Nicotto Town


コロポックル


コロ家族の屋形船に大乱入ぅ~!!第1巻

画像

有る時ぃ~コロ家族に親戚のオバサンからご招待状が届きましたぁ!!
これがなんとなんと~!
貸切の屋形船のご招待!
凄げくない?!
コロは屋形船未経験!!!
へ?屋形船を知らない?!
屋形船とは船に小屋座敷を付けた遊山用の船で原型は平安時代まで遡ります♪
この屋形船がブレイクしたのは江戸時代。
江戸時代は川が交通や流通の拠点でした。
その川に船遊びに興じるようになると~
川船は大型になり外装に障子を貼り屋根を取り付け畳を敷きました。
昔ぃ昔ぃはお客が20名ほどが全盛だった屋形船ですが・・・・
現在は再びのブレイクで80名や100名を超す大型の船に変貌してきていますよぉぉぉぉ~!!
この現在の屋形船はニーズに答えてトイレ完備!冷暖房完備!カラオケ完備!
料理に舌鼓しながら川下りを楽しみ
川からしか見る事の出来ない景色を楽しみますぅ。うん。
この現代の川に浮かんだお座敷遊びにご招待されたコロ家族は朝の9時からお出かけヨン♪
屋形船があるトコなんちコロは全然わかんない!
母ちゃんだってわかんない!
弟はもっとわかんない!
「ここは河童ハゲ父ちゃんが頼りだ!」ってコロは言ったヨ♪
「誰が河童ハゲだって?母ちゃん、コロは誰を河童ハゲって言った?」って父ちゃん
「あんまし考えない方が良いよ~」って言って「いいかげんにしな!」って母ちゃんは怒った!
怒ったけどコロは屋形船で有頂天様ぁ~足はとうに地面から離れてるぅぅぅ♪
「みごと禿鷹ぁ♪ハゲ山さん♪」コロは歌ったぁ~♪
「だからコロは誰がハゲだって?」って父ちゃんが言ったが・・・
母ちゃんは答えなかったね。そそ。
しかたないなぁ~父ちゃんはわかんないのかニョン。
「ザビエル禿げ!」

父ちゃんは黙った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
「もう~父ちゃんはワガママだよねぇ~」と思ったコロ♪
こうなりゃとどめだ「ハゲちょっぱ~!!」
「コロのヤツしばく!」父ちゃんに1こしボコられたぁぁぁぁぁ!DVじゃね?DVじゃね?
なんてコトはいいのでぇ~
コロ家族は屋形船の出発のお店の待合のために置いた緋毛氈の椅子get!
早くついちったけど~皆を待ってりゃ良いもんね♪
「君はなぜぇだろうぅ暖かいぃぃぃ♪嘘つきぃと呼ばれてぇ良いから~♪どれほど・・・海を見たいのだぁ~!♪僕はここにぃ~いるぅ♪」ってコロ歌っちゃうよぉ~
「煩い!静かにしな!」母ちゃんに怒られちったぜ。へへ♪
静かに待ってたけど・・・全然誰も来ない!
待っても待っても誰も来ない!
この時ぃ~オバサン達も全員が待っていた!
コロ家族を待っていた!
コロ家族は待合に居てぇぇぇぇ
オバサン達は屋形船が出る桟橋に居たのだったぁぁぁぁぁぁ!
近近に居るのに皆に出会えないコロ家族ぅぅぅぅぅぅぅ
コロ家族の運命はいかにぃぃぃぃぃ!!
あ~お店の人が調べてくれてコロ家族は無事にオバサン達と合流ぅぅぅぅ!スグに屋形船に乗り込み発進だぁぁぁぁ!
コロ達が待っていたのは屋形船の周遊船の待合でぇ~
コロ達が乗るのは屋形船の貸切さん♪
コロ達はもうちっとで屋形船に乗れないトコしょ!
父ちゃんが仕切りだとろくな事ないキャブツブツぶづぶっ・・・・
と言うコトがあっても無事に屋形船に搭乗ぅ
船の中から見える景色は先ずは隅田川の両岸は綺麗に整備されて公園のよう♪
何かのTVが撮影しているのが見えたデス。
ココで屋形船から見えるとっておきの場所の面白いお話しを貴方に♪
まずは貴方の知らない東京タワーをどうぞ。
東京タワーですが東京スカイツリーと宇宙的な共通点があります!
東京タワーの開業は1958年。
この年は八丈島で金環食を観測しています。
そして東京スカイツリーの開業は2012年。
勿論ご存じと思いますが2012年は東京で金環食が観測された年!!
そうです!どちらの年も金環食が観測されています♪
再び東京タワーですが・・・・
東京タワーの材料はアメリカ軍の戦車90台で作られています。
この90台は約3千tと言う凄いモノ。
戦車を溶かして東京タワーは建っています♪
大阪の皆様ぁ~
通天閣も東京タワーと大関係がアルのをご存じでしたかぁ~
東京タワーと通天閣(2代目)の設計者ですが・・・
どちらも同じ『内藤多仲』さんが手がけています。
つまり東京タワーと通天閣は兄弟じゃん!
この時に船の中ではご馳走のオンパレード!
先づけ、お寿司、焼き魚、蛸酢、枝豆、
船で揚げた天ぷらぁぁぁぁ~などなどなど!!!
美味しいピヨピヨ♪
勿論ココデ忘れちゃいけない東京スカイツリー!
真打登場!
東京スカイツリー!!
実はこの名前ですが・・・
本当は別の名前になりそうだったんです。
貴方には内緒で教えちゃいますね♪
この東京スカイツリーの名前は公募です。
公募で最も多かった名前は『大江戸タワー』!
東京スカイツリーがこの名前になっても当然だったのですが・・・・
実はここでアル和菓子屋さん登場だぁぁぁぁ!
この和菓子屋さんがタワーの名前を先手を取って商標登録してたですよぉぉぉぉ!!
商標登録がアル名前は使えない!
だってお金払わなきゃならないジン!
で・・・次の候補になったのは
『さくらタワー』って名前だったんだけど~
以前から高輪プリンスホテルには『さくらタワー』が有りぃ~
コレも商標登録してて使えないのでぇ~
決まったのが
『東京スカイツリー』でしょ♪
この東京スカイツリーは民間企業所有ってしってます?
東武鉄道株式会社と東武タワースカイツリー株式会社のモノなんです♪
現在のスカイツリーのライトアップですが~
『粋』と『雅』の2パターンですが・・・
実はスカイツリーには6百以上のライトアップ・カラーのバリエーションを持っていて、
全てがLEDライトの使用なので微妙なカラーも出すことができます!
東京スカイツリーのコレからのライトアップは期待できますよぉぉぉぉ!!
コロ達のお呼ばれの屋形船ですが・・・
親戚多数の中にはチビゃんも居るわけでぇ~
チビちゃんがアンパンマンのトランプをだしてきたぉぉぉ!!
よぉぉぉし~年長者の強いトコを見せてやる!
チビちゃんらと言っても手抜きは無しだ!
世の中の恐ろしさを今から教え込んだる!!
って・・・始めた・・・ババ抜き・・・だけど・・・orz←負けたのはコロだった
チビに負けたコロ!
再挑戦だぁぁぁ!ってやったんだが・・・・また負けたorz←コロ
ここで船から見える築地市場!
築地市場は日本中の食材を集める大魚河岸!
日本の胃袋と言ってもおかしくないトコロ♪
築地市場には場外と場内があります。
場内は築地に働く人向けの店舗がアルところっス!
仕入に来る魚屋さん、寿司屋さん、スーパーのバイヤーさんや出入りの業者や市場に出入りするヤクルトおばちゃんにいたるまで~
この築地市場の愛称で『カシ』と呼んで通じています。
ここで築地市場のちょっと知ってると自慢できるトリビアです。
この築地市場には『商いのしやわせ』があります♪
何か誤解しそうなので話しを続けますよぉ~
商いの幸せではありません。
『商いのしやわせ』です♪
これはお金の額の隠語っっっっっっ。
あ⇒1
き⇒2
な⇒3
い⇒4
の⇒5
し⇒6
や⇒7
わ⇒8
せ⇒9
お金の額を内々で言う時に使われます。
秋って言っても『あ・き=1・2』で
1200円又1万2千円を表します。
石と言っても『い・し=4・6』で
4600円又4万6千円の値段のコトです。
ん~屋形船と築地の話しは書ききれないのでぇ~
先ずは〆!
続きは次のお話しでお願いいたします♪

アバター
2013/06/03 01:42
東京スカイツリーの話をもう一つ。
東京スカイツリーの色ですが、何色で塗装されているかご存知でしょうか?
白や銀などではありません。

・・・・・答えは「藍白(あいじろ)」と言う色で、薄い青(藍色)です。

この「藍白」ですが、どんな色かと言うと、藍染めをする時に、紐を縛って藍汁に浸した後、引き出して、紐を解くと、
紐で縛っていたトコロだけ、白く残りますが、実はココ、薄い藍色で染まっているんだそうです。
そして、この白く残ったように見えるトコロの色が「藍白」なのです。
ちなみに、この藍白ですが、他の色に非常に染まりやすい色だそうで、ライトアップや夕焼け色、下町の雰囲気にも染まってくれたら…と言う思いが込められているそうです。

東京スカイツリーのライトアップですが、藍色は解りますが、江戸紫は近くに行ってよく見ると、下の方だけ何となく紫に見える程度の感じです。
アバター
2013/06/02 23:01
屋形船 風流でいいね~^^!

そそ、屋形船と言えば!
明治時代、あの岩崎弥太郎と渋沢栄一が隅田川の屋形船で大喧嘩したとか(・・?!w
最初は仲良く対談してたそうだけど経営論で火蓋が・・・w
ちなみに三菱の岩崎の後ろ盾はロックフェラー
これに対して渋沢のバックはロスチャイルドだったと言われますw
ロックフェラーVSロスチャイルドの代理戦争が
屋形船の上で行われた!! と言う人も居ますww


東京タワーと通天閣の設計者が同じだったのは初耳!!

ご存知かもしれませんが、東京タワー建設の最初の候補地は
千葉県だったとかw
現在の土地が丁度 手に入り 無事w”東京”に東京タワーは建てられたそうですw
で、千葉の余った土地は、その後 マザー牧場になったみたいょw
アバター
2013/06/02 14:54
たのしそうな雰囲気だねぇ~♪
アバター
2013/06/01 13:46
屋形船いいですね~!
テレビでしか見たことがないので、いつか乗ってみたいです。
ステキですね~^^
スカイツリーもまだ見たことがなくって;
そのうち東京へも旅行に行きたいなと思います。
アバター
2013/06/01 11:56
無事に乗船できてよかったですww

私も 3月にスカイツリー行ってきました!
高いところには登りたくなるものですね^^; 

でも登ってはみたものの・・ 外から見てるほうが 大きさ実感します。


アバター
2013/06/01 11:47
屋形船、羨ましいです~
幼少期に乗ったことがあるらしいですが、記憶が・・・(笑)

スカイツリーはまだ行ったことないんですよねえ
ライトアップ見たいなあ(´ω`)
アバター
2013/06/01 03:18
屋形船
いいですねえ

大江戸タワー 
のほうがよかったなあww
アバター
2013/06/01 03:07
屋形船で ハゲ DV騒動あったが ともかく 家族楽しんだのね よかったね
アバター
2013/06/01 03:06
屋形船 楽しかったみたいで良かったでつね♪

船から手を振ると 結構な確率で対岸の人が手を振ってくれまつ^^;

アバター
2013/05/31 18:39
屋形船すごい!私はまだ乗ったことないです!^^
貸し切りだなんてえかっこいいー( ≧▽≦)

スカイツリーのライトアップも見たことないです><
バリエーションが豊富そうで見てみたいです♪東京観光に行こうかしら!^^
アバター
2013/05/31 17:47
楽しさいっぱい、博学満載のお話ありがとう。
屋形船にお呼ばれされたいですゥ。
アバター
2013/05/31 15:22
こんにちは^^

屋形船、築地いいですよね^^是非色々聞きたいです(*´∀`*)

画像すごく良いですね^^私も乗せて貰っちゃいたい(*≧m≦*)
アバター
2013/05/31 15:07
昨日、社内新聞の取材がありまして、私は
ペーパーを渡され「一言書け」、と言われました。

内容は何でも良いと言う事だったので、しばらく考えた結果、
コロさんのコメントの「人生はどうしたらうまくいくのでしょうか?」を
頂き、書きました。

無断でお借りしまして済みません。
アバター
2013/05/31 13:42
船酔いするから・・・・・・

トホホ・・・・
アバター
2013/05/31 12:15
屋形船・・・経験ないです。。。
招待してくれるようなお金持ち・・いないなwww
金環日食 偶然の一致なんでしょうけど 不思議さってありますね

アバター
2013/05/31 11:12
コロさん、おはようございま~す!

僕はン十年、東京に住んでますが屋形船はまだ未体験です。
いいなぁ~。一度乗ってみたいなぁ。
僕の場合、船酔いと酒酔いでデロデロになりそうだけどww
話の続き、楽しみにしてます!
アバター
2013/05/31 08:54
ザビエル禿・・プププ・・ヽ(^。^)ノ キャハー
お父ちゃんが仕切るとろくなことない・・ってとこが・・ハマりました。(笑)じつに楽しい♪
アバター
2013/05/30 23:50
すげ~。続きが楽しみです。
アバター
2013/05/30 22:05
高校のときにクラス親睦会で屋形船乗りましたよー!
投網して、とれたての魚を天ぷらに。
揚げたて美味しいですよね~♪
アバター
2013/05/30 21:24
私の実家浜松では天竜川の激流下りが有名だったりするんです。
船というとこの、ジェットコースター並みの「キャ~」っていう激流下り
を思い浮かべてしまうのですが、大阪で水上バスっていうのに乗った
ときはちょっと感激しました~
だってなんだかとてもおしゃれな感じだったんですもの~

日本情緒あふれる屋形船もいいですね~
乗ってみたいものです(ღˇ▿ˇ)♥
アバター
2013/05/30 20:17
スカイツリー、工事中の姿や、遠くからの姿はたびたび目撃しているのですが・・・・

ついぞ、登った事も無ければ、まだ行ってないですし、屋形船も未経験ですねぇ~^^ 
桜の頃の船下りは何度もしているんですけど・・・^^

屋形船となると、またちょっと趣が違いますね!

いつもいろんな、楽しいお話をありがとう~✿
アバター
2013/05/30 20:07
屋形船!! 自分も数年前に1回だけ体験しましたぁ~♪
自分の場合は夕方の羽田沖から出発して、横浜周りだったので、コスモクロック(大観覧車)の真下
まで行きましたよぉ~♪
メンバーは商店街の皆さんだったので、ロマンチックってことは無く・・・・みんな飲んで、飲んで、・・・
揺れている船の上だから、自分は風に当たりながら、色々な意味で酔わない気をつけてました(笑)

家族や親戚で行くっていうのも良いですね~♪ (自分が)醜態さらしても、誰かが何とかしてくれます
からね~♪(←どんだけ~)

にしても、おチビちゃんに負けたコロさん、今頃、練習とかしてませんか?(笑←失礼♪)
アバター
2013/05/30 19:41
屋形船は人気ですよね^^
私は未体験です。

「ザビエル禿げ」がなぜか一番ツボでしたwww
アバター
2013/05/30 19:37
おお〜タワーと金環食にそんなトリビアがあったとは!
去年の金環食はよく見えましたよ…
すごいものを見た!と思ったものでした^^
そして屋形船もいいですね〜^^
ワタクシめ以前職場の旅行で
水郷巡りの屋形船に乗ったことがあります^^
楽しかったです^^
アバター
2013/05/30 19:24
屋形船楽しかったよん♫ って内容かと思ったら
やっぱりコロボックルさんのブログは一味違った^^
ミニ知識が溢れるほどに満載~
続きも楽しみにしていま~すヘ(゚∀゚*)ノ
アバター
2013/05/30 19:12
屋形船貸切とは豪勢ですね~
しかし待ち合わせ場所が微妙に違っていたとは・・・
貸切でよかった、普通なら置いていかれてますよね><

スカイツリーの名前、「大江戸タワー」のほうがずっといいと思うな~
和菓子屋さえ余計なことしなければ・・・
面白いお話しをありがとうございます。
続きも楽しみにしてます♪
アバター
2013/05/30 17:53
屋形舟とは、げに風流な



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.