Nicotto Town


コロポックル


魔女の宅急便の楽しい謎を知ってるですか?


今回の着せ替えアイテムですがぁぁぁ~
これって『魔女の宅急便の衣装じゃね?』っうコトで・・・・
貴方の知らない魔女の宅急便のトリビアと行きますよぉ~
『魔女の宅急便』と言えばいわずと知れたジブリのアニメで宮崎駿作品!
この作品は1989年に映画化されて今でもDVDやTVで見てファンだと言う人が多いアニメです。
原作のお話しは後回しにしてまずはアニメの謎をお教えしますよぉ~

まず『魔女の宅急便』を知らない方にざっとストーリー展開です。
魔女のキキは13歳で家族をはなれ、一人前になる修行をすることになります。
一年間一人だけで知らない町で生活して暮らすと言う難題をクリアして
やっと里帰りできるんです。
人が暮らすためには住むトコロを借り、働いてお金を稼いで、最低でも家賃と食べ物を買わなくてはなりません。
13歳の魔女には相棒にお喋り出来る猫のジジがいるだけです。
キキは占いで生計を立てたりも出来ないので・・・考えます←コレ生きるためです
そしてホウキで飛びまわる宅急便の仕事を始め生計を立て~
スランプも乗り越えるとその努力で
最後には友人も増え町で楽しく暮らす日々をおくります。

このお話しですが謎があるのです。
最大の謎は人間の言葉でお喋りをする猫のジジがアニメの最後にはまったくお喋りをしなくなります。
この謎のせいでとんでもない都市伝説をふりまく人がいますが~
それは的外れです♪
なぜなら宮崎駿監督が映画の公開時に福岡で答えています。
『ジジの声はもともとキキ自身の声で、キキが成長したためジジの声が必要なくなった。変わったのはジジではなくキキ
これが映画の答えです!
宮崎駿監督はキキの飛べなくなった事態にも言及しています。
『(キキが)飛べなくなったのはトンボとケンカしたからだとか、説明すれば問題は明確になるかと言えば、そうはならないと思うんです』
つまりキキのスランプの原因はキキの中にあって説明する問題じゃないのってお答えがかえってきています。魔女の宅急便は意外に深い!!
魔女の宅急便には原作があります。
原作は角野栄子さんで、
アニメが終わってもお話しは続き~
最終話の今、キキはトンボさんと結婚して双子のお母さんになり・・・
そして子供の修行への旅立ちを見守ります。
これは原作のお話しで宮崎駿監督の考えは間逆です。
監督は言います。
『僕は、トンボとキキは恋仲になったとは全然思っていないんです。 』←案外キッパリ言っちったです・・・うん。
つまり~魔女の宅急便の謎はもうすでに宮崎駿監督が話してしまっていたんです♪
ここでアニメの楽しいトリビアと行きましょう♪
まず・・・キキが町へ行き車やバスにぶつかりそうになるシーンを良く見てください。
町のバスに
『STUDIO GHIBLI』って二階建てのバスの中央に出ていますよぉ~
ジブリバスですねぇ~♪
このシーンの時にキキに注意するお巡りさんは最後のトンボをキキが救出するシーンにも出てきます!
そして・・・こっそり宮崎駿監督が登場しているんでしよぉぉぉおお!!
スランプでホウキで飛べなくなったキキはデッキブラシで空を飛びます!
このシーンはアニメの中の世界でもTVで流れ~
デッキブラシを貸したおじさんがTVの中のキキを指差しながら
「あのデッキブラシはわしが貸したんじゃぞ!」っと言った時の人ごみの右上の隅に眼鏡の宮崎駿監督がいます!
監督じきじきのご出演すねぇ~
ラストシーンでキキは両親に手紙をカキコしますが・・・
その中で「友達」の「達」の字を間違えます。
コロはこれも凄く好き♪等身大ってこういうお話しって思うデス!

ここで魔女の宅急便クイズと行きましょう!
キキが居候するパン屋さんの名前は?
答えは「グーチョキパン店」
パンフレットでのパン屋のおソノの紹介欄には何て書かれてた?
答えは「青春時代、それなりにツッパッった経験を持つ」です。
この時、ジブリの若いスタッフはおソノさんの若い頃をバイクに乗せて描こうと言う案があったですが・・・却下されました。

物語には関係ありませんが・・・
アニメの声優さんはキキと絵描きのウルスラは同じ高橋みなみさんです。
キキの役は決まっていたのですがウルスラに適任者がいなかったからです。
ここでダブルキャストを演じた声優さんをもう一人~
警察官の中の一人とおソノさんのご主人の声、そしてアナウンサーの声が山寺宏一さんです。

ここで最大の謎があります。
実はトンボを救出して大団円の中で群集に囲まれるキキとトンボ♪
この時、ナゼか左の後ろでリボンとサングラスを付けた男子が飛び跳ねています。
これも・・・隠れキャラのようなのですが・・・
ジブリでも謎のキャラになっています。
答えを知っているのは宮崎駿監督だけだと思いますよぉ~♪

アバター
2011/10/05 21:14
初穂さん♪
初穂さん~しかたないなぁ~
もうぜっていに知らないと思う情報をお教えしちゃうです~
クーチョキパン店はモデルがしっかりアルです♪
タスマニアの首都ホバートと北部第一の街ロンセストンを繫ぐメインロード
ミッドランド・ハイウエイ1号線沿い~
ロンセストンから80kmの所にアル街。
ロス(ROSS)と言う街ですが・・・
そこの『ロス・ビレッジ・ベーカリー』ってパン店でしよぉぉぉ~♪
このパン店は泊まれます♪
だって『キキズ・ルーム(KiKi's ROOM)』あって
お部屋にはジジのお人形とホウキが置いてあるです♪
あっ!キキの部屋はHPで公開していませんよぉ~
コロも泊まってみたいんで調べたとっておきのトリビアでしよ♪
アバター
2011/10/05 20:57
ミルクさん♪
気に入っていただけて嬉しいです♪
こちらこそありがとうございます!!
コロもジブリのアニメの中で
魔女の宅急便、トトロ、天空の城ラピュタはコロのピカイチのアニメですぅぅ~
トリビエを知ってて見てみると・・・アニメはもっと楽しくなるって思うデス♪
魔女の宅急便トリビアを楽しんでくださったら嬉しいすよぉぉぉぉ~


葉月さん♪
コロもラピュタは大好きデス!!
ラピュタの舞台はイギリスのウェールズ地方~
ウェールズにある鉱山やBig pit(炭鉱跡)とかデス♪
ラピュタをTVで放送すると・・・
ナゼかラピュタが飛んで行くのを見たという人達が出るそうです~♪
ん~コロも夢で良いからリアルなラピュタが飛ぶのみたいです♪


みかずさん♪
宅急便って普通に言ってるですが・・・
ヤマト運輸の登録商標だったですかぁぁぁぁ!!
それって凄い情報!
コロの知っている魔女の宅急便のスポンサーになったヤマト運輸はぁ~
魔女の宅急便のおかげでイメージアップに成功したってお話しス!!
トリビアありがとうございます!!


らいとさん♪
うへへ♪ほめてくださってありがとうございますwwもっと褒めてちょ←図に乗るコロ
トリビアを知ってて見ると楽しさ倍増スヨ~♪
ひのうえ、意外にも全部知ってる人って少ないんですぅぅぅぅ
なので今度TVでやったらトリビアを思い出してキキを応援してください♪


幸達磨さん♪
あらためて調べましたぁ~♪
ヤマト運輸は『宅急便』を登録商標にしてたデス。
なので原作とアニメともソレを知らずに作っちって窮地ぃぃぃぃぃ!!
しかし、ヤマト運輸をスポンサーにむかえるコトでぇ~
『宅急便』の名を使用できるになったデス♪
その後~魔女の宅急便の人気のおかげで
ヤマト運輸はイメージアップの大成功だぉおおお!!
つうコトでコロのトリビア楽しかったですかぁぁ~♪
アバター
2011/10/05 08:55
うっふふふ!
今回の謎は、私も知ってましたよー!
何故なら魔女宅は、ジブリアニメの中で一番私がヘビロテ観賞してる作品だから!
ジブリ作品の中では好きな作品と何度も見たい作品は微妙に違ってくるんですが(ナウシカは好きだけど一回見ると疲れるから何度もはちょっと・・・みたいな)、魔女宅は好きと何度もが見事に重なってる作品です。
ラストの飛行船のシーンは何度見てもドキドキするんですよね。不思議。もうン十回見てるのに。
EDの、キキが街の人達と仲良くなって楽しそうに暮らしてるシーンは、何度見てもほんとに嬉しくなります。
警察の人が店番中のキキに、ガラス越しに手を振ってる絵が好きです。冒頭では追い掛けられたのにね。
・・・先の冬もうちのチビがめっちゃハマってね・・・一日に一回は見てたんですよ。
付き合って私もかなりの回数を見ました。
いいんですけどね、好きだから。うふふふ・・・。(・・・)

公開同時もある程度いい歳だったので(・・・)、色んなアニメ誌やムックを読み漁って、ちょっとした謎や監督のコメントなんかをチェックしたものです。
原作と言うか童話版も持ってます。
内一冊は角野先生のサイン入りだったリします♪
以前童話フェアみたいなのに角野先生がいらしててサイン会も開かれると言うので出掛けて、そこで本を買ってサインして貰ったのです。
今でも当時入れて貰った袋に入ったまま、大事に実家で保存してますv

・・・と話が逸れましたね。
ジジの言葉は、私は・・・うーん・・・ラストではまた喋れる(と言うか、キキがジジの言葉をまた聞けるようになってる)と思いたいのです。
ジジが何か言って、それにキキが頷いて笑ってるシーンが、それだといいなと。希望的ですが。
ジジの子供の黒い子は、見習い魔女の黒猫にもなってましたし。
そこはキキとジジとで指導してるんじゃないかなとも思ったり。

リボンとサングラスを付けた男の子は、うーん、言われてみて、え? って感じでした!
今度見る時にチェックしてみたいと思います~!
アバター
2011/10/03 22:33
りんりんさん♪
お言葉嬉しいです!!
一番ココロにとめてるのはキキが13歳って事ス!!
リアルで13歳で独り立ちなんてムリです!!
でもアニメのキキは重い荷物も自分だけで運んで~
13歳でお仕事して食べてる!!
風邪をひいてもお母さんのように看病してもらうのはムリだし・・・
お仕事を懸命にしても喜んでもらえなかったり・・・
コロはこのアニメでお仕事って大変なんだって知ったデス!
13歳のキキちゃんをいつまでも応援してるコロでしよ~♪


モッカさん♪
なんかTVで猫の宅急便がまたやるみたいスけど・・・いつかなぁ~
コロのカキコで少しでもモッカさんに思い出してもらったら嬉しいデス♪
がんばってるキキをいつまでも応援してるコロなんです♪


あさかぜ飛馬さん♪
はい!今度の交換所の限定服って魔女の宅急便と同じって思うス!!
もう!最近の交換所の限定服って可愛いスギでしよぉぉぉ!!
魔女の宅急便のトリビア面白かったですかぁ~♪
ありがとうございます!!励みになるです!!
またTVでやったらキキを応援してあげてくださいませませぇぇぇ~!!


毒りんごさん♪
気に入ってくださったらうれしいデス!!
こちらこそヨロシクおねがいします♪
今度の服は魔女の宅急便できますよぉぉぉ♪
わざわざありがとうございます♪


まりあさん♪
コロん家には宮崎駿監督のアニメはほとんどDVDでアルのでス~
魔女の宅急便と天空の城ラピュタととなりのトトロが
コロの一番好きな宮崎アニメです~
なので何回も見るし~トリビアも色々聞いてるですよぉぉぉ
コロもキキちゃんがおばあちゃんの作ったニシンとかぼちゃのパイを~
悪る悪るの天気なのにがんばって持っていって・・・
いらんって言われたらへこむと思うです。
でもコレってお仕事なんですよねぇ~
お仕事はがんばっても喜ばれないコトがアルってこのアニメで知ったですよ。うん。
コロには衝撃でしたねぇ~
ちなみアニメのパイをレシピどうり作った方が居て~
にニシンとかぼちゃのパイはチーズも入って素敵に美味しいパイだったそうです♪
コロも食べてみたいスヨ♪
アバター
2011/10/03 21:00
ぴよよ♠さん♪
なるほどぉぉ~了解デシ!!
昔のジブリの主人公は恋愛禁止スネ!!←AKB48みたくシャ!!
でも原作のほうはキキとトンボさんは恋愛中~
勿論~恋敵のヤサオさんまで現れましたがキキが20の時にトンボさんと婚約♪
22歳で二人は結婚でしよ♪
でも・・・猫の宅急便のアニメが2作3作と続いてたら・・・
原作も違った結論だったかもしんないですよねぇ~
そう考えるのも楽しいデス♪
宮崎監督のお母さんのイメージ情報ありがとうございます♪


風子コロボックル姫様♪
ジブリ美術館は予約がいるんで敷居が高い気がしますぅぅぅ~
コロもジブリ美術館未経験♪
地震になる前に石の森正太郎?ミュージアムに行ったコトはアルです♪
You Tubeでも魔女の宅急便の音楽はいっぱい出てますよねぇ~
魔女の宅急便の歌は可愛いです♪←パフィーが歌っても似合いそう♪
姫様はリアルでお忙しいのにいつもコメを頂いてしまって
ありがとうございます!感謝です!


妖刀さゆきさん♪
魔女の宅急便ですが~
キキが向かう街はスエーデンのストックホルムにある~
ガムラスタン(旧市街)だそうです♪
キキの実家は北ヨーロッパのバルト海の島だそうですよぉ♪
確かにどこの国かわかんないスよね~
まぁ~魔女も魔法使いもリアルではいないですから・・・
大目に見てください(人-ω-)←お願いコロ


やっちゃんさん♪
魔女の宅急便は原作とアニメは同じようで同じじゃないのが面白いデス!
原作では猫のジジはずうっと喋っています。
でもアニメのジジは喋らなくなるですね~
そんで、都市伝説が出てきちったデス!!
コロは魔女の宅急便大好きなのにぃぃぃ~!都市伝説許すマジ!
魔女の宅急便の魔女のキキは13歳です。
まじょなのに占いも出来ないキキが一人で暮らすの大変なのに・・・
13歳で独り立ちするお話しでしよぉぉぉ~
キキにエールを送りつつ見てほしいコロでしよ♪


アバター
2011/10/03 20:30
ななみさん♪
ほとんど知っているコトすか・・・orz
もっとがんばってトリビアしないと駄目コロじゃん・・・orz
すみませんでしたぁぁぁぁ!!←コロ絶叫!
原作ではジジは喋ったままです。
アニメのように喋らなくなったりしません。
原作とアニメのあいだを歪曲して都市伝説が出てきたですぅぅ・・orz
コロもアニメの方がすきです♪
魔女の話しなのに童話になっていませんよねぇ~
空を飛べるがただの特技になっていて13歳で独り立ちするのが凄いです!
重たい荷物も自分で持って~
病気になってもお母さんのようには看病してもらえませんよね・・・
コロは初めてアニメを見た時にビックラしました!!
原作者に失礼ですが原作より面白いアニメです!!キキ大好きですよぉ~♪


☜m☆m☞ 王子様♪
そうなんです♪ハロウィン限定服なのに・・・
ナゼかナゼかぁぁぁ!!魔女の宅急便の服なんです♪
最近ニコッとの交換所の限定さん可愛くって好きでしよぉぉぉぉ!!
王子様は何でも知ってるなぁ~コロよりトリビアですよぉ・・・orz
それってコロの立場はドコすか??
高山みなみさんも大変だったんだぁ~ふむふむ・・・
でも・・・このときのジプリはトトロの失敗で魔女の宅急便にかけてたデス!!
なので声優さんにもアニメにも全力で~
魔女の宅急便の公開の成功でジブリを存続させたです♪
すみませんL→Rにしたり~PU→BUにしたり・・・コロは良く間違えるデス。
一つ覚えたら一つ忘れる鳥頭のコロ~♪
ご指摘ぃ感謝です!!


KOHさん♪
すみません間違えたデス・・・orz
コロは濁点を間違えたりLとRを間違えたりします♪
一つ覚えて一つ忘れる鳥頭のコロだしよ・・・orz
宅急便のヤマト運輸は魔女の宅急便でイメージアップして成功したですって♪
トトロの怖い都市伝説読みますた・・・orz
こりゃあイカンと立ち上がったコロでしよぉぉぉぉ!!
トトロの本当のトリビアを次のブログでカキコです!!
コロのが本当です!!
変こちょな都市伝説を打ち壊すぞぉぉぉ!!お~!→コロ雄叫びぃぃぃ~!!
間違いのご指摘を本当にありがとうございました♪
アバター
2011/10/03 20:02
ⓏⒺⓇⓄさん♪
ありがとうございます!!
本当に眼鏡をかけた宮崎監督がいます!!
見つけてくださると嬉しいです!
魔女の宅急便はただの優しいだけのお話しじゃナイのがイイです。
暮らしていくために働いて~
病気になって気にかけてくださる人はイルですが・・・
お母さんのようには看病してはくれません。
子供のお話しにしては凄くシビヤなトコがあって~
初めてアニメ見た時にビックらしましたぁ~!
だって、物語の主人公が生活に苦労して~
魔女なのに飛ぶ意外の占いなんかの能力もナイ・・・orz
もう~コロはキキがどうやってくのかハラハラでしたよぉ~
だって重たい荷物だって自分だけで運んだり・・・
もって行った荷物を嫌そうに受け取られるとか・・・
衝撃にビックらなのでゼヒ見てくださいねぇ~


onpuさん♪
アニメは物凄くシビアですよねぇ~
だって宅急便の仕事を始めると重たい荷物も自分だけでもったり・・・
お金を稼いでも色々暮らしに使わなきゃならなかったり・・・
病気になってもお母さんみたく看病してもらえないし~
だから初めてアニメを見た時はビックリでしたょおお~
今まで見てたアニメやドラマの主人公は何でも出来て世界の中心にいるような女子なのに・・・
キキは占いも出来ない魔女で飛ぶしかできない
飛べるんなら凄いと思わなきゃなんないですが・・・
アニメでは飛べるのも普通に特技の一つになっちってるですよ・・orz
コロの大好きなアニメです♪


まりあさん♪
いえいえ・・・すみません・・・
別に良いんですよぉ~
ブログを暇な時に読んでくださればラッキー♪
本当に凄く嬉しいのです!
もう・・・そう言っていただけるとすみませんデス。
本当にすみません。
ありがとうございます!!
アバター
2011/10/03 17:00
ヤマト運輸がスポンサーだったから「宅急便」と言う名前にしただと思ってましたが、逆だったのかな??
アバター
2011/10/01 16:39
へぇー知らなかった
コロちゃんはほんと物知りだなー
アバター
2011/10/01 12:38
あー、じゃぁ、私も小ネタを一つ。

宅急便って言うのはヤマト運輸の登録商標なんですよ。
原作・アニメはそれを知らずに作ってたらしいんですね。

で、ヤマト運輸をスポンサーに迎えることでそーゆー問題を解決したそうです。

ジジは原作にも登場してるそうで、クロネコヤマトとの因果は無いそうなw
アバター
2011/10/01 10:53
そんな裏話があっとは知りませんでした~!

でも私が一番好きなジブリアニメは「ラピュタ」ですねー。

あの街並みはデンマークだかスウェーデンだかで「これはうちの国の風景だ!」と
海外で話題になってましたね。
海外のファンも細かいところちゃんと見てるんだなーとびっくりしました。
アバター
2011/09/30 21:20
こんばんはぁ♪

最近、INする機会がなく、気付くのに遅れた私を許してください><


いつも、本当に素敵なプレゼントありがとうございます☆


魔女の宅急便は私の中でBEST3に入る好きなジブリ映画です♪

私の知らないトリビアもあって、今度ビデオ見るときに確認してみます!

アバター
2011/09/30 19:41
再度訪問。
当時、魔女の宅急便は、トトロに次いで人気がありましたね。

コロさん、すごい哲学ですよ、そこまで深く研究し、行間を読むように、映像を見るなんて。

ということは、もののけ姫とかも、じっくり見たら、いろいろな謎が出てくるんでしょうね。

まだDVDを見れてないのですが、幸いレンタル屋さんも近いし、復習しようと思います。

今思い出せるシーンは、おばあさんの作ったアップルパイ(?違ったかな)を届けたら、わざわざ届けてもらわなくても・・・

と冷たい対応されたところです。なんだか悲しかったことを覚えてます。

アバター
2011/09/30 19:01
コロポックル様!

最近インしてなくてプレに気づくのが遅れてしまってすいません!!

いつも本当にありがとございます!!めちゃめちゃ嬉しいです!(^^)!

こんな私ですがこれからも仲良くしてあげてください!
アバター
2011/09/30 15:22
「魔女の宅急便」てありましたねえ~
内容はところどころしか思い出せないけど。
主人公の女の子と黒ネコが可愛かった、ということは覚えてました^^
そっかあ、あの黒いワンピースを着てたんですねえ

楽しいエピソードなど、教えてくれてありがとう^^
また観直ししたくなりました^^
アバター
2011/09/30 14:32
魔女の宅急便10年以上見てないので細かい演出のほとんどを忘れている!!!
アバター
2011/09/30 11:54
こんにちは^^
最近(8月かな)TVでありましたにね。
ほんと、ぼーーっと観てるってことに気づきましたよ。
今度機会があれば、コロボックルさんのブログを頭に入れて見直したいですね。
アバター
2011/09/30 09:34
コロポックルさん、おはようございま~す♪

魔女の宅急便は1度見たことがあるけど、こんなに奥が深いとは思ってませんでした・・・
このトリビアをふまえて、DVD買ってきてもう1回見てみます (・ω・)ゞ
アバター
2011/09/30 07:11
魔女の宅急便以降、宮崎監督は「映画の舞台がどこの国か分からない作品は作りたくない」と言い出しました。
でもハウルの動く城も「どこの国か分からない作品」でしたね。
アバター
2011/09/30 03:09
ジブリ美術館に行ってみたいわたしです^^

あの時使われた、ユーミンの曲も素敵でしたね!
いつも奥の深い話を有り難う~☆彡
アバター
2011/09/30 02:17
キキとトンボは恋してない、
それは宮崎駿監督がつくった初期のジブリ作品は主人公の女性がすべて宮崎監督のお母さんのイメージを投影させていて、一番主人公格の男性は宮崎駿監督自身のイメージを投影させてるのだそうです。
だから必ず主人公格のふたりは絶対に恋に落ちないのだそうです。
もちろん宮崎監督がすべてを作らなくなった頃からイメージ投影はなくなったということですが、どこからかはちょっと忘れちゃいました^^;
アバター
2011/09/30 01:37
なぜジ「ブ」リではなく、ジ「プ」リなのか謎。

宅配便は一般用語ですが、宅急便はヤマト運輸の登録商標です。
そんなわけで映画では、ヤマト運輸がスポンサーになっていましたね。

そういえばトトロはなんか恐い裏話があるとか…。
アバター
2011/09/30 01:01
妖精さん 今晩は♪

今年の そのハロウィン限定服wどこかで見た事があったと思ったら!!ww


宮崎監督は、ほんと遊び心いっぱいの素敵な大人だと尊敬してま~す!w
魔女の宅急便も、いつみても楽しいよね♫

隠れジブリフリークからw

*ウルスラは映画の中では1回もウルスラの名前を呼ばれて無い

*高山みなみは、一番最初は そのウルスラ役だけだったのが
  キキ役の適任者が見つからず 当時 声優3年目だったが
 主役に大抜擢 更にはウルスラ役も結局 掛け持ちに・・との説もw

*オマケですがwその 高山みなみ 名探偵コナンでは 江戸川コナン役
 その高校生の時の工藤新一役は なんとトンボの山口 勝平ですw

 あと、高山みなみ キキ役に大抜擢されたのですが
 逆に キキの印象が強すぎて しばらくお仕事が減ってしまったとか^^;w



そうそう、最後に お節介序でに・・・・w
わざとかもしれませんが・?・ 
妖精さん ジブリ プ(PU)と書いてますが・・・ブ(BU)では!?
違ってたらゴメンなさ~ぃ☆^^! 

アバター
2011/09/30 00:49
アニヲタのななみさんは、7割くらいは知っておりましたが(自慢できないw)、
新たな情報もありましたです♪
特に原作関連。 そうですか、キキとトンボが・・・。
個人的には宮崎監督に近い考えかも。
原作を読んでいないせいでアニメ寄りの見方だからかもしれませんがw

魔女の宅急便は、映画館に見に行ったのですが、
当時、宮崎監督は、女性(若い人から年輩の方まで)に見てほしい、とおっしゃっていました。
自分の年齢によっても、いろんな立場で見れる作品ですよね^^
見に行った当時と、私もだいぶ年齢が変わってきましたがw、
当時とはまた違った目線でも見られるようになってきました。
キキの気持ちも、当時よりわかったり、他の人にも感情移入できたり・・・。

いずれにせよ、元気をもらえる作品ですよね☆
また見たくなってしまいました^^
アバター
2011/09/29 23:40
おそおそにごめんちゃい、TSUTAYAでDVD借りて復讐します。だいぶ忘れているわ。

いま帰ったところで、あまり思考力はたらいてないから、明日以降再度訪問するね。
アバター
2011/09/29 22:16
ふむふむ
なるほどねえ
わたしは原作も持ってるんですが
さきにアニメを見たせいか
アニメの方が面白かったかな
また、DVD借りてきて
じっくり見直してみようかな
アバター
2011/09/29 21:14
今晩は!
コロさん、詳しいですね!
思わず、集中して読んでしまいました(#^.^#)
宮崎監督、作品中でイタズラしてるんですね!
意外でした!
実は、魔女の宅急便は未だ観てません。
でも、観たくなりました。
ありがとうございます☆

ジブリ作品は、殆ど観てないんです!
でも、みんな面白いと言いますね。
宮崎さんの映画では、
「ルパン三世カリオストロの城」劇場で観ました。
心に残る作品です。

他の作品も、意外なところに、
仕掛けがありそうですね!
そういう観方ってとても楽しいですね。




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.