Nicotto Town


コロポックル


フグの卵巣を食べたぁああ~コロ♪


皆さんはフグは知ってるでしょ?!
フグ(河豚)は185種類もいるですよぉ~
食用に出来るのは『トラフグ』『マフグ』なんかの22種類です。
河豚は興奮すると腹の膨らむ姿も知っている?
日本で『河豚』とカキコは膨らんだ体系じゃ無くって~実は河豚は身に危険が迫ると鳴くんです!
この鳴き声が豚に似ているからです。
河豚は主にテトロドドキシンと言う毒を持っていて
この河豚で食べられるところは皮、筋肉,精巣だけなの~
この河豚の毒のテトロドトキシンは300℃で加熱しても毒は分解されないと言う凄いモノで
河豚取扱資格者が居ないとダメ~
資格の無い人は河豚をさばくのダメなの~♪
河豚の調理をしたら内蔵などは施錠できる容器に保管して廃棄する
厳重な有毒部位の管理までアルですよぉ!
河豚毒には解毒剤や血清はナイ~
強心剤や利尿剤の投与しか手段がナイ~
怖いよねぇ~


ある日のお馬鹿コロは学校でバスに突っ込まれて石川県にいったとさ♪
これからのお話しは~
フィクションでお願いしやすぅ!
石川に付くまで色々あったっケ、その話しは後で良しとして・・・
ここはニコッとお題の動物でぇ♪

コロ達は石川で道の駅?でお休憩♪
まぁ~お土産さん買わないとにゃん♪
なんち思って仲間と羽二重餅を確保!
そしてコロが乗ったバスが走り出してから~事件は勃発したぉ!
男子がぁ~仲間内で
「今までに何か変なモノ食べたコトある人ぉぉ!」って言うの聞いたから
コロは横合いから言ったよ
「コロは今さっき河豚の卵巣食べたよぉ~」って言った。確かに食べたね。うん。
そうしたら近くの男子が4人ぐあ゛あ゛あ゛~!!ってさわいだぁ!!
「お前!何ぃ言ってるが!河豚の内臓食べたのがぁ!!」って口々に言うから
「炙ったのチビット食べたぁ~」っていったら
「先生ぃいい!!」
「コロがさっき河豚の内臓を炙って食べたってぇぇえ!!」
男のくせに悲鳴上げたぁぁぁ!!
「何じい゛い゛い゛!」
気が付いたらコロのスグ横に先生の顔が来てるよ怖い!
「河豚の内臓食べたって冗談言うなぁぁぁ」って言うから~
「あい!河豚の卵巣をチビット食べますタ」って言ったよぉ~
したらね、
先生は真っ青な顔になってぇ「救急車だ!いや、運転手さん病院へぇおねがい゛じまずぅ!!」って、ほとんどパニック!
バスは騒然!!
コロは悪くナイ!!
バスは大暴走~!!
だけどね、コロは悪くナイ!!
もう錯乱のバスの中で・・・
「皆さん落ち着いてください落ち着いてぇ~大丈夫ですからぁ!!」
って声をあげると・・・ガイドさんがコロに聞いた。
「コロちゃん?さっきのお店で試食したのよねぇ~?」って言うから・・・
「あい!!」コロは答えたよぉ~
「コロちゃんは大丈夫ですよ先生~。子糠漬けを試食したんですよ♪」って言ったよ~


この大騒動が起きる前の道の駅でのコト~
コロはお土産を物色中・・・
試食を出してるブースがあって~
なにか茶色の濃い色の鰹節の厚く切ったのを炙ってる~♪
見るからに美味しそうなんだけど・・・
そうしたら炙ってるのをしてたオバチャンがコロを手招き来い来いちゃん。
なのでコロは試食にホイホイ行ってぇ~
オバチャンは一番大きいのを試食でくれたね♪
で・・・食べたら・・・・
「ギカ美味いぃ!!」なんか今まで食べたコト無い味!
思わずにけぇ~として顔が緩んじったねぇ~
そしたら試食のオバチャンがもう一個試食をくれたぁぁ!!
「美味いじぃ~!!」ってコロがジーンとしてる時には
今まで居なかった大人のお客さんが試食に買いにで混んでるね。うん。
で・・・何食べたか良く判んなかったんで一緒に居たサザに聞くと・・・
「河豚の卵巣の糠漬けだよ子糠漬け♪」って答えた。
サザってコロの友達だけど、何でも良く知ってるねぇ~
「河豚って内臓に毒なかったっけ?」ってサザに聞いたら
ふ~ん。ふ~ん?
サザさんは言うねぇ
「河豚の卵巣を2年以上塩漬けや糠漬けにして毒を消失させて珍味で販売してるんだよ」だって、
「美味しかったかい?」ってサザが聞くから
「すんげぇ~美味かったよぉ!」ってコロは答えて「あ゛?」って思いあたるぅ♪
「なんでサザは試食しなかったね?」って聞いたら
「河豚の卵巣には致死量の毒がアルの~大丈夫と言われたってあたしは食べないねぇ~」←サザ弁
だって毒素が消失してるのに・・・?
するとサザは
「確かに解毒されてるのは検査してるから大丈夫♪だけど、何で解毒できるのか判ってないのよねぇ~あたしってば不確定要素のアルもんはヤメにしてんのさ」だって・・・
コロが河豚の卵巣を食べてる時は何にも言わなかったよね。
コロちびっと複雑・・・orz
図らずもコロが起こした大騒動が終わった後、
サザさんは先生に
「コロに付いてたならコロの試食は知ってたな。何で騒ぎになってる時に言わなかった?」って聞かれて
「皆が騒いでいて話す間が無かったデス」って答えたけど本心は
「言っちったら面白くナイじゃん」って思ってたらしい・・・
サザ怖い・・・

アバター
2011/11/30 23:04
今日もステキな妖精の羽が届きました<(_ _)>

本当にいつもありがとうございます。
今日買おうと思ったんですけど、いろいろに迷って色を特定できずに、買えなかったんです。
そこにコロちゃんからのプレゼント!

本当にお気遣いに感謝です。

大事に使いますね~☆彡

ティンクルのように、切り株の家の周りを飛べたら良いですね(^_-)-☆

ありがとうございました♪
アバター
2011/11/22 16:10
コロちゃんの行く先々に事件あり^^

でも、好奇心旺盛なコロちゃんですものね!
美味しい試食が、大騒ぎでした。

素敵なお洋服をありがとうございます<(_ _)>
いつもいつも、本当に感謝です~☆彡

アバター
2011/11/11 15:08
 久々の訪問どうもでしたぁ~~!!(嬉)
    物知りずらね!!

 ふぐの鳴いてるとこ見たい(笑)
アバター
2011/11/09 21:31
苗採るさん♪
その光景?ですか?
なんの事でしか?
バスは予定どうり動いたモン♪コロ悪くナイもん♪
で、河豚の卵巣の子糠漬けでしが・・・
美味しいよ~
ホカホカご飯に食べたかったなぁ~
コロ試食だけニャンでしよ♪


まりあさん♪
まりあさん。知らなきゃ食べちゃうですよぉぉぉぉおお
知んないって凄いんです♪
でもぉ美味しかったなぁ~
ホカホカご飯で食べたいコロ~
まりあさんも知んないで何か食べてるキャモ♪
きゃぁあぁぁあああ(恐怖ぅぅ♪)


けいこ先生さん♪
コロも知んないで食べたデス~
ぉぉおおお!!
河豚のお寿司キター!!
河豚のお寿司~コロ未経験!
って!味がわかんなくなるのが乗ってるのぉぉおお!?
了解でし!!
お寿司の上に何か乗ってたら退けちゃうコトします!
河豚のお寿司っていつコロが食べれるでしょぉおおお←一生無理キャ・・・


妖刀 さゆきさん♪
確かに河豚の肝食べたデス←試食デシ
美味しいデス♪
あ゛っ!でもコロ死んでないコャン!!
ホッカホッカご飯の上に乗っけて食べたい子糠漬けでしよ~♪
コロ生きてるよね~(=ω=)←コロ遠い目


やっちゃんさん♪
このブログのお話しは~
友達は選ばないとダメって事キャ??
友達は選んで大事なの~よぉ~♪
コロは河豚食べて生きてるコャン♪


幸達磨さん♪
そんなに大変なんだぁ~
試食なんでチビットですよぉ~
でも美味しくってご飯に乗っけて食べたかったデス!!
良いでしょ~♪
チビットだけ食べたコロです!
TOKIOの長瀬くんはパクパク食べて
「うまい!うまい!」って番組で言ってたそうですよぉ~
コロうらやましい!


TOMさん♪
つまり友達は選びましょうネェからって話しス。
コロは友達が選べるほどいないのが問題ちゃん・・・なコロ~(・ω・)不幸ニャン


catdogさん♪
石川だけじゃ無くって~
新潟の佐渡にも河豚の卵巣を食べれるにしたモノがアルですって♪
コロが食べた子糠漬けは凄く高かったので~
コロは試食だけです。
ネットでも売ってるみたくデスから食べてみて欲しいなぁ~
美味しかったでしよ♪
アバター
2011/11/06 21:14
ⓏⒺⓇⓄ さん♪
ふつう~
河豚の内臓は 木箱なんかに入れると毒が流れ出る危機がアルので~
河豚の内臓を保管する箱は金属かプラスチックで鍵をかけて
業者に引き渡して~業者さんが焼却処分すんですって~
だから河豚に毒がナイがあるなら手間も暇も無く美味しいがいっぱいですよねぇ~
毒のナイ河豚♪美味しそうです~!


しのさん♪
最初に食べた人は知らんですけど~
TOKIOの長瀬さんが子糠漬けを食べてるですって♪
美味しかったですよぉ♪
コロが試食する前は誰もお客さん居ないブースだったのに・・・
試食しはじめたらオジサンやオバサンがいっぱい来て買って凄かったデス。
今は完全に毒のナイのを確認して販売されてるデス。
おいしいよぉ~♪←あ゛っ!コロ河豚の卵巣たべて生きてるジン!


ゐ故障中さん♪
はい!無毒になってるデス!
物凄く美味しくって~
試食だけどホカホカご飯が欲しかったデス~♪
本当においしかったス♪
でも高くってコロには買えなかったスヨ・・・orz
観光バスで来たオジサンやオバサンが買ってたですよ~
毒のナイ河豚ならコロもさぁ~大騒ぎになんなかったのにニャン♪
子糠漬け美味しかったスヨ♪


うさた監督さん♪
ご飯が欲しくなったデス!
あったかいご飯に乗っけて食べたかったデス←試食なのにナニ考えてるんじゃコロ~
石川の美川ってトコのだと思うデス~
新潟の佐渡にもアルってお話しでしたぁ~
美味しかったですよ♪
資格免許のアル業者さんで毒の検査も済んでいて無毒ス!
監督さんにも食べて欲しかったなぁ~♪


onpuさん♪
え゛!責任取らされるカラなの?
コロが心配じゃ無かったの?
責任なの?
ぐぞお゛~!
可愛い生徒のコロを助けようとしてパニックしてたじゃ無いのぉ・スカ・・・
はい・フィクションです・・・
フィクションですが・・・今凄く頭に来てるコロでじよ゛!!
まっ、コロ生きてるから良いかぁ。うん。


りんりんさん♪
フィクションで(人=ω=)お願いのコロ~
コロとサザはコンビ違うです!
これで判ったのは友達は選びましょうってコトすよ!
ナマコの卵巣をネットで見たら激高い!!
美味しいってカキコでしたが~コロ無理~
りんりんさん良いなぁ~
アバター
2011/11/06 18:49
☜m☆m☞ 王子様♪
子糠漬けは少し前に番組で来たTOKIOの長瀬くんが食べて
「うまい!うまい!」って言ってたですってぇ~←コロと同じチャン♪
売ってるブースは始めは全然人が居なかったのに~
コロが試食してたらお客さんがギガ来ました♪
今は毒を厳重管理していて本当に無毒です♪
でもサザが言うとおり何で毒が消えるのか?わかんないそうでス~
そうだな・・・友達は選びましょう・・・たぶん選ばないとダメ←コロ弁


イシスさん♪
実はコロも聞いたコトありませんぅぅぅぅ
コロも河豚の鳴き声を聞いてみたいと思ったりします←可愛そうキャ(?ω?)←コロ残酷♪


きじとらじさん♪
河豚の毒のある部位は鍵つきのゴミ箱に入れて保管して~
河豚の毒を処理する業者に委託して焼却処分するそうです~
河豚の毒って染み出していく恐ろしいモノで~
ゴミ箱は金属かプラスチックじゃないとダメなんだって~
凄い毒なのに、河豚の卵巣は良く無毒になりますよねぇ~
あ゛っ!コロも食べて生きてるぅうぅぅぅ!!


あっしさん♪
少し前にTOKIOの長瀬くんが食べて
「うまい!うまい!」って言ってたそうです~♪
河豚の卵巣を無毒にして食べるトコは石川と新潟の佐渡にアルみたいデス♪
河豚の卵巣の糠漬けは資格免許イルです。
そんで予防医学協会で毒の検査して無毒となったのを確認してぇ~
販売になる厳格なモノだって。
前に食中毒を起こした業者さんは無免許で~
2年かかる漬け込みを1年と少しでやめちゃったんだってぇ~
あ゛っ!河豚の卵巣食べてコロ生きてるジン♪


サジタリウスさん♪
河豚の卵巣は食べたですが
毒トカゲは未経験のコロ~
てか、トカゲは食べたくないス!!
河豚の卵巣は確かに毒があるのを無毒にしてます。
なんで無毒になんのかは本当に不明なんですってぇ~
河豚の子糠漬けを作ってる業者さんは資格免許があって
毒の検査もしっかりしてて無毒を確認して販売してますぅ~
コロ河豚の卵巣食ぁべぇたぁ~♪


♁♁影武洒♁♁ さん♪
あ゛っ!河豚の卵巣食べても生きてるぅ~コロ♪
意地でも長生きするもんね♪
そう、友達は選びましょう。選ばないとダメ。うん。
アバター
2011/11/03 12:51
石川県&河豚の卵巣糠漬け…
φ(.. )メモメモ

ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
アバター
2011/11/03 02:07
そのお友達のサザさん、いぃ~味だしてるね~。
スッきやわ~~~。(笑)
アバター
2011/11/02 14:05
フグの卵巣は塩漬けにした後、糠漬けにするんですよ^^;
結構、作るのに手間暇&時間がかかる逸品なので、高価ですよね・・・
食べた事あるんですね…イイなぁ・・・。
アバター
2011/11/02 09:51
コロさん、おはようございま~す♪

良いお友達をお持ちですね・・・・・Ψ(`∀´)
アバター
2011/11/02 09:28
通はフグの肝を食べるのです。
そして死ぬのです。
それが本物の通です。
アバター
2011/11/02 00:20
こんにちは~。石川にはそんな珍味があるのですね~
初めて知りました(^^)

そいや、会社の社員旅行で福岡に行った時、門司港ってとこに行ったのね。
そこでフグの寿司が食べれるって言うから奮発して一貫頼んだらさ・・・。
上にのってたもみじおろしが辛すぎて、フグの味がわからないまま胃をスルーしていったよ・・・(T T)
せっかく奮発したのに、ふぐってどんな味・・・・ってな感じでした・・とほほ
一回がっつりフグ食べてみたいな~
アバター
2011/11/01 19:25
まりあは無理だよ。
だってこわいもん。
アバター
2011/11/01 10:29
その光景見たかった~
アバター
2011/11/01 09:41
きわどいお話・・フィクションだったんですかね・・。

コロちゃん&サザちゃんコンビ、面白い~☆
また、登場してほしいなぁ。

毒とかないんですけど、和倉温泉♨にお正月にいって、
ナマコの卵巣の塩漬けの素干し「くちこ」を、見つけました。

ギターのピックそっくりでもっと小っちゃい感じ。
10枚くらいで、な、なんと¥4200円‼ 酒の肴に、合う合う~❤
アバター
2011/11/01 01:10
そんな珍味があるんですねえ
てか、おいしいんですね
しかし病院に向かうってww
先生責任問われちゃうからね
あ、フィクション、フィクション
こんなことあったら笑っちゃうよね^^
アバター
2011/10/31 19:53
そんなもの食べてうまいと感じるとは、
将来は立派な酒呑みになりそうですね。(笑)
石川県は住んでいたことがありますが、
そんな珍味はたべたことがないです。
アバター
2011/10/31 12:21
食べちゃダメなのを売ってるハズ無いのにー
糟漬け、おいしいらしいですね。
最初に食べた人は、相当なチャレンジャーですね。

確か、エサに含まれる毒素を蓄積しているそうです。
陸上のいけすで安全なエサで養殖したフグには、毒が無いと聞いた覚えがあります。

アバター
2011/10/31 09:11
糟漬けとか、塩漬けだったかは覚えてないけど、卵巣の毒を
消して食べる話は聞いたことあるわ~。
そんなことをしようとした人や、初めて食べた人って、勇気あるよね~
アバター
2011/10/31 07:35
これからは河豚の美味しい季節ですね!
鍋にしたら、温まるし、
イイですね〜!
白子なんかも、トロトロで、
あ、ヨダレが・・・
卵巣の漬物なんですか?
美味しそうですね!

養殖している河豚は、毒を持たないそうです。
河豚は先天的に毒を帯びている訳ではなく、
ヒトデなどの摂取で体内に毒を保有するそうです。
毒のない河豚、食べてみたいですね(#^.^#)
アバター
2011/10/31 04:05
いい友達だったんだ
まず毒見してもらうタイプね 生き残れますよ サザさん
やはり コロさん 先に何時タイプかな 
アバター
2011/10/31 01:35
食べる人はいないと思うけど、
身近なトカゲ(アカハライモリ)も、同じ毒(テトロドトキシン)を持ってるのと持ってないのがいるよ。

海抜からの高さで、その毒性レベルが違ってくるらしく、
山のほうで見かけるようなイモリは、毒性が強くないらしいんだけど、
それが何故なのか、現代の科学では、原因不明。
アバター
2011/10/30 22:37
タイトル見て素っ飛んできますた!

ぶっちゃけ生きているのが不思議だったのだけれど・・・石川県では、そんなモノを売っているのか~ (^ ^;)
って、過去には中毒事件が起きているではナイデスカ!
・・・全く知らない業者に命をあずけるのはチョット怖ひ・・・自分もサザさんに一票かな?

しかし河豚って、食用部分にもテトロドトキシンは含まれているのですよね。
あくまでも、致命的な濃度ではないというだけで。
これって、物凄い大食漢が河豚だけを食べまくっても命に別状無いくらいの基準値なのかな??
アバター
2011/10/30 21:27
フグの毒のある部位は、鍵付きの入れ物で保管ですね。

毒抜きして卵巣も食べるなんて、最初に食べた人は、
チャレンジャーだなぁ。

小さいフグ、釣り上げたら「グー、グー」って鳴いてました。
アバター
2011/10/30 20:58
河豚って危険が迫ると鳴くとは! 知りませんでした。
聞いてみたい気もしますが 河豚にとっては最悪の状態ってことだから・・・聞きたがるのは申し訳ないですね^^ヾ。
アバター
2011/10/30 20:50
妖精さん、今晩は♪

バスで石川県・・・修学旅行かな?w

河豚は美味しいけど河豚毒は怖いょ!ww
中でも卵巣は猛毒って聞いたけどw
それを食べたとは凄い!!!

久々 サザさん登場だねw
相変わらず良いキヤラでww☆^^!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.