太くんより大きかったらしいです。
が、回を重ねてスリーサイズものび太くん(小学4年生)に全てあわせていったみたくです。
未来の世界のセワシくんの生活はのび太くんが変わって行くコトで良くなってるみたくですが
なんか納得できないコロなんです~
優しいお母さん(静香ちゃん)と働き者のお父さん(のび太くん)で幸せかぁ~
ジャイ子ちゃんと喧嘩してようがのび太くん幸せだったカモって思うコロでしよ♪

アバター
2011/09/07 05:09
のんびりいきましょう
PCも調子悪い時もありますよ
アバター
2011/09/06 22:11
先日、神奈川県川崎市に「藤子F不二雄ミュージアム」がオープンしましたね!
ドラえもんに会えるよ!
アバター
2011/09/06 13:53
大量生産で産まれたドラえもん、最初はドラミちゃんのような黄色の
全身。ある日 昼寝中にネズミに耳をかじられ 鏡を覗いたドラえもんの
顔色がみるみるかわり全身青に。
この時からネズミが苦手になったんですよね
アバター
2011/09/06 08:33
わたしは「ドラ」だけカタカナで「えもん」がひらがななのが不思議です。
アバター
2011/09/05 12:53
ドラえもんの誕生日と、家のお姉ちゃんの誕生日が一緒でした!!!!!
まぁ~!ナント~☆彡

昨日、お墓参りに行ったのよ。
お墓をピッカピカに磨き上げて^^

今生きていてくれたら、25歳の誕生日でした。

でも、いつも私と一緒に居ますから、私は娘の分まで頑張って生きなければ成りません。
ファイト~☆彡
アバター
2011/09/05 09:28
コロポックルさん、おはようございまーす♪

僕もドラえもんは大好きですが、ここまで色々な事は知りませんでした・・・

またドラえもんネタ、よろしくです♪
アバター
2011/09/05 06:27
ドラえもん よくぞここまで調べてくれました
ありがとうございます
ばっちり参考になりました
アバター
2011/09/05 04:38
確かドラえもんは常に1㎝ほど浮いてたはず。
なので重量があるのに木造の家を歩き回ったり、靴無しで家から出たりあがったり出来たかと。

で、ジャイ子と結婚したら子宝に恵まれすぎるんじゃなかったかな。
コミックス1巻にジャイ子と結婚した場合の未来の写真を見せられるシーンがあったと思うよ~。

タケコプターは羽の揚力で飛んでいるわけではなく、アレが小型の反重力装置じゃなかったかな。

のび太くんはとてつもなく頭が悪く、運の悪い子です。(自分の名前をのび犬と書いてしまうほど)
たいがいの問題は答えられず、3択問題でも間違いなく外すでしょうw
ですが、悪知恵は割とよく働きますw

確かこんな感じ。うろ覚えの設定ですので正しいかどうかは・・・・はははw

ドラえもんと言えば、幻の最終話とか、そんなんありましたね~♪
アバター
2011/09/05 00:17
妖精さん 今晩は♪

妖精さんのアバに先ずは驚きです!!w

ドラえもんの・・・従妹のドラコロちゃんかな?ww

ここで、私の知ってる ドラえもんミニミニ情報!w

*タケコプターは初期は、ヘリトンボと呼んでいて
 尻につけたり背中につけたりしている。

*実は、スネ夫には弟がいて、名前はスネツグ
連載初期に出てきたまま作者の藤子不二雄氏さえ忘れてしまっていたw
 そこで、急遽「何年も前にニューヨークのおじさんに養子にもらわれた」
 設定を作り、一度だけ里帰りをしたことがある。

*その、スネ夫との1対1でケンカした場合のび太の勝率は100%
  意外と のび太の 方が ケンカが強いww

*ドラミちゃんは、なんと読者投稿で生まれたキャラだったそうですw


ドラえもん 摩訶不思議が多いけどw
でも、永遠に愛される存在だと思うな☆^^!






アバター
2011/09/04 18:47
こんな過去がドラえもんにあったとは知りませんでした!!

あぁ「どこでもドア」があったらなーと思ったことは数知れず…。
アバター
2011/09/04 15:32
面白い情報を有難うございました♪
ドラえもんのスリーサイズや各種測定地が一定の値に揃えられてる事は知ってますが、のび太君とも一緒だし、何よりドラえもんが誕生した年月日にも引っかけてあったとは驚きです!
スリーサイズまではよくドラえもんとリビア~とかで紹介されてても、その他は知られてないですよね。
それに、ドラえもんがのび太君のとこにやってきた直接の原因がクリスマスプレゼントだとは、これも知りませんでした!
セワシ君の運命を変える為にのび太君の運命(結婚相手)を変えようとやってきたのは知ってますけど。
うーん・・・。
結婚云々は、進行形の未来がジャイ子で失敗してる(と思われる)から、静香ちゃんに変更する事で未来はよくなる・・・と考えても事ではないでしょうか。あと、静香ちゃんはのび太の初恋の人でずっと好きだった相手で結婚したい相手だから、結婚したら未来も上手くいくとか。
確かありましたよね、二人が結婚した未来の話が。
のび太もしっかり働いてて静香ちゃんも優しいママになってて、幸せな家庭を築いてたと思います。

ドラミちゃんの道具の方が性能がいいのは、ドラミちゃんには良質なオイルが使われてるから(同じオイルが使われてるけど成分が沈澱し、先に注入したドラには薄い部分が入れられた)ドラえもんより性能がいいって話があったような。

考えれば考えるほど色々な謎がありますね。
藤子F先生にも後付けな設定やエピソードが多いから全て把握し切れてなく、時々矛盾が起きるのですよね(笑)。
タイムパトロールと恐竜の話なんかは有名かな。
アバター
2011/09/04 09:13
見てみてた。おもしろいよね。声が変わったらしいね。
たのしい漫画でした。

ちょっと前まで着信音はドラえもんにしてたよ。
アバター
2011/09/04 01:40
けさの新聞で知ったのですが
ドラえもんの歌の作詞って
中学生だったんですね
アバター
2011/09/04 00:03
私の弟は、幼稚園の卒園アルバムの中の、
将来の夢の欄に【ドラえもんになりたい!】って書いてありました。

その夢がかなったのか、努力家で、優しいんですが、
やっぱり、ネジが1本外れてるような・・・摩訶不思議な性格だなあってずっと思っていました。

コロボックルさんのブログを読ませてもらって、なんか・・納得したっ・・。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.