Nicotto Town


コロポックル


法事の料理はウッシッシ♪


とある日曜日にぃいぃぃぃ~
コロ家族は法事に行くコトになったデス!!!
行く手は東京に有り!!
お寺は東京なのです!!
田舎のコロ家族は日曜日に向けて結束だぁぁぁぁぁ!!

「明日は寺に待ち合わせ9時30分!」母ちゃんが吠えた!!
「親戚のチビちゃん家族の迎えもあっから~遅れるコトは出来ん!」父ちゃんも吠えるか~
「なので6時30分には家を出るぞぉぉぉぉおお!!」
父ちゃんは連続でさけぶぅぅぅぅ!!

9時30分東京で待ち合わせに6時30分に家でるのぉ~早くね?
って思ったコロだが母ちゃんの話しだと法事には遅れちゃなんねぇんだってさ。の~?
6時半に家を出でて7時くらいに親戚のおじさん迎えに行って~
お寺に付くのが9時くらい~って父ちゃんは踏んでる♪
東京まで2時間かかるかい?って言う向きもありましょうが~
渋滞が有るのを考慮♪~配慮♪~ヨン♪
のつもりだったけど・・・
ナゼか日曜日はスッゴク道路が空き空きでぇ~
早く行き過ぎて時間が爆余った・・・orz
お寺の駐車場に一番乗りだぁぁぁぁ~
って・・・早すぎなのだよ・・・orz
とにもかくにもですね。
法事は親戚みんなでお昼を食べるぅ~
コロの楽しみはソレよソレ♪


1日前の日~
土曜日はお風呂に早く入ってコロは石鹸ごしごしした!
だってみんなにぃ~
「コロちゃん綺麗になったね」なぁ~んて言われちゃい!
コロは美人は無理でも~
清潔第一!清潔感のコロ♪
風呂の後は・・・毎日が体力不足のコロは土曜の早寝♪


で、日曜日の朝ぁ~
何時もと同じ時間に起きてぇ~
朝ごはんは味噌汁に納豆に生卵~
そして~漬物も付けとけょ母ちゃん♪
ちなみにご飯は雑穀米だしよぉぉぉぉぉぉ
朝は腹いっぱいにしておくのだ!!
お昼が会食と思えば・・・
朝は食べたくないくらいのコロだが・・・・・
法事には地獄の試練がアル!
静かにお経を聞いてろよ!!って言うのが付いているのだ!!
お経を聞いてる最中にコロのお腹が鳴ったら親戚中の恥さらし!
しいてはコロが親戚にボイコットされかねないのだよ!
コロはこのお経と言う試練に耐えてぇ~
お経が終わった後のありがたいお坊さんのお説教も聞かないと駄目じゃん。
実は現在までコロはお坊さんのお説教が何を言ってるのか判らない。
理解不能のお説教を聞きながら~
いかにも!いかにも理解したって顔で居なきゃいけない・・・・
コロには難しい役回りだな。フフッ←薄い笑い
しかし~やり遂げなくてはならない!!
この試練を勝ち抜くのだ!!
この試練を勝ち抜いた者達には幸せな親戚との食事会が待っている!



コロはココロの中でお経の時の歌を歌おう!!

たとえ眠くても爆睡はぁ~すんな~♪
お経ぉ~聞いているふりで半眠んんんん♪
長いお経に頭はぁ~デロデロ~ん♪
足がぁ~痺れて~
もぉ足の感覚は失せてんじゃん~
立ち上がりてぇ~って思っても~
立つより先に体がぁぁぁ転がるぅ~♪
転がりながらもぉぉお~立ち上がる勇気ぃぃ~♪
転びそうでぇも♪~寺の柱にしがみつけぇぇぇ!!
お焼香の順番だぁ~!!
ガンガルんだぁ~♪
お焼香済んでも続くお経~♪
南無阿弥陀仏で親族が大合唱ぅぅぅぅ!!
お経が終わればぁ~
後はぁ~後はぁ~
お説教タイム・・・・・・・orz
お説教ぅ~♪意味不明よぉ~♪
すでに脳みそがぁ~白旗を振るぅ~!!
コロが白旗上げてもぉ~お坊さん降参はみとめなぃぃ~♪
お説教が判らないコロ~♪
お坊さんには~コロのお馬鹿かげんがぁ~理解不能ぅなのだぁ~♪
お説教が終われば・・・痺れる足を引きずり転がるように立ち上がりぃ~
お塔婆~持って~お墓詣り♪でぇ・・・ラスト♪
ラスト良ければ全てよし♪
お墓を洗ってお花とお線香とお塔婆をお供えちゃん。
いやぁ~またお墓まいりに来んよ!



そして始まる親戚宴会!!
コロは親戚最年少のチビちゃんを抱っこしたい!!
ほっぺをプニプニしたい!!って思って(苗ω苗)←コロの目ギラギラ!!
チビちゃん2歳に近寄ったら速攻で泣かれた!
しかも爆泣き!!!
近寄っただけでコロの不穏なココロを察して爆泣きのチビちゃん。
何もしていないのに・・・
ナゼか親戚みんなの目線が怖い。

「チビちゃん苛めて無いもん!」←コロのココロの声!
法事のお食事さんは中華屋さん。
辛いとコロは駄目だけど・・・・
少し辛いくらいで普通に美味しかった♪
エビチリ~
チンジャオロースー
小龍包~
ウフ♪
で・・・鳥肉サラダ?
そして出て来たお寿司!←握り寿司ぃ~
へ?握り寿司??
あの・・・ここは中華屋さんでは?
で・・・ナゼか~
〆に出てきたのがぁ・・・関西風のおソバ

あの・・・再び言いますが・・・ここは中華屋さん・・・だよね。うん。
法事の料理は何でもアリらしい。
まぁ~美味しかったからlucky♪

コロの法事の一幕!!御清聴感謝♪感謝♪

アバター
2012/12/24 15:08
ブロコメ、ありがとう。
遅くなりました。ごめんね。

買い出しに出たんは、いいんだけど、
何だか、一気に疲れが(汗)
帰ってから、今まで、寝てたよ。

全く!何なんだか?
風邪とかでも無いのに、どうして、こんなに身体がダルイんだろ?

ってか、こんなんで、明日の出勤、大丈夫かなぁ?
でも、社長に、ちゃんと話さないと。だし。

あ、ごめん、また話がズレてたわww

ご心配、本当に、ありがとうね。
食欲の方は、7割くらいは、戻ったよ。

でも、まだ万全ではないかな(汗)
もうさ。顔が、悲惨なんだ。
すっかり、やつれちゃって。

ブス顔、一直線!って感じ?
鏡、見て、自分ながら、ガックシで(涙)

また、会社の方が、ハッキリしてないからだと思う。
何て言おう?あの人、どんな顔するかな?
色んなコト、考えちゃって。

でもね。
明日、ちゃんと、話して。
なるようにしか、ならないんだろうけど、形が決まったら・・・。
少しは、心も落ち着くと思うんだ。

とにかく、明日です。
うん、頑張って、会社に行ってくるね。
アバター
2012/12/04 10:15
こんちゃ(^-^)
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

あはは(^∇^)
河童ハゲ父ちゃんって!!
パソコンの前で笑っちゃったよ(笑)

ケーキは、大好きだよ。
ケーキバイキング、25個制覇したから。
でも、和菓子に近い?モンブランは、あんま食べないかも。

そんな、お土産だと、私も爆食するな(^∇^)

にしても…昨日はマジで疲れたよ。
散々な一日でした( ̄▽ ̄)

自分でもね。
人より体力が無いのは、分かってるんだけど。
普通の子でも、あの重さはキツイんじゃないかと。

銀行が1つなら、台車で行くけど、
その後、10銀行くらいは回らないと!だし。

今日は、コインは無いだろうから。
それだけでも、有難いっす(^^;;

ってか、ごめんね。
暗いブログ内容になってしまったわ(汗)

昨日は、帰ってからも、テンションが上がらなかったから。
つい(^^;;

昨日は、ホント空腹感を感じなかったんだ。
でも、食欲は大丈夫(笑)

はい。
お腹が空かなくても、食べられちゃう私です(^∇^)
食べなきゃ、身体、もたないもんね。

今朝だって、がっつり食べてきたし(笑)
今日も何が待ってるか?分からないけどさ。
とにかく、頑張ってくるね(^-^)
アバター
2012/12/03 19:06
ただいまあああああああ(^-^)
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

ちょい大袈裟だったかな?(^^;;
ウソってほど、たいそうな話じゃないよね(笑)

今日は、正真正銘、コンプした衣装です。
あ、これも、どうでもいいか(^∇^)

とにかく、公に、お詫びができたから。
自分的には、スッキリした気分なんだ。

ってか、可愛い???私?
もっと、言って~ww

あ、この衣装のことだってかぁ(爆笑)

お祝いコメント、本当に、ありがとおおおおお!
アバター
2012/09/14 22:37
こんばんわ~~~


とつけみにゃぁぁ~~~~かみなりぃぃばぃぃぃ^^7

ってここにかく??まぁいかぁ
アバター
2012/07/01 16:32
法事お疲れ様でした!
痺れた足の感覚もマヒ…!
痛みが戻ってきたときのあのビリビリのなんと痛いこと(T▽T)

わたしも法事の日は食事が楽しみでしたww
アバター
2012/07/01 08:56
法事って面倒ですよねぇー
アバター
2012/06/30 10:05
親戚が集まるとさぁ、親たちも「〇〇ちゃん」なんて呼ばれてたりして
なんか笑えるよね~w
アバター
2012/06/30 09:39
お疲れ様でした。
親戚がお寺に集まってとなると一大イベントですねw
苦行に耐えたかいあっておいしいお食事にありつけて、よかったですね。
アバター
2012/06/29 16:29
足しびれますよね~。
わたし・・ お焼香にたちあがれなくて、立ち上がりそびれて
ねんざしたことあります・・。

恥ずかしすぎです(T_T) 

実家が檀家になってるお寺は、すでに正座はあきらめたみたいで、
いすが並んでますよ。
アバター
2012/06/29 15:25
美味しそうで楽しそう^v^

きっと天国の故人も皆さんの様子(とくにコロちゃん♪)を見て

満足されたことでしょうね^^
アバター
2012/06/29 13:05
法事お疲れ様~
お食事の時間だけ招待してほしいと思った・・コパンでした・・(#^.^#)
アバター
2012/06/29 11:45
田舎の法事には、学生さん、お年頃の人は、
はじめっから、欠席と決めてる節があるね。

親戚に、どこそこの学校に行ってるの?とか
結婚は・・とか尋ねられるの、目に見えてるから。

だから、うちのチビちゃんが、人気絶頂になっちゃうよ^^
たまにお小遣いくれたりするから、美味しい。
お経の時にわざとぐずらせて(笑)その場から^^先に退場もできる・・。うっしっし。

巻きずし、バッテラ等は、お土産用として、手提げ袋に入れてくれます。
アバター
2012/06/29 08:21
ずっとずっと以前、葬儀の時に、お坊さんの声が何度も裏返り、
それがやけに色っぽいので、必死で笑いを堪えていたら、
どうしたのと聞かれました。
そっと理由を話したら、聞こえた人達が、泣いてる振りするのですが
下を向いて笑いを耐ええている肩のふるえに、また笑いを誘い
一人ずつトイレに駆け込む騒動に・・・
ごめんなちゃ~い(・・;)の日でした。

アバター
2012/06/28 20:43
田舎が気になる~!
アバター
2012/06/28 17:42
お疲れ様でした

全員そろってごはんとはめずらしい(今年まだ全員集まってない
アバター
2012/06/27 23:33
お疲れ様でした^^

親戚ご一統様が寄り事で集まれるとは、
なかなか幸せなことでございますね。
アバター
2012/06/27 20:01
法事お疲れ様でした~。
私にとって法事は正座による足のしびれとの戦いが大部分を占めてます^^;
でも以前行ったときは足の悪い人間が多かった(平均年齢高いw)ので、椅子に座っての読経タイムでした♪
食事は和と中が出揃ったのですね。変わった組み合わせですがちょっと得した気分かも?w
アバター
2012/06/27 03:36
お疲れさまですた♪

うんうん 法事に限らず 静かな場所ってプレッシャーでつね^^;
お昼前の授業中とか結構ヤバかったでつw
アバター
2012/06/27 02:29
あは、お経の時の歌 ( *´艸`)

法事だかお葬式で
お経のあと、お焼香になって
おばちゃんが立ち上がったら
足がしびれてて、よろよろっとなって
お坊さんのアタマに手をついたって
いう話を、タモリさんがしてました^^
アバター
2012/06/26 23:17
妖精さん こんばんは^^!

花より団子だね!!←ちょいと例えが違うかなww

色気よりも食い気!!←これも違うかwww

昨年かな、お墓参りで蜂が出たお寺?
別のお寺かなw

今回は、スカイツリー拝めましたかw^^?
アバター
2012/06/26 23:02
ちびちゃん、抱っこしたいよね〜
かわいいよね〜♪

家の母も、約束の1時間前には来るタイプなので
早く着き過ぎることが、多々あります。^^:

おつかれさま〜☆
なんか、おなか減ってきたわ〜☆
アバター
2012/06/26 22:28
 法事そのものは、 どうなのか良く判りませんが、親戚一同が 集まれる境遇にあるというのは、素晴らしいですね。
アバター
2012/06/26 20:26
朝は都会から出ていく道が混んで、
夕方は都会に戻る道が込みますから、
逆方向なので空いていたのでしょうね。
法事はつまらないですが、料理は楽しみですね。
ビールのんで、いとこと話したり。
アバター
2012/06/26 18:50
お疲れ様でした^^
日曜の都内行きの道路はガラガラですよ。逆に地方行きの道路は混んでますがね…
平日はその逆です。
もうちょっと早く解ってたら、教えてあげたのにぃ・・・
アバター
2012/06/26 16:22
これがつぶやきでの中華屋さんでの和食のナゾの全容でしたかw

法事お疲れ様でした^^b
ウチの親戚周りではめっきり法事がないので、会食もなにもなくて;;
10年位前までは皆で集まってどんちゃん騒ぎだったんですけどね~
そういう集まりがナイと寂しいものです(。▰´◞◟`▰。)
アバター
2012/06/26 15:55
あらら、大変でしたね。
お疲れ様でした。
アバター
2012/06/26 15:35
コロさん、こんにちは!

法事の時の坊主の説教って、しゃべり方がヘンで笑いたくなる時あるよねw
僕も昔は田舎の法事によく行ったけど、正座して神妙な顔してないといけないし、お経は眠くなるし、辛いよねw
でもその後の食事会がホント、楽しみだったなー。
最近はそんなにちゃんとした法事が少なくなってる気がする・・・
アバター
2012/06/26 15:20
何だか色々大変でしたね。
お疲れ様です。
アバター
2012/06/26 14:57
ウフフお疲れ様(^-^)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.