Nicotto Town


コロポックル


沖田総司に鉄之助は良く似ていた。


有る日、俺の所に子供の隊士が来ると
「副長がお呼びです」と、言いに来た。
俺はこの餓鬼の隊士が嫌いだ!
この餓鬼の隊士は名前を市村鉄之助と言う。
俺が伊東甲子太郎の所へ間者として行っている間に新撰組に入り込んだ輩だ。
この鉄之助は近藤隊長と土方副長の両長召抱人として14才で此処にいる。
新撰組は旗本でも無く小姓と言う者はいないはずだが、この両長召抱人が新撰組の小姓と言うわけだ。
俺が居ないうちに入ってきた子供は鉄之助の他に田村銀之助、玉置良三といて
田村も玉置も見目も良くその性格も愛らしく「新撰組の銀よ玉よ」と自慢げに言う連中も多い。
俺はそれに反論は無い。銀も玉も好ましい。
問題はこの市村よ。
市村は容姿が沖田と良く似ている・・・
それだけでも俺は苦手だのに・・・
こいつの性根は全く生意気だ!
なので、俺だけで無く、他の隊長達にも嫌われている。
市村鉄之助は沖田と似ているのを見て
近藤隊長が気に入るだろうと紹介をもって新撰組に入隊した。
近藤隊長は子供達を土方副長附属にした。
土方副長はああ見えて子供好きで、田村も玉置も気に入ったが
一番気に入ったのが恐ろしく気が強い市村鉄之助だった。

何故ゆえ?
その鉄之助のおかげで沖田はえらく機嫌が悪い。
俺が帰ってから鉄之助の愚痴ばかりだ。

昨日の昼間の事だ。
俺は沖田と甘味屋に居た。
寺社の甘味屋は沖田のお気に入りと言うのに愚痴りだした。
「私は芹沢先生も伊東先生も憎いと思った事は無いけれど、あの鉄之助は憎らしい!殺してやりたいですよ!土方虎の衣を着る狐ですからね」っと言う。
人好きの沖田にしては珍しく語気が荒い。
何でも沖田と何某が土方副長の仕事をしている横で話しをしている。
良くある事だ。
沖田と何某の話しは宙を飛び地に潜って言葉の海をとりとめもなく泳ぎまわる。
すると、新しいお茶でも持ってくるのかと思っていた鉄之助がずいっと沖田によってくると
「副長はお仕事中です。お静かにお願いいたします」っと言って出ていた茶や菓子を片付けると部屋の障子をずいっと開けて・・・
無言で「出て行け!」っとやってのけた。
相手の沖田は隊長。
鉄之助は平隊士だ。格が違う。
格が違う奴が上役で目上の者に恥をかかせたのだ!
「あの時、切ってやろうと思いましたよ。」
と、沖田は怒る。
「だけど、土方さんが困ったような嬉しいような顔をして笑うんですよ。面白そうに小さく笑う」だから切れなかったと言う。
沖田はいつもは土方副長と言うし、その姿勢を崩さない男だが
そこは幼い頃からの付き合いだ。副長から一気に昔なじみの土方さんに戻ったりする事もある。
俺は夜中に急用を持って土方副長に指示を仰ごうとした所、
あの鉄之助に
「副長は体調優れずお休みで御座います」っと言って取次ぎも無い。
あの時は俺も鉄之助を切り殺したかった。
なんぞ思っていると・・・なんだか殺気立っている連中に囲まれていた。
「斉藤!貴様が斉藤一だな!」っと来た。
「斉藤さんお迎えですよ」と、沖田は言う。
「朱鞘の長刀だから薩摩ですよね。伊東先生の弟の三樹三郎さんは薩摩に逃げたからなぁ裏切り者の斉藤一憎しですよ」なんて人事のように言う。
狙いが俺なら詮無い事だ。
「三樹三郎さんは斉藤一は殺りたいけれど、あの人の腕では斉藤さんは切れないしねぇ」どこまでも人事にしている沖田だ
良く見れば腕に覚えのありそうな奴らなのにげんなりする。
だが、俺ひとりでは無い沖田がいる。
片付けるのに世話はなかろうと・・・踏んだが・・・
「じゃ、私は帰りますから」っと、沖田が言うから驚く!
「この人が斉藤一ですよ。私は帰ります」だと!薩摩の人間達も驚いたようだが持ち帰る首は俺の首だから一人消えるのは好都合のようだ。
あっと言う間に薩摩に囲まれて俺は沖田の遠ざかる背中を見ている・・・
「沖田ぁあああ!!」

俺は何とか薩摩の連中をねじ伏せて帰ってきたが疲れてそのまま寝てしまった。
が、本当は副長に報告せねばならなかった事。
だが、俺は先に帰った沖田が報告しているものと踏んでいた。しかし、沖田はそれもしていなかった。
沖田の奴!鉄之助の事で俺に当たっているとしか思えん。
そんな時の副長からの呼び出しに鉄之助とは何と言う事か。
鉄之助に
「俺は切り殺すと言ったらお前はどうする?」と聞くとすっと鉄之助によってその喉に小刀の刃を乗せみた。
鉄之助は全く動じない。
自分を切れば、いかに俺でも只で済むまいと言う事か?
その沖田に似た顔に傷を引いてやろうか鉄之助。
すると部屋外から声がかかった。
沖田の声だ
「副長がお呼びなら早く行った方が良いですよ」っと屈託ない。
「命拾いしたな」と、鉄之助に言うと
「この命は副長にお預けしたもの。無駄にならず助かりまして御座います。」と来た。食えねえ餓鬼だ。
沖田は廊下で俺に寄ってきて
「殺るのは私です。抜け駆けはやめてください」と小声で言うので・・・俺は苦笑った。
沖田と鉄之助の餓鬼は本当に良く似ていやがる

アバター
2011/11/16 21:11
シミズ チカゲさん♪
・・・すみません~・・・orz
ごめんなさいぃぃい・・・orz
単に単にパクリです~
マンガやアニメの鉄之助君と~
ゲームの薄桜鬼の斉藤さんのパクリです~♪
褒めていただいて感謝です!
(//ω//)←パクリがバリ恥ずかしいコロでしよ♪
アバター
2011/11/16 21:08
ゐ故障中さん♪
近藤さんのお墓には行きますた~
里山の道を矢印にしたがってくねくねくね~って歩く歩く!!!
ついたら・・・こんなトコにあるんかぁ~!!感じシタ・・・orz
行くのが大変なお墓なのにお花も千羽鶴もお茶も凄くお供えしてありまスタ♪
近藤さんと土方さんが隣り同士のお墓スネ~
斉藤さんのお墓のアルトコがわかんなくって行ってナイでしがぁぁぁ
いつか行きたいデス!
え゛!!近藤さんや斉藤さんのお墓が近所なのぉおおおお!!
凄い!!うらやましい!!
新撰組ファン羨望ぅううぅぅう!!


風子コロボックル姫様♪
ありがとうございます!!
褒めてくださって感謝です!!
実はゲームの薄桜鬼の斉藤さんがすげくかっこいいんです!!
もう~ゲームの斉藤さんを見てほしいくらい!!
歴史は年表で挫折のコロ~
つまり新撰組の近藤さんLOVEデス!!
本当にありがとうございます!!
感謝デシ!!


onpuさん♪
マンガ新撰組異聞PEACE MAKERの主役が市村鉄之助くんです!
アニメPEACE MAKER鐵の主役♪
新撰組は200名を超えていて食べる物や着る物まで新撰組から出ました。
う~ん。昔ですけど、自衛隊みたいな待遇の警察ってトコだと思いますよぉ~♪


まりあさん♪
実はゲームとマンガとアニメと~
斉藤一小説をブログでカキコの方の・・・コロはパクリです(//ω//)←恥ずかしコロ
歴史は年表でコロは挫折してます・・・orz
苦手なのに読んでくださって感謝です!
ありがとうございました!


♁♁影武洒♁♁さん♪
市村鉄之助は風貌や物腰とも沖田総司に良く似ていたと言われています。
この鉄之助は西南戦争で西郷軍の桐野利秋の馬丁になって~
田原坂で戦死します。恐ろしく強かったそうです。
ちなみに桐野利秋は背格好や所作が土方とそっくりで・・・
懐中時計をして~軍服は土方と同じフランス製を着ていたと聞きますぅ~
鉄之助の戦死は23歳で・・・
西南戦争当時、沖田総司にそっくりなので判ったようです。
なので、市村家のお墓に鉄之助君は入って無いでしよ♪
面白いといいなぁ♪


アバター
2011/11/16 19:56
ⓏⒺⓇⓄさん♪
前にコメしましたがぁ~
俺は斉藤一さんデシ!
実はゲームの薄桜鬼とブログ小説を読んで・・・コロのパクリです・・・
まずいかなぁ~・・・orz


☜m☆m☞ 王子様♪
市村くんは伝承では西南戦争に行っています。
西郷軍の桐野利秋の馬丁になってマス。
田原坂での戦死です。
桐野利秋を西郷さんの居る所へいかせる為に戦って亡くなったそうです。
桐野さんは顔は土方さんとは全然似ていませんが
背格好から所作が似ていて~
軍服はフランス製で懐中時計を愛用するところまでそっくりだったそうです~
桐野の馬丁は凄く強くって沖田さんにそっくりの23歳でした。
この説が有力なのは市村家のお墓に鉄之助君が入っていないので・・・
田原坂で死んだと思われてマス♪
しかし・・・フランス製の軍服に懐中時計って
桐野さんてぇ~なんか土方さんに似てた感じってコロは思っテルです♪
間違いのご指摘ありがとうございます!!感謝です!!!


ゐ故障中さん♪
ありがとうございます!!
実はこの斉藤さんはこの時、名前を山口に変えていたようなんすけど・・・
話がこんがらがるんでカキコしませんでしたぁ~
力不足コロなのに褒めていただいてぇぇえ~感謝デス!!
ありがとうございました!


苗採るさん♪
コロは新撰組の近藤さんのお墓はお参りしてます~!
もう~行っても行っても~ぐるぐるの里山道でぇ~
道しるべはいっぱいあったですが・・・合ってんのかよ!って思いながら進んだデス。
着いたら土方さんのお墓も並んでて~
きれいなお花と千羽鶴とお茶がいっぱいシタ!
近藤さんと土方さんはお酒がきらいでお茶だったですねぇ~
斉藤さんのお墓は行ってナシです~
行きたいとは思ってるですよ~♪


hirokazuさん♪
すんません!!すんません!!すんません!
実力の無さのコロです~
実はゲームの薄桜鬼とブログの斉藤一小説の・・・
コロはパクリです・・・orz
すみません・・・orz
でもぉ~ありがとうございます♪ガンガリます!!


アバター
2011/11/13 20:15
  コロ~ちゃんは
    いつも

物知り&&&お勉強家です(凄)
     ☆☆☆ 
アバター
2011/11/12 12:27
沖田と鉄之助よく似てたんですね 知りませんでした
本かあったら 読んでみます
アバター
2011/11/12 08:33
歴史が苦手で・・・。
ごめんちゃい。
アバター
2011/11/11 02:23
市村鉄之助さん
初めて聞くお名前です
新撰組って
何人くらいいたんですか?
アバター
2011/11/10 22:04
10代の子の書いたものとは思えないwww
コロちゃんは、本当に新撰組がすきなのねぇ~!!!

歴史が好きなんですね^^

歴史から学ぶこともたくさんありますね。
コロちゃんからいろいろ教えてもらってます<(_ _)>
アバター
2011/11/10 13:14
↓斉藤さんのお墓、近くにありますよ。近藤さんのお墓も。
アバター
2011/11/09 23:52
勉強になります。
アバター
2011/11/09 14:05
会津若松に行ったときに、斉藤一のお墓に行けなったことを思い出しました。

アバター
2011/11/09 12:17
俺=斉藤さんでいいんですよね。

こういう時代物も良いですね^^

読み応えばっちりです。
アバター
2011/11/08 23:30
妖精さん こんばんは♪

OH!! 久々新選組ですね^^!
市村鉄之助ですか
沖田に似たそんな隊士がいたとは存じ上げませんでしたょw

鉄之助は甲州戦争敗戦後も、会津、箱館と土方に従い
五稜郭から土方の遺髪と時世の句を持って脱出して日野まで届けたとか
土方には相当 可愛がられてたみたいですね^^!



ところで・・・・最初 このお話の市村が・・・”市川”鉄之助と紹介されてますが?
アバター
2011/11/08 23:19
こんばんは!
今夜はシリアスですね〜☆
俺は誰なんでしょう?幕末は疎いんです(#^.^#)
うーん、永倉さん??



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.