Nicotto Town


コロポックル


TPPで市町村の危機!


豆しばぁ~(◕ω◕U )ねぇ~知ってる?
TPPって言ってもこれから話す話しはぁ~
別に農業の話しじゃ無いからね~
もう~TPPって言うと農業の話しばっかにすり替えようとしてる向きがあるけどさぁ~
実は~
TPPにはISDSがついてるのね~
このISD条項てさぁ~
(国家投資家の紛争処理条約)ぅぅぅぅうう~
ぶっちゃけで言うけどね~
合衆国の(ここがキモね)競争業者に対して~
与えられるべき最善の待遇を提供していない・・・と、訴えられる!条項ぉぉぉ~
訴えるのはアメリカ企業やアメリカの投資家さんが主。
(◕ω◕U )ねぇ~知ってる?
実際カナダもメキシコも訴えられてる~
メキシコは有機廃棄物の埋め立てをアメリカがしようとして~
有機廃棄物だよ。
良いモノじゃ無いのは判るよねぇ~
だからメキシコは驚いて有機廃棄物の埋め立てを取り消した!←これって当たり前だとおもわない?
だが・・・この有機廃棄物のメキシコでの埋め立てに投資したアメリカの企業が訴えた
そうして・・・・
メキシコは負けたよ!
負けたメキシコはアメリカの企業に1670万ドル(12億7千万円)の賠償金だ!
12億7千万円アメリカ企業に払えって事なんだ!!
払えなくねぇ??
つまり、アメリカの投資家がISD条項に『差別』と訴えれば訴訟が通ってしまう条項なんだ。
(◕ω◕U )ねぇ~知ってる?
実際カナダの市町村や州が訴えられて・・・
そして負けてる・・・。
つまり、TPPに加盟するとねぇ~
日本だって都道府県や市町村がアメリカなどの加盟国に訴えられる事が考えられるよね~
(◕ω◕U )ねぇ~知ってる?
この訴訟には仲裁もアル・・・
だけどこの訴え~
仲裁の申し立てに19万円
この取り消しに7万6千円
管理費用に年間15万2千円
ここでキモ!
この手の裁判なんだけど・・・13年かかってる裁判もアル!
つまり・・・
15万2千円ぐらいに×13年でだいたい200万円と思っていいよね。
管理費だけで200万円出さなきゃならない。
これだけじゃ無いよぉ~
仲裁人の人件費に一日に2万2千8百円。
これ、一日だから~
まぁ~300日をこの日当に×と
一年684万円!
13年で8千9百万円!
実はこれは諸経費が別に付く!
これって仲裁の申し立てだけだから~
あの~村が訴えられて払えますか??
平均3年~4年って国は算出してるけど・・・
現実は13年もかかってる!
訴訟されただけで破たんだと思わね?
(◕ω◕U )ねぇ~知ってる?
野田総理はぁ~
『国内法で対応できるように交渉したい』って言ってた・・・
(◕ω◕U )ねぇ~野田総理ぃ~知ってる?
条約は国家間の取り決めです!
国内法では対応できません!
そのTPPにはISD条項が付いてます。
TPPで市町村の大危機をしってホシイ豆しばよぉ~♪


(◕ω◕U )ここでぇ~注♪
このブログの金額計算は1ドル76円の計算デシ!
1ドルが80円とか100円になればココの金額はブログより上がります。
TPPが一番怖いのは絶対デフレになるってコトですぅ~
色々エコノミストの人達のカキコや他の国の現状を読んでもTPPになったトコはデフレなのぉ~
なので・・・

TPPになるとデフレになります。
それはお役人様がデフレにしたいからでしよ~
デフレってぇ~
働いた賃金の下落⇒失業⇒消費の減少⇒働いた賃金の下落⇒失業⇒消費の減少・・・が続いてく・・・・
あのね。
1000円で買える物の量は凄く増えますが・・・
リアルですよリアルでぇ~実際には1000円を働いて稼ぐコトが悲惨に難しくなるのが・・・デフレ。
利子は完全に減少します。
豆しばデフレーションの語りでしよ。

アバター
2011/12/23 17:31
ご存知だと思いますが・・・
東京電力の電気料金算定する時の悪行三昧!!

東京電力が、保養所や接待施設の維持管理費、
年8・5%もの高利子!!が付く財形貯蓄などさまざまな社員優遇に必要な費用を、
電気料金を決める際の原価に算入してたそうですね・・・

下記 東京新聞の記事がその詳細です。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011122090070717.html

こんな事を 今までしていて値上げ!?w
電気料金値上げする前にこうした不当に上乗せされてた分を逆に
顧客に対して返却して欲しいものです!!まったく><;
アバター
2011/12/19 22:01
こちらに失礼します^^!

「プチ断食」あのお友達のブログに書いてあって
真似してますw

1週間に1回だけでイイので思ったより楽ですよw
私はダイエットと言うよりも体調管理かな・・・?
ちなみに2回実施の時点で3キロ体重が落ちて
体が軽くなって快適ですょ~♪

お友達は、アトピーがあって
その治療の為に訪れた漢方医の先生の薦めで始めたそうです。
アトピーも改善しておまけにダイエットも みたいですょw

ただ、個人差はあるとの事です。
興味ありましたら「プチ断食」で検索してみてねw☆^^!
アバター
2011/12/12 00:22
日本は第2次世界大戦に負けてから、長い歳月をかけて、アメリカの奴隷国となる様に教育されてきた訳です。
日本産の物がイイ物なのに、「メイドインアメリカ」や「全米大ヒット」って冠が着くと大枚はたいて買いあさる様に洗脳されてきたのですな…。
今の世界を見たら、幕末の志士たちは泣くでしょうな・・・。
アバター
2011/12/11 22:05
こんばんは

丁寧なコメントありがとうございました^^
あの後「サルでもわかるTPP」とか 外部サイトさんもいくつか読んでみました
(↑によると ほんとうは自分の近くから出ている議員さんに直接会って TPP参加をやめてくれるように訴えるのが良いそうです)

でも 自分もそうですが 日本人は もうダメかもしれませんね…T_T
僕のちょっと上の世代が「安保反対!」でデモをやっていた世代なのですが 今は みんなおとなし過ぎます

僕の住んでいる所は米軍基地があるのですが 基地の中にあるアメリカの人の家はとても広いらしいです
良く見かけるのが 米軍基地の車に(平仮名でなくてアルファベットのナンバーが付いています)追突されてしょんぼりしている人…

米軍の方のパトカーが来るし 米軍の人は保険に入ってないので賠償のお金が出ないらしいし 何かあると本国に帰っちゃうらしい…(兵士が殺人事件を起こして 逃げられた事もあったし…)

アメリカの黄色いスクールバスは(パトカーも消防車もですが)ナンバープレートはアメリカのをそのまま使ってます
(上に書いた個人の車は 一応日本と同じですが…)

基地内は日本にあってもアメリカだそうで それを維持しているのが「思いやり予算」ってやつ…

大震災の時には 米軍基地の人は いち早く逃げたし(僕の住んでいる所はヨウ素剤を備蓄してあるらしいのですが 配らなかったのに 米軍基地内ではすぐに配ったそうです 日本のバカ!)
「友情作戦」でしたっけ?も あまり長くやってなかったみたいだし…

最近 ちらほら外国人の人を見かけるようになりましたが 昔みたいに大きな音でラップ(音楽のジャンルのあれ)をかけながら走っていく車を見ないので まだ一般の人は帰ってきてないのかもしれません…
もちろん 原発が怖いんだと思います

自国でも核実験で相当被爆者が出ていますし スリーマイル島などの事故も経験しているので怖がっているんだと思います

あれっ…TPPの話じゃない事を書いてしまった…
アメリカは傍若無人だって事を書きたかっただけですが… スミマセン
アバター
2011/12/11 20:41
コロちゃん
丁寧なコメありがとう。
TPPはトヨタ自動車みたいなところだけがウハウハしてるんだね。結局は・・・
アバター
2011/12/11 20:05
アベイユさん♪
読んでいただいて感謝です!!
TPPについてくるISDはアメリカの企業と投資家に対して
他の国の拒否権が無くなるコトが一番の問題ス!
メキシコやカナダでは地方自治体や医薬品などの優良企業が訴えられてマス。
有害物質の埋め立てを阻止すると言う正当なものでも訴えられます。
アメリカの企業が何をしても拒否権は他の国に存在しなくなるです!!
なので裁判で負けて賠償金を払うか
示談に応じてお金を払うしかありません。
おっかないデス・・・orz
コロのカキコを読んでいただいてありがとうございます♪
アバター
2011/12/11 19:48
cologne.さん♪
『不利なら降りれる』はムリです・・・orz
TPPはたとえ非公式でも国家間の取り決めなので・・・・
降りたり登ったりできる代物じゃ無いスヨ~
困ったコトは首相やお役人が「本契約じゃ無いから~」なんて言ってるコトすよ。
首相が入ると請け負った重責ってドコ??
まぁ~民主から自民に変わったトコでTPPは始まると思います!
政治家も役人も2世3世4世ばっかし!
大阪の橋下知事の演説じゃ無いスが~
『今の政権を変えるにはお坊ちゃんお嬢ちゃんじゃ出来ませんよ!』って沁みます~
戸締りさんのオフ会!!!
無理ぃぃぃ無理無理!!
コロは底の浅いお馬鹿コロなのにぃぃいい無理ぃぃぃです・・・orz
でも面白くて勉強になるを教えて頂いて感謝デス!!


妖刀 さゆきさん♪
文章をわかって頂いてありがとうございます。
確かにご指摘の通りと思うですが・・・
豆しばをやっている時は何んかテンションが上がっちゃって・・・
読みづらくしてすみません・・・orz
ご指摘~凄く感謝です!!
・・・でも豆しばをしてると普通でいるのが難しくって・・・
本当にすみません。
読みづらいのに読んでくださってありがとうございます!!!


イシスさん♪
おほめ頂いてうれしいです!!
でも本当は豆しばをしている時はぁ~
テンションが上げ上げなので~
その感覚でカキコしています。
なので、読みづらい。判りづらいと言う方がいらして申し訳ないコロです!!
お馬鹿コロが判っているだけの話しですが~決していい加減ではありません。
本やエコノミストの人達のカキコやISDの訴えを読んでいます。
後で判っていただける豆しばと思います。
今から国民保険と郵貯&簡保の存続がどうなるかとお考えいただいてぇ~
そうしたら対処もあると思うのでカキコです。
本当にありがとうございます!!!!


onpuさん♪
野田総理は大丈夫じゃ無いって思います。
党内融和って言いながら~小沢さんしか見てないし~
お役人さんにいい加減に言われたコトを鵜呑みにして
「国内法で対応できる」とか
「ISDSはあまりよく・・・詳しく知らなかった」つう発言してたら・・・
大丈夫じゃ無い!!!って、思います・・・orz
アバター
2011/12/10 21:52
苗採るさん♪
野田首相の判るのって~
小沢さんの顔色みたい・・・orz
お役人の言うとおりにしたら大丈夫って思ってる感じがします・・・orz
もう~どうしてもTPPをやるって言うんなら~
まず外務省の役人を全変えして~
他の役人さんも変えて~本気でやれる人じゃないと・・・
タダでさえ外国の人達にパーティー屋って呼ばれて馬鹿にされてんのに・・・orz
TPPしてるトコはデフレで食べられなくってデモでしよ~
未来が怖いです!!


ゐ故障さん♪
怖い事言いですね~でもコロは否定しないけど~
怖いのはTPPに役人さんが乗ろうとしてるコトっす!
最近悪いけど・・・お役人って頭が悪くなったって思う←エラそうなコロ←駄目コロ
こんなのがアルの~
今はレジにバーコードをピーしてお金を入れればおつり出るヤツなんだけど・・・
出来ない男子や女子がいんの。
別に馬鹿にしてると違うから聞いてね。
で、ネットも出来ない。
で、荷物を運ぶのにあんまり重くないのに~重いって言って運べない。
で、梱包で箱に紐をかける機械がアルですが・・・できない。
悪気はナイ子達なんすが・・・・
お茶の入れ方を何度も聞く。
入れたお茶が運べない。
でも・・・この男子と女子は役所に就職決まってるの~
そう言う日本です・・・友愛は起きませんよぉぉおぉぉ~



アバター
2011/12/10 21:14
☜m☆m☞王子様♪
米は郵貯の崩壊を待ってるですよね・・・orz
国民保険がISDに訴えられれば廃止になるように・・・
郵貯を米が訴えれば郵貯も終わりです。
郵貯から国の資金が引き上げられ~
郵貯や簡保は国債180兆円を吐き出さないと・・・
だって、民間銀行や企業になった郵貯も簡保も資金がないし~
だって、民間企業になったら国の資金は引き上げられてるし~
国債が180兆円出たら~
国は国債の金利を0化できます。国は借金しても利息を払わないで良いつう訳←酷!
民営化されたら郵貯は破たんしても国が助ける事をしないですみますよねぇ~
だけど・・・国債は多銀行、多保険会社、多企業が持ってるです。
これってお役人は考えなしスカ???
この国債で崩壊する日本経済を米は狙ってると思うけどなぁ~
あそこはハゲタカ資金のある国だもん・・・怖い。


hirokazuさん♪
野田総理って全然経済とか国の先行きを考えてると思えません。
総理の考えてるのは小沢さんとどううまくやっていくかダケ!!!
日本って大丈夫なのかなぁ~orz



KOHさん
お役人さんはわかってると思うデス。
TPP加盟のトコは米でもヨーロッパでもデモしてるから~・・・orz
デフレで雇用が無くなってるでしよ・・・
関税が無くなって価格の下落するので適正価格が崩れて~
給料が安くされ→雇用が切られ→商品が売れず→給料が減らされ→雇用が切られつうグルグル
雇用がダメになってあのデモです・・・・
ああゆうデモにコロも入る未来を考えるとゾッとします・・・orz


サジタリウスさん♪
お役人は外国でも暮らせるし思ってるけど・・・
米では銀行が破たんした時、日本企業の預金を凍結したです。
そして、日本企業が米企業への債権の取り立てをするのも預金凍結の間凍結しました。
預金は帰ってきましたが10年?後だったと思います。
勿論、利息はありません。
しかも凍結された期間に債権の取り立て期限は過ぎて~
債権の取り立ての権利を失ったです。
つまり~外国は甘くない!
上手くやったつもりの人でも黄色人種に優しい国なんて無いです~
アバター
2011/12/10 20:14
まりあさん♪
コロが分かんのはたいした事じゃ無いすが~
つまり、輸入の関税ナシでヨーロッパも米もデフレなんす。
TPPにしたら日本にもデフレが輸入ス。
◕関税が無くなってぇ品物の価格の低下~
◕外国からの輸入での価格の低下~
◕ドル安による価格の低下~
安くなるんだから良いと思うと全然違うス!
品物には適正価格がアルです。
ぶっちゃけ食堂があって500円でメニューがアルとして・・・
TPPが始まると輸入価格をかぶって300円~200円にするしかありません。
食堂ではお肉や野菜を買いますがモノを買うのは届けてもらうか自分で買いに行き~
ガソリン代や流通のコストと人件費がかかるデシ!
食堂は安くメニューを出すのに削るのは人件費です。
なので食堂で働く人のお給料が減ります。
お給料が減ると食べに行ったり買い物ができません。
なので食堂はメニューの価格を下げてもお客さんが来ません。
食堂はお客さんが来ないので働いてた人に辞めてもらいます。
そうするといくら安くしても食堂で食べる人はいなくなり~
再びお給料が減り→従業員を切り→食堂にお客さん来ないがクルクル回るです。
今、TPPをしてる所はヨーロッパでも米でもデモだらけですよね・・・orz
あれは価格の低下で適正価格が崩れて雇用崩壊したせいです。
諸外国ロシアも含めて公務員天国でデモが凄いス!
つまり~暮らしていけるのが国民サービスがお仕事のはずの公務員だけだからです。
でもギリシャを見てわかるようにぃ~
公務員は生産産業ではありませんから・・・どうなるでしょ・・・orz
デフレになったら
パートは切られアルバイトは切られ契約社員にはお呼びがかからないぃぃい~
凄い世界が来そう・・・怖いス・・・


うさた監督さん♪
ISD条項は怖いデス!
人間ってみんなで幸せになる為に暮らしてると違うでしょうか?
このTPP+ISDは米のための米に有利な結果が出る訴訟~
仲裁金額をカキコですが
裁判費用は13年となったら莫大な費用で市町村では出せません・・・orz
米の企業や投資家は相手の国の優良企業(薬品会社とか)訴えまくり~
恐ろしいです!
野田総理ぃぃ~TPPはヤメテ!!
アバター
2011/12/06 14:23
こんにちは
TPPってそういう所もあったのですね…
豆しばちゃんを使って 判りやすく教えてくださってありがとうございます

いい歳の大人なのに 最近おバカになっているので勉強になりました
またお勉強しに来ます! 
アバター
2011/11/30 00:40
ほえー、そうなんだ

野田総理だいじょうぶかなあ
アバター
2011/11/29 17:44
 いつも解り易く政治の話を教えて下さってありがとうございます。 色を変えたり文字の大きさをかえたり工夫して書いてくださるので あきずに最後まで楽しんで読めます(^^)。
 若い世代の方も これなら読んで、少しは政治に興味を持ってくれると思います。このようなブログを拝見できてニコっとに感謝!。そして 勿論 コロボックルさん ありがとう~。
アバター
2011/11/29 09:14
これだけの文章を書こうとすると大変だったとは思いますが、字を普通のサイズにしないと、ただでさえ長い文章が余計に読みづらくなりますよ。
アバター
2011/11/28 15:06
「交渉の席に着く事が重要なのであって 不利っぽかったら降りれば良い」 とか
普通にニュースでもやってますからね。
日本人が きちんと理屈を考えたり 自分の頭で結論を出したり出来る様にならないと
本当に日本が終了しそうで 怖いです。

何か 1度 “戸締まりさんのオフ会”に 参加して頂きたいです。
戸締まりさんと深いお話をされている様子を 横でじっくり聞かせて頂きたい。
 ※ 戸締まりさん ⇒ https://twitter.com/daitojimari
アバター
2011/11/28 11:27
うん、しってたーw
農業ですが、狂牛病の牛肉も、科学的に説明できなければ、輸入阻止不可能。
遺伝子組み換え作物もそう。
何もかもが、アメリカ主体=アメリカのみが有利なシステムになります。
アメリカは何にでも首突っ込んでくるからきらいです。
野田め、『友愛』されないかなぁ。
アバター
2011/11/28 08:59
野田総理の発言を聞いた時、馬鹿か!と思ったことを思い出しました。

内容を理解していないのにTPP推進するなよ!
アバター
2011/11/28 08:17
まぁ、洗脳世代も、もう死んだし死に掛けだしこれから死ぬし・・

加入してもしなくても
日本(と自分の為)に都合よく捻じ曲げて、後はポイだ。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111121/biz11112109460003-n1.htm
アバター
2011/11/28 02:56
TPPの利点を説くわけでもなく、どうしてTPPを…。
韓国がTPPに加盟したから、ここは一つ、韓国をよく観察して、
問題なさげならTPPに加盟すればいいのにねえ。
アバター
2011/11/27 23:43
そのとうりです。訳の解らない法案を通してはいけないと思います。
アバター
2011/11/27 21:00
妖精さん こんばんは^^!

TPP加盟後は米国様の内政干渉のやりたい放題
なんでも、まかり通る。。。w
司法制度そのものが・・・日本の法曹で国際法に長けてる人物なんて
極々少数・・・青い目した弁護士さんが日本で大手を振ってお仕事・・だね。。
思えば、裁判員制度の実施も・・米国の陪審制度が何れ日本でもを見越して・・・
それから、弁護士事務所のCM解禁なんぞも米国風のやり方を一足先になのかと・・・w
最近の日米地位協定の見直しなども、ゆくゆくは米国の司法制度を日本もいずれは
受け入れさせられるのを見込んでなのかと勘ぐってしまうね。。w

まぁ 今でも事実上 米国の占領下みたいな国だけど
骨の髄まで アメリカナイズされて行くんだろうね。。。

楽天なんかが社内公用語を英語にしたけどw
いずれ言語まで・・・な~んてそこまでは考え過ぎだろうけど
そう思わざるを得ない事態が・・・進行中だ。。。

TPPで・・・日本沈没の日もだね^^;  
アバター
2011/11/27 19:44
アメリカは、国内使用を認めていない防カビ剤を
輸出用レモンに使用するのを日本に認めさせる
ぐらいですから、ISD条項なんてあったら、
アメリカ企業はやり放題でしょうね。
アバター
2011/11/27 19:25
そもそも野田はTPPが何ぞやというのがわからずに、プッシュンとハンコ押す(まだか)から、問題なんだよ。

どうして野田はあんなにTPPをしたかったんだろう。教科書に載せてほしかったの?

首相だから、自分のやりたいことを推すのもわからないでもないが、国会答弁を見てるだけでも野田自身が把握できていないのが手に取るようにわかる。(最近録画してまで見ている私、昔では考えられないわ)。

どうなるんだろうね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.