Nicotto Town


コロポックル


厚生年金基金の破綻にサラリーマン3万円投入かよ~


厚生年金基金のこれから起きるコトをカキコしたいコロ♪
先ずは厚生年金基金とはなんでしょうか?
厚生年金基金とは厚生省から皆の積み立ててる厚生年金保険料のお金を借りて運用して~
儲かったら加入者の年金の上乗せをしましょうって組織ぃ~
この厚生年金基金が儲かってれば文句は無かったですが・・・・
厚生年金基金には厚生省の天下りが降って来て~
殆ど詐欺の金融会社の運用に厚生年金から借りたお金をつぎ込んで失敗しました。
なんでこんな詐欺みたいなトコに天下りさんがお金をつぎ込んだか?と言えば・・・・
このインチキ金融会社と天下り様は仲が良く~
そして彼らの年金ですが天下り様の年金は共済年金!
厚生年金基金が扱っている厚生年金じゃありません!

ここで年金制度をザツトお話しします♪
全国民の共通の年金制度が『国民年金』
会社員の上乗せ年金制度の年金が『厚生年金』
公務員の上乗せ年金制度の年金が『共済年金』
ってことなのです♪

つまり~
           厚生年金
国民年金の上に       があり~
           共済年金
さらに、共済年金の上に職域加算が足されます。
つまり~公務員だと
国民年金共済年金職域加算=公務員の年金です
厚生年金の場合
国民年金厚生年金(+一部の人が受け取る企業年金)=が厚生年金です
共済年金の加入者は4百5十万人!
厚生年金の加入者は3千4百万人強!

この共済年金には種類があって
国家公務員加入の『国家公務員共済』
地方公務員加入の『地方公務員共済』
私立学校の教職員加入の『私立学校教職員共済』がアルです!

つまり年金は
1階の国民年金の上に
厚生年金共済年金(国家公務員共済地方公務員共済私立学校教職員共済)の5つで作られてるデス。
国家公務員共済地方公務員共済私立学校教職員共済も中身は同じなので~
これからのお話しは共済年金に括らせてください。
この共済年金ですが
厚生年金との違いは『職域加算』です!
実はこの職域加算を計算すると
厚生年金より共済年金の方が20万円はお得になるって年金!
私学共済は医療費も安くなりますょぉぉぉぉぉぉ!

厚生年金基金
に天下ってる皆様は公務員でした。てか、厚生省のお役人様!
このお役人様は皆さんが共済年金厚生年金とは別物!
つまり~厚生年金基金で危険な利殖でボロボロの損を出しても厚生年金基金に天下りした皆さんは共済年金なので全然~痛くも痒くも無い!!
こんな状態で無謀な利殖をした厚生年金基金のほとんどは破綻しました!
厚生年金基金のお金は厚生省から厚生年金のお金を利殖用に借りたモノです。
なので損をしようが破綻しようが返さないといけません。
借りたお金は返すしかありません。
が・・・破綻した厚生年金基金に返すお金はありません。
破綻しているのに~
お金が返せないので多くの厚生年金基金が解散出来ないでいるのが実情です。
このトンデモナイ事態の落としどころですが・・・
運用の損失の半分は国の負担になるとしても
厚生年金基金の破綻分は厚生年金の保険料を当てようって言うのが内訳です。
そして現在の厚生年金基金の損失分は1兆1千百億円あります!!
厚生年金保険料で補てんするとして~
現在、厚生年金保険に加入している人1人頭で厚生年金基金の破綻による廃止に3万2千円払わないといけません!
ざっと計算で(1兆1千百億円の損分÷3千4百5十1万人の加入者=で1人分3万1千6百2十3円9銭・・・)取られます!
この厚生年金基金をこれから10年かけて廃止させるとされていますが・・・・
このまま10年後に厚生年金基金の損分がもっと広がらないと言えるでしょうか?
これから10年の期間にリスク大の金融商品を再び手にして負債が増す危険が多いデス!!
もうギャンブルに使うのと同じように厚生年金保険料のお金を使って厚生年金は破綻してしまったのですから~
このまま厚生年金基金が大人しくしていてくれると思えないコロ。
10年後では無く素早い厚生年金基金の解散をお願いしますよ安倍総理ぃぃぃぃぃぃ!!

アバター
2013/05/27 19:08
深刻ですよね・・・

共済年金加入の方は厚生年金基金に再就職お断りですね。
アバター
2013/04/29 22:54
私は、私学共済に加盟していました。(私立の大学・中高にいたので)
高いお金を引かれていましたが、途中で辞めてしまったので、いくらもらえるのか??

中高に転勤になって、事務長や職員の女性から、パワハラ・セクハラを受け続けて体がおかしくなったからです(T_T)
最後まで、働けたら、ちゃんと年金貰えたのにね!
大学での仕事が好きだったので、残念ですwww
アバター
2013/04/19 18:41
つらい、この状況は辛いですが、今解散して欲しいですね;;
アバター
2013/04/09 20:29
今晩は。

お役人のズット上役の人が、「必ず入ってくるお金なのだから、使わなければそんだ」

てな感じで、あちらこちらに箱物を作ったそうですね。
アバター
2013/04/09 02:56
バラマキ民主が今更何を言ってもな~;
アバター
2013/04/09 01:22
目から鼻へ 抜ける。  そのはなし 桂 米朝師匠の 作話。

第一 大仏は 半眼になっていて 目の玉 外れることは あり得ない。

アバター
2013/04/08 10:02
コロさん、おはようございま~す!

うちの会社は厚生年金基金に加入してるからなー。
なんとも言えないかも・・・(・。・;
アバター
2013/04/07 19:41
すでに、損をしてしまったというレベルの話ではないですよねぇ~><;
ど~ゆ~運用をしたら、そこまで損失を出すことができるんでしょ?
アバター
2013/04/07 12:37
なるほど、計算は、難しいところなので、具体的な金額はともかく、厚生年金のために支払いをしている部分が無駄になる可能性があるということですね。。。

簡単には、納得はできないところですね。。

アバター
2013/04/07 01:43
もはや インフレ推奨内閣ですから 何もなくってさえ 年金は 実質値下がりします。

野田首相ははっきり 年金は インフレを勘定にいれないと、 明言しました。

自民党がこの話 一切言及しておりません。 反対では 無いからでしょう。
アバター
2013/04/06 23:46
何だか頭にくる話ばかりですね。
アバター
2013/04/06 23:27
年金は、はっきり言って、日本の不良債権(=隠れた負債)
でも、破綻を具現化して破綻処理をするのには・・・
そこで、政治家やお役人の得意の 問題の先送り!!って訳ですw

ところで、前回のブログのコメでも書かせて頂いたNHK職員さん
年金基金の積み立て不足が3300億円にふくらんでいることが明らかになった為
受信料収入から年間100億円から120億円を15年投入し欠損金を解消することにしているらしい・・w
つまり、我々が払う受信料がNHK職員の年金に化けると言う樞。。
  
アバター
2013/04/06 19:54
官僚が美味しい思いと大失敗をして一般国民は泣きを見るということですね。
もうこれ以上はご勘弁でございます。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.