Nicotto Town


コロポックル


私達はものごっつ電波使用料を払わされてる!!

画像

3月22日は『放送記念日』です。
この記念日のコトは色々ありますが~
これからコロの言いたいのは
この放送局であるテレビ局の電波使用料と
私達の使用している電波使用料の酷い格差のお話しデス!
これは2010年の総務省に情報公開をした資料に基ずくお話し~デス。

まずテレビ局の電波利用料金を知ってください。

NHK
の事業収入は6千6百4十4億円ですが
電波利用料は14億8千7百万円!
その差を引くと6千6百2十9億1千3百万円!もの利益!があります!
つまり安く安くした約15億円の電波利用料で荒稼ぎして
6千6百億円以上の利益がアルです!
この利益から見たNHK
の電波利用料の出費の割合てば0.22%!←0.5%も行きません!!!!

日本テレビ
ですが
事業収入が2千7百7十7億円!!
電波利用料が3億7千6百万円!
利益の中にある電波利用料の出費を引くとなんと2千2百5億2千4百万円!の利益!
この利益から日本テレビの電波利用料の出費の割合は0.17%!
←すでに0.2も行きません!

テレビ朝日

事業収益が2千2百9億円!
その中で電波利用料3億7千万円!
利益の中から電波利用料を引くと
2千2百5億3千万円の利益!
この利益からテレビ朝日
の電波利用料の出費割合は0.14%!←すでに0.15も行ってない!

TBS

事業収益が2千7百2十7億円
その中の電波利用料が3億8千5百万円!
利益の中から電波利用料を引くと
2千7百2十3億1千5百万円の利益!
この利益からTBSの電波利用料の出費割合は0.14%!
←ここもすでに0.15も行かない!

フジテレビは事業収益が1千7百1十7億円
その中の電波利用料は3億5千4百万円!
利益から電波利用料を引くと
1千7百十3億4千6百万円の利益!!
この利益からフジテレビの電波利用料の出費割合は0.21%!

テレビ東京は事業収益が1千7十5億円!
その中の電波使用料が3億6千万円!
1千7十1億4千万円の利益!!
利益から
テレビ東京の電波利用料の出費割合は0.33%!

そのほかの地方局は
事業利益1兆2千5百2十5億円!!
電波利用料9億1千2百5十1万円!
利益から電波利用料の出費割合は0.07%!!←もはや言うコトありません(怒!)

電波利用料と言うと私達は関係無いように思う人がいますが・・・
私達は電波利用料を正規に払っています!
そうです携帯電話がその一つです!
携帯電話の電波利用料は平均して1人が1年間540円になります!
なので4人家族なら1年で2160円!
何処かの携帯電話のCMのようにお爺ちゃんお婆ちゃんも居る6人家族なら
電波料金だけで1年3240円です!
テレビ局の億から程遠いと思われる皆様!
携帯電話の電波利用料は~
全ての電波利用料の80%をしめています!
つまり私達は2007年には
電波利用料を
5百2十2億5千6百万円も払っています!
テレビ局は電波使用料を
3十8億円しか払っていません!
コレって電波利用料全体の約6%ですよ!

これからはコロの完全な算出ですが
2012年9月末の携帯電話+PHS加入契約数の合計が
1億3千6百7十8万7千件なので~
1億3千6百7十8万7千×540円(1年分の1件あたりの電波利用料)
で・・・
7百3十8億6千4百9十8万円を私達は払っています!
これが2012年度です!
携帯電話の電波利用料は約72.3%
テレビ局は7.2%の利用料にとどまっています!
良くテレビ関係者が
「番組に文句があるなら見るな!」と言いますが
全くの見当違いです!!
私達はテレビ局の80%もの電波利用料を払っていて~
テレビ局は7%の安く安くした電波使用料を払っているだけにすぎません!

この電波利用料を公平に財源化する検討を総務省は行っていますが・・・
「慎重に検討がなされるべきである」と言う見解で~
つまり「ヤル気はありません」と言っています!
私達は総務省と組んだテレビ局に高い電波利用料を払わされているのが実情でしたぁぁぁ~!
テレビ局さん正当な電波利用料を払ってください!



ここからコロのCMで
お部屋を桜の花見旅行にしました♪
ニコッとバスに乗ってコロのお部屋に花見に来てね♪

アバター
2013/04/05 16:19
白熊の オーロラを見て 詠める詩

    吹雪やみ 白くもえたる星雲の
    北の夜空に 虹は降り来る

                            by らおぽん      
    
アバター
2013/04/01 03:53
まぁ 文句は言えない うち  NHKの 許可の 受信料 免除世帯だから・・・・・・・・

貧乏って お得よ。
アバター
2013/03/30 16:44
pleiadesさん♪
NHKだけじゃなくテレビ業界は荒稼ぎ~の感じデス。
NHKのお給料が一般社員で平均1400万円で
会長が3200万円のお給料なのは一般社員のお給料を考えれば妥当っていう高級ぶりデス。
ディレクターは1200万プロデューサーが1500万~2000万って言う破格!
でも新規のWOWOWのお給料も1018万!
だったら電波料金を正当に払ってほしいっス!

お部屋を褒めて頂いてありがとうございます♪
お花見はリアルでもニコッとでも楽しいデス♪
アリガトウございますぅぅぅぅぅぅ♪


Anneさん♪
日本って官僚王国で税金にも色々な穴があるんです←悲しいですが
最近は省庁は情報公開請求されないと全く情報を出しません。
なので家族単位で払っている税金の平均や1件の契約から捕られる税金の平均値があれば
皆で幾ら何の税金を払っていて~全体で幾らの税金が官庁に入って行くか総額が判るデス。
なので、コロは税金の平均の単価を出しています。
そうすると単純計算になるんで~
学校や家庭や会社が幾らこの税金を払っているか判って面白いと思います♪
褒めて下さって嬉しいデス!!!!!

お部屋も褒めて下さってありがとうございます!!
コロはレゴが好きで~お部屋もレゴ感覚です♪
本当にありがとうございます!!!


らおぽんさん♪
人件費はNHKだけで無くみくな増えています。
一般の社員で1千万以上ですし~
新規参入組も地方テレビ放送も1千万を超えます。
NHKの会長の3200万円ですが~
ディレクターが1200万
プロデューサーが1500万円~2000万円なので・・・
会長のお給料は妥当と言えば妥当です。
だって~皆が1千万の高給料なんだもん(=益=)<ゲ!
そんなに儲かるなら電波利用料を私達と同じ金額で払ってチョwwwwww
アバター
2013/03/29 23:59
NHKは 天下に かんたる 薄謝協会だったが

何時の間に 人件費 増えたのだろう???
アバター
2013/03/24 12:42
勉強になります。
いつもためになるブログをありがとうございます。
ニコットバスすごい!
どうしたらいつもこんなに素敵なアイディアが浮かぶのでしょうか?
アバター
2013/03/23 20:48
NHKの受信料~飛んで行けーって思っちゃったwww

お花見バス是非乗ってみたい!

いつもアイデア満載で素敵ね♥
アバター
2013/03/23 17:31
onpuさん♪
電波は公平では無いんです!
電波利用料には消費税も付きませんから本当にテレビ局はやりたい放題!
2012年の電波利用料の総務省の支出ですが~
45%が地デジ放送対策!+18%が研究開発!ソレともろもろでほとんどがテレビ対策!
電波利用料のほとんどを携帯やPHSでまかなっているのにです!
テレビのタメの対策が私達の携帯からって酷くありませんか?
それなのにテレビ局は「文句を言ったり見たくないなら番組を見るな!」と言います!
私達達の電波料金で儲けてるくせに酷いピヨ!!!!!!!
アバター
2013/03/23 10:38
ほえー
なんだか
電波は公共的なもの
というより
総務省のもの
って感じですね
「お代官様、電波使わせてくだせぇ」(´д`)
アバター
2013/03/23 09:59
コーヒーさん♪
はい!
2010年に週刊誌?が総務省に情報開示を請求して出てきた情報デス!
単純な情報開示でしたが判りずらくって~
コロ使用に判りやすく考えてカキコしたつもりちゃん♪←判ずらい?馬鹿コロです・・・orz
電波利用料ですが2012年の利用内訳は
45%が地デジ化対策に18%が研究用でコレで63%は消えました!
もろもろ+と80%は消えて~
私達の携帯電話の電波利用料の80%はテレビに消えた勘定なんですぅぅぅぅぅぅ~
NHKですが普通社員の平均年収が1400万なので
会長が3200万なのは社員のお給料を考えれば当たり前なのかもしれません←頭に来るですが(怒!)
ちなみに新規参入のWOWOWも普通社員の年収は1018万と破格です!
総務省は電波の公平を「やらないよ!」デス・・・orz


やっちゃんさん♪
お部屋を褒めて下さってありがとうございます!
なんか同じようなお部屋しか作れないコロですが~
ほめてくださってウレピコちゃんです♪
ありがとうございます!

コロん家も受信料を払ってる~しかたないwww
ちなみにフジテレビが1番お給料が良くって普通社員の平均年収1600万円!
どのテレビ局も普通社員の年収平均が1千万以上と高額で
新規参入組のWOWOWも1018万!
地方局も1千万行きます!
ディレクターは1200万!プロデューサーが1500万~2000万!
テレビ局が特権を廃止してくれれば私達の携帯電話の料金が下がるのに・・・orz



うさぎりんごさん♪
ありがとうございます!!
コロの部屋は河童ハニワの郷がメインです♪
褒めていただいて河童達ともども喜んでいます!
本当にありがとうございます!!!
アバター
2013/03/23 09:40
のこさん♪
私達が80%も負担している電波利用料ですが~
2012年に45%が地上デジタル放送対策に使われ~
18%は研究用に使われました!
この2つで63%がテレビ関係で消えていて~諸々足すと80%はテレビで消えました。
こんなにテレビで使われる電波利用料なのに何で私達の携帯利用者が払ってるのか不思議デス!!
私達が払っている電波利用料に胡坐をかいているのに~
「番組が嫌なら見るな!文句を言うな!」と、言うテレビ関係者は許せないコロにゃん!


くりにゃさん♪
お部屋をお褒めくださってありがとうございます!
桜は大好きで今年も桜の種が出て嬉しいコロ♪

普通社員の放送局の年収ですが
NHKで1400万 フジで1600万 TBSで1400万 日本テレビで1300万 朝日で1200万
テレビ東京で1050万 新規参入組のWOWOWで1018万 地方組の名古屋(中部日本放送)で1100万
ディレクター1200万 プロデューサー1500万~2000万
テレビは私達の携帯からの電波利用料80%で荒稼ぎしていて・・・
私達の携帯の通信価格はテレビ局のために下がれません!
酷いにょぉぉぉぉぉぉ!


hirokazuさん♪
テレビ局の電波利用料は総務省へ情報開示を請求した週刊誌?の情報で2010年のモノっす!
単価については馬鹿コロが出してみました。
最近~省庁は請求しないと情報を開示しません。
なので~単価が判っていれば契約件数から総務省へ行く電波利用料の総額がだいたい判りますし~
会社や学校の人数から年間に払われる電波利用料が判って面白いって思ったデス♪
ちなみに私達の払った80%の電波利用料ですが・・・
去年は地デジに45%+研究費18%=63%が消え
それにもろもろ足した80%がテレビ関係で消えてマス!
ひっどいよね~(怒!)


アバター
2013/03/23 09:06
ダニーさん♪
お待たせしましたぁ!!
実はネタは色々アルですが体調不備で・・・・すみません!
体調はジョジョに回復してるんで~飛ばして行きたいと思ってます!!
ちなみにフジテレビですがテレビ局全ての中で普通の社員の平均月収が1番高くって~
40代だと年収が1600万を下りません。
入社してスグにボーナスが100万と言う話しもあります。
このネタは2010年に週刊誌?がすでに出ていました。
でも書き方が単純化しているのにナゼか比較なんかも理解するのに難しく~判りにくい・・・orz
なので馬鹿コロは自分で一所懸命に理解して判りやすくカキコしたつもりです。
電波利用料は単価が出れば契約件数で総務省へ情報公開を頼まなくても概要が出るので~
計算して出したデス。
色々使えると思う~お友達や知り合いの方のお家、会社なんかの利用料が計算できて面白いですよ♪



うさた監督さん♪
外国は入札制がほとんどなのに総務省が日本のテレビ局にべったりで実施するとは思えません~
新規参入ですがwowowの普通の社員の平均年収は1018万円!!
地方でも名古屋(中部日本放送)の普通社員の平均年収が1100万円です!
私達が携帯で払っている2010年度の電波利用料の歳出ですが~
地上デジタル放送対策で電波利用料の45%を使い研究開発で18%!
公表だけで63%がテレビ関係で消えました!←もろもろ付け加えると80%はテレビへ消えるカモ!
早く入札にしてほしいデス!



☜m☆m☞王子様♪
諸外国は入札なのに変だと思いませんか?
NHKの普通社員の平均年収が1400万ですが~
それより高いのがフジテレビで年収1600万円デス・・・orz
ディレクターは平均1200万円
プロデューサーは1500万円~2000万円と言う本当の特権階級で~
こんな中で電波利用料が安すぎると思うんス!!
wowowの普通社員の年収も1018万円ですし
新規参入組も美味しい思いをしてるハズ!!
80%も私達が携帯で払ってる電波利用料ですが・・・
ナゼか2012年は地上デジタル対策に45%+研究開発18%=63%がテレビのタメに使われます!
これは公表で色々足すと80%はテレビ用です!
払ってるのは私達なのに?変ですよね~
アバター
2013/03/22 21:18
バスでお花見旅行、楽しそうです。
お行儀よく乗ってるはにわさん一行がかわいい~
アバター
2013/03/22 17:33
コロさん、こんにちは!

なんか読んでたらNHKの受信料、払いたくなくなったな~w←みみっちぃww
部屋、あいかわらずセンスいいねb
アバター
2013/03/22 11:01
この話聞いたことあります^^
電波は国民の財産なのに
そういう意識が全くないですね(´・ω・`)

NHKの松本会長は3200万も貰ってますけど
総理大臣より多いような(´・ω・`)

ほんとおかしなことばかりで嫌になります(´・ω・`)
アバター
2013/03/21 23:58
そんな試算になるのですね。頭に、きますね。何時も勉強になります。
アバター
2013/03/21 23:22
桜がたくさん、綺麗ですね~❤

ところで・・・ナルホド。
放送局の社員の年収が高いはずですよね。。
アバター
2013/03/21 22:59
安くして貰ってるから国には従うという訳ですね。
携帯電話の電波料を大幅に引き下げてユーザーに還元して欲しいです。
アバター
2013/03/21 22:08
そもそも、放送局はその免許制と言う制度によって国の管理下に置かれ(裏を返せば国に守られw)
更には、このリーズナブルな電波利用料から分かるように
とっても美味しい思いをさせてもらってる業界です。

ちなみにNHK社員の平均年収は1041万円だそうですw

色々と優遇されてる 言わば特権階級

そこには業界 全体の大きな既得権益が存在していて

そこに政官財が絡んで 甘~い蜜を吸ってる構図

似たような感じなのが あの電力業界 なんでしょうね・・・w

そして、どちらも結局 皺寄せは 末端の我々国民に その付けが廻されてくる樞です。。
アバター
2013/03/21 21:07
テレビ局の電波利用料がいくらが妥当かというのは
難しいでしょうね。
新規参入を用意にして、電波の利用を入札制にするのが
いいかもしれません。
それが電波の適正価格になるでしょうね。
アバター
2013/03/21 20:34
フジデモ以来待ってました・・・この話題(´;ω;`)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.