Nicotto Town


コロポックル


ゴジラの本当を貴方に


本題に入る前に先ずCMをさせてください。
コロは8万超えの懸賞をしています。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=50902&aid=45129457
をご覧になって応募をお願いいたします♪

では本当のゴジラのお話しをさせていただきます。
唐突にすみませんが11月3日ですが『ゴジラの日』です。
1954年11月3日に怪獣映画の『ゴジラ』が封切られたので11月3日は『ゴジラの日』です。
まずゴジラとはなんでしょうか?
古生物学者の山根恭平博士によると
ゴジラはジュラ紀~白亜紀にかけて生息していた海棲爬虫類と陸上獣類の中間型の生物で(映画でハッキリ恐竜とは別と紹介されてます)
人類の度重なる水爆実験で住処を追われ姿を現した怪獣なのです。
ゴジラの名前は漢字で呉爾羅と書きます。
映画では大戸島(架空の島)の伝説の怪獣で呉爾羅と言う漢字で表記されるデス。
水爆実験の後にゴジラは太平洋上で客船を襲い大戸島を踏みつけ東京に上陸します!!
東京を襲った後で海底に潜んでいたゴジラですが
オキシジェン・デストロイヤーと言う天才科学者の芹沢大助が開発した恐ろしい兵器でゴジラは完全に溶解してしまいます。
芹沢博士自身も大量殺戮兵器のオキシジェン・デストロイヤーを葬るためにゴジラと共に死を選ぶ!!!!
コレが初めて登場したゴジラ映画の物語です。
この初めてのゴジラ映画では
ゴジラは東京湾に姿を見せ~
芝浦⇒大崎⇒品川⇒新橋⇒田町あたりから銀座をぬけて⇒国会議事堂と移動し
墨田川から東京湾へ戻って行く・・・・
その間、破壊の限りを尽くしますがぁ~
火の海になった東京の中で皇居に被害を与えたりしません。(この時、ゴジラは皇居を迂回しているんです)
物凄く不自然と思うかもしれませんが・・・
それにはワケがあります。
ゴジラは決まって夜に出現して東京を火の海にするのはなぜか?
ソレは第二次世界大戦アメリカ軍のB29による東京大空襲のルートなんです。
なのでB29が爆撃しなかった皇居はゴジラも攻撃しません。
ちなみにアメリカは皇居と京都は政治的判断で攻撃しませんでした。
なぜ怪獣映画に戦争の影が?とお思いでしょうが・・・
ここにはゴジラの監督の本多猪四郎の思いがあったのでは?とコロは推測しています。

本多猪四郎と言う監督さんは東宝の前身のPCLと言う会社で助監督になりますが・・・
入社3年で兵隊さんに徴兵されます。
この徴兵がなんと3度もなのです!
一回目が二・二六事件を起こした将校の連隊でした。
二・二六とはぶっちゃけ若い将校のクーデター事件でした。
このあおりを食って部隊は満州に長くとどめられて・・・
本多監督は満州から帰ってきたのですが~
再び軍に召集!
日中戦争に従軍して終戦時は中国にいました。
この中国に居た間に本多監督の両親も兄弟も全員が死亡してしまっていたのです。
1946年に中国から日本に帰ってきますが・・・
汽車で国に帰る時に監督が見たのは原爆で悲惨な状態の広島でした。
この監督が軍に居たのは8年の長さです。
ゴジラの監督になった時は43歳。
監督として起動するのは遅すぎるくらい。
ですがゴジラは全米でも大人気で本多監督は世界に名だたる映画監督になりました。

再びゴジラとB29の関係ですが
円谷英二特撮監督が後日ネタバレで
ゴジラの攻撃はB29の焼夷弾の爆撃ルートだと言っています。
なのでぇ~うがった見方では
ゴジラは戦争被害者の方々の亡霊と言う見方も出来ます。
死んだ者を忘れて繁栄を謳歌しているコトへの戒めだと・・・。
全てを焦土にするゴジラも戦争で犠牲になった戦死者とすれば天皇陛下のおられる皇居を踏み荒らしたりできなかった・・・と言う話しです。
それは8年も軍に縛られた本多監督だから
それだからこその戦争への鎮魂歌だったのだと思えます。
皆さんはいかがお思いでしようか?

このゴジラの名前ですが
水爆大怪獣、怪獣王、Godzillaと有り
海外でKing of Monstersと言えば
ゴジラ、ラドン、モスラだそうです。
ゴジラは外国でも興行成績が優秀で
ゴジラシリーズは外貨の稼ぎ手でした。
なのでシリーズはせっせと作られたですよね♪
広辞苑に日本の怪獣で唯一ゴジラは乗ってるんです。知ってた♪
そして2004年11月29日にハリウッドで殿堂入りします!
ゴジラはハリウッドの大通りのプレートになっていて埋め込まれていましたが取り外されて殿堂入りしました。
キャラクターで
ミッキーマウスにドナルドとDisneyキャラ以外にはゴジラが日本の怪獣として唯一の存在です!
日本のキャラクターとして初めての快挙を起こしているゴジラ♪
ゴジラを好きになってもらえましたかぁぁぁ?

アバター
2013/08/17 22:35
風子コロポックル姫様♪
レイアの女神様をよろしく!よろしくお願いします!!
アバター
2013/08/17 21:22
お題と違いますが、ここに失礼します。
<(_ _)>

今回も、色々と気を遣って戴き、すみません。

無かったアイテムなので、これで頑張ってコロちゃんの言う女性プロ目指してみますねww

だいぶ無理があるんじゃないかと・・・・(^_^;)
心配!!!
アバター
2012/11/22 11:22
うちの旦那は特撮好きなのでゴジラも大好き、
語りだすとうるさいのですが
B29の爆撃ルートの話は私は知らなかったです。
アバター
2012/11/10 16:25
ここにすいません


プレ企画よりかなり前に友申をしました。
アバター
2012/11/07 09:26
儲けてるとこはそれなりに 苦労してると 考えますが しかし 羨ましいもんだ
今年もボーナス満額かな
アバター
2012/11/06 15:15
驚き増しました。
今回はあまり興味のないお話かなと思いきや
ぐんぐん引き込まれて最後まで一気読みしました!!
そしてゴジラ、たかが特撮などと思っていたゴジラが
深かったです。

コロさんのお話に外れなし、ですねー(≧ー≦)♪
アバター
2012/11/06 13:15
ハリウッドで殿堂入りとは、恐れ入りました。
コロちゃんの話はいつも面白いですね^^

ゴジラ、懐かしかったです^^
アバター
2012/11/05 11:36
アンギャぁぁ(=谷=)                ←まねっこw
アバター
2012/11/05 10:39
コロさん、おはようございま~す!

ゴジラの映画ってみたことないなぁ・・・
でもパチスロでゴジラの台があるから、馴染みはありますww
しかし・・・呉爾羅って・・・・知らなきゃ読めないでしょ(^^;
アバター
2012/11/05 07:38
娯楽にはとかく政治的なアンチテーゼが含まれるもんです。
アバター
2012/11/03 23:29
ゴジラの本当 実に奥深いお話だね!!

ゴジラ誕生が 当時 頻繁に行われてた水爆実験へのアンチテーゼ的意味合いがあるらしいとの噂は
耳にしたことがあったけど

その襲撃ルートがB29の攻撃ルートだとは初耳です!

単なる 子供向けの特撮怪獣映画の域を超えた 社会派 映画と言っても過言では無いかも!!
そして、そんなゴジラがアメリカでも人気なのが また凄いね~!


そそ
そんな、ゴジラ映画と 切っても切れないのが あの「ゴジラのテーマ」~♪
あの旋律は 単なる映画音楽では なく もはや 現代音楽の金字塔の一つ
でね、昨年から あの旋律 同様に日本国民に”耳”馴染み深くなった
「ゴジラのテーマ」の作曲家 伊福部昭の作品をご存知かな?
それは、あのTVなどで流れる”緊急地震速報音”
あれは伊福部昭の「シンフォニア・タプカーラ」という曲の一部が使われるそうですょ☆^^!




アバター
2012/11/03 21:54
知らないことばかりでした。これらの背景を知った上で観てみたいものです。
アバター
2012/11/03 17:36
知らなかったー
今年は戦争の物語を学芸会でやるのですが
戦争が終わってすぐにゴジラなど今でも有名な物語が出来たと思うと
日本人は立ち上がりが早くていいですねー(自分も日本人だから自慢か?)
明日DVD借りるので借りてこようかな?
アバター
2012/11/03 02:55
ゴジラってずいぶん古い映画だったんですね
1954年というと、まだまだ戦争の記憶が
生々しい時代だったんでしょうか
ただ暴れるだけの怪獣じゃないようですね
とにかくこんどぜひ見てみたいと思います
アバター
2012/11/02 23:17
現在はエンターテイメント部分ばっかり浮き彫りになってますが、
武器も放射能火炎で原子力とかのアンチテーゼ色が強かったようですし。。。

でも個人的にはガメラの方が好きだwww

そしてモスラは唄が好きですwww
アバター
2012/11/02 20:34
いつも、何処で、これらのネタを仕入れてくるのかが、不思議でなりません。
コロさん、凄い@Д@!!

ちなみに、伊豆大島が大戸島のモデルになったらしく、伊豆大島の三原山にはゴジラの像がありますよ。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.