Nicotto Town


コロポックル


日本で初めての喫茶店!上野に登場~!

画像

いかがですか。
私しどもは日本初の喫茶店『可否茶館(カヒサカン)』の使用人です。

私しどもの『可否茶館』が日本で初の喫茶店なのは
私どもの『可否茶館』の開業の日である
4月13日を『喫茶店の日』として後年の皆様が認定なさってくださったコトでも明らかです。

場所は上野の1丁目~
春も盛りの桜の上野山に1888年(明治21年)4月の13日に誕生いたしました。

可否茶館はご覧の通りの洋館の2階建てでございます。
お客様の娯楽のために
ビリヤード、
トランプ、
クリケット、
碁や将棋の遊具を揃えてございます。

勿論、お客様を一番に考えまして
更衣室、
化粧室、
シャワー室も完備してございますし

さらにお客様用の
硯と筆、
便箋と封筒も常備いたしまして、
お勉強の手助けといたしまして
国内だけでなく外国の新聞や雑誌を置いております。

私しどもの雇用主の鄭永慶はこの喫茶に図書館を併設いたしたく思っておりまして、
各種の書籍、書画を閲覧できます。

どうですか?お気にめしましたか?

私しどもの主人の鄭永慶は鹿鳴館での高級官僚らの表面だけの西洋文化の導入を批判いたしまして、
庶民の共通のサロンと知識の広場を作りたかったのです。

私の主人の鄭永慶は英語、フランス語、中国語と堪能でアメリカのエール大学留学経験もあるお方です。

アメリカのカフェを日本に!庶民に!と思っての可否茶館開業でした。

この明治の時代に本当の庶民文化を植え付けるための喫茶でございます。

主人の鄭永慶は開業広告を読売新聞に出し
『可否茶館広告・附世界茶館事情』という小雑誌、現代で言うパンフレットを配ったのです。
この時、時代は明治ですよ。

肝心の私しどものコーヒーの値段ですが
コーヒー一杯1銭5厘
ミルク入りですと2銭でございます。
この時代、高級な店のもりそばが8厘~1銭ですので・・・少しお高かったかもしれません。
え?現代で言うと幾らか?と、仰いますので?
この明治20年代初めのお金は
1円が今でいう2万円ぐらいです。
なので可否茶館のメニューは
コーヒーが3000円で
ミルク入りですと4000円となります。

コーヒーが酷くお高い!?
これは失礼ながらモノを知らない方とお見受けしますな。
明治23年に浅草で開業するダイヤモンド珈琲店は
コーヒーが3銭(6000円)
カレーが7銭(1万4千円)
シチュウが7銭(1万4千円)
ビフテキも7銭(1万4千円)ですので~
可否茶館はお安く常識的な範囲と思っております。

ここでコーヒーのトリビアはいかがでしようか?
この時代にコーヒーが大好きであらせられる有名なお方がいらせられます。
誰?ですよね。
それは明治天皇様。
両殿下は朝にコーヒーを召し上がるのが定例でいらしたのですよ。

コーヒーのお味はいかがですか?
美味しかったですか。それは良ぉございました。
これから可否茶館の常連になりたいと仰って頂きありがとうございます。
ですが・・・それは無理でございましょう。
この可否茶館は5年目に閉店いたします。

日本において
本格的な喫茶店は1911年(明治44年)まで待たなくてはなりません。
カフェ・プランタンで喫茶やカフェが根ずくのですから。

可否茶館は早すぎた出現でした。

上野の山の桜の様に儚くても美しい夢になりましたが
可否茶館の夢・・・いかがでしたか?
散っても美しい夢でしたでしようか?
貴方様の飲まれるコーヒーの味が可否茶館の夢見で深く深く香りますように。
では、失礼いたします。

アバター
2012/05/23 18:08
お題と違う所に、書き込みをお許し下さいね。
<(_ _)>

いつも、高価な物を頂き、恐縮するばかりです。

今日は、病院の検診と、午後は書道のお稽古があり、キャスターバッグをガラガラしながら、やっとさっき、家に帰りました。
ホッとして、ニコットにINしましたら、ビックリなお届きものがあって、ビックリ!!!

いつもの事ながら、本当に申し訳ありません。
私の送るものは、ダブり品なので、本当にお心遣いを申し訳なく思うばかりです。

でも、疲れて帰ってきましたところに、素敵な贈物!

急いで着替えました^^
ありがとうございます~☆彡

大事にしますね(*^。^*)
アバター
2012/04/21 18:49
みえはるさん♪
スッゴイですねぇぇぇえ!!9999円←ソレって1万円ですよぉぉぉぉぉ!!
コロは湯河原で推理小説家の西村京太郎記念館のコーヒーがおすすめ~
西村京太郎先生のサイン入りのティーカップがついてコーヒーが1200円デス!!
1万円のコーヒーより
西村京太郎先生のティーカップ付きコーヒーをおススメしますよぉぉおおお♪
昔しのコーヒーはビタミンを取るための薬だったそうで高かったそうです♪


苗採るさん♪
モーニングって行ったコト無いコロです~
マクドにもモーニングあるですが・・・食べてたら遅刻デス・・・orz
名古屋のモーニングって食べてみたいです!!←名古屋はコロ未経験~
可否茶館は昔し建っていた場所に記念碑が建ってるですって~
すてきな喫茶店の初めてですよね♪


風子コロボックル姫様♪
コロは良く紙パックにストローしてニコッとしてます♪
美味しいコーヒーの香りを揺らして~
コーヒーを飲みながらお洒落にニコッとをしてる姫様ってステキ!!!
コロん家もタバコやる人はいません。
昔し爺ちゃんはタバコを吸ってましたが河童ハゲ父ちゃんはタバコは嫌いです。
爺ちゃんは缶カンに入ったのを吸ってました。
あの缶カンはドコで買ってたでしょ?ってタバコです。
父ちゃんは顔に似合わずコーヒーが好きで~
ミルクは入れても砂糖は入れない~
日本初の喫茶店の可否茶館のコーヒーはミルク入りの値段はカキコですが・・・
お砂糖はどうだったのか?考えると面白かったりします♪
タイムスリップしてコロも行ってみたいなぁ~
姫様ぁ~夢の中でタイムマシンに乗って~
上野の可否茶館へコーヒーを飲みに行きましょうよぉ!!
アバター
2012/04/21 18:16
ゐ故障中さん♪
お店ではゲームの使用料はタダ♪
外国の雑誌や新聞をいくら読んでもタダ♪
書籍を読むのもタダ♪
全てタダで使って遊んでコーヒーも飲まず食事もしないで帰っちゃったんで・・・
経営が行き詰ったデス。
ゲームや建物の使用料を取れば良かったのに使用料はタダだったので5年で潰れました。
もう無くなった可否茶館ですが~
上野の昔し立っていた跡地に記念碑が立ったそうです!!
可否茶館の名前はコーヒーに携わる人達には今でも超有名です♪


cologne.さん♪
可否茶館を知ってるって凄い!!
実は喫茶店の日を調べた時に知りましたぁ~♪
可否茶館は教養のある人達が集まりましたが・・・
コーヒーや食べ物にお金を出してくれなかったので5年で潰れちったです。
美味しくコーヒーが飲める空間ってステキですよね。
cologne.さんのサロンはお洒落で長崎の洋館みたいです!!←勝手に不法侵入のコロ
ドトールとかスタバとかは行きません。てか、行けないデス。←行く子もいますが高いデス!
知り合いのママさんがやってる喫茶店なら行きますwww
コーヒーの値段は同じくらいですが・・・チョコやクッキーやチョコもついて~
お腹が空いてるってわかると色々食べさせてくれっデス!
可否茶館が復活したらコロはタダでゲームしたり雑誌よんだり・・・で、
コーヒーは別のトコで飲みますよぉ~
可否茶館はコーヒー高いし~←やっぱ可否茶館コロみたいのがいると潰れるニャ・・・orz


暦さん♪
読んで頂いて嬉しいです!!!!
喫茶店の日を知って可否茶館も知りました~←底が浅いコロ♪
お部屋も褒めて頂いて本当にありがとうございます!!
余談ですが、上野の可否茶館の有った場所には記念碑が立ったそうです。
本当に素晴らしい喫茶店の初めてだと思ってカキコしました。
ありがとうございます。


まりあさん♪
可否茶館は前の日に『喫茶店の日』をカキコのトコに簡単な解説があって~
そこから詳しくカキコの場所へ行けました。
コロのブログよりもっと詳しく鄭永慶さんの事カキコでしたが
可否茶館のコトだけ書きました。
コロはスタバにもドトールにも1回は行ったですが・・・
コロは近所のママさんトコで厚遇されんでソコに行くか~
マクドでポテトですww
アバター
2012/04/19 22:30
今もコーヒーを頂きながら、にこっと巡回をしております。

美味しいコーヒーは、私たちの日常のささやかな贅沢な時間を、演出する飲み物となりました。
タバコを嗜まない私には、ホッとする時間なのですよ^^

その時代の、珈琲館!!!

タイムスリップして、ご馳走になりたいものですねぇ~(^^ゞ
アバター
2012/04/14 17:56
イシスさん♪
今アルボーリングやゲームをする施設も近いカモしれません。
浴場は無いですがシャワー室もあったので・・・
今のそういう施設は施設使用料を取ってるですが可否茶館は施設使用料を取らなかったんです。
施設の使用料も外国の雑誌ね外国の新聞や本の閲覧もタダで~人は来たようですが・・・
高いコーヒーや料理は食べないで帰ってしまうので・・・5年で閉店しました。
施設使用料と勉強の料金を払うなら今でも十分お商売として成り立つっておもいますよね♪
コロもこの前、マクドで外国の先生に教わりながらコーヒーを飲んでいる人達をみましたよぉ~


葉月さん♪
明治のインテリゲンチャはお金にはしっかりしてたですよ~
可否茶館のゲーム使用料はタダ。外国の雑誌を読んでもタダ。外国の新聞を読んでもタダ。
書籍を読んで勉強してもタダ。
で、タダで遊んでタダで勉強して帰っちゃう。
コーヒーや食べ物は高いので食べない!飲まない!インテリゲンチャ!!!
ある意味凄いです。うん。
5年で潰れて可否茶館の読み方も良くわかっていませんが・・・
桜吹雪舞った上野に可否茶館の跡地に記念碑が立っているそうですよ♪


やっちゃんさん♪
お褒めいただいて嬉しい!!!
ありがとうございます!!!
マンドラ可愛いし色々使えそうなのでセッセと植えてました。←今は少し飽きた・・・orz
コロの3番目のお部屋でやっちゃんさんがコーヒーを飲みに来てくださるのをマンドラちゃん待ってマスよぉぉぉぉぉ~!!


りんりんさん♪
可否茶館は日本初の喫茶店ですが、5年で潰れたので読み方もはっきり判りません。
お洒落ですよぉ~!!
この時代にアメリカのエール大学に留学した人が
アメリカのサロンを日本に持ち込んだのが喫茶店の始まりなんです。
なのでめちゃくちゃサロンなので・・・喫茶店でくくれない可否茶館です♪


アバター
2012/04/14 17:34
☜m☆m☞ 王子様♪
この喫茶店の『可否茶館』ですがぁ~正確な読み方も判んないんデス~
確かに高いんですけど、施設は解放していてタダなんですよ。
今なら施設使用料を少しでも取ると思うですけど・・・
鳩山元総理さんのお爺さんかな?鳩山さんと一緒にエール大に行った人だそうです。
エール大を出ている人ですが~お商売は不向きな人だと思います。
安くても施設使用料を取ってたら潰れなかったと思うコロ♪
なにせ、ゲームも図書閲覧も新聞も雑誌も読み放題タダなので人は来たようですが・・・
コーヒーや軽食も高くて食べないからお金で凹んじゃったデス。
本当は3000円でもリーズナブルで6000円が明治20年代は妥当と思うデス。
ダイヤモンドコーヒー店のメニューの値段にはびっくらデス!
コーヒーとカレーで2万円だもの・・・orz
実は江戸時代に青森かな(はっきり判りません~)のお侍さん達に幕府はコーヒーを飲ましてるデス。
ビタミンを取るためのお薬だったそうです。
なので~明治天皇と皇后様はお薬として飲んでいたとおもいますが・・・
この明治天皇と皇后陛下がコーヒーを毎日飲んでいらっしゃると言うのが世間に広まって
コーヒーはみんなに飲まれるようになったそうです。
天皇陛下って本当に宣伝効果凄いっス!!


うさた監督さん♪
その時代の中国の中華丼を500円とするなら~
コーヒー5千円ですよ!
全くの明治のお話しが中国の5年前に起こっていたっていえますね!凄い!
全く同じ時代があの中国で起こっていたとは~もうもう!
歴史って凄いデス!


❀Lily❀さん♪
可否茶館はコーヒーは高かったですが、
施設のゲームの使用料はタダ。図書や新聞や雑誌、書画の閲覧はタダで~
施設使用料を少しでも取っていたら潰れなかったと思います。
だってゲームや図書や雑誌を閲覧しに人は来たらしいですが・・・
肝心のコーヒーも食事もしていかなかったので5年で潰れました。
だって3000円お蕎麦が2杯食べられてタダでお茶も付くもの~
コーヒーだシチュウだって食べないですよね♪


onpuさん♪
上野にあった場所に『可否茶館』の跡地に記念碑が立っていると聞きました。
5年で消えた喫茶店でしたが・・・
日本の食文化っに残したモノって大きかったカモ♪
アバター
2012/04/14 13:07
モーニングに行きたくなりました。

アバター
2012/04/14 12:30
すごーい。
コーヒー 3000円だったんですね~。
どんなお味だったのか・・。とっても興味がありますww

地元の カフェ?とおもわれるところに、9999円のコーヒーがメニューにあって、
びっくりしたのを覚えています。 

アバター
2012/04/14 07:42
ふ~ん、そうなんだ。
今はスタバとか簡単にいただけるコーヒーも昔は高級飲料だったんだね。

どこまでも物知りのコロちゃん。

尊敬のまなざし(ーー;)ジーッ。
アバター
2012/04/13 19:39
無言訪問失礼しました(*_ _)人
そして訪問ありがとうございます^^

改装の素敵さも然ることながら、喫茶店の歴史がそんな風になってたとは...
読み物も興味深く拝読しました♪
アバター
2012/04/13 19:36
可否茶館の事を知っていたので 私のおうちの中には サロンがあります。
副垢のおうちにも 昨夜 やっと作れました。
可否茶館ほど リッチで教養のある感じにはしたくなかったので
美味しくお茶が飲める事を最優先した空間を目指しましたが…。

そういう訳で 可否茶館が話題に上がった事が まず 嬉しいです。
最近の喫茶店、 特に ドトールやスターバックスは 落ち着きに欠けるので 苦手です。
そういう意味で 今からでも復活して欲しい位です。
アバター
2012/04/13 16:22
日本の喫茶店の発祥…
すぐ店を畳んでしまったのは残念。
もうちょい頑張れば、今もコーヒーを楽しめるお店として残ってたかもしれないですね。
アバター
2012/04/13 10:49
可否茶館・・日本発の喫茶店!知りませんでした。
可否って・・コーヒーの当て字(・・? 
良し悪しを論じる・・ なんだかオシャレ~☆
アバター
2012/04/13 10:04
コロさん、おはようございま~す!

コロさんのブログはいつも勉強になるなぁ・・・(゜-゜)(。。)ウンウン

マンドラがコーヒー運んでるのがカワイイww
アバター
2012/04/13 09:38
ひょえ~(;゚Д゚)!
すごいですねぇ!
しかし明治のインテリゲンチャはこういったところで政治について話したりしてたのかな?

上野も今週末は桜吹雪でしょう。可否茶館も桜吹雪の中に垣間見られるかもしれませんね♪
アバター
2012/04/13 09:31
この館・・・・・今作ったら 流行るかもしれないです。

筆と硯 があって 数ヶ国語の空気が漂った中で コーフィーをいただけるなんて面白そうです。

最近英会話しながら飲み物を頂くという喫茶店経営?もあるので どなたか資産のある方 お店開店してくださらないかしら。
アバター
2012/04/13 02:09
へえー、そんなお店が

上野にあったんですねえ
アバター
2012/04/13 01:05
コーヒーの値段、そんなに高かったんですね。
庶民には手が届かなかったのではないでしょうかww

でも、いつもながら勉強になりました。
素敵なブログをいつもありがとう(^_-)-☆

アバター
2012/04/12 22:53
5年ほど前に中国に行った時に、
コーヒーが高かったです。
スターバックスのような店でしたが
一杯500円ぐらいでした。
中華丼が50円で食べられましたから、
コーヒー一杯が中華丼10杯分。
それと似たような感じですね。
アバター
2012/04/12 22:17
妖精さん こんばんは^^!

へ~!
珈琲好きだけど日本で最初の喫茶店の話は知りませんでした!!
それにしても1杯3000円!!←これでも明治時代では良心的な値段だったんだw
庶民の飲み物では無いね^^;w
やはり、天皇陛下でないと毎朝は飲めないかなw
しかし、明治天皇が珈琲好きだったとは意外!!

なんかこんな時間だけど珈琲飲みたくなったよww☆^^!




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.