Nicotto Town


コロポックル


ギリシャがユーロから離脱したら?を知りたくない♪


ねぇ~ギリシャがユーロから離脱したらどうなるか知りたく無い?

(◕ω◕U )だって~今はいつ起こっても不思議じゃ無い事態ぃ~
知っておいて損は無いよね
(◕ω◕U)

ギリシャが景気が悪いのは誰でも知ってるよね。
このギリシャで選挙がアル。
6月17日だよ~♪

この選挙でどこが政権を取るかでギリシャはユーロ離脱しかねないんだよ~

(◕ω◕U )ギリシャに言いたいコトはいっぱいあるし~
ユーロの決定じたいにも言いたいコトは有るけど・・・ここは目前のギリシャの話しに絞るからね♪

ギリシャがユーロを離脱したら~どうなるか?
(ひらたく言えばギリシャがユーロを使うのを辞めて前の通貨のドラクマに戻ったらどうなるか?って話し~)

(◕ω◕U )ギリシャがユーロを離脱したら・・・
自国の前の通貨のドラクマに戻ります。

だって~ユーロ使わなくなって現代社会に通貨は無くなったりしないしねぇ~
でも、ドラクマは弱い弱い通貨なので他の通貨での代替えが利かないの~
勿論、弱い通貨のドラクマは暴落するよね。うん。

ドラクマが暴落すればぁ~
(◕ω◕U )ギリシャは輸入品買うコトが出来ないねぇ~
だって君がギリシャの人でドラクマを使ってヨソの国で買い物しようと思っても・・・
ヨソの国のの品物はドラクマで買うには高すぎて買えないでしょ~
ドラクマは暴落しちってるカラ♪

ソレはギリシャはインフレちゃんだね(◕ω◕U )

(◕ω◕U )ねぇ~知ってる?
ドラクマの暴落で巨額になる物もある訳よぉ~
それはギリシャの借金!
ドラクマが暴落するから借金は膨れ上がって
債務不履行にばく進!

色んな国の債権を今や世界中がもってる時代なの~
金融は世界取引チャンチャン♪
なので、世界中の銀行や金融機関が持ってるギリシャ向けの債権は消えてしまう・・・・
つうコトは世界中のギリシャ関連のお金も消える!!

(◕ω◕U )ねぇ~知ってる?
金融不安は南ヨーロッパにも飛び火すんの!
金融の大危機は欧州だけでなく
中国も飲み込むんだ!

中国の今の最大の取引はドイツやフランスやイギリス。
それはユーロにしたために一人勝ちした国なんだよ。
(◕ω◕U )なんで一人勝ちしたかはぁ~またの機会にね。

だって今は危急の6月17日以降の話しだからさぁ~ゴメンよ。フフフ♪

BLICsを知ってる?
ブラジル
ロシア
インド
中国
新興経済発展諸国を言うんだ

まぁ~ぶっちゃけ、新しい経済発展国なんだけど・・・
このBLICsも世界不況で輸出品が全く売れなくなる・・・ね♪
だって買いたくっても買えない国ばかりになるのに売れるモノは無いよ。

つまりソレはBLICsが完全に失速すると言うコトになるんだよ

あの強い経済を誇っていたドイツも

アメリカの腐っても鯛と言えた金融の中心も失速しちゃう・・・

(◕ω◕U )それって不味くネ?

お金は行く道がなくなるよね。
ドルやユーロを持ってたって価値が下がるんで円を買う・・・
ってぇ~消去法ジャね(=ω=U )←遠い目のコロ

これで日本の登場だよ・・・やれやれ・・・
つまり円高!!

日本が輸出したい製品があっても円高で高価になった製品を買える国は有りませんン♪

日本の景気はいっきに悪化だよ(◕ω◕U )ヤレヤレ・・・

世界経済の失速で日本は倒れかねない・・・

格付けって知ってるよね。
いろいろな金融に格付けすんのはソノ株が大丈夫か?
その国の債権は大丈夫か?を、知るために有るん。
その格付けでぇ~
今やギリシャの国債はデフォルト。
デフォルトって債務不履行~
(◕ω◕U )前のギリシャの国債は一部がデフォルトのCaだったの~だけどね~
今や完全に債務不履行のCランクです。
Cはもっとも低い格付け・・・

つまりモットも悪い格付けでこれから先の見通しも全然ききませんから~ぁぁぁああ!!

(◕ω◕U )コレってマジにヤバイのに・・・政治は消費税一色の政治論議?
(◕ω◕U )コレって激ヤバだしょ?ねぇ~知ってた?

(◕ω◕U )ともかく6月17日のギリシャの選挙で世界は大きく変わるか?

ギリシャは崩壊するか?

金融は破綻するか?

ギリシャの選挙が世界で注目されるのはそうゆうワケ

(◕ω◕U )ねぇ~知ってた?
(◕ω◕U )ねぇ~知っていてね。

アバター
2012/11/21 09:16
おはよ(*^^*)
お誕生日の、お祝いコメント、ありがとぉ!!
もう、それっきゃ無いかな^ - ^

家族には、地味〜に祝って貰いました(笑)
5日後には、甥っ子が誕生日で。
その後、3日後には、お嫁ちゃんも誕生日。
こっちは、賑やかになりそうだよ(^∇^)

リアルでは、特に何とも無い誕生日だけどね。
ニコでは違うなぁ。
年齢は、ま、置いといて?(笑)
おめでとうの言葉。本当に嬉しいです(*^^*)

ってか、誕生日の話はスルーするつもりが…。
結局、大々的に公表してるよね(^^;;
すいません(笑)
でも、コメント、本当に嬉しかったから。

こんなヤツではありますが…。
引き続き、仲良くしてやって下さいませヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アバター
2012/06/12 18:04
葉月さん♪
そもそも、アメリカがドル金本位制を廃止したのが始まりです。
昔し昔しのドルは金と同等に変えるコトでドルの公平性を保っていたデス。
金や銀は製造出来ないので公平でしたが
ベトナム戦と対外債務でドル金本位制を廃止して
ドルを刷りはじめました。必要なドルを印刷出来るのは不公平ですよね。
そこでドイツは考えました。
自分達も勝手に刷れるお金を作ってヨーロッパで流通させれば
アメリカのドルから独立出来る!
ですが・・・ヨーロッパは国力が全然違うので~
弱い国は安く借りられるユーロを借り、
ユーロと言う資金を返せるあてもないのに資金集めを始めました
ドイツやフランスは国力が強いので借りまくり使いまくる弱小国のおかげて肥え太った公図です。
本当なら国力のました大国が小国の公共や教育にお金を出して援護すれば
国力の差はなくなってユーロは健全に働いたと思うので・・・
ギリシャだけが悪いとはコロは考えていません。
アジアユーロは今回のコトで消滅したと思います。
ユーロ問題でヨーロッパの・・・
特にドイツが頓挫した場合は中国は完全に道連れです。
日本の元との直接取引はコロは評価しています。
今ね現在の企業は中国から買ったモノの対価を元で払われ
中国から買うモノはドルなので・・・
国債流通の無い元が企業に貯まりまくって使えない状態です。
ユーロ問題で中国が破綻する前に元と言う負の資金を円に換える必要があります。
企業が今、現在どうしているかは・・・コロみたいな奴にはわかんないですが・・・orz
でも中国が日本の国債を買ってくれてはいます。←どうなるかな?
アバター
2012/06/12 17:22
まりあさん♪
このままでいけば末端のコロも倒れます。←確実ス!
ギリシャへの貸付ですが・・・
2月に貸し付け銀行にギリシャの債権の放棄による資金投入があったですが・・・
もっと国の規模でおこなってほしいと思っています。
本当に言うとこの危機はニクソン大統領から始まっていました。
昔し昔し、アメリカはドル金本位制でした。
ドルと同等の金を交換すると言うシステムです
金銀は作るコトが出来ないので金と同じ$の交換は公平な取引でした
この制度はドルを必要だからと言って無尽蔵にアメリカが作るコトは出来ませんでした。
ですがベトナム戦争と対外債務でアメリカは首がしまって
ドル金本位制は崩壊して~
ドルは刷るだけ刷れる不公平な取引になったのです。
そこでドイツは考えました。ユーロを作って米ドルと同じように刷って流通させ
ヨーロッパごとドルから独立しよう!と、
ですが国力に差があったので・・・
本当なら弱小国に利率にまかせた貸付を抑制して
弱小国の公共への援助とメンテナンスや教育に資金援助をしなければならなかったデス。
いずれユーロは破綻するとして・・・今は国規模で持っている債務を手放して
手放した債務にみあった基金を投入しギリシャの負担をへらして~
ギリシャも債務を全て払わないなどと言わず
ユーロをヨーロッパ全域が離脱する日まで債務を返せる経済を作っていってほしいです。


池坊護煕さん♪
おひさしぶりです!!
おぼえていてくださって本当に感謝です♪
この絵文字(◕ω◕U )←テレビのCMでやっている豆しばのつもりです♪
可愛い♪
凄く嬉しいです♪
本当にありがとうございます!!!
アバター
2012/06/12 17:02
三魅せつな33さん♪
ぶっちゃけニクソン大統領の時代に遡る危機なんスヨ~
米$はアメリカはいくらでも印刷できる。
これって、アメリカの通貨の独壇場になって不公平ですよね。
かたや金や銀は製造出来ないので世界中で公平な使用と言えます。
この金を$が保証すると言うドル金本位制をニクソン大統領が廃止しちったコトです。
米が勝手に作れる$が世界の金融を席巻したですよ。
他の国にとって不公平の連発です!
そこでドイツは考えた。
ユーロってお金を作って米$と同じように刷って自分達ヨーロッパで使えば良いじゃん!
ドルから独立できんじゃん!
考えは良いんですが・・・
国の国力を平均化する必要があったです。
ギリシャや経済弱小国が悪いだけでは無いと思います。
つまり儲かった大国が、お金を借りまくっている小国に待ったをかけて~
弱小国の公共のメンテナンスや教育などに大国がお金を出して
国力の平均化をはからなければなかったですが
ドイツもフランスもかせいだだけで他国を援助せず・・・
弱小国は借りられる金を借りまくったので・・・・結果は見えてました・・・orz
日本には大岡裁きで三方一両損があります。
ユーロを作る時から・・・
ユーロで破綻しそうな経済の今も・・・
皆で損はするけれど破綻はせず相手も傷つけない・・・
そういう経済を専門家に考えて頂きたいと本当に思ってるコロです。


苗採るさん♪
どうなるか本当にわかりません。
強い経済を持っているとしても銀行の金庫はギリシャやヨーロッパの弱小国の債務でいっぱいです。
なので・・・思うんです。
ギリシャに債権の全てを放棄すると言わせない方法として
ギリシャの債権を放棄する額によって基金から穴埋め金を出すコト。
勿論債権の全額ではありません。
コロは債権を放棄分の基金で出すコトすでに2月に行っていますが
再度、規模を大きく舵を取って行ってほしいです。


アバター
2012/06/10 10:59
豆しば~♪

なんだか第一次大戦後のドイツのような雰囲気ですね。
あの当時は今ほど経済がリンクしていなかったので戦争になってしまいましたが…。
なんとか軟着陸する方策を考えなくてはなりません。

そもそもはギリシャをユーロに参加させたのが間違いだったということですね。

アジア版ユーロを作るとかいう構想も以前聞きましたが絶対に無理ですね。
アバター
2012/06/07 20:26
この顔文字、かわいいね (◕ω◕U )
アバター
2012/06/07 16:04
どうなるんでしょうね。すごく気になる。
ギリシャに貸し付けている国も心配。

私のような末端の人間も影響受けるから怖い。
アバター
2012/06/05 22:57
どうなるやら・・・・・・

アバター
2012/06/05 14:27
まあこうなったのもギリシャの当時の政治家が無能でしたからね
彼等の豪遊がギリシャ崩壊させた原因なんですよね
日本の無能な党じゃ二の舞も不思議では無いですねこれはもう大分昔から御指摘されてるんですが
日本は未だに軽視してますからね
有る意味日本もギリシャと同じ事してるんですが気付いていませんから・・・
アバター
2012/06/05 05:15
KOHさん♪
コロもドラクマとドラクエと間違えちゃうですよね~
もう~意味が全然違うから~
ギリシャの人って寡黙を嫌うそうです。
なので高倉健さんがギリシャの俳優さんなら今頃~映画から消えていると思います。
不言実行はギリシャではありえないそうです。
遅刻や約束を守らないコトは悪いと感じない人達で
褒める時は大げさに褒めて~
叱る時は一人の時に叱るらしい・・・そうでないとヘソ曲げるのヨン♪
でもね・・・なんか・・・コロに似てる。ギリシャの人。
高倉健さんはカッコイイって思うからまぁ~コロは日本人ですね♪


onpuさん♪
えらいこっちゃぁぁぁぁぁ~!!なんですよぉ~
でもね、あんまりTVでやらないし~
もう6月17日って日が無いショ?
なので・・・カキコしました。
ユーロから離脱しないと言うギリシャの選択もアリです
ユーロは強い通貨なので低金利でお金を借りやすく
高価なモノも低金利で買うコトができます。
ですが、ギリシャではユーロ建て口座を政府が預金封鎖してしまう可能性が強く強くなって~
ユーロを現金で持っているか
諸外国の銀行に送金していて
預金流出も凄くなっています。
えらいこっちゃぁ~でしょ?
アバター
2012/06/05 02:19
そうだったんですか

えらいこっちゃー><
アバター
2012/06/05 00:17
政治に文句ばかり言うギリシャ人。楽をすることしか考えていないギリシャ人。
ギリシャの人って頭悪いのかなって思ってしまう。

ドラクマ…なんだかかわいい。
アバター
2012/06/04 20:43
猫 ねこ太さん♪
ありがとうございます!!
とっても嬉しいです!!
感謝です!!
(^ω^)v(◕Θ◕)ノピヨ♪
アバター
2012/06/04 20:40
なんだかとっても、分かりやすくてためになりました~^^
アバター
2012/06/04 20:30
水銀燈さん♪
ブログコメありがとうございます♪
ドラクマになればその貨幣価値は70%下落するのでインフレです。
いくら刷っても作ってもギリシャのお金を欲しがる国も人も無いので
9割焦げ付くはずです。
つまり焦げ付きが90%です。
圧倒的にドラクマでは国はもちません。
ですが、いずれギリシャはドラクマに戻ってしまうとは思います。
だって、ユーロ圏は力の差がありすぎて統一貨幣はムリです。
もし・・・ユーロを続けるつもりなら~
経済に強い国が経済の弱い国に公共や教育の資金援助が必要と思うカラです。
均一の通貨を使うには国力に差がアルので
いずれユーロは無くなると思うです。
ですが今はギリシャや弱い国の債務を諸外国が一部放棄して
その放棄の額によってですが・・・
EFSF基金などが諸外国の金融機関の債務放棄の補てんするのがベストと思ってマス。


イシスさん♪
褒めて頂いてありがとうございます!!
嬉しいです!!
これからもガンバリますのでヨロシクお願いします♪




アバター
2012/06/04 20:19
⇔ゆぅ.◇さん♪
判りやすいと言っていただいて嬉しいデス!!
これからもがんばりますのでヨロシクお願いします!!!
(^ω^)v



Elinaさん♪
6月17日に結果が出ると思います♪
もし、ギリシャの次期政治の指導者が賢明な方なら・・・
諸外国にギリシャの債務の一時放棄を言うと思うです。
放棄してもらった金融機関にECBやEFSFで基金を投入してもらえば
直接資金を投入してもらうよりギリシャの人の生活は楽になると思うからデス。
そうなってほしいコロですが・・・どうかなぁ~
結果は選挙しだいですよね。



りんりんさん♪
あんまりコノ問題をマスコミはやんないっスヨ~
なので・・・カキコしました。
だって日本の一大事でもアルですよね♪
ブログを読んでいただいてありがとうございます♪


❀Lily❀さん♪
債務が1番アルのはアメリカです。
そして2番目は日本♪
債権を取り戻すなら・・・
一部債権を逆に放棄してもらって
その債務の金額に見合った額をECBやEFSFの基金で補う方が良いと思うデス。
ギリシャは負債が減らせますから生活はしやすくなると思うし
諸外国は全損を免れますよね♪
ユーロはいずれ破綻すると考えます。
力の差がある国同士で均一な通貨はありえませんよね。
今はギリシャの債権損失でドイツ銀行は資本32%の損失です。
フランスでも最低でも20%以上の損失。
ドイツもフランスの銀行も破綻しかねません・・・orz
大変ス!


ゐ故障中さん♪
ギリシャに直接資金を投入するのでそういう形になると思うデス。
ギリシャの債務を諸外国の金融が一部放棄して
放棄した分だけECBとEFSF基金で補てんしたら
諸外国の中の弱い国は助かりますし
ギリシャも債権が無くなった分助かりますよね。
そういうのはダメでしょうか?




アバター
2012/06/04 19:43
英国紳士。林檎さん♪
ギリシャが破綻するとドイツ銀行で自己資本の32%が持って行かれますし~
ベルギーは銀行資本が弱いのに27%銀行資本に穴があきます。
つまりギリシャがこけると世界中がドミノ倒しになりそうです。



幸達磨さん♪
コロはアメリカ大統領になりたいデス!!
でも・・・日本人だからなれない・・・orz
ウフフ♪ありがとうデス♪


うさたさん♪
コロは少し違う考えデス♪
ヨーロッパや諸国の銀行や金融会社がギリシャの債権を一部放棄したらと考えます。
債権を放棄したら銀行の自己資本が消えますが
ソレをECBやEFSFの基金の注入で補うってどうでしょうか?
ギリシャに直接に基金の投入をしても負債を返して終わりになって~
ギリシャの人は救われませんよね
だったら諸国の銀行へ債務を放棄した見返りとして資金投入すれば
ヨーロッパの弱い国の銀行も破綻せずにすみますから
ドミノ倒しがなくなると思うデス♪
ギリシャの人達も債務にただただ追われるコトが無くなって余裕も出来るし~
駄目かな?
日本主体で諸外国に検討をうながしてもらいたいのに・・・な。


☜m☆m☞王子様♪
ギリシャに直接に資金投入しても借金を返すだけで終わってしまって
ギリシャの人を追い詰めてしまうと思うデス。
だったら・・・まずギリシャの負債を減らすと良いと思いませんか?
つまり、ギリシャの債務の一部を諸外国の金融関係に放棄してもらって~
諸外国の放棄した債務におおじてECBやEFSFに基金の投入をしてもらうです♪
ギリシャは債権を減額できるし~
ヨーロッパの弱い国の銀行も破綻せずすみますよね。
ドミノ倒しが無くなる訳です。
ギリシャはユーロにとどまれればその方が良いと思いますが
いずれユーロは破綻すると思います。
国力、財力、GDP、全て違う国が集まっても同じ通貨が使えるとは思えません。
同じ通貨を使いたいなら力の強い国が力の弱い国への
公共事業や教育の補てんをしなくてはいけないハズです。
でも・・・力の強い国は弱い国を征服(言い過ぎかな)しただけと思えマス。
ヨーロッパのドミノをなくす為に・・・
ギリシャ債務の一部放棄と
放棄した債務の基金での補てんを誰かに言ってほしいデス♪
アバター
2012/06/04 17:34
 解りやすいブログでした。ありがとう。
アバター
2012/06/04 16:19
ギリシャがユーロで苦しいのは ギリシャがユーロを刷れないから。
ギリシャがドラクマに戻れば ギリシャがドラクマを刷れる様になるから…
日本にも 「円高で苦しいなら 刷れば良い」 と 仰ってる方 多いですからね。

その辺りを含めた考察も 拝見してみたかったです。
アバター
2012/06/04 16:16
ドラクマに戻して ドイツがギリシャ製品を大量に買ってくれたら
30年で持ち直せる と 仰ってる評論家さんも居られますよ。
赤い人とか 黒い人とか 麻生さんとか…。
アバター
2012/06/04 15:48
あーあ
逆切れ、踏み倒しでしょうね。
EUの韓国とは、よく言ったものです。
中国経済も下降中、新車が売れなくなり、中古車人気爆発。
もう先は見えている!?
アバター
2012/06/04 11:51
ギリシャの負債はスペインやイタリアに比べると
大したことないといいます。ギリシャはお荷物なので
ユーロ圏から早く離脱してほしい物の、ドイツもフランスも
もう少し先延ばしして、ギリシャからの債権を少しでも、取り戻したいのが本音だったとか・・。
ただ、怖いのは、その先につづくスペインやイタリアだそう・・・。
と去年聞いたのですが、この先どうなっていくのでしょうね。
世界恐慌・・・・の文字がちらほらと浮かびます。

アバター
2012/06/04 10:41
芸能ニュースばかりに気を取られてないで・・
たまには^^;私も、経済ニュースにも(@_@;)注目しますネ~!
アバター
2012/06/04 07:30
コロさんの経済ブログは分かりやすくて好きです。
6月17日なんですね~ギリシャの選挙。
何か怖いわ~><
アバター
2012/06/03 22:11
おお、そういう事なんですか。
分かりやすいです!
アバター
2012/06/03 21:43
ギリシャのユーロ離脱は、避けられないとの見解が大勢です。
折込み済みとまでは、まだ言えない状況下ではありますが・・w
市場もだいぶ折り込んできてます。

また逆にギリシャはユーロ残留の可能性が高いとの意見も
その根拠としては、ギリシャ国民の90%がそれを望んでることにあります。
現在のユーロ加盟国間の法規では、他国が離脱を強要することは出来ません
ギリシャ自身が離脱の選択をしない以上 ユーロ圏へ残留し続けるのです。

31日のアイルランドの国民投票の結果、新財政協定を承認しました。
賛成は60%でした。
この結果は、少なからずギリシャの選挙にも影響を与えることでしょう・・・

そして、ギリシャの行方に世界が注目する1番の理由は
この問題が
ギリシャ 1国で事が収まれば まだ良いのですが(インパクトは決して小さくはありませんが)
今、最も懸念されるのは ギリシャのユーロ離脱と ともに
連鎖的にドミノ倒しが始まり スペイン ポルトガル そしてイタリア・・・
その波及が拡大することです。

ユーロ・ヨーロッパの崩壊です。。

そして、その大津波は ご指摘の通り全世界へと。。。

以上が、表の話で・・・・

実は、今回の1件には裏の事情が

 
アバター
2012/06/03 21:04
ギリシャはユーロを離脱したら、結果的に借金を踏み倒すでしょうね。
でも、私はそのほうがいいと思います。
ギリシャをユーロに留めるのは単なる延命措置でしょう。
ユーロを離脱一時的に経済が悲惨なことになりますが、
ユーロに留めておくと、将来もっと悲惨なことになるでしょう。
ユーロ以前は、ドラクマ安ということで、ギリシャ経済の世界に対する
調整ができていたのが、いまはできなくなっています。
ギリシャ人が真面目に借金を返すとは思えないですし。
アバター
2012/06/03 20:56
コロさん、総理大臣になってくださいwww
アバター
2012/06/03 20:53
なるほど
ギリシャが世界を握ってるのね



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.