Nicotto Town


コロポックル


アンパンマンの謎って摩訶不思議♪


アンパンマンの摩訶不思議を知ってますか?

実は1月31日はアンパンマンの素敵な仲間めいけんチーズの誕生日でした。
ブログを1月31日にカキコのつもりでしたが・・・すんません・・・サボりますた・・・orz

と・・・言うお馬鹿コロですがアンパンマンの摩訶不思議をお話ししたいと思います♪

まずはアンパンマン憲章をご存じですか?

a アンパンマンはいつもあかるい
n なかよくあそぼうみんなともだち
p  パンチはつよいがこころはやさしい
a アンパンマンはみんなだいすき
n ないてるこどもはぼくがたすける
m まるいかおしてげんきでにこにこ
a アンパンマンはくじけない
n なみだこぼすなつよくいきよう

これがアンパンマン憲章です。
主人公のアンパンマンが宿敵のばいきんまんからみんなを守るんです!
アンパンマンは正義の味方ですよぉ~♪
アンパンマンの顔はアンパンでできています~
なんでアンパンかと言うと空腹な人が居たらアンパンの顔を食べてもらうためです。

やなせたかし先生は言います。
「外の皮はパン=西洋、内側の餡子は=純日本。見た目は西洋でも心は日本人である!」ってコトなんです。

顔のアンパンを食べさせるなんて残酷だと言われた時に
やなせ先生は
「アンパンだから大丈夫です」と仰いました。

実はアンパンマンは究極の正義のヒーローなんです。
やなせたかし先生は兵隊として戦争体験があるので~
正義と言うモノを考えれば考えるほど信用できないモノだと思ったのです。

そして戦争中~戦争後まで日本中が食料事情が悪くって飢えや空腹に苦しんでいたそうです。
なので
『困っている人に食べ物を届けるヒーロー』を思いつきました。

アンパンマンの正義についてインタビューで
『究極の正義とはひもじいものに食べ物を与えるコトである』と断言♪
だから世界でゆいいつ、ひもじさを救うアンパンマン。

『ほんとうの正義というものは、けっしてカッコウの良いものではないし、そしてそのために必ず自分も深く傷つくものです』←第一作のあんぱんまんのあとがきや絵本のあとがきで語ってるですよ。

では~ここでアンパンマンのトリビアを!!

めいけんチーズは元々ばいきんまんの手下だった!!
嘘だと思うですか?

いえいえ~めいけんチーズですが・・・
初めて原作に登場したのが1982年!
その頃ね、犬が苦手だったアンパンマンへの攻撃のためにばいきんまんが送った子犬の刺客だったのですが・・・でも、子犬のめいけんチーズはバタコさんに懐いちって・・・
ばいきんまんの計画は大失敗!!

めいけんチーズはばいきんまんの所にいた時は喋れましたがアンパンマンの味方になったコトで言葉を失います。
でも言葉を失ってもめいけんチーズの言いたいコトはアンパンマンの仲間達はみんな判るので良いけどね♪

やなせたかし先生にはファンの方から
『しょくぱんマンとドキンちゃんは結婚しますか?』と、言う質問が多くよせられて~
やなせ先生は
『しません。所詮はパンと菌です』つう~身も蓋も無い答えがぁぁぁぁぁ!!
ですが~ですが~
やなせ先生は登場人物の内、
ドキンちゃん、しょくぱんマン、ばいきんまんをある有名な小説の三角関係に見立てて作っています。
そのお話しは
『風と共に去りぬ』映画にもなっていますよぉ~
実はこの映画は1939年に3時間42分と言う大作でした。
1939年と言う時代に今なら普通ですがカラー映画で圧倒的な物量の見えるアメリカの南北戦争を描いたの映画です。

この映画は1966年に日本で公開されましたが・・・
外国に居た日本の軍属は1939年に観ています!!
そして言ったのは
『こんな映画を作る国と戦争しても勝てない』でした・・・orz
確かに戦争に勝てなかったね・・・うん。
この映画の女性主人公
スカーレット・オハラをドキンちゃん
スカーレットが恋い焦がれるアシュリーをしょくぱんマン
スカーレットに恋し結ばれるレット・バトラー
をばいきんまんに例えているんです!
以外でしょ?

ここでもっと以外なお話しをぉぉおおお!!

カレーパンマンはお腹がすいた人にカレーライスをあげるです。
って、オイオイ!!!それって炊き出しだろ!!身を削らないで炊き出しヒーローでしよ!炊き出しヒーロー!!!!

そして最後に
朝日新聞に平成20年8月31日版『たいせつな本』と言うコーナーでやなせたかし先生はは
『フランケンシュタイン』を上げています。
そう、
『科学的に生命を創造するというテーマのこの19世紀初頭に書かれた傑作の影響を強くうけて僕はアンパンマンを創造した』と仰っています。
アンパンマンの世界は凄い!!
ね、貴方もそう思いませんか?

アバター
2012/05/07 23:50
Anpanman is an anpan.
早口言葉。アンパンマンのお皿に書いてありました。爆笑です。

滝桜の映像、お知らせありがとうございました。幻想的ですね(^-^)。
アバター
2012/02/09 15:02
土佐山田駅には20回以上(それ以上あって、そこまでしか思い出せませんでした)行きました。

駅前には、アンパンマンバスが、よく停車していてとても楽しいです。

JR四国の全てのアンパンマン列車に乗りました。

アンパンマントロッコ列車が1番思い出に残っています。

アバター
2012/02/08 19:25
幸達磨さん♪
凄いトリビアにビックリです!!
コロが調べたのは山岡鉄舟がアンパンが大好きで毎日食べてたって事でしたけど・・・
売上不振のアンパンを有名にしたならぁああぁぁ!!
ひょっとしたら毎日木村屋さんが山岡さんにアンパンを差し入れしてたかも♪
そう想像すると楽しいなぁ~♪
でもあんなに美味しいアンパンが売れなかったなんてぇ~
それはもう七不思議か都市伝説!!!
凄すぎるトリビア!!ありがとうございます♪
アバター
2012/02/08 19:12
すぴさん♪
風と共に去りぬは母ちゃんがDVD買って来て見たデス♪
1939年って第二次世界大戦勃発の年に
今見ても普通でコンピューターグラフィクを多用してみたいな~
屋敷が燃え落ちたり、負傷兵がどこまでもどこまでも横たわっていたり、
しかも衣装がゴスロリより凄!!!ピンクゴスですか?クロゴス!?大人ゴス!!って感じ~
その衣装がどこまでも続いてダンスしてたりするの♪
ドキンちゃんもあの綺麗な女優さんでドキンちゃんも嬉しいヨネぇ~♪
男優さんも素敵!あの男優さんがバイキンマンとは思えない・・・orz
やなせ先生の著書は知りませんでした。
とっても素敵な情報ありがとうございます♪



僕、莉乃たん。さん♪
わざわざありがとうございます♪
コロも西に行く用がナイので
北へ行っちったデス・・・orz


ダニーさん♪
カレーパンマンではナイですが
コロはリアルでカレーパンとメロンパンが大好きです!!


りんりんさん♪
バイキンマンは刺客のつもりでしたがぁ~
お腹を空かせたチーズをアンパンマンが助けて~
バタコさんが可愛がって~
バイキンマンを裏切った時に声は取られちったけど
今やあんぱんまんの仲間にはなくてはならないめいけんチーズです!!!


hirokazuさん♪
正義とか愛とか良く言うデスが
何が本当かは見方や立場で変わっちゃうと思うです。
だけど・・・お腹が減って困るのってみんな同じだから~
顔を食べさせてくれるアンパンマンは絶対ヒーローだと思うコロです!


妖刀 さゆきさん♪
なんか普通に見てたけど・・
そうですねぇ~首が無くなるですよね・・・
でも!出版社の人に言ってやりたい!!
アンパンだから大丈夫です♪←やなせ先生名言!!!!!!


イシスさん♪
あの・・・コロはDVD見たですが・・・
スカーレットとレットバトラーと(どっちもレット?ってナゼ?)アシュリーで・・
いっぱいいっぱいで・・・すみませんm(_ _)m
アンパンマンの仲間はシリーズが続くにつれていっぱいに増えたそうデス。
コロもバイキンマン大好きです!←だってバイキンマンって悪になりきれない憎めないヤツでし!


アバター
2012/02/08 18:24
少々説明不足でしたが、明治天皇が『「引き続き収める様に」と仰られ、和魂洋装で素晴らしいと褒め称えられた』のです。

木村屋(当時は文英堂さん)さんの親子と山岡鉄舟氏がお知り合いだったそうで、売り上げ不振を悩んでいた文英堂さんが山岡氏に相談して、明治天皇に献上する運びとなった訳です。
アバター
2012/02/06 20:57
みえはるさん♪
ありがとうございます!!
嬉しいです!!
アンパンマンはやっぱり大ヒーローって思うです。
特に震災があって
やなせ先生の食べられない人に食べさせるのがヒーローだって考えに
本当に共感しました!←馬鹿コロが共感してもなんにもなんないスガ・・・へへ
やなせ先生最高!!


まりあさん♪
やなせたかし先生や水木しげる先生やモンキーパンチ先生は
戦争体験をしていらっしゃるので
意識なさらなくてもソノ体験がお話しに生きていると思うデス。

コロはアンパンマンよりクレヨンしんちゃん揃えてますた♪
今でもクレヨンしんちゃんのハンカチはコロのお守りです!!


ねネギさん♪
アンパンを配るオジサンがアンパンマンだったら・・・少し嫌・・・
やなせ先生には凄い戦争体験がお有りなのでぇ~
お話しが深いデス。
楽しくって、面白くって、幸せになれる!!
アンパンマン好きです!
本当に名言はさすがス!!


僕、莉乃たん。さん♪
わざわざありがとうございます!
luckyなコトが有るといいですね♪


しのさん♪
ありがとうございます♪
クリエーターのやなせたかし先生は凄いです!!
素晴らしい先生に拍手のコロです!!


幸達磨さん♪
横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールでしょ!!
お店はいっぱいあるし~
パンは凄いよ!!パンは凄い!!
リアルでアンパンマンしてる!!
ちなみにリアルはカレーパンマンがすきです♪
木村屋さんは知りませんでした。
でも山岡鉄舟って新撰組の話しで出てくるんで知ってます←新撰組オタのコロ
西郷さんに
「金もいらぬ、名誉もいらぬ、命もいらぬ人は始末に困る」って言わせた人です。
だけど・・・木村屋のアンパンを毎日食べてたとは知らなかったなぁ~
何にもいらなくってもアンパンだけはいるのね。うん。


苗採るさん♪
アンパンマン・ミュージアムをブログでカキコの方が居て~
町中アンパンマンや仲間が居てぇ~!
街頭もマンホールもバス停までアンパンマン!!
ミュージアムの中は自販機までアンパンマンだらけ!
アンパンマン電車も乗りたいなぁ~
コロも本当に行きたくなりました!!
アバター
2012/02/06 20:33
☜m☆m☞ 王子様♪
はい!アンパンマン深いです!←今は見てないコロが言うなぁぁぁぁ(ーωー)<スンマソ
チーズが手下と知ったのは友メールです♪
チーズの誕生日も友メールで知ったです♪
ドキンちゃんはバイキンマンとお似合いです!
だってショクパンマン様はコロがチビッチャイ時のお婿さんすから~
ドキンちゃんには渡せませんねぇ~
コロはホラーマンは・・・orz
スルーでお願いします♪スル~

やなせたかし先生は93歳
水木しげる先生は89歳
モンキーパンチ先生は74歳って・・・
世界に名のアル先生達はもう歳なんて関係なくバリバリ!!
日本が誇るクリエーターがこんなに居るって凄いです!!!


結羽さん♪
クリームパンマンはアンパンマンの顔の中にクリームパンを入れて~
変身したアンパンマンです♪
マントが少し違うだけで普通のアンパンマンの感じなんですけど・・・
アンパンマンみたく強くないんで・・・orz
かしわもちまんの餡子でアンパンマンに戻ったです!!
「か~かっかっかしわもち」


onpuさん♪
バイキンマンとドキンちゃんで良いんです!!
ショクパンマン様はチビッチャイ・コロのお婿さんなのでぇ~
ドキンちゃんには渡しません!←キッパリ!


やっちゃんさん♪
バイキンマンとドキンちゃんでお似合いなんです!
コロはチビッチャイな頃はショクパンマン様のお嫁さんになる気マンマンでしたぁ~
ドキンちゃんには渡せないス!!
チーズはバイキンマンのトコでは喋れたです。
お腹がすいたチーズにアンパンマンが優しくして~
バイキンマンを裏切ったので喋れなくなったです。
アンパンマンはチーズと仲良くなって
今のアンパンマンには苦手が無し!!!


ゐ故障中さん♪
カレーパンマンは炊き出しヒーローなので~
リアル炊き出しヒーローの石原軍団とは勝負分けます!
どっちもガンガレ!!炊き出しヒーロー!!!!


香茶愛❦_ ❦❀さん♪
褒めてくださってありがとうございます♪
やなせたかし先生だけでなく
戦争体験のアル水木しげる先生やモンキーパンチ先生とか
クリエーターの先生はたくさんいらっしゃって~
戦争を生き抜いて素晴らしい世界を見せてくださってるんですよねぇ♪
奇跡みたくに思うコロ
アバター
2012/02/06 19:45
 スカーレット オハラ と対照的な もう一人の女性、メラニー(?)は 忘れられちゃってるのでしょうか? 目立たないけど スカーレットよりも賢明かもしれない。っと 女性間では 論じる事がしばしばあります。
 知らないうちにアンパンマンの 仲間が増えてて びっくりしたのが数年前でした。 ふぅ~ん。なるほどね。っとうなずきながら、ブログ拝見しました。
 個人的には バイキンマンが好きです。(笑)
アバター
2012/02/06 15:29
アンパンマンって最初、出版社では評判悪かったんですよ。
「アンパン食べられた首のないヒーローがジャムおじさんの家まで飛んで帰るってグロテスクじゃないかなぁー」などと言われておりました。
アバター
2012/02/05 23:17
深い話ですね~確かに正義なんて1人1人が、個々に持っていて、何が本当に正しいのか解らず決して格好の良いものでもないですね。本当の正義や優しさは、自己満足でもなくTPOにあったものだと思います。
アバター
2012/02/05 19:14
チーズが、元バイキンマンの刺客だったとは・・、
知りませんでしたねぇ・・。(*^^)v
アバター
2012/02/05 18:08
カレーパンマン!!!!!!!!
アバター
2012/02/05 17:05
こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)


ここに失礼します。


訪問感謝です。


昨日は結局西には行かず北に行ってきました(笑)

素敵のお届けです⊂((・x・))⊃
アバター
2012/02/05 09:54
おはようございます^^

アンパンマンがキライな子供ちゃんはいませんよねえ♪
意外なエピソードの数々にビックリ!特に「風とともに去りぬ」がモデルなんてとこに…
(バトラー様がバイキンマン!^^)
ちょうどやなせ先生のご著書(「絶望の隣は希望です!」)を読んだところで、楽しく拝見しました。
アンパンマンはもちろん、先生ご自身もとってもステキですね♪
アバター
2012/02/04 23:21
土佐山田に行きたくなりました。
アバター
2012/02/04 14:03
桜木町にあるアンパンマンミュージアムにはジャムおじさんのパン工場がありますよ☆

ちなみに、「外の皮はパン=西洋、内側の餡子は=純日本。見た目は西洋でも心は日本人である!」ってのは、あんぱんを初めて世に生み出した『木村屋さん(当時は文英堂さん)』が山岡鉄舟氏の勧めにより、水戸藩下屋敷のお花見の席で明治天皇に献上した際に「引き続き収める様に」と仰られ、和魂洋装で素晴らしいと褒め称えられた事に由来するのだと思いますよ。
アバター
2012/02/04 12:09
意外と奥が深いお話で、感動しました(^-^)
アバター
2012/02/04 12:05
こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)


ここに失礼します。


訪問感謝です。


西に行かなければー(笑)


素敵のお届けです⊂((・x・))⊃
アバター
2012/02/03 20:33
あんぱんまんは最初今のようなアンパン顔のヒーローではなく、
空を飛んでこどもたちにアンパンを配るおじさんだったのですよね、確か。
いろんなエピソードがあって奥深いですね~あんぱんまん。

>顔のアンパンを食べさせるなんて残酷だと言われた時に
やなせ先生は
「アンパンだから大丈夫です」と仰いました。

↑個人的にはこれが1番の名言ですw
アバター
2012/02/03 20:25
アンパンマンにこんな哲学があったなんて・・・。
いいまんがは、それなりの中身があるんだ。

アンパンマンのハンカチまだ持ってます。お弁当をつつむ大判のやつ。まだ包んでるよ。

アンパンマンのまんがを見た覚えがないんだけど、絵本は覚えてます。

遠足のシートもあんぱんまんだったかな。

あのほっぺの赤いのがかわいいね。
アバター
2012/02/03 17:34
あんぱんまん、自分の子供時代はまったくなじみがありませんでしたが、
このお話を聞かせていただいて、ぜひ 自分の子供には読ませたいと思いました!!

アンパンマンてすごいんですね~。

アンパンマンの作者 やなせせんせーはもっとすごい!!
アバター
2012/02/03 14:47
なんという素晴らしいブログなのでしょう。。。読ませて頂きありがとうございます。
幼き日に図書館で出会ったボロボロ絵本のアンパンマン。(みんなに愛されてボロボロに・・・)
こうまで深い世界だったとは!絵本にそんなあとがきがあったとは!
・・・・・・すみません、お邪魔しました!しみじみと帰ります。。。では!
アバター
2012/02/03 13:11
カレーパンマンは、石原軍団。
アバター
2012/02/03 12:16
コロさん、こんにちは~♪

「所詮はパンと菌です」・・・・・原作者がそんな事言っていいのか・・・(^^;
アンパンマンは僕が子供のころから絵本があったから、そうとう長い間みんなに読まれてるって事だよね。
チーズの件は知りませんでした!
アンパンマンは犬が苦手だったのかーww
アバター
2012/02/03 00:41
>所詮はパンと菌です

あはは
それはもっともですねww

バイキンマンやドキンちゃん
けっこうすきです^^
アバター
2012/02/03 00:33
ま、まさかチーズが…うわぁ、知らなかったですw
風と共に去りぬも!いやぁ…まさかそんなとこから来てたとは。

確かアンパンマンの顔の中身をクリームパンにするとクリームパンマンって名前になったような…?
あとそれからカレーパンマンの中のカレーの辛さを変えると見た目と性格が変わったような…
うーん、忘れてるもんですね^^; 久々にまた見たいなぁ(´∀`)
アバター
2012/02/02 23:35
妖精さん 今晩は♫

アンパンマン=幼児向けマンガって思われがちだけど・・・
実は、奥深い名作アニメなんだよね!

アンパンマンも不思議がいっぱいだねw
チーズがバイキンマンの手下だったとは知らなかったょ!!
そして1番驚きは、『風と共に去りぬ』!!!w
って事は・・・ドキンちゃん やはり ばいきんまん と職場結婚!?w
ところで、ドキンちゃんに恋する ホラーマンの存在も忘れては可愛そうだょ^^;ww

それにしても、1番の不思議はw
作者の やなせたかし先生かな
もう直ぐ誕生日(2月6日)で、御歳なんと93歳になられる!!
93歳でバリバリ現役の漫画家さん、凄い!!w
もしや、先生が人造人間なのかな!?ww☆^^!  



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.