Nicotto Town


コロポックル


クリスマスのお菓子の家

画像

クリスマスのお菓子の家はみんなのお家へケーキを出荷するのに大忙し!!
甘い甘いチョコケーキ♪
優しいバタークリームケーキ♪
甘さ控えめなチーズケーキ♪
生クリームに苺をのせて苺のケーキ♪
アイスクリームのケーキ♪
ババロアのケーキ♪
もう!いろんなケーキが大放出!!

こんな美味しいクリスマスのケーキを日本で作ったのは『不二家』さんが最初♪
1910年(明治43年)に発売したですよ!!
凄いでしょ♪

これよりずっとずっと昔~
クリスマスパーティーを初めてしたのは誰だと思います?
記録に残っているのは1568年。
大阪の境に織田信長と松永久秀との戦闘のさなか
ポルトガルの宣教師の嘆願を聞き入れて両軍がクリスマス休戦すると・・・
織田と松永の両軍の武人70人が一緒にミサをし、
ミサが終わるとこの70人で会食しました。
これが日本のクリスマスパーティーの初めてになります。
15世紀に命のやりとりをしている両軍がクリスマス休戦するのも凄いでしよ?
その休戦にミサをしてクリスマスパーティーと言う・・・これって凄いと思いませんか?
日本の武人ってカッコイイです!!
戦っててもそれはソレ!
タイムマシーンがあったらこの日本最初のクリスマスを覗いてみたいコロだしよ♪
遺恨の塊で許さない人のように言われる織田信長さんもヤルもんですなぁ~♪



コロは自分のトコのコメント欄に書き込みができなくなってます・・・orz
なので・・・コメントを受けずにすみません。
ごめなさい・・・orz




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.