Nicotto Town


コロポックル


琵琶湖を望む花の里

画像

ここは、琵琶湖を望む花の里です。
ウサギの子はこの花の里の片隅に穴を掘ってお家にしています。
穴のお家は暑い時は涼しく寒い時は暖かいので快適なお家です。
ウサギの子は穴の中に枯れ草を敷いて軟らかい絨毯とベッドにしていました。
枯れ草は優しくて枯れ草に包まっているとお母さんウサギに抱っこされてるみたいで幸せでした。
その上、ウサギの子の穴のお家は花の里の中にあったので
甘い花の香がいつまでもいつまでもウサギの子を撫でるのです。
ウサギの子が少し高台の花の里のお家の穴から顔を出すなら
そこには海のような湖が広がっているのです。
ウサギの子は海を知りませんでしたから、海のように広がる湖の琵琶湖を海だと信じて疑いませんでした。
ウサギの子にこの大きな湖を海だと教えたのはウサギの子のお父さんでした。
お父さんは物知りでウサギの子が知らない事は何でも聞けば答えてくれたのです。
なので、ウサギの子もたいそう物知りになってウサギの子は自分の力だけで暮らしやすい場所を探しだせました。
少し高台で季節で咲く花達や食べる草にも困らないだろう場所を見つけたのです。
幸せなコトでした。
そうして穴を掘るとお家を作って干草を敷きつめたのです。
夢中になってお家を作っていると・・・夜になっていました。
夜のお月様を見るのがウサギの子はたいそう好きでした。
空に浮かぶお月様が波も優しい琵琶湖にも漂うからです。
ウサギの子のお父さんとお母さんはお月様に登ってしまいました。
でも寂しくはありません。
お月様を見るとお父さんとお母さんがお餅をついているのが見えるからです。
離れて暮らしているけれど・・・
お父さんとお母さんはお月様の世界でお餅をつきながらウサギの子を見つめているのです。
琵琶湖の海のその波にお月様が写って漂うと
ウサギの子のお父さんとお母さんは波の上に降り立ってウサギの子を見つめながらお餅つきをしています。
ウサギの子は思います。
お父さんとお母さんはお月様で神様に差し上げるお餅をついているんだと・・・・
そんなお月様を見つめながら穴のお家にもぐりこむと、お母さんとお父さんと一緒に眠る夢を見るウサギの子です。
たった一匹のウサギの子ですが幸せに幸せにと願ってしまうお月様。
お月様は優しくその光の指先でウサギの子を撫でました。

アバター
2014/05/13 20:42
ここに失礼いたします。
可愛いクマさんをありがとうございます。
(^◇^)♡

ピンクのカーネーションを持ったクマさん、本当に可愛いですね。
大事にしますね。

ありがとうございます。
<(_ _)>
アバター
2011/11/02 17:21
今日も、思いがけない可愛いドレスをありがとうございます。

お心遣いに恐縮しています<(_ _)>
この優しいお話が大好きで、ここにお礼を書かせていただきました。

ありがとうございます。
今日は、ちょっと疲れていましたから、コロちゃんのお気遣いに癒されて嬉しかったです~☆彡

でも、人気者のコロちゃんですから私の他にもたくさんのお気遣いをされたのでしょうね。
申し訳なく思いつつ、ありがたく頂戴しました。

私の場合は、ダブり品を勝手に送らせて頂いているだけですから、あまり気を遣わないで下さいね。

ありがとうございます。

(^^♪
アバター
2011/09/30 15:39
>お父さんとお母さんは、波のうえに降り立ってウサギの子を見つめながらお餅つきをしています。

ってとこが感動でした。
ウサギの子は寂しくないですね^^

名作童話に入れておきたい話ですね^^
アバター
2011/09/28 19:36
ウサギをペットで買いました。
アバター
2011/09/18 14:25
良い話、ありがとう。たまにしか来なくてすみません。
アバター
2011/09/12 11:26
おぉ、花が綺麗やね!夏休みに琵琶湖行ってきたばかりだわw
アバター
2011/09/12 10:52
これは豪華なお風呂ですね。
三重県人の私は伊勢湾かと思いました。
花といえば知多。
右に見えるのは、三重県の志摩半島に見えます。
アバター
2011/09/12 00:37
ずっとずっと訪問してくれていて、ありがとうございました。
びっくりしたのと同時に、感動しました。
コロさんはザッパな人ではありません。
筋金入り律儀さを備えた人です。
その上、メルヘンな魂も持ち合わせている。
そのしなやかさと強さが、あなたを今よりも幸せにしてくれることを祈ってやみません。
感謝の印になにか差し上げたい気持ちです。
去年のハロウィン時期までの何か、お探しのものはありますか?
いくつか教えていただければ幸いです。
アバター
2011/09/11 14:05
花ことば凄いですね
勉強になりますっ(●´∇`●)

ちょっと花言葉に興味が出てきました♪
stp
アバター
2011/09/11 12:42
ほんわか~❤やさしいお話ありがとう。
全ての子供が幸せでありますように。
アバター
2011/09/11 03:47
いつもながら、いいお話ですね!
ウサギの子は、今夜も素敵な夢を見てるんでしょうね!
アバター
2011/09/10 16:14
メルヘンですねぇ…ほんわかします♪

うさちゃんじゃなくねこちゃんですが↓ 癒されました~
http://www.flickr.com/photos/36104166@N02/3616995697/
アバター
2011/09/10 14:29
素敵なお話**✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿**
アバター
2011/09/10 11:54
あまりにも素敵なお話でウルッときてしまいました。(T_T)
アバター
2011/09/10 11:37
なるほどなのですっっっ!!
アバター
2011/09/10 00:40
なるほどねえ
海じゃなくて琵琶湖っていうところが
なんともセンスを感じさせます

夢の国のおはなし
って感じです♪
アバター
2011/09/10 00:27
ジモッティから見ると、琵琶湖の水面は、
もっと地味で、しぶ~い色合いですら~。

コロちゃんのお部屋は、鮮やかすぎ!^^

琵琶湖を外海だと思って育ったのは、
ウサギの子だけじゃないんだぞぅ^^
アバター
2011/09/09 23:47
いい話しだぁぁっ(T谷T)だぱー…


素敵なお家ですねぇ^^v
アバター
2011/09/09 22:39
物語付きの改装、とっても素敵ですね!
物語を読んでいたら海も琵琶湖に見えてきました。
アバター
2011/09/09 21:30
素敵なお家とウサギちゃんの優しい物語。
絵本になりそうな世界です~☆彡

素敵な感受性は、コロちゃんの宝物ですね!

それに触れさせていただけるのも、私には至福の時間です^^

素敵なお話しを有り難う(^_-)-☆
アバター
2011/09/09 20:48
お~、すばらしい。ここに行きた~い。
いつもながら、あなたの感性に尊敬します。

パーツを組み立てて作ったとは思えないよ。
私もあなたを見習って次回は壮大なものを建築するよ。




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.