Nicotto Town


コロポックル


何で円高?っに(◕ω◕U )豆しばガッツリお答え


円高はナゼ起こると思う~♪
(◕ω◕U ) 
ここは豆しばちゃんがお答えするけど・・・・
見解が違うって言わないでよ♪ウフフフ♪
コレは豆しばの独自の解釈!って言っとこうかねぇ~
つまり間違ってるとは思わないけど・・・
(^ω^U )
謙虚な豆しばちゃんは正解とは言わなの・・・
だって、豆しばは豆しばで学者先生じゃニャイからっすからねぇ・・・
豆しばはディベートし無いし~♪フフフ♪
 
先ず一番最初だけど・・・
円キャリートレードって奴が2000年に活発になったの♪
 (◕ω◕U )
円キャリーってばさ何か?って言うと~
日本の国内や海外の投資家が円資金を借りちゃって~
色んな株式や債券を運用して利ざや(利益の差が出た分を稼ぐ)を、するコトを言うの♪
ねぇ~知ってる?(^ω^U)
この円キャリーを皆がすると、当初は円高になると思われてたけど・・・
日本では円売りが多いために円安になっちゃった♪
(◕ω◕U )思惑違いじゃんフフフ♪
んで、日本銀行が2006年年7月に0金利政策をやめちゃう作戦ブッパナシた!!
日本が0金利をやめちゃうと 勿論、日本の金利は上がるって皆~考えるよね。
0より低い金利は無いし、やめちゃえば金利は上がるしかないもん♪
日本の金利が上がる!円高になる!
っう訳で、円キャリー取引を続けてたら損する可能性アリしょ?!
投資家はどうしたかぁ~・・・・

その前にもう少し円キャリーを言わせてチョ♪ 
簡単に言うと~
(◕ω◕U )←はじめっから簡単に言えよ豆しば !
安い円の時に円資金を借りて、
その円を売って、
もっと高い利回りが出る外国の通貨や通貨で買う株式や債券を買って⇒持ってて⇒高くなったら売る!って言うお商売♪
借りた円資産を返しても利益は出るよ・・・って奴だった・・・だったハズなのね♪うん♪

今しも~0金利が終わった日本
もし、日本の金利が高くなれば~
円を借りて売って金融商品を買っても・・・
利益が出ないでしよ。
ん~で、手仕舞いって言うんだけど取引解消しようって皆が動き出した!!
借りた円資金を早く返しトコって話し~
円を売ってた人達が
円を『巻き戻し』と言うヤツでね~
円を買い戻して円資金を返さないと損しちゃうって動き出したの~♪
 
そうやって円を買い戻しに走ったのが円高の始まり♪

実際~2007年のサブプライムローン問題をきっかけで不況になった世界だけど・・・
円キャリーの取引の解消が進んで円はドンドコ買い戻されちゃって~円高!円高!円高の世界!
 
さらに2008年はリーマンショックで世界金融危機でドルや他の通貨と円の金利差が狭まくなってって~円高ぁあぁぁぁぁ ♪

そして1999年から続いた日本のデフレが円高をさらに呼んでるって知ってる?
 (◕ω◕U )
世界は思ってるコトはね~
日本はデフレのままだぜぇぇぇってコト~
政治家も官僚も無能でデフレは解消しないと見てるんだ♪
世界中で1番のデフレ国は日本です♪
政治家や官僚が無策だからデフレは絶対に解消されない国!!
日本の官僚は省益を優先し天下りし増税を優先する国!!
世界不安があればあるほどデフレは続く国だ!
こう言うお墨付きを世界中は出してる♪
 
ねぇ知ってる?(◕ω◕U )
ん~で、ぶっちけなデフレとインフレって??でしょ♪
インフレが行くと同じ品物でも価格は高くなるので札束とお米の交換なんて事態をTVのニュースで見るでしょ?
それは通貨の価値が下がって物の価格が急騰するから♪(◕ω◕U )ウフ♪
デフレで物価が上がらない日本の円の価値は⇈上がり
物価が急騰するインフレの国の通貨の価値は⇊下がるって訳♪

 ねぇ~知ってた?(◕ω◕U )
そういう訳でぇ
外国は日本の円を買っていると言うよりは~
日本の解消されないデフレを買ってるわけ。ね♪

 (◕ω◕U )ねぇ~知ってる?
アメリカはドル金交換を辞めたけど・・・
ドル紙幣を刷ってるだけで世界中の富のリーダーになれるの~
そんな美味しい特権は手放さないと思うよねぇ~♪
ドルは刷ってるだけで良いんだから~
アメリカが金融のリーダーなのは変わらないと思うけど・・・ねぇ♪

(^ω^U )

だけど日本は違うよ~ん。
 いっくら円高だって~
TPPの郵貯の崩壊がくれば日本国債が一気に暴落して無残に円安に急落しかねない ・・・orz←これって困るよねぇ~
日本は大インフレに突入ヨン♪

これが日本の円高とデフレ買いの真相♪
豆しばちゃん(◕ω◕U )でした♪
ねぇ~おぼえてくれた?

実は世界金融危機において金融財政の改善が自力で出来ない可能性のアル~
ヨーロッパの国をまとめて表現する言葉があんの♪
(◕ω◕U )ねぇ~知っててね♪
ピーグスとかピグスって言うの~
これから色々と出てくると思うよぉ~

ポルトガル・イタリア・ギリシャ・スペイン
     ⇊⇊
      PIGS

ポルトガル・イタリア・ギリシャ・スペイン
+アイルランド
     ⇊⇊
    PIIGS

ポルトガル・イタリア・ギリシャ・スペイン・アイルランド+イギリス
     ⇊⇊
    PIIGGS
って言うの~
この国が金融危機にさいして自力で金融財政の改善が出来ないヨーロッパの国!ッス!
ここにイギリス入ってますが・・・
イギリスの格付けはAAAなんです・・・・ナゼ??摩訶不思議っス♪


CM♪
コロですが優しい方のおかげでコロちゅんになれましたぁ~!!
ありがとうございます!!

それから・・・今懸賞ブログしてます

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=50902&aid=41189628

30日までの懸賞です!!
皆様どうか応募お願いいたします!!

アバター
2012/07/04 21:23
ちょうど購入しようと思ってました★
びっくりしましたw
ありがとうございます^^
大切にします★

アバター
2012/07/04 21:06
こんばんは^^
抽選?になる方の 企画だけでもぜひご参加いただけると嬉しいです
こっちはコメントだけなので あとは運次第ですね^^
いつもお世話になっているので ご検討ください^^
アバター
2012/06/29 11:24
え~暴落??(;一_一)パニクるの、いやだわぁ~
何も起こらないでぇ~
アバター
2012/06/25 09:47
コロさん、おはようございま~す!

頭の弱い僕には豆しばの噛み砕いた説明でもチンプンカンプンでした(^^;
コロさんは賢いな~(*'o'*)

ところで他の人のブログのレス見ちゃったんだけど、お坊さんは税金もかからないし、ホント坊主丸儲けだよねw
でも田舎の方の法事に行くと必ずご馳走が出るから好きだなww←不謹慎
アバター
2012/06/23 00:20
妖精さん こんばんは^^!

TVで活躍の池上彰氏も顔負けのw
豆しば先生の分かりやすい講義ありがとう~♪

為替は複雑だね!!w

イギリス 大英帝国 女王陛下の国の トリプルA
腐っても鯛!?w
あの摩訶不思議なAAA(?_?)

そりゃあ 当然 格付け会社の大元締めの一つが
あの国を拠点にしてるからに 他ならないのでは無いでしょうか・・・w

格付け会社は所詮 競馬の予想屋と同じw
そして、そのレースは 如何様 競馬かなww

アバター
2012/06/22 04:13
トホホ・・・・
アバター
2012/06/21 19:13
円高...
ドルはやめてほしいなー…(´;ω;`)
アバター
2012/06/21 16:42
まぁ、庶民がより安いのにより良いサービスを望む限り、続くでしょうね…
アバター
2012/06/21 15:58
いずれ円は大暴落すると聞いていて、
ドルに換えておこうかなんて相談もするんですが、
何せこの世の中どうなるか分からないので
恐くて換金できません。

アバター
2012/06/21 10:13
らんだむ訪問です
アバター
2012/06/21 01:39
むつかしいなあ (+o+)
アバター
2012/06/20 22:19
勉強になりました。」ありがとうございます。
アバター
2012/06/20 21:41
私はデフレの根本的な原因は、生産と消費のバランスだと思います。
いろいろな効率化が進んで効率良く生産できるようになる。
(ここでの生産はモノとサービスの両方を含みます)
ところが、人々が消費を減らしている。
お金がある人も使わない。どんどん貯蓄に回していまいます。
消費に比べて生産過剰でモノやサービスがあふれている状況なので、
どんどん価格が下がっていきます。
給料が下がるとますます消費が減り、企業の収益が下がり、
ますます給料が下がるという完全な悪循環だと思います。
こういう時は、思い切った公共事業しかないです。
たとえ無駄遣いと言われようとも。
政府発行紙幣を出して、それで公共事業をやってしまう。
100兆円ぐらいやっても平気でしょう。
それが人々の給料に回って、消費に結びつくでしょう。
アバター
2012/06/20 20:45
そうなんですか~私とは背反対ですね^^;
やっぱり風の音とかすごかったですか?
プレゼント喜んでもらえたならうれしいです^^
落ちます
アバター
2012/06/20 20:38
なるほど
テストに出てきそうなので
活用させて頂きます



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.