Nicotto Town


コロポックル


ディズニーランドの魔法を貴方に

画像

貴方は東京ディズニーランドを知っていますか?
知らない人も知っている~♪
知ってる人はもつと知っている~♪
しかしかかしぃぃぃぃぃぃぃ~!!!!!!
ディズニーランドつうと言われる貴方でも知らないディズニーランドがアルですよぉぉぉぉ!!
知ってる人でも知らないコトがめちゃんこ万歳のディズニーランドを偽ミニーちゃん(実はコロ)がお届けしますよぉぉぉぉぉぉぉ!!
ここで東京のディズニーランドの開園はいつでしょうか?
1983年4月15日が東京ディズニーランド開園日!今年で30周年のアニバーサリーって・・・それはそうですが・・・・
それより前に東京にはディズニーランドがあったと言ったら驚くよね!
そうです!
1957年に日本橋と言う東京のまん真ん中!今、ニュースになっている日銀のすぐそばにディズニーランドがあったんです!!!!!
どっかの国の偽物だらけのディズニーランドじゃ無いですよ~
このディズニーランドはDisneyと契約した本物でぇ~
メリーゴーランドやシンデレラ城がアルって言うまさに本物!
名称は『こどもの夢の国 楽しいディズニーランド』
この日本初のディズニーランドは三越日本橋本店の屋上にありました!
どこぞの東京で無いのに千葉なのに『東京ディズニーランド』っち言うのとは大違いで
本当に東京のど真ん中にあったディズニーランドですが・・・・
Disney側との契約の関係で期間限定のディズニーランドでした。
まぁ~東京の真ん中にディズニーランドがあったらテーマパークを作るのも無理ジン!
ここでTDL(東京ディズニーランド)の運営のトリビアを一つ♪
東京のディズニーランドはアメリカ国外では初めてのディズニーパークなんだけど・・・
Disneyは運営にタッチしていません♪
オリエンタルランドと言う会社がDisneyとライセンスの契約を結んで運営してるちゃん♪
このオリエンタルランドはディズニーランドだけじゃ無くディズニーリゾートって言うホテルやケーブルカーの運営も入ってる!
ディズニーパーク全体を運営する一大観光産業ぅっス!
このオリエンタルランドの大株主は京成電鉄と三井不動産!そして地元の千葉県も出資者なんです。
ですが・・・Disneyとは資本の関係はありません。

そこで働く従業員さんですが
TDLでは従業員さんを『キャスト』と言います。
これってウォルト・ディズニーの思想で
『(ディズニー)パークの全体が巨大なステージです。従業員はパークの中で与えられた配役になって演じている』と言うコトが基本になっています。
なので異空間の舞台が広がるディズニーランドの開園にいらっしゃるお客様を『ゲスト』とお呼びするです♪
なので園内は『オンステージ(舞台)』
関係者専用のエリアを『バックステージ(舞台裏)』と言います♪
なのでディズニーランドでは
従業員の配属の辞令がくると・・・・
『あなたの配役は~~・・・』ってカキコです!!
凄いよね♪

まず・・・・開演したら入場ゲートから入りましょう♪
当たり前だって?
そうです。この当たり前のコトからディズニーランドの魔法が始まっているんです!
貴方はディズニーランドの入場ゲートの地面を見たコトがありますか?
実はゲートの地面は赤なんです!
ナゼ赤く塗ってあるのでしょうか?
これは赤絨毯(アカジュウタン)の変わりです!
赤絨毯と言えばセレブやVIPのために引かれるアノ絨毯!
ディズニーランドでは全てのお客様をVIPと思っています!
本当は本物の赤絨毯を引きたいトコですが・・・
ディズニーランドの来場者数は年間2500万人以上と言う凄いモノ。
絨毯を引くのは無理があります。
なので赤絨毯を引いたつもりでVIPのゲスト様すべてをお迎えしているんス♪
なので入場ゲートだけ赤く塗っているTDLです。

そしてパークの中でキャスト(従業員)から聞けない挨拶があるのをご存じですか?
『いらっしゃいませ』と言う言葉はキャストから聞けません。
ナゼなら~それはお店では無いからです!
『いらっしゃいませ』はお店では当たり前のように聞かれる言葉ですが・・・
ディズニーが言ったでしょ♪
ディズニーランドはステージなんです!
しかもキャストとゲストが作るステージなんです!
なので「いらっしゃいませ」では無く~
「こんにちは♪」ってキャストはご挨拶してくれます!
ここで貴方は無口でいてはダメダメ!
ゲストもステージに上がってる!
貴方のコトです!
キャストに「こんにちは♪」って言われたら逃げたりしないで「こんにちは♪」って返してね♪
キャストとゲストで夢の国の物語を作りましょ♪

ここで質問です。
貴方はミッキーやミニーを見て何か違和感を感じませんか?
勿論~普通に見ているミッキーやミニーですが・・・・
耳を見てください!
本当の動物の耳は全て顔の横に付いています!
そうです!ミッキーの耳もミニーの耳も頭の上で前を向いて乗っているんです!
これはミニーが言っていますが
『いつも前向きな心』を表しているそうです!
勿論、このミニーの声はDisneyの声です。
前向きな耳にまでhappyの魔法をかけてるですね♪

魔法と言えばディズニーランドには数々の魔法があります!
夜のパレードで花火が上がっている最中~シンデレラ城の前でキスするカップルに別れは無い!
イッツァ・スモールワールドで日本人形の踊る前でキスすると長く恋人でいられる♪
シンデレラ・ミステリーツアーに恋人と参加すると恋はいつまでも~~♪
シンデレラ城の壁画の中に本物のダイヤが埋め込まれています。
このダイヤモンドにふれた人は幸せでいられる・・・
とかとか~そういう魔法がゲストのココロから作り出されて行く東京ディズニーランド♪
いかがでしたか?

ここでとっておきのディズニーランドのトリビアを!!!
★★ディズニーランドのレストランの厨房で働いているのはシェフではありません!
ディズニーの厨房で働いているのは『妖精さん』です!
★★そして、ディズニーランドの清掃員の皆様が拾っているのはゴミではありません!
夢のかけらを拾っているのでした!

アバター
2013/05/27 20:16
楽しかったです^-^
アバター
2013/05/21 11:32
近所の川ね。発見したよ。

何気に覗いてたら鮒?鯉?何がデカイのが結構いた。釣り人の目当てが分かったわ。
アバター
2013/05/20 11:08
散歩の時ワンコ連れのオバちゃんに再会したよ。

ワンコ抱っこしたらチュ-されたわ。久しぶりのキスだなぁw
アバター
2013/05/05 13:17
コロちゃん!ご無沙汰して申し訳ないですm(__)m
今は何とかカキコ出来てるので急いで伺いましたー
じぇんじぇんご訪問出来ないのにいつもコメとか有難うー♥
PC保証期間内だから新品にかえろ!って交渉中なんだけど相手も手ごわし・・・・・
いつグルグルマークが出てフリーズしてしまうかドキドキしながらカキコしてます・・・・
ちゃんとしたら又御挨拶に伺うので自分所はスルーしちゃってね><;
本当にいつも有難う♥
アバター
2013/05/05 00:28
ディズニーランドも 開園するまでは いろいろ 毀誉褒貶のあったものです。

第一 ディズニー グッツは かつて 三菱グループの イメージキャラクターでした。

でも 中の銀行は 旧三井。 どうして 銀行が違うというのは ある星から 別の星に

飛び移るようなものです。 謎が 多いのです。
アバター
2013/05/01 14:06
メルヘンでとってもかわいいお部屋ですね^^✿
ミニーちゃんコスもステキです✿
アバター
2013/04/22 13:55
おおっ 知らないことがたくさん載っていますね
東京のど真ん中にあったとは(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

30周年のアニバーサリーが始まった当日、東京にいて
遊びに行きたかったのですが 月曜日で友人はお仕事。
一人でいくのもつまらないので関西に帰ってきました。
アバター
2013/04/22 03:44
9万おめでとう
すごいよ 日々遊んだ結果だね
これからも バンバン遊びましょ
アバター
2013/04/21 18:23
昨日、某番組でTDLのキャストさんが出ていました~。
夢があって凄く素敵ですよね^^
小さい頃はTDLと誕生日が一緒(開園日?)なのが嬉しかったですが、
誕生日前後にTDLに行くといつも凄く混んでるので嬉しいやら悲しいやら・・・。

もう数年行ってないのでまた行きたいなあ(´∀`*)
アバター
2013/04/21 14:10
わ~
すごいですっ!
TDLには いろいろな物語があるんですね♪
コロさん 尊敬です^o^/
アバター
2013/04/19 20:43
届きました(✿╹‿╹)
か、可愛いです!こんなアイテム本当に良かったのですか??
ありがとうございます^^
大切に使います☆
アバター
2013/04/19 19:53
此方に失礼いたします

キリでしたか??
うわあ;;凄く嬉しいです!
持っていませんが...いいのですか??
キリ番だけでも嬉しくて嬉しくて^^

わざわざコメント有り難うございます☆
アバター
2013/04/19 19:09
企画に参加させていただきました^^
トリビアの数々、一気に読んでしまいました!

屋上のディズニーランドのことは、全く知りませんでした☆
アバター
2013/04/19 13:53
その ディズニ―ランド。 すべてが マニュアルで運営されているのだから。 すごい。 ミッキーの耳

鉄腕アトムの 二本のつのの 原型。  東京国際空港も 千葉にあるのだから 許して あげな。
アバター
2013/04/19 01:46
おお
ほんとうの
「東京」ディズニーランド
があったんですね
アバター
2013/04/18 12:53
東京にあったなんて驚きです!
初めて知りました^^

昔、ディズニーランドに行ったことがあるんですけど
カツ丼を食べた記憶は鮮明に覚えてるんですが
他のことはほとんど覚えてませんw
アバター
2013/04/18 01:11
ほぉ~、しかしいまだにTDL未経験~www
アバター
2013/04/17 19:59
久し振りに行ってみたくなりました。
アバター
2013/04/16 20:33
いやぁ〜☆ いいすね〜☆

妖精さんに 夢のカケラ・・・いいですね〜 o(*^▽^*)oあはっ♪

最近は、さっぱり行ってません、
シーは大人空間みたいだけど、まだ行ってないです^^;
行きたくなりました^^
アバター
2013/04/16 14:26
コロさん、こんにちは!

三越の屋上にディズニーランドがあったとは・・・
そういえば昔はデパートの屋上と言えば遊園地だったよね。
・・・・確かにディズニーランドで「いらっしゃいませ」って言われたことないなw
そういう理由があったんだね。
アバター
2013/04/16 12:13
へー そうなんですね!
TDLの前にディズニーがあったとは・・。

清掃員の皆様が拾っているのは 
夢のかけらだったんですね~。 

夢のかけらと思えば、お掃除も楽しくなりますねww 
アバター
2013/04/16 06:25
デパートの屋上の最古のTDL見てみたいです。
アバター
2013/04/16 00:47
おぉ~♪ さすが、コロさん♪ (^o^)
夢のある良い話ですねぇ~♪

ディズニーランドに魔法まで掛けられていたとは・・・知ってたら・・・(←w)
あれ?でも、例外もあるのかな?
確か自分はシンデレラ城のミステリーツアーに参加したはず・・・(笑)
(そ~と~前のお話ですがwww)
アバター
2013/04/15 22:30
何だか夢があふれていますね。感動しました。
アバター
2013/04/15 22:26
ぇぇえ!!あの日本橋三越の屋上にディズニーランドがあったの!!
知らなかった@@!w

TDLとの共通点は、どちらも三井財閥が関係してるって事だね(・・?

ぁ 夢の無い 話をして失礼^^;ww
アバター
2013/04/15 22:23
魔法の国?夢の国?なのが納得です。
シェフではなく妖精さんが作るお料理って思って今度行った時に食べたいと思います♡
何気ない行動一つ一つにワクワクどきどきできるから、あの空間が保たれるのですね~♫
これってクラウス運営にも役に立つかも!?
アバター
2013/04/15 22:11
こんばんは^^
ディズニーのトリビア楽しいですね^^
キャストさんのサービスに代表される
ホスピタリティの本とか読んだことありますが
非常に興味深い内容でしたね〜^^
アバター
2013/04/15 20:18
コロさん こんばんは^^
楽しく読ませて頂きましたぁ~^^
カストーディアルの人が描いてくれるミッキー
観れたらラッキー♡ですよねぇ~^^
アバター
2013/04/15 19:29
コロボックルさんのブログはいつも読み応えがあるから好き!
豊富な知識、尊敬しちゃいます♡

赤絨毯だったのかぁ・・夢のカケラだったのねぇ・・
そして妖精さんが作った料理を食べたんだなぁ・・^m^
アバター
2013/04/15 19:28
わわわっわ^^
知らないトリビアがいっぱいでした♪
6月にディズニーに行くのでもっとよく周りを見てきたいと思います!!
楽しい情報をありがとうございましたVv
アバター
2013/04/15 19:10
私の知らないディズニーランドが満載♪
今度行く時はアトラクションだけじゃなくってもっと周りもじっくり見て来たいと思います!
素敵な舞台!家族みんなで楽しみたいです(*゜▽゜)v
アバター
2013/04/15 16:59
コロさん、こんにちは!
楽しく読ませていただきました〜☆
開業して、もう30年なんですね・・・・
初めの頃は浦安からバスで不便だと思いましたが、
今は駅に直結して便利になりました〜!
来園者に夢を与え続けるって、大変でしょうね〜☆
今の OLC の躍進は、1人1人全てのキャストの努力の賜物ですね!
アバター
2013/04/15 15:01
娘の小さい時に行ったきりですね^^
あの頃が懐かしいww

最後に行ったのは、ディズニー・シーでした。
あそこのスタッフの徹底振りは定評がありますね。

またゆっくり素敵な夢の世界を見に行きたいものですね^^
アバター
2013/04/15 14:00
昔、娘とディズニーランドに行きましたが、娘は魔法にかかりませんでした・・・・

トホホ・・・・

では、仕事に行ってきます。




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.