Nicotto Town


コロポックル


恐怖のサンタの本当の話し

画像

ワシは山から降りたサンタクロースじゃ。
え゛?!赤く長いコートも着ていないし、トナカイのソリも無いというんじゃのぉ~
お前さん達は本当のサンタクロースを知らんようじゃのぉ~
それじゃぁ、ここで本当のサンタクロースの話しをしようかのぉ。
恐ろしいサンタクロースの話しを聞きたいかのぉ?

まずは、とびきりの話しを後にして
サンタクロースのとコカコーラの広告についてお教えしようかのぉ~
コカコーラの広告宣伝にサンタクロースが赤と白の衣装を着せたのでイメージが出来たと言うのはぁ~
俗説で大間違いじゃ!"
このサンタクロースの赤い服は1849年アメリカのコロンビア大学の教授。クレメント・クラーク・ムーアが出版した
【クリスマスの前の晩】の挿絵で出てくるんじゃ。
コカコーラは1931年からサンタクロースを広告に使ったもんなんじゃよ。
サンタを広告に利用したと言うより
コカコーラの広告のおかげで既存のサンタクロースが広まっただけじゃったんじゃよ。

ここでサンタクロースの姿じゃが・・・
服のデザインも海外では様々での。
紫、緑、青、白、グレー、黄金に輝く衣装なんてものもおるな。
顎ヒゲも有る者ナイ者と、まちまちで年寄が多いものの若いイケメンもおるのよ。

ここで一般的なサンタクロースの話しをしておこうかのぉ~
世界でもっとも知られているのは聖ニコラウスがサンタクロースと言う説話じゃ。
サンタクロースには語源があっての~
オランダ語で『聖ニコラウス⇒シンタクラース』と言うんじゃ。
17世紀にアメリカに植民したオランダ人が『シンタクラース⇒サンタクロース』を伝えたんじゃの。
この聖ニコラウスには逸話がアルのじゃ。
昔しのぉ~貧しくて結婚できない3人の姉妹がいたんじゃ。
結婚できないどころか貧しくて3人とも身売りされそうだった。
それを聖ニコラウスは不憫に思ってのぉ~
その姉妹の家の煙突から金貨を投げ入れたんじゃ。
煙突の下の暖炉には靴下が干してあったので翌朝になって娘たちが靴下を見ると金貨が入っていたんじゃの。
そして哀れな娘達は身売りされずにすみ結婚したと言う話しじゃ。
この逸話があってクリスマスには靴下の登場になったのじゃ。
プレゼントを入れるようにの。

聖ニコラウス以外にもサンタクロースはおるんじゃよ。
そう・・・・サンタクロースは双子なんじゃ。
東欧諸国に諸説存在するのはサンタクロースが双子であるって言う話しじゃ。
ドイツの双子伝承やロシアでは『ジェドマロース(ファザーフロスト)』として知られているものがそうじゃのぉ。
ジェドマロースはサンタクロースとは全く真逆の性格をしとる。
青や灰色の長い上着を着て毛皮の帽子に長い顎ヒゲで杖を持つんじゃが・・・
これが怖い。
ジェドマロースは『邪悪で容赦ない魔法使い』と言われとるんじゃ。
子供達を巨大な袋に突っ込んでさらう!
子供を取り戻したかったらジェドマロースに供物を貢がなくてはならない。
貢物が無くては子供は帰ってこないんじゃ。

しかし、このジェドマロースを冬の妖精としてアレキサンダー・オストロフスキーがおとぎ話にして邪悪な魔法使いがプレゼントをサンタのように与える魔法使いになった。
この19世紀に描いたおとぎ話しで19世紀末にはサンタクロースもジェドマロースもほぼ同んなじになってしもうた・・・あやや~
今ではロシアでは赤いサンタクロースと青いジェドマロースがクリスマスに一緒に登場なのじぁぁ~
どうじゃの?
双子のサンタクロースは?

ここでもっとも恐ろしいサンタクロースを話そうじゃないか。
そもそも、サンタクロースの衣装は赤かったと話したじゃろ?
なぜ赤いのか?
それはの、紅天狗茸から来ておるんじゃ。
この紅天狗茸は猛毒での~
シベリアのベーリング地域を種の起源にしているキノコじゃ。
針葉樹の根元に生える。
この毒キノコは呪術師(シャーマン)が使用する。
昔し話しと思うなかれ、今でもシベリア地域で実際にシャーマンが儀式に紅天狗茸を使用しているのじゃ!
サンタクロースの衣装は紅天狗茸の姿と言う。
ここでトナカイの登場じゃ!
なに?ソリを引くため?いいや違う!
このトナカイが紅天狗茸のありかを嗅ぎ分けるんじゃ!
シャーマンはトナカイを針葉樹の根元に連れて行ってキノコを収穫するのじゃ。
この宗教礼典では紅天狗茸でシャーマンやトナカイが酷い幻聴を見ると言うが・・・
毒キノコじゃ食ったらシャーマンもトナカイも死ぬの・・・。
この紅天狗茸の収穫祭が宗教礼典でクリスマスの起源。
そして~紅天狗茸の取れる針葉樹を世界樹として飾られる。これがクリスマスツリーの元と言う・・・
恐ろしい話しじゃが・・・シャーマンは毒キノコを食べて幻覚でトナカイと天に上る幻覚の中で死をみるのじゃよ。
サンタクロースの本当の話しは恐怖の話し・・・
恐ろしかろうのぉ~

まぁ~今はサンタクロースは良い子のためにガンバっとる!
楽しいクリスマスと優しいサンタクロースに拍手じゃ♪

アバター
2014/12/17 21:54
サンタさんとっても可愛いリボンをありがとうございます❤
黄色は元気が出る色ですよね。
もしインコをお迎えすることがれば、黄色の子に来て欲しいな。
大事にします
ありがとうございます
アバター
2011/12/10 19:19
KOHさん♪
あ゛あ゛~駄目ぇ駄目ぇ駄目ぇ!!!
紅天狗茸は確かに長野や他の地方で食べられたらしいですが・・・
それは塩漬けして毒を抜いてるです。(毒は完全には抜けませんよぉぉお!)
それが、毒性が弱いって思われてる原因です。
少し甘味があって美味しいらしいですが・・・
この紅天狗茸は昔し昔しの日本の殺虫剤で~
炙った紅天狗茸を置いておくとハエがたかって・・・死にます・・・
怖いですよ~
食べた方は毒抜きをしたモノだと思いますから・・・
食べないでくださいねぇぇえええ!!


小梅さん♪
気に入ってくださって嬉しいです!!
ありがとうございます!!
イベントでトナカイさん帽がほしいコロです❤
イベント楽しいです~♪
アバター
2011/12/10 19:08
風子コロボックル姫様♪
そうなんです!!
この紅天狗茸は昔し昔しの殺虫剤で~
炙った茸を置いておくとハエがたかって・・・死ぬです・・・orz
ね!怖いでしよ~
シャーマンが紅天狗茸を使うと言うのは確認できないので・・・
本当かどうかは不明でしよぉおお!

コロもクリスマスにプッシュドノエル良し良しと思うですが・・・コロん家は??

長野の菅平や他の地方で紅天狗茸は食べてたそうです。
勿論、塩漬けして毒を抜き(無毒にはなりません)食べてたデス。
紅天狗茸の毒が弱いと思われてるのは
毒抜きしたモノと毒抜きのないモノとを勘違いしてるからって言われてマス。
怖いニャ!!


あさかぜ飛馬さん♪
気に入ってくださって嬉しいです!!
おぉぉおお!!牛さんが飛んでいるのが見えるぅぅぅぅ!!
ニコッとが100万人行って良かったデス~
だって~あの調子じゃ100万は行かないって思ったですから~って!
あい!!あさかぜ飛馬さぁぁあん!どこまで飛んで行っちゃうのぉおおおお!!


初穂さん♪
皆殺しは無いです・・・それがあってもカキコできないス!
ジェドマロースは今は良いサンタさんになってるですが・・・
孫娘を連れて歩いてるですって・・・どんな子??なんか怖いと思うコロ

紅天狗茸はシャーマンが儀式でミルクや果汁に溶かして食べるって言われてるですが~
確認のとりようが無いのでぇ~本当かどうかはわかりません。
でも日本では長野の菅平や他の地方でぇ~
塩漬けして毒を抜いた(無毒にはならないっス!)のをたべてたそうです。
でもね、この紅天狗茸は昔し昔しの殺虫剤で・・・
紅天狗茸を炙ったものを置いておくと・・・ハエがたかって死にます・・・
ハエ皆殺しスプラッタ!!
なので毒キノコは怖いデス~。

コロは風邪をぶりかえしました・・・orz
でも前より酷く無いのでぇ~
お部屋ぬくぬくニコッと作戦デシ!!


あさかぜ飛馬さん♪
気に入ってくださって嬉しいです!!
あさかぜ飛馬さんの雪の妖精って物凄く綺麗!!
萌え萌え~のコロ❤


アバター
2011/12/10 15:47
みえはるさん♪
怖い話しは本当かどうか証明できません。はい。
ただ日本では地方で紅天狗茸を塩漬けにして毒を抜き(毒は完全には抜けません)
食べる地方もあります~
でもこの紅天狗茸の毒でハエを殺してたのも日本です。
紅天狗茸を炙ったのを置いておくとハエがよってきて・・・
茸にたかって死にますぅぅう~
凄い毒でしょ・・・orz


りんりんさん♪
コロもぉおおお~!
絶対ニコラウス山に賛成票一票!!
でもクリスマスには欲しいモンがいっぱいでぇ~
ニコラウスさん一人じゃサンタさんが足りないコロでしよぉおおぉ!!


葉月さん♪
紅天狗茸を食べるトコは日本にアルですがぁ~
毒を塩漬けで抜きます~(でも完全に毒は抜けないデス)そんで混ぜご飯?らしいス♪
昔し昔し殺虫剤が無い頃にぃ~
炙った紅天狗茸でハエを寄せ~
ハエは紅天狗茸にたかって死ぬですよ~
決して紅天狗茸を侮ったら危にゃいデス!

良いサンタさんが100人はコロんとこに来てほしいすよぉぉぉお!!


しのさん♪
プレゼント大量に持ったサンタさん希望!!
コロは欲しいがいっぱいなんで~
サンタさんにプレゼントをいっぱいもらう方法があったら知りたいコロです~♪


onpuさん♪
知ってます!知ってます!
『34丁目の奇跡』サンタさん❤
コロは昔しの日本アニメで『東京ゴットファーザーズ』が好き❤
サンタさんのプレゼントって一つに絞らないと・・・ダメかにょ・・・orz


風助さん♪
ジェドマロースが子供をその後どうすんのかは・・・コロ知んないです←浅知恵コロ
でも・・・ジェドマロースには孫娘が居て連れて歩いてるみたく・・・・
いや・・・怖いからこれくらいで・・・orz


あさかぜ飛馬さん♪
実はシャーマンがミルクや果汁に混ぜて飲んだって言われてるですが・・・
本当かどうかわかりません。
本当のは~
日本の長野や他の地方で塩漬けにして毒を抜いた(無毒にはなりません)のを
食べるのがあるそうです。
紅天狗茸の毒が弱いと言われるのは毒抜きしたモノと考えられてマス。

コロは大量のプレ希望なんすが~
だって欲しいもんいっぱいあるんだもん~
サンタさんが手紙で来てくるなら~手紙をいっぱいだしてぇ~
プレゼントGET
アバター
2011/12/10 14:18
まりあさん♪
白雪姫は実は完全に確認できる最古の話しはシェイクスピアの戯曲です。
シェイクスピアの戯曲の『シンべリーン』が一番古いんです。
この『シンべリーン』は1609年~1610年の白雪姫で
グリム童話は1812年初版なので・・・
元々はイギリスのお話しと思うです。

紅天狗茸はロシア シベリアで煮たてて飲んだとか
シャーマンが儀式でミルクや果汁に混ぜて飲んだと言われますが・・・
本当かどうかはわかりません。

タダ日本では長野の菅平や他の地域で
塩漬けにして毒を抜き(完全には無毒にはなりません)食べるトコもあるらしいです。

昔し昔しはこの紅天狗茸でハエ退治したそうです。
炙った茸を置いておくとハエがたかって死にます。
凄い毒で怖いでしよ・・・orz
アバター
2011/12/10 14:07
アベイユさん♪
褒めて頂いてありがとうございます!
今は悪いサンタさんも子供大好きのプレゼントをくれるサンタさんなのでぇ~
鞭は忘れちったと思うです♪
楽しいラッキーでハッピーなクリスマス大希望のコロです!


☜m☆m☞王子様♪
シベリアでは紅天狗茸を煮て飲むとか
シャーマンはミルクや果汁に入れて儀式をすると言われてますけど~
本当かどうかはわかんないデス。
外国より日本の方が紅天狗茸を食べてます。
長野の菅平が有名なようで・・・?
他の地方の紅天狗茸を食べるトコは塩漬けにして毒を抜くです!
でも、紅天狗茸は無毒にはならないですよ!
この紅天狗茸は昔し昔しのハエ退治に使われてたです。
紅天狗茸の炙ったのを置いておくと・・・ハエがたかってそのまま死ぬですよ~
本当に怖いです・・・orz
凄い毒でしよ~怖い?


hirokazuさん♪
今は悪いサンタさんも改心してぇ~
良いサンタさんと同んなじに子供達にプレゼント配ってるです!
優しいサンタさんにプレゼントをいっぱい!頼みたいコロ(人◕ω◕)←お願げぇ~!


苗採るさん♪
本当にプレゼントいっぱい欲しいぃ!
欲しいモノはいっぱいあんのに~
一つに絞るの無理!!
サンタさんの大量プレゼント求むぅぅ!コロでしよ♪


イェリコさん♪
コロも屋根に登ってお金を投げてくれたニコラウスさん希望♪
オーストラリアのサンタはサーフィンで来るなんて凄い!
12月が夏なんてぇ~世界ってさまざまですねぇ~❤


やっちゃんさん♪
ごめんね~♪ごめんね~♪←反省の無い馬鹿コロ
でも~クリスマスのサンタさんはぁ~
みんな優しくって素敵なサンタさんデス!
褒めて頂いて感謝デ!!(//ω//)←チビ恥ずかしいコロ


ゐ故障中さん♪
北欧神話の世界樹伝説ですよねぇ~
生贄はクリスマスなんでカキコしなかったデス・・・orz
外国の紅天狗茸の食用は本当かどうかはわかんないです。
ですが・・・日本では長野の菅平などいろいろな地方でぇ~
塩漬けにして毒を抜いて(完全に毒は抜けません)食べたと言います。
実は昔し昔し~日本ではハエの殺虫に使った紅天狗茸です。
炙った茸を置いておくとハエがとまって・・・死にます。
凄い~毒ッス!!
アバター
2011/12/07 22:12
こんばんは^^
私も 仕事で疲れて帰ってきたところ
INして コロポックルさんからのプレゼントを見て 癒されましたw
イベントが始まっていることにも気づきましたし
うれしかったです^^
ありがとうございますw
アバター
2011/12/05 11:06
ベニテングタケ、とてもおいしいキノコらしいですね。
テングタケの仲間の中では、毒性が比較的弱いので、1本くらいならと食べる人もいるとか。
アバター
2011/12/05 00:57
メイド服も、もらちゃって、ありがとうございます~♪

早速こないだの羽と一緒にコーデしました。
可愛い雪の妖精みたいになれました~♪
アバター
2011/12/03 21:50
相変わらず楽しいお話を有難うございますv
今回は知らない事だらけだったので、ふむふむと拝見致しました~!
・・・タイトルで、スプラッタちっくな皆殺しサンタ! みたいなのを想像したのはここだけの秘密です!(笑)

ジェドマロースは、何となく青髭を連想させますね~・・・。
邪悪な青サンタってのは面白いな。
サンタの話に悪役が登場するなら、この青サンタなのでしょうね。

紅天狗茸は名前だけ聞いた事あります。
これもサンタの起源の諸説の一つだとは、驚きです!
トナカイが紅天狗茸をかぎ分けたり、幻覚で天に上るとか、クリスマスの夢もへったくれもあったもんじゃーないですね~。(遠い目)



お風邪の方、容態はいかがですか?
市販の薬を飲んで貧血で病院行きとか・・・大変だったのですね~!(汗)
あわわ。さぞお辛かったと思います。
今は漢方が効いて、少しは良くなってるのかな?
ここ数日冷え込んでますから、美味しいもの食べてあったかくして、ゆっくりお休み下さいね。
お大事に・・・!

贈り物は、私の方こそ嬉しかったですよv いつも気に掛けて下さり有難うございますv
コロさんの妖精姿、めっちゃ可愛くってにやにやしながら拝見しましたv(怪しいよ!)
アバター
2011/12/01 00:03
コロちゃんサンタさん、ステキな羽をありがとう^^
早速背中につけてみました♪

ホ~ゥラァ~♪ 牛が空を飛びますよぉぉ~~~♪
アバター
2011/11/30 22:59
キノコの毒は、馬鹿に出来ないですね。
日本でも毎年、キノコの時期には使者が出ますwww

西洋の呪術に、どんな真っ赤なキノコを使うんですね(*_*;

ブッシュ・ド・ノエルと言う切り株のケーキに、キノコが一緒に飾られますけど、実は毒キノコ???

コロちゃんの博学ぶりに、脱帽です☆彡
アバター
2011/11/27 21:30
毒キノコを食べて、幻覚で死を見るw 
シャーマンも楽な商売じゃないですねえ><;
青い服着たサンタさんなんて、見たこともなかったです。
珍しいお話をありがとう^^

しかし日本でのサンタクロースは、のどかなもんです^^
コロちゃんは今年はどんなプレゼントがもらえるのでしょうか?
今からサンタさんにお願いのお手紙書いておきましょうか?

アバター
2011/11/27 08:46
ジェドマロースが、子供を連れさらって そのあと どうするのか気になります(>谷<)
アバター
2011/11/26 01:11
なるほど、なるほど
サンタクロースって
知らないことばっかりです

「34丁目の奇跡」の映画が好きです
アバター
2011/11/25 13:45
ひげがあろうとなかろうと、全然かまいませんから、私にも
プレゼント持ったサンタさんが来てくれないかしら~
アバター
2011/11/25 11:04
サンタクロースっていってもいろいろあるんですね~♪
紅天狗茸は死ぬほどの毒はなさそうですが、幻覚とか昏睡とかの中毒症状はあるので怖いですね。
アバター
2011/11/25 09:49
そうなんですか・・・。マジ恐ろしい・・。

でも、今年のクリスマスは・・、
取りあえず子供たちの大好きな~
素性の良い(笑)サンタさん聖ニコラエス1本に~☆
絞るコトにしますわネ(●^o^●)/
アバター
2011/11/24 20:23
こんばんは!
すごいお話ですね~。 

良いお話と、怖いお話とどっちもあるですね~。
世の中のいろいろなことは いろんな国で諸説生まれてくるんですね。

世界は広いですな~。 

アバター
2011/11/24 12:38
ツリーは、いけにえを捧げた木が起源とか。
こわっw

フィンランド認定、日本人サンタさんがいますね。
紅天狗茸キメてたりしてwww
アバター
2011/11/24 09:56
コロさん、おはようございま~す♪

子供の夢が~~~!
優しいサンタさんのイメージが~~~!

しかしコロさんのブログはいつもためになります。
アバター
2011/11/24 08:31
お邪魔します。

サンタはニコラウスで義賊って話が好きです。
南半球でサーフィンしてるやつ。

アバター
2011/11/24 07:05
プレゼントほしい~!
アバター
2011/11/23 23:39
やさしいサンタさんだけでいですね。恐ろしいサンタさんは、お引取り願いたいですね
アバター
2011/11/23 23:32
妖精さん こんばんは~♪

今では、世界中の子供達に人気のサンタさんw
しかし、色々な逸話が盛りだくさんなんだね!

サンタが赤と青の双子って話も驚きだけどw
シベリアの呪術師の話も凄いね!w
もしかして・・真っ赤な お鼻のトナカイって
その赤いキノコでお鼻が赤くなったのかな!?ww☆^^!
アバター
2011/11/23 21:10
こんばんは

物凄く勉強になりました^^
ヨーロッパのサンタさんは 良い子にはプレゼントをあげるけれど 悪い子には鞭をくれるって聞いた事があります
アバター
2011/11/23 20:58
シンデレラもそうだけど、サンタさんにも怖い話があるんだね。

コロさんは多方面の歴史をよくご存知なんですね。
こちら方面の昔話は私でも理解できます。

紅天狗茸・・・なんだかやばい薬みたいですね。コワコワ。

まりあは赤い服のサンタさんにお願いします。どうぞ働いてる会社が倒産しませんように!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.