Nicotto Town


コロポックル


日本にいるのに・・・行きたい国は日本です・・・


日本に居るのに・・・・行きたい国は日本にあります。
栗駒山です。
栗駒山2008年6月14日宮城内陸地震で崩れて行ってしまいました。
車で入った山も家族で登った道も橋も谷に落ちて裂けて千切れました。
とても悲しくて辛いです。
栗駒山の紅葉、高山植物の群落、水芭蕉の美しさ、山桜の可憐さ・・・・
みんな見る事が出来ません。
栗駒山
も登れる場所は自分達が登って入った場所ではないんです。
自分達の行った栗駒高原の道はどうなっているのでしょうか?
危険が伴うために今年の夏も入山が禁止になって・・・・・
同じ日本なのに・・・行きたい場所は日本にあります。
栗駒山
あの色めく紅葉の輝き!!
秋に山が染まるのは誰でも知っているでしょうが・・・あの燃えて煌めく赤は見ていないはず。
高山植物の途切れない花房・・・・・夢のような優しい色に風のそよぎ。
山桜の可憐な色に可愛い花でのお出迎えにココロを摑まれてみてください。
白い白い花の水芭蕉。
大きく肉厚で見事な花びらが水のざわめきに手を伸ばすんです。
野鳥もみえます。
雉、山鳥、鷲、どれも見事で美しい!!
狸の子は本当に狸寝入りをして危なっかしいし、
野兎は雪が降るほんの少し前に気がついて真白い衣装に衣替えです。
春も夏も冬も秋もズル休みして行ったのに・・・・
何でこんな事になったんだろう・・・
栗駒山さん帰って来て。
おねがいします。

アバター
2009/08/01 22:35
ちっ・・・。まさか、太鼓の材料が、そんなにシャシャってくるとは・・・。(☣w☣) ←悪い顔w
アバター
2009/08/01 18:27
風子コロポックルさん♪
ステキでしょ~
自然も動物もココロに力を持っているものばっかりデス♪
閉鎖の道が開かれれば
コロも、このココロを待っている栗駒山に走って行きます!!
谷川や滝の声を聞きに・・・・・♪
アリガトウございます。
アバター
2009/08/01 17:36
栗駒山で検索すると、ヤフーで写真が出てきますヨ~☆

ステキな写真ばかりでした^^
自然は凄い力をもっています。
治癒力も半端ないです。

信じて待ちましょうね。
コロちゃんの愛する山が、前よりもっとステキになって帰ってくる日を。
アバター
2009/08/01 11:36
風助さん♪
風助さん!甘い!!
自分の子供をタレント動物にしたい親狸がマネージャーなんデショ!
サツマイモにカボチャと新製品のドックフードもあげないと納得は無理ス~
そうだぁ~子狸の親との交渉は風助さんに頼みますヨン∩(。・ω・。)ぁぃょ♪
アバター
2009/08/01 11:23
いや、きっと子狸なら さつまいも8個で手を打つよ!? Σ(=口=)
アバター
2009/08/01 10:31
亀吉さん♪
亀吉さんのいらっしゃる所も桃源郷ですが
栗駒山は別の形の桃源郷でした。
冬山は雪で閉ざされる自然でも
雪の中で眠りながら春に一気に花を開きます。
春に緑が柔らかく伸びれば
色濃く茂るのが夏の山です。
山には高山植物が広がって楽園ここにありって実感しますよ
秋はね、越えて見える山々が皆、紅葉の振袖で手招くんですよ~
栗駒山が再開したら自分は又行くと思います。


yottie師匠♪
アリガトウ!!
絶対に再生しますよねぇ~
星の近い山です。
花の湿原の山です。
可憐な山桜の降る山です。
紅葉に包まれる山です。
栗駒山が再開したら新しい思い出を追加に行きます♪


まあいいかさん♪
今、生きている日本と言う国が良いところで
何時までも大切に出来るところで・・・・そんな風に居て欲しいです・・・・
価値はお金の世界だけど・・・・狸寝入りする狸の子のほうが今の自分にはすっごく凄く大事です。
お金が仇とは言えないけど・・・・お金で、無くなり易いものを無くさないで欲しいス。


あさかぜ飛馬さん♪
栗駒山の回復を待つしかありません。
それしか・・・・自分には出来ません。
被害にあわれた方で、お顔を覚えている方がTVに写ったりすると
胸が痛いです。凄く・・・
優しいコメをアリガトウございます。


m☆m王子様♪
栗駒の地震は本当にビックリでした。
だって一ヶ月前に行って来たばっかりだったんです~
本当に残念!!
栗駒の天然水飲んでたんでスカァ~うんうん。
栗駒山が再開したら思いでは新しく作ります!!
今までより楽しい思い出を作ります!!
だから・・・・再開して栗駒山さん


★めだまさん♪
新しく再生する栗駒山を待っています!
素晴らしい新しい顔を見せてくれる栗駒山を・・・・待ちます。
そうして再生した栗駒山を見届けに行きます!
絶対に再生します!!
栗駒山の見とどけ人になります!!
アリガトウ★めだまさん!!
待つこともガンバリだよね
アバター
2009/08/01 09:42
うさた監督♪
栗駒山はステキですよぉ~
再開したら絶対オススメです!!!
宿の温泉も良いし~
キャンプ場もあるんですよぉ~
山の上のキャンプ場は空に近くて星が満開になるし・・・・
宿を求めれば素晴らしい景色と
美味しいイワナ料理や栗駒のステーキが最高!!
再開したら皆に行って欲しいデス!!


風助さん♪
そうですねぇ!!風助さんと二人なら山の一つや二つ作れそう!!
お宝は狸の子供に探させましょうよぉ!!
それでお宝が見つかったら狸にも賃料を払わなきゃならないので・・・・
8:2で2が風助さんね♪(ψ^ω^)ψへへへへ


stellviaさん♪
思い出はいっぱいです~
自然や生き物のスケールは凄いです!!
ドラマじゃぁ到底造ったりできません~
湿原のドコまでも続く様や
秋の紅葉を振袖にした山々の神々しさ
目の前に手を伸ばす木々の色づきの深さ・・・・
地震の前は比較的簡単に車で行ける山だったから・・・・
再開したら行ってみてください。


トッピーさん♪
栗駒山の鷲は最高です!!
太陽の光を翼に受けて飛べは2メートルはあります!!
スケールも美しさも鳥と言って良いのか?と、さえ思います♪
鳥で言えば
山鳥も雉も野生はこんなに美しいのか・・・・・と思える栗駒山でした。


Primulaさん♪
夏も駄目だってぇ・・・・・
もう3年前から出かければ栗駒山でした。
栗駒尽くしデシ!!
地震が来る一ヶ月前も栗駒に遊びに行って・・・・・
信じないと思うけど・・・・・
山から下りてくる白頭鷲を見ました。
写真は撮らなかったのぅ
でも家族は皆が見てます(お留守番のピコ以外は)
物凄く大きな固体で母親のようです。
真っ黒な若鳥を連れて飛んでいました!!
今度、栗駒山にきたら白頭鷲が又みれて、写真が撮れるって思ったのに・・・・
地震になって切ないです・・・・・


GATOさん♪
GATOさん大正解!!
本当ならそこから、かがみ平行きのバスがありましたが・・・・・
運休中デシ(。TωT。)ぅぅぅぅぅ・・・・・
一関からも行けましたが・・・・橋が落ちたので・・・・・無理・・・
温泉の良いイワナと牛さんが美味しい栗駒温泉!!
狸の子供の狸寝入りが見れる栗駒山!!
復活望む
アバター
2009/07/31 22:51
自然の力は、時に全部を奪ってしまう事もあります。
でも、かならず 最も美しい形になって戻ってきます。
景色は、変わっても 木々も、花も 鳥や動物たちも 時間は掛かってしまいますが・・・

それを、見届けましょう。 ねっ。
アバター
2009/07/31 22:13
妖精さん こんばんは♫

ほんと栗駒って大自然の残る美しい所みたいですね^^
我が家では、栗駒の湧水をPETボトルで購入してたのですが
地震の後、その美味しいお水も販売停止となってしまいました>;

今回、栗駒は自然災害w 残念ですが・・・ある意味 大自然の摂理
もっともっと、 嘗ては栗駒の様な素敵な美しい自然が沢山w
この国にもあったのに、我々人間が破壊し・・・今も それが続いている。。。
悲しい現実・・・・・

でも、何れにせよ自分の思い出の地が 大きく変わってしまう事は
ほんと耐えられない愁嘆な心持にさせられます。。。。✰;

アバター
2009/07/31 20:32
回復してくるのを、待ちましょうか。
大自然の美しさは誰が作ったものでも無いですし、
自然の壮大な力が自分で美しくよみがえるのを、肌で感じる良い機会かもしれませんね。

ただ、地震で被害に会われた方々には、本当にお気の毒におもいます;早く復帰できますように、祈ります。
アバター
2009/07/31 18:09
大切な場所とか好きな場所は、いつまでも残って欲しいですネ

今、生きている場所は、いつまでも大事にしたいです.+゚.+゚(o(。・o・。)o).+゚.+゚
アバター
2009/07/31 15:22
思い出の場所がなくなるのは悲しいね~。。。
でも大丈夫さあ~!
時間はかかるだろうけど・・・山は再生するよっっ☆
アバター
2009/07/31 10:49
思い出が、いっぱいあるんですね。
行きたい国は、日本だなんて感動です。
私も、日本は素晴らしい国だと思っています。
アバター
2009/07/31 08:56
東北新幹線の駅に
「くりこま高原」ってありますね
降りたことはないっすけど^^;
アバター
2009/07/31 05:35
まだ道路は通行止めなんだね。
あの辺は雪降るから、冬は仕事が出来なく、なかなか進まないんだろうね。
大変だな。

春夏秋冬全部行ってるの!?
それは、本当に栗駒山大好きなんだね^^

今は人が入れないから、山が荒らされず、今までよりも自然が生き生きしてると思う。
いつか、また行けるようになったら、そんなパワーアップした自然を見れるよ^^
アバター
2009/07/31 00:41
コメントの方に安気な事を書いてしまってから後悔…(、、

コロさんの記憶や五感にも今なお鮮明に
栗駒山はイキイキと息吹いてるね。

唯々、動植物の生命力と逞しさを切に祈ります。
アバター
2009/07/30 23:58
思い出のある場所なんだ。。。
自然災害だから仕方がないけれど。
自然があふれる場所って、やっぱり気持ちいいですよね。
アバター
2009/07/30 23:45
んー・・・。一緒にスコップ持って、一山作りに行きますか♪
なーに、そのうち山の一つや二つ元通りにもなりますて♪

あ、お宝 掘り当てたら山分けですよ?w 
アバター
2009/07/30 23:45
こんなすばらしいところが日本にもあったのですね。
私も行ってみたかったです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.