Nicotto Town


コロポックル


座敷わらしに会える家

画像

座敷わらしってご存知ですか?

座敷わらしは民間信仰に近い子供の福の神のようなモノで、家の守護霊とも見られているモノです。

岩手県に言い伝えは集中してはいますが
秋田や宮城、青森にも居ると言われている座敷わらしのお話しを聞いてください。

座敷わらしは普通~5歳~6歳くらいの子供の姿をしていていると言われていますが・・・

ここでトリビア!!
座敷わらしは家に住みつくのですが~
座敷わらしは住みついた家々で座敷わらしの特徴は違うらしい・・・・

ですが、先ず座敷わらしが見えないとどうしようもありません。
実は座敷わらしは子供に見えるのですが・・・
大人には見えません。
座敷わらしが見えていた子供も年長になると見えなくなります。
座敷わらしと言うと私しは見たコト無い!って仰る方が多いとおもいますが・・・
貴方も見ているカモしれません。
黒くて影のような獣が見えたら~それも座敷わらしなんです。
座敷わらしは15歳の娘さんになったり~
武士の姿を見せるとも言いますからね。

貴方は子供だったり黒くて小さな獣の影だったりしたら捕まえられると思うでしょう?
思うでしょうが・・・
小さくても座敷わらしのその力は凄くて人間の力で勝てるモノではありません。
くれぐれも~捕まえようとなさらないでくださいね♪

岩手ですが、早池峰神社の座敷わらしが参拝に来た人に付いて行ってしまったコトがあったそうです。
参拝に来た人はかなり離れた土地の人でしたが~
その遠い土地の子供に早池峰のわらべ歌を伝えたと言う伝説があります。

なにせ、座敷わらしは福の神なので
座敷わらしを呼ぶために青森の五戸町では新築する時に床下に金の玉を埋めます。
金の玉を埋めるとと座敷わらしを呼べるという伝承があるからです。

この座敷わらしが見えるのは座敷わらしが居る家の家族と子供達だけです。

大人には判らない座敷わらしですが
子供達の中で座敷わらしが混ざっている時は、本来の子供の数より1人多いコトがあるそうです。
でも、どの子が座敷わらしか大人にはわかりません。
わかりませんが、
「ああ、わらしさんが居なさるんで人数が多い」
と、してお茶でもお菓子でも子供の人数分を出すそうです。

昔は座敷わらしが住んでいたら福の神なので迷惑がってはいけないのだそうです。
むしろ保護して大事にして
近所も座敷わらしのいる家や家の人がいたら怖がらずに良くして接すると村も栄えるといわれますよ♪

二戸市では亡くなったり不幸にも間引かれたりした子供の供養のための子供部屋を作って~
お菓子や玩具を置いて祀る風習が今もあります。

勿論、不幸な子供を祀るタメで無く。
座敷わらしを家に居つかせるために部屋の一画に子供が好む小部屋を作ったりもします。

実は宮沢健二も座敷わらしをカキコしています。
宮沢健二は座敷わらしを「座敷ぼっこ」と、呼んでいますよ♪
岩手の内陸では座敷わらしは「座敷ぼっこ」になるんです。

東北は座敷わらしの伝承の宝庫ですが・・・
何故か秋田だけが座敷わらしの伝承が少ないんですよ~
これは秋田の三吉鬼が座敷わらしを嫌がって秋田に入れないようにしているタメなんです!
この秋田の三吉鬼ですが
お酒が大好きで山から人里に下りてくると酒屋に来て酒を飲んで~
飲んだ代金を払わないで出て行きます。
この時に貴方が酒屋の主人なら三吉鬼に代金を請求してはダメ。
代金を請求せずに黙っていないといけません。
だって・・・夜中になると酒屋の前に飲み代の10倍の値打ちのある薪を置いていくのです。
また、運ぶコトが出来ない大きな荷物がある時には~
酒樽を供えて三吉鬼に願をかけると一夜のうちに荷物は運ばれ仕事も終わってしまいます。
その手際の見事さ仕事の正確さで大名まで三吉鬼に仕事を頼んでいました。
三吉鬼も鬼神として有名なんですねぇ~♪

今度、映画で〖愛しの座敷わらし〗と言う映画がやりますが・・・
原作は萩原浩の本で
ブックのお奨め度が4~5と言う好評価で
コロはこの本を読んでいます。

リストラ寸前のお父さんと
田舎が嫌いなお母さんと
友達とうまくいかないお姉ちゃんと
体が弱い弟と
ボケボケになってきたお婆ちゃんがぁああぁ!
そんな家族の中に
ナゼか?ナゼか?!座敷わらしが現れます!
この家族+座敷わらしの物語が良い!!!!
特にお母さんが優しい!!
お父さんも良い!!
お姉ちゃんも弟ちゃんも頑張るし~
婆ちゃんは激グ~!!
映画はどうなるかわかりませんが・・・
本の最後の最後の結末が本当にステキです!
最後はココに来たか!と言うステキさに2828なコロでしよ♪

なのでコロは本のネタバレは出来ませんが・・・
コロは4番目の部屋で座敷わらしに会える家を作りました。小さな小さなオモチャだらけの家ですが・・・
座敷わらしに会いに来てくださいね♪

アバター
2012/11/12 23:22
今の座敷ワラシは3DSしてるらしいで。

頭キュルキュル回転させるのもキミらしいが、たまにははてな不思議なアートでも楽しめ。
オレは岡本太郎が好きよ、心洗われるよ。いつかあないしたる。

アバター
2012/05/18 21:13
大事なピンクの素敵なお花を戴いて、ビックリしてしまいました\(^o^)/
良かったのでしょうか?!

素敵なプレゼントに、かえって恐縮です。
大事にしますね♪

<(_ _)>
アバター
2012/05/07 21:22
映画・・・安田成美主演なんですね;

安田成美の父親は朝鮮総連幹部で、彼女も帰化朝鮮人。
こんな反日女優が出演してる映画は絶対に観ません。
アバター
2012/05/07 21:10
滝桜の動画、教えてくださり、どうもありがとう。

とてもきれいでした。桜もきれいですが、星がたくさん見えて、美しいと思いました。

アバター
2012/05/05 16:39

いつも素敵な花言葉ありがとうございます^^
そして可愛いプレゼントもありがとうございます(´`*)

座敷わらしちゃんは今のうちにみておきたいですね・・・
できれば可愛らしい女の子が・・・(笑)
怖かったら逃げちゃうので(´・・`)

きっといいことをしていれば素敵な座敷わらしちゃんが来てくれるでしょうか?
コロさんのお部屋に入って座敷わらしちゃんを呼んでみます~^^

ステプです。
アバター
2012/05/05 14:36
さて PCの初期化するか
アバター
2012/05/05 09:17
アリスの速攻訪問です
今日は昼から遊んで6時からINです
アバター
2012/05/05 08:13
プレゼントありがとうございます
家訪問しました、もちろん不法侵入です
アバター
2012/05/04 18:54
まりあさん♪
全てのご訪問ありがとうございます!!
嬉しいです!!
階段があると平面がレゴのように組み上がって楽しいです♪
もっとアイテムが置ければと思うのですが・・・
お部屋に置けるアイテム数が少ないとおもいませんか?
階段や透けている障子や透けたカーテンが好き♪
画面が広がるので・・・
褒めてくださってアリガトウ♪
アバター
2012/05/04 18:35
ゐ故障中さん♪
緑風荘は全焼しましたが・・・
座敷わらしの亀麿さんの神社は無傷でした
勿論、家事で全焼しましたがお客さんと従業員も無傷でした。
今は亀麿さん神社を中心にして再建に頑張っていらっしゃいます。
なので、緑風荘には亀麿さんがいます!!!
・・・実は・・・昔し・・・白い服を着た亀麿さんがTVに写って・・・
今、動画で出ています。見れます。


なぎささん♪
絶対に遊んでますって!!絶対です!!
火事で全焼した座敷わらしの旅館で緑風荘があります。
緑風荘が早く再建するとステキって思います。
他の座敷わらしに会うと出世すると言う菅原別館があります。
この旅館にはたくさんのオモチャが座敷わらしさんに届きますが
震災被害者の子供さんに全て差し上げたそうです。
なぎささんは絶対にあそんでいますよぉ!!


みえはるさん♪
東北の誇りとおもいます←大げさじゃなくって!
だって、菅原別館と言う座敷わらしのお宿には
お客さんが座敷わらしさんのタメに持って来たり、届けられたりしたオモチャがあったデス。
そのオモチャを震災被害者の子供さんに全て差し上げたそうです♪
お客さんの中には座敷わらしさんが
オモチャを差し上げたコトを喜んでいると言っている方もいるそうです。
東北の守り神はステキに優しいデス!


ringoさん♪
座敷わらしを見て苛められたの?
コロも苛められるなぁ~
輪島の時国家の美術館で小さい玉の上に眠っている白い小人が居るトカ~
喜多方の阿弥陀如来さんのトコでリボンみたいな白い羽をもつ天使も見たし~
実は輪島と喜多方は(翼しか撮れなかったですが)写真を撮っています。
前にも写真に撮っていて
前に撮ったのは大學の研究用になったので出せないのですが・・・
今回の写真はブログに乗せようとおもってます。←でも~入んないですよ~他の写真は入るですが~
なので・・・嘘だと言っていた人も何かのはずみに見るようになるカモしれません。
見ないと信用出来ないのは当たり前スガ~
まるで嘘とは思わない方が良いとおもいます♪
別に見えても見えなくっても何にも起こらないので~どうでも良いんス♪
だけど・・・
何か居ると思うと変なコトは出来ませんもん♪
友伸ありがとうございます♪
アバター
2012/05/04 17:58
まりあさん♪
座敷わらしって大変なコトをしないかぎりその家を守る守り神です。
小説で出て行った家が不幸にあうとカキコですが
座敷わらしの出て行った家と言うのが・・・
座敷わらしに弓を射ったり、石を投げたり、
庭の中やビルの神社を壊しているトコだと言いマス。
座敷わらしは白い着物で良いコトを知らせ赤い着物で悪いコトを知らせるとも言うデス。
座敷わらしをわざわざ呼ぶ地方もアルのできっと座敷わらしは可愛いと思うデス♪


onpuさん♪
座敷わらしの出る旅館ですが菅原別館があります。
出世の宿として有名で、座敷わらしが出ます。
この菅原別館の座敷わらしさんには全国からたくさんのオモチャが届いていましたが
菅原別館ではこの座敷わらしのオモチャを全て震災被害者の子供さんに差し上げています。
菅原別館の座敷わらしさんですが
震災被害者の子供達にオモチャをもらってもらって喜んでいると言うお客様もイルそうです。
映画はコロも見たいのですが・・・まだ見てません・・・orz


風子さん♪
それは緑風荘です。
不思議なコトに火事の火の手が早かったのに
お客様も従業員もお庭の神社も無傷で無事だったものの全焼しました。
このお庭の神社が『亀麿』さんの神社で座敷わらしは亀麿さんです。
今の緑風荘は再建に頑張っていらっしゃいますよぉぉぉ~!!


きじとらじさん♪
コロは本で読みました♪
物の怪って言われると変な霊能者の人は座敷わらしでも「呪縛霊で怖いのダメ」とかTVで言うの~
霊能者さんあんたの顔の方が怖いよオバサン!!って言いたいス!←コロ過激♪
昔しは物の怪って言うよりその地方の守り神の傾向が強いです~
だって、三吉鬼さんは鬼さんなのに御大名も頼りにする鬼だってりしますカラ~♪
物の怪より生きてる人間の方がとんでもなく怖いス!


やっちゃんさん♪
映画がどんなモノがわかりませんが・・・
映画の評価が良いのならマズ映画を見ても良いって思います♪
ありがとうございます!
アッシュを置こうかどうしようか迷いましたけど・・・良かったぁ!!!!
褒めて頂いて嬉しいデス!
これからもガンガリます!!






アバター
2012/05/03 09:14
すべてのお部屋訪問してきましたよん。
最初の三つは階段を上手に生かしているね
アバター
2012/05/02 20:55
座敷わらしか.....
そういえば座敷わらし見たって子がいじめられてたな~
嘘だ~とかいって

はじめまして
友達のブログを見てたら着ちゃいました
友だちになりませんか?
アバター
2012/05/02 12:45
座敷わらし、奥が深いんですね~。
いつもながら、勉強になりました・・。

東北出身の友人にこんどきいてみよ~。 
アバター
2012/05/01 16:51
記憶に無いけど 私も幼い頃 座敷わらしさんと
遊んだ気がしてきた・・・(⌒^⌒)b うん
アバター
2012/05/01 14:27
座敷わらしの出る民宿が家事になりましたね…
違う所に行っちゃったからかなぁ…;;
アバター
2012/05/01 10:00
コロさん、こんにちは~!

愛しの座敷わらし、読んでみたくなりました!

しかし、部屋が相変わらずセンス抜群ですね!
縁側にアッシュがちょこんと座ってるのが、またいいですw
アバター
2012/05/01 09:31
物の怪たちは怖いばかりじゃないですからね。

愛しの座敷わらし、新聞に連載されてたので読んでました。
アバター
2012/05/01 05:53
そおいえば 座敷わらしさんのいる旅館って火事になっちゃったみたいでつね(・。・;
座敷わらしさん だいじょぶだったのかなぁ~?
アバター
2012/04/30 23:27
なんか、座敷わらしの出る旅館
ってありますね
かなり先まで予約が入ってるみたいですけど

映画、見てみたくなりました^^
アバター
2012/04/30 21:10
そうなのね。
座敷わらしって言っても最近の家は座敷が無いけど、そんな場合はでないのかな。

福の神とはいえ、ちょこっとひいてしまうのは私だけ?

コロちゃんのかわいいお部屋にはきっとかわいいcuteなわらし君が住んでくれると思うよ。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.